アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアー旅行で一緒になった方に「どこか良いところはありませんか?」と聞いたところ、「一度はアウシュビッツに行った方がいいよ」と言われていたことと、私も行ってみたいとは思っていたのでポーランドのツアーに行くことにしました。<br />ポーランドといえばショパンが有名で、ショパンの生家など見どころはありましたが、メインはやはりアウシュビッツ。入口を入って少ししたところに有名な門があり、「ここが収容所の入口か」と。当時の人はここから出られなかったんだなーと思いつつ奥にある収容所へ。建物一つ一つが当時の悲惨な状態のままにしてあり、思わず絶句してしまいます。当時の人の持ち物や義足など山ほどあり、女性の髪の毛の山の場所ではほとんどの女性は涙していました。収容された人の写真が飾ってあるところでは、収容された日と亡くなった日が記載されていて、長い人もいればわずか数日の人もいて「かわいそうに」という言葉しか出てきません。一番奥には死の壁があり、銃殺されるときにそこに立たされるという何とも言えない思いにさせられます。最後にはいったガス室は薄暗く、部屋の中央に穴があり、そこからガス缶を入れたそうでまたもや絶句。隣の部屋には焼却炉がありました。もはや誰一人喋っている人はいません。ここは負の世界遺産。いつか行ってみてください。

アウシュビッツ強制収容所

11いいね!

2016/01/23 - 2016/01/30

186位(同エリア399件中)

0

10

ikuちゃんさん

ツアー旅行で一緒になった方に「どこか良いところはありませんか?」と聞いたところ、「一度はアウシュビッツに行った方がいいよ」と言われていたことと、私も行ってみたいとは思っていたのでポーランドのツアーに行くことにしました。
ポーランドといえばショパンが有名で、ショパンの生家など見どころはありましたが、メインはやはりアウシュビッツ。入口を入って少ししたところに有名な門があり、「ここが収容所の入口か」と。当時の人はここから出られなかったんだなーと思いつつ奥にある収容所へ。建物一つ一つが当時の悲惨な状態のままにしてあり、思わず絶句してしまいます。当時の人の持ち物や義足など山ほどあり、女性の髪の毛の山の場所ではほとんどの女性は涙していました。収容された人の写真が飾ってあるところでは、収容された日と亡くなった日が記載されていて、長い人もいればわずか数日の人もいて「かわいそうに」という言葉しか出てきません。一番奥には死の壁があり、銃殺されるときにそこに立たされるという何とも言えない思いにさせられます。最後にはいったガス室は薄暗く、部屋の中央に穴があり、そこからガス缶を入れたそうでまたもや絶句。隣の部屋には焼却炉がありました。もはや誰一人喋っている人はいません。ここは負の世界遺産。いつか行ってみてください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
LOTポーランド航空
旅行の手配内容
団体旅行
利用旅行会社
阪急交通社
11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP