岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊第5弾》<br />2017年7~8月、満を持して北海道と東北6県の温泉を2ヶ月間で巡ってみました。  <br /><br />【42~45日目】<br />秋田から岩手県中南部に入り、南下しながら温泉巡り。<br />栗駒高原を超えて、秋田最南部の温泉を巡りました。<br />---------------------------<br />【行程】<br />D42 8/12土 六郷湧水群~鉛温泉~大沢温泉湯治屋 泊:道の駅 銀秋湖<br />D43 8/13日 夏油温泉~須川高原温泉~須川温泉 泊:須川高原公共P<br />D44 8/14月 秋田・大湯温泉~泥湯温泉~川原毛地獄~小安峡 泊:小安峡大噴湯P<br />D45 8/15火 川原毛地獄大湯滝~川の湯~鷹の湯温泉 泊:	道の駅 おがち<br />

車中泊:東北6県温泉めぐり(6)六郷湧水群~鉛温泉~大沢温泉~夏油温泉~須川高原温泉~須川温泉~大湯温泉~泥湯温泉~川原毛地獄温泉×2~秋の宮温泉

2017/08/12 - 2017/08/15

ツッチー

ツッチーさん

《車中泊第5弾》

【42~45日目】
秋田から岩手県中南部に入り、南下しながら温泉巡り。
栗駒高原を超えて、秋田最南部の温泉を巡りました。
---------------------------
【行程】
D45 8/15火 川原毛地獄大湯滝~川の湯~鷹の湯温泉 泊: 道の駅 おがち

「道の駅なかせん」から六郷湧水群経由岩手へ。
    鉛温泉から南下して温泉巡り、秋田に戻り秋田最南部の湯巡りコースです。

【42日目】
    朝、
    六郷湧水群 (秋田県美郷町)
    奥羽山脈の復流水が、扇状地であるこの辺りに湧出する。
    六郷地区だけでも60ヶ所余り、美郷町全体では170ヶ所余りありますと、案内所の人が教えてくれた。

六郷湧水群
    住宅の横に湧水池。この地区には60ヶ所もこんな湧き水の処がある。とても珍しい光景です。
    湧水量も半端なく多い。

今日の1湯目:
    鉛温泉 藤三旅館(岩手県)
    着いていきなりご主人に「なんで鉛の名前が付いてるんですか?」と聞いてみた。
    『住所なんです。ここは花巻市鉛って言うんですよ』と。
      へ~え、そう言えば、岩手県は鉛鉱石が出て鉛精錬の大手があったな。。。

■鉛温泉 藤三旅館 (岩手県花巻)★★
    ・入浴料:700円 7-20,無休
    ・泉質 :★+ アルカリ性単純泉
    コメント
    割合人気の処なのに、意外にも湯に全く泉力がなかった。
    “鉛”は町名=花巻市鉛。ぬるい!

鉛温泉 藤三旅館

大沢温泉 湯治屋 (岩手県花巻)★★★★
    受付で、「名物の露天風呂はあちらです」とのご案内。
    造り、風景は抜群です!全国有数レベルです!。
    泉質はまあまあ。

■大沢温泉 湯治屋 (岩手県花巻)★★★★
    ・入浴料:600円 730-2030,無休
    ・泉質 :★★★ アルカリ性単純泉
    ・雰囲気:★★★★★
    コメント
    名物露天風呂。泉質は鉛よりマシ、但し露天の構造、風景は最高で、これは全国レベル。湯質はともかく、これは入るに値する。

大沢温泉 湯治屋
    炊事場の中を覗いてみた。
    広くて、設備も完ぺきに揃ってた。何より清潔さが完璧だった。

大沢温泉 湯治屋
    「薬師の湯」と言う暖簾がかかっていた。

■D42の車中泊地:道の駅 銀秋湖(岩手県西和賀町) ★★★★
    ・駐車場:〇 涼しい、トラック少ない。
    ・トイレ:24H使用可 ウォシュレット×2台。
    ・無料Wi-fi:あり
    ・その他:物産館の食材僅少、入浴施設ナシ。
    ※途中にあったコンビニ泊と迷ったが、雨だしwifiや、安心感から@15km寄り道になるが、道の駅まで移動してきた→やはり道の駅はいい,正解だった。

【43日目】
    今日の1湯目、
    夏油温泉 元湯夏油(岩手県)★★★
    ※夏油温泉=げとう おんせん

夏油温泉 元湯夏油
    湯舟は沢山あって、本館内に1つ。
    外には露天風呂が3-4ヶ所あり。

夏油温泉 元湯夏油
    湯治棟の間を抜けて露天風呂へ向かう。

• 夏油温泉 元湯夏油<br />

■夏油温泉 元湯夏油(げとう)(岩手県)★★★
    ・入浴料:600円 10-15時
    ・泉質 :★★★+ Ca-Na-硫酸塩・塩化物泉
    ・雰囲気:★★★+
    コメント
    内湯と露天風呂3つあり。一番奥の露天「大湯」だけが泉質がかなりいい。
    しかし、湯温が47~48℃! 熱くて誰も入れない。
    宿の方針らしいが、そんな方針は好みじゃないな~。

今日の2湯目、須川高原温泉(岩手県) ★★★★+

■須川高原温泉 (岩手県)★★★★+
    ・入浴料:600円 9-16,内湯,露天別料金
    ・泉質 :★★★★+ 含硫黄-Fe-Na-硫酸塩・塩化物泉(HS型)
    コメント
    含硫黄の硫酸泉。群馬・万座温泉に似た泉質でかなり良く、想定以上でした。
    ※入浴中にお客さんから、外の露天風呂は眺め凄くいいよと教えてもらった。
     でも入浴料は個別に必要とのことで後の祭り。
     外は広くて湯もドクドクの人気の湯だそう。ここで十分満足だが少し残念。

須川高原温泉

須川高原温泉の露天風呂
    スゴイ湯量が吐き出されている。
    次回にはこっちに入ってみよう!

今日の3湯目、
    須川高原温泉から歩くと5分、秋田県側にある須川温泉 栗駒山荘(秋田県)

須川温泉 栗駒山荘★★★★+
    源泉は、須川高原温泉から分けてもらってるので泉質はいい。
    ここのウリは眺望。晴れればいい眺めだが、大抵どんより雲がかかって見えない。

■須川温泉 栗駒山荘(秋田県)★★★★+
    ・入浴料:600円 9-17時
    ・雰囲気:★★★+
    コメント
    湯は須川高原温泉のを引いていて同じ。
    晴れれば、山の眺望がいい浴室の造り。
    眺望は素晴らしい、 晴れて紅葉だとmax!
    栗駒山の頂上付近なので、殆ど雲やガスでいい眺望は見えない感じ。
    やっぱり須川高原温泉の露天が一番人気のようだった。

須川温泉 栗駒山荘

今日のP泊地は、須川高原温泉の前にある
    ■D43の車中泊地:須川高原 公共駐車場(岩手県栗駒山) ★★★
    ・駐車場:〇 標高高いので真夏は涼しい。
    ・トイレ:24H使用可 和式のみ。
    ・無料Wi-fi:無し(須川高原温泉でwifi可)
    ・その他:高原温泉や栗駒荘でもP泊OKだろうがトイレはない。

【44日目】
    今日の1湯目、
    大湯温泉 阿部旅館(秋田県奥小安)

大湯温泉 阿部旅館

■大湯温泉 阿部旅館(秋田県奥小安)★★★
    ・入浴料:500円 8-20,無休
    ・泉質 :★★★ アルカリ性単純泉
    ・雰囲気:★★★★
    コメント
    硫黄泉で期待したが、100℃近い源泉はすぐ横。
    加水による薄まりで、泉力ダウン大きい湯だった。
    内湯+露天+川湯もいい。

大湯温泉 阿部旅館
    今日は天気良くなかったが、露天の横の川にも下りて行けて、“川の湯”が楽しめます。

今日の2湯目、
    泥湯温泉 小椋旅館(秋田県)

■泥湯温泉 小椋旅館 (秋田県)★★★★+
    ・入浴料:350円 10-17,無休
    ・泉質 :★★★★+ 単純酸性泉
    コメント
    浸かってると「温泉に入ってるな~」と感じさせてくれるかなり高品質ないい湯でした。
      昨日、湯好き旅人から、奥山は人多くて小椋なら湯がよくのんびりできると伺い、こちらを利用。元湯でもある。

泥湯温泉 奥山旅館の仮設入浴券売り場
    2軒の温泉宿がある泥湯温泉ですが、奥山旅館さんは昨年全焼火災で焼失。
    現在は日帰り温泉のみ営業中。

秋田・川原毛地獄
    泥湯温泉から1kmほど先にある、日本三大霊山のひとつ「川原毛地獄」です。
    火山性ガスが至る所からは噴出していた。
    明日は、この裏側少し先にある湯を目指します。

秋田・川原毛地獄

今日の3湯目、
    小安温泉 共同浴場(秋田県小安峡)

■小安温泉 共同浴場(秋田県小安峡)★
    ・入浴料:400円 10-21,無休
    ・泉質 :★ 単純泉
    コメント
    地元のお風呂代わりの湯でした。
    これでも“温泉”と称される温泉法の典型。日本の半分はこんなものだろう。

秋田・小安峡 おやすきょう

小安峡 大噴湯
    小安峡大噴湯 (秋田県湯沢)
    遊歩道は川縁まで数十m降りていく。
    楽して高い橋の上から眺めてみた。

■D44の車中泊地:小安峡 大噴湯 無料駐車場(秋田県湯沢市) ★★★
    ・駐車場:◎
    ・トイレ:24H使用可 ウォシュレット×1台。
    ・無料Wi-fi:無し(小安峡観光案内所に無料Wifiあり)
    ・その他:食材少量あり、入浴施設ナシ、足湯あり。

【45日目】
    川原毛地獄 大湯滝 駐車場に到着。ここから歩いて大湯滝へ向かいます。

川原毛地獄 大湯滝へ

今日の1湯目、川原毛地獄 大湯滝

川原毛地獄 大湯滝
    2つの滝が流れ落ち、それぞれの滝つぼに入ってみた。
    湯温も丁度いいが、超強酸性で目に染みる。

■川原毛地獄 大湯滝 (秋田県湯沢)★★★★★
    ・入浴料:無料
    ・泉質 :★★★★ 酸性-含二酸化炭素・鉄-塩化物泉
    ・雰囲気:★★★★★
    コメント
    北海道に「カムイワッカ湯の滝」あれば、ここ東北には「川原毛地獄 大湯滝」あり!!
    左の滝壺が40~41℃、右は41~42℃と理想的な湯加減。滝壺以外にも入浴できる処が多数あるのがいい!
    火山性湧出湯で、泉質は超強酸性です。
    知床カムイワッカはぬるい湯なので、風景を含め、川湯ではここが日本一かも知れません。

川原毛地獄 大湯滝

■川原毛地獄 湯の川 (秋田県湯沢)★★★★+
    ・入浴料:無料
    ・泉質 :★★★★ 酸性-含二酸化炭素・鉄-塩化物泉
    ・雰囲気:★★★★
    コメント
    大湯滝へ行く途中の橋下辺りにある、絶好の入浴場。
    大湯滝より上流になるため、この日の泉温は43℃ほどと丁度よかった。

駐車場から上流側にも滝が見える。道が無く、行くのは大変そうだ。

今日の3湯目、秋田県最後の湯は、
    秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉(秋田県)

■秋ノ宮温泉 鷹の湯温泉(秋田県湯沢)★★
    ・入浴料:650円 11-15,不定休
    ・泉質 :★★ Na-塩化物泉
    コメント
    残念ながら予想に反して全く泉力なし。
    野天風呂の眺望も雑草に囲まれた処でガックリ。

秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉

鷹の湯温泉:周囲は雑草の露天風呂。宿の対応も良くない所だった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    今日で東北の北部3県(青森、秋田、岩手)の温泉巡りを終えました。
    訪問先は、青森=12湯、秋田=17湯、岩手=8湯、計37湯でした。
    その内、特に印象の深い所は、
    ・新屋温泉(青森・平川)
    ・奥奥八九郎温泉(秋田・小坂 野湯)
    ・玉川温泉の岩盤浴(秋田県)
    ・藤七温泉(岩手・八幡平)
    ・国見温泉(岩手・雫石)
    他にも何軒もありますが・・・
    これから残りの東北南部3県(山形、宮城、福島)の温泉を30湯近く巡ってみます♪

秋田・道の駅 おがち
    道の駅の駐車場は国道沿いで今一つ。隣接する「小町の郷公園」の駐車場が広くて静かだった。

■D45の車中泊地:隣接する「小町の郷公園」駐車場(秋田県雄勝) ★★★★
    ・駐車場:◎ 広くて静か。
    ・トイレ:24H使用可 ウォシュレット×1台。
    ・無料Wi-fi:あり
    ・その他:物産館に食材あり、入浴施設ナシ。
    ※駐車場以外は、道の駅 おがちの設備です。