オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族ぐるみでお付き合いしているM夫婦の夫Sくんが無事定年を迎えました。Sくん定年退職おめでとうございます。<br /><br />Sくんの定年を記念して、私たち夫婦とM夫婦でハワイに行って来ました(^_^)/<br />私たち夫婦は還暦にして初ハワイ。<br />M夫婦は30ウン年前の新婚旅行先がハワイだったそうです。M夫婦の妻Kさんは今回でハワイは3回目。ハワイの大会で優勝したフラダンスのセミプロ。ついついハワイに詳しいKさんを頼ってしまいましたが、還暦夫婦の初ハワイ、いい天気に恵まれ楽しんできました。<br /><br />旅行はJTBで手配。『JTBお買い得旅・セールハワイ』というチラシから選びました。お買い得旅という格安料金なので航空会社は選べません。選べるのは出発が羽田か成田、宿泊ホテルは10か所の中から選べます。<br />私たちは羽田空港出発・ワイキキビーチに近いホテル5泊を選択。5泊7日ひとり156800円。これに空港税空港使用料をJTBに払いました。<br />私たちは初ハワイ。アメリカにも行ったことがないので今回ESTA申請をして14ドルかかりました。<br /><br />出発2週間前にJTBから日程表が送られてきました。羽田空港発の航空会社はANAだったらいいな~と淡い期待をしていましたが、ハワイアン航空でした。このハワイアン航空、24時間前にWebチェックインできるってホームページで言っているわりに何度トライしてもできませんでした。

還暦夫婦ハワイに行く

54いいね!

2017/11/14 - 2017/11/20

876位(同エリア11177件中)

4

139

ねずみん

ねずみんさん

家族ぐるみでお付き合いしているM夫婦の夫Sくんが無事定年を迎えました。Sくん定年退職おめでとうございます。

Sくんの定年を記念して、私たち夫婦とM夫婦でハワイに行って来ました(^_^)/
私たち夫婦は還暦にして初ハワイ。
M夫婦は30ウン年前の新婚旅行先がハワイだったそうです。M夫婦の妻Kさんは今回でハワイは3回目。ハワイの大会で優勝したフラダンスのセミプロ。ついついハワイに詳しいKさんを頼ってしまいましたが、還暦夫婦の初ハワイ、いい天気に恵まれ楽しんできました。

旅行はJTBで手配。『JTBお買い得旅・セールハワイ』というチラシから選びました。お買い得旅という格安料金なので航空会社は選べません。選べるのは出発が羽田か成田、宿泊ホテルは10か所の中から選べます。
私たちは羽田空港出発・ワイキキビーチに近いホテル5泊を選択。5泊7日ひとり156800円。これに空港税空港使用料をJTBに払いました。
私たちは初ハワイ。アメリカにも行ったことがないので今回ESTA申請をして14ドルかかりました。

出発2週間前にJTBから日程表が送られてきました。羽田空港発の航空会社はANAだったらいいな~と淡い期待をしていましたが、ハワイアン航空でした。このハワイアン航空、24時間前にWebチェックインできるってホームページで言っているわりに何度トライしてもできませんでした。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ★★★★11月14日・・・1日目★★★<br />羽田国際空港のJTBカウンターに19:20集合との指定。<br /><br />自宅の最寄駅の隣の駅から羽田空港行きのバスで行きました。自宅を出るとき冷たい雨が降っていて寒かった。これから常夏ハワイに行くのが信じられないくらいダウンジャケットにセーター、マフラーまいて出発♪<br />空港でM夫婦と合流です。<br />指定時間より早めにJTBでEチケットをもらいハワイアン航空チェックイン。ほぼ満席ということで並び席の確保が難しいとのこと。4人一緒じゃなくて2席・2席でとリクエスト。まず窓側からA/B席を確保し、あとの2席を検討しているうちに、<br />「先ほどのA/B席も埋まってしまいました」<br />とカウンターの職員の衝撃発言!えっ?押さえてくれていたんじゃないの?手際の悪さにムッとする。結局指定できたのは、通路側並び席の2席とあとは空いている席1つづつ。Webチェックインができていたらこんなことは避けられたであろう。

    ★★★★11月14日・・・1日目★★★
    羽田国際空港のJTBカウンターに19:20集合との指定。

    自宅の最寄駅の隣の駅から羽田空港行きのバスで行きました。自宅を出るとき冷たい雨が降っていて寒かった。これから常夏ハワイに行くのが信じられないくらいダウンジャケットにセーター、マフラーまいて出発♪
    空港でM夫婦と合流です。
    指定時間より早めにJTBでEチケットをもらいハワイアン航空チェックイン。ほぼ満席ということで並び席の確保が難しいとのこと。4人一緒じゃなくて2席・2席でとリクエスト。まず窓側からA/B席を確保し、あとの2席を検討しているうちに、
    「先ほどのA/B席も埋まってしまいました」
    とカウンターの職員の衝撃発言!えっ?押さえてくれていたんじゃないの?手際の悪さにムッとする。結局指定できたのは、通路側並び席の2席とあとは空いている席1つづつ。Webチェックインができていたらこんなことは避けられたであろう。

  • 1ドル116円で両替し、軽めの夕飯をとり、サクッと出国手続きを済ませる。ハワイアン航空の搭乗口はとってもとっても遠いのよ~空港のはじっこにあるのでめちゃくちゃ歩きました。<br />ハワイアン航空458便・羽田を21:20出発です。<br />私の席はM夫婦やオットともかなり離れた「47H」一番後ろの席。唯一よかったことは、隣の席がイケメン大学生だったこと♪<br />「トイレのときは遠慮なく言ってね」<br />ってご挨拶。なかなか感じのいい大学生でございました。

    1ドル116円で両替し、軽めの夕飯をとり、サクッと出国手続きを済ませる。ハワイアン航空の搭乗口はとってもとっても遠いのよ~空港のはじっこにあるのでめちゃくちゃ歩きました。
    ハワイアン航空458便・羽田を21:20出発です。
    私の席はM夫婦やオットともかなり離れた「47H」一番後ろの席。唯一よかったことは、隣の席がイケメン大学生だったこと♪
    「トイレのときは遠慮なく言ってね」
    ってご挨拶。なかなか感じのいい大学生でございました。

  • 上・機内食。肉か魚か?なんて選べません。皆同じです。照り焼きハンバーグ目玉焼きご飯。<br />下・到着2時間前に出された軽食。

    上・機内食。肉か魚か?なんて選べません。皆同じです。照り焼きハンバーグ目玉焼きご飯。
    下・到着2時間前に出された軽食。

  • いよいよハワイに到着でーす(^_^)/<br />お隣の大学生に声をかけ窓からのハワイの海を撮りました。海の色に感激する私。<br />こんにちはーハワイ♪<br /><br />ハワイ時間は日本を発った日の午前10時。過去にさかのぼっているわけで、時をかける少女ならぬ時をかけるおばさんはかなり頭がボーっとしておりました。日本時間では明け方4時だったのですから。<br /><br />やっと着いたハワイ。しかし入国審査がディズニーランドもビックリの長い長い列。どこまで続いているのかわからないくらいの混雑っぷり。それでも40分くらいでようやく順番が来ました。まずは入国審査の自動化というんですかね、ずらっと並んでいるATMのような機械で自分でパスポートをスキャンし、旅行で来たとか申告する持ち物はないとかをパネルタッチ。完了するとスルスルっとレシートのような紙が発券されます。これで入国審査が済んだかと思いきや、こんどはパスポートと発券されたレシートを係官に見せます。係官が指紋をスキャン。「おやゆび~、4ほんのゆび~」と日本語で指示。つい笑ってしまいそうになるのをこらえて真面目に対応しました。どこが自動化なんだ?テロ対策なんでしょうけど、時間ばかりかかったなと感じました。そして、すでにターンテーブルから降ろされていたスーツケースをもってやっとやっとハワイに足を踏み入れました(^_^)/

    いよいよハワイに到着でーす(^_^)/
    お隣の大学生に声をかけ窓からのハワイの海を撮りました。海の色に感激する私。
    こんにちはーハワイ♪

    ハワイ時間は日本を発った日の午前10時。過去にさかのぼっているわけで、時をかける少女ならぬ時をかけるおばさんはかなり頭がボーっとしておりました。日本時間では明け方4時だったのですから。

    やっと着いたハワイ。しかし入国審査がディズニーランドもビックリの長い長い列。どこまで続いているのかわからないくらいの混雑っぷり。それでも40分くらいでようやく順番が来ました。まずは入国審査の自動化というんですかね、ずらっと並んでいるATMのような機械で自分でパスポートをスキャンし、旅行で来たとか申告する持ち物はないとかをパネルタッチ。完了するとスルスルっとレシートのような紙が発券されます。これで入国審査が済んだかと思いきや、こんどはパスポートと発券されたレシートを係官に見せます。係官が指紋をスキャン。「おやゆび~、4ほんのゆび~」と日本語で指示。つい笑ってしまいそうになるのをこらえて真面目に対応しました。どこが自動化なんだ?テロ対策なんでしょうけど、時間ばかりかかったなと感じました。そして、すでにターンテーブルから降ろされていたスーツケースをもってやっとやっとハワイに足を踏み入れました(^_^)/

  • ホノルル空港のJTBカウンターで必要書類を受け取り(ここでも20分くらい並んだ。JTBでハワイに来る人多いんだな~)JTBエアポートバスでアラモアナショッピングセンターに到着です。バスも20分くらい待ったかな~。ハワイって街に出るまで大変なのね~<br /><br />バスはアラモアナショッピングセンターに停車、目の前にある『OLIOLIステーションアラモアナ』というJTBサポートセンターに案内されます。ここでハワイ観光の注意点など20分くらいのレクチャーを受けました。なんと!ただいまダイヤモンドヘッドは平日は入山規制で登れないとのこと。金曜は午前中・土日は終日OKと教えてもらいました。ハワイのバスの時刻表もいただきました。<br />お借りしたトイレにはウオシュレットもありました(←コレ重要)<br /><br />お腹すいたね~<br />ハワイ3回目のKさんに案内してもらい、アラモアナのフードコートでランチです。『チャーリーズ・グリル・サブ』たっぷりチーズのかかったポテトとコーラのセット、夫と二人で28ドル。思っていた以上に大きいな(゜o゜)還暦夫婦の胃では食べきれませんでした。二人で1セットで十分だった。

    ホノルル空港のJTBカウンターで必要書類を受け取り(ここでも20分くらい並んだ。JTBでハワイに来る人多いんだな~)JTBエアポートバスでアラモアナショッピングセンターに到着です。バスも20分くらい待ったかな~。ハワイって街に出るまで大変なのね~

    バスはアラモアナショッピングセンターに停車、目の前にある『OLIOLIステーションアラモアナ』というJTBサポートセンターに案内されます。ここでハワイ観光の注意点など20分くらいのレクチャーを受けました。なんと!ただいまダイヤモンドヘッドは平日は入山規制で登れないとのこと。金曜は午前中・土日は終日OKと教えてもらいました。ハワイのバスの時刻表もいただきました。
    お借りしたトイレにはウオシュレットもありました(←コレ重要)

    お腹すいたね~
    ハワイ3回目のKさんに案内してもらい、アラモアナのフードコートでランチです。『チャーリーズ・グリル・サブ』たっぷりチーズのかかったポテトとコーラのセット、夫と二人で28ドル。思っていた以上に大きいな(゜o゜)還暦夫婦の胃では食べきれませんでした。二人で1セットで十分だった。

  • お腹も満たされ、さっそくアラモアナショッピングセンター内をうろうろし、さっそくKさんおすすめのお店で息子にTシャツ購入(26ドル)<br />

    お腹も満たされ、さっそくアラモアナショッピングセンター内をうろうろし、さっそくKさんおすすめのお店で息子にTシャツ購入(26ドル)

  • JTBからもらったカードを提示すれば無料で乗れる『OLIOLIスニーカー」という2階建てバスに乗る。日本語ガイド付き、約50分の周遊バス旅です。陽ざしはきついけど風が爽やか。2階から見る景色を堪能しました。高知城を模した教会やカメハメハ大王など車内から見る。

    JTBからもらったカードを提示すれば無料で乗れる『OLIOLIスニーカー」という2階建てバスに乗る。日本語ガイド付き、約50分の周遊バス旅です。陽ざしはきついけど風が爽やか。2階から見る景色を堪能しました。高知城を模した教会やカメハメハ大王など車内から見る。

  • 遠くワイキキのホテル群とダイヤモンドヘッドが見えました。パンチボウルの丘へ。国立太平洋記念墓地。第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争で母国のために自らを「犠牲」にした4万6千以上の兵士が眠る丘。とてもきれいに整備されていました。乗車時間のほとんどをオットは爆睡してました。大丈夫か?

    遠くワイキキのホテル群とダイヤモンドヘッドが見えました。パンチボウルの丘へ。国立太平洋記念墓地。第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争で母国のために自らを「犠牲」にした4万6千以上の兵士が眠る丘。とてもきれいに整備されていました。乗車時間のほとんどをオットは爆睡してました。大丈夫か?

  • 手配した「JTBお買い得旅」で唯一指定できたのはホテル(部屋の階数は選べません)ハワイの地理がわかっているKさんがワイキキビーチから近いと選んだホテル<br />『シェラトン・プリンセス・カウラウニ』<br />ビーチに近いし、JTBのバス停にも近い。買い物も食事も困らない立地はGOOD!建物の古さは仕方ないけど、夕刻シャワーが熱くならず残念なこともありました。M夫婦とはコネクティングルームだったこともGOODでした。

    手配した「JTBお買い得旅」で唯一指定できたのはホテル(部屋の階数は選べません)ハワイの地理がわかっているKさんがワイキキビーチから近いと選んだホテル
    『シェラトン・プリンセス・カウラウニ』
    ビーチに近いし、JTBのバス停にも近い。買い物も食事も困らない立地はGOOD!建物の古さは仕方ないけど、夕刻シャワーが熱くならず残念なこともありました。M夫婦とはコネクティングルームだったこともGOODでした。

  • ホテルの部屋からの眺め。目の前にあるのは「キングスビレッジ」<br />異国情緒漂うかわいい建物が立ち並んだ、ユニークなショッピングモール「キングス・ビレッジ」。約30店舗のショップ、レストラン、ミュージアムなどが軒を並べる。ぶらぶらと石畳の回廊を散歩しながら、買い物と食事も楽しめる。<br /><br />できたら高層階だったらいいな♪期待は泡と消えました。3階の部屋でした。M夫婦も私たち夫婦もマンションの3階に住んでいます。自宅と同じじゃんと思うとちょっと残念。

    ホテルの部屋からの眺め。目の前にあるのは「キングスビレッジ」
    異国情緒漂うかわいい建物が立ち並んだ、ユニークなショッピングモール「キングス・ビレッジ」。約30店舗のショップ、レストラン、ミュージアムなどが軒を並べる。ぶらぶらと石畳の回廊を散歩しながら、買い物と食事も楽しめる。

    できたら高層階だったらいいな♪期待は泡と消えました。3階の部屋でした。M夫婦も私たち夫婦もマンションの3階に住んでいます。自宅と同じじゃんと思うとちょっと残念。

  • ホテル『シェラトン・プリンセス・カウラウニ』<br />「100年以上前にハワイで人々から愛されていた王女「プリンセス・カイウラニ」が住んでいたかつてのハワイ王室の領地、ワイキキの中心アイナハウに建つ長い伝統を誇るホテルです。」<br />ホテルのロビーにはプリンセス・カイウラニのお写真が飾ってありました。<br />クリスマスツリーも私たちが滞在中にきれいにデコレーションされました。

    ホテル『シェラトン・プリンセス・カウラウニ』
    「100年以上前にハワイで人々から愛されていた王女「プリンセス・カイウラニ」が住んでいたかつてのハワイ王室の領地、ワイキキの中心アイナハウに建つ長い伝統を誇るホテルです。」
    ホテルのロビーにはプリンセス・カイウラニのお写真が飾ってありました。
    クリスマスツリーも私たちが滞在中にきれいにデコレーションされました。

  • 部屋で一休みのつもりが夫は爆睡。還暦を過ぎた夫にはハワイの時差は堪えたのでしょうか?本格的に眠ってしまいました。<br />元気なM夫婦はワイキキをお散歩。私もワイキキのお散歩に行きたかったけどさすがにハワイ初日から夫を部屋に一人にするのは気が引けて夫が爆睡する横でまったり過ごしました。<br /><br />夕刻6:30。夫を起こしてM夫婦と4人で夜の街にレッツゴー♪<br />アメリカなのに治安を気にせず夜の外出ができるなんてハワイっていいね。

    部屋で一休みのつもりが夫は爆睡。還暦を過ぎた夫にはハワイの時差は堪えたのでしょうか?本格的に眠ってしまいました。
    元気なM夫婦はワイキキをお散歩。私もワイキキのお散歩に行きたかったけどさすがにハワイ初日から夫を部屋に一人にするのは気が引けて夫が爆睡する横でまったり過ごしました。

    夕刻6:30。夫を起こしてM夫婦と4人で夜の街にレッツゴー♪
    アメリカなのに治安を気にせず夜の外出ができるなんてハワイっていいね。

  • ロイヤルハワイアンセンターでは、フラダンスが披露されていました。<br />ハワイに来たんだ!一気に気分が盛り上がります。見ているのは日本人もいたけど、結構白人もいました。

    ロイヤルハワイアンセンターでは、フラダンスが披露されていました。
    ハワイに来たんだ!一気に気分が盛り上がります。見ているのは日本人もいたけど、結構白人もいました。

  • 1日目の夜のご飯。<br />ロイヤルハワイアンセンター3階のフードコート「チャンピオンズ」<br />ステーキとガーリックシュリンプハーフ14ドル。美味しかった(#^.^#)夫は別の店で買ったベトナムフォーと春巻きを食べてました。

    1日目の夜のご飯。
    ロイヤルハワイアンセンター3階のフードコート「チャンピオンズ」
    ステーキとガーリックシュリンプハーフ14ドル。美味しかった(#^.^#)夫は別の店で買ったベトナムフォーと春巻きを食べてました。

  • ★★★★11月15日・・・2日目★★★<br />2日目 朝ごはんはベランダで。<br />ベランダ...ラナイっていうんですってね、ラナイで朝ごはん、やってみたかったんです。<br />自分ちと同じ3階だし、海が見えるわけじゃないし、しかも狭い。だけどイスとテーブルがあり、昨日ABCストアで買ったヨーグルトやフルーツ、ショボい内容だけど、ハワイの風を感じながらいただきました。<br />夫はさっそく買ったアロハシャツを着ています(^_^)/

    ★★★★11月15日・・・2日目★★★
    2日目 朝ごはんはベランダで。
    ベランダ...ラナイっていうんですってね、ラナイで朝ごはん、やってみたかったんです。
    自分ちと同じ3階だし、海が見えるわけじゃないし、しかも狭い。だけどイスとテーブルがあり、昨日ABCストアで買ったヨーグルトやフルーツ、ショボい内容だけど、ハワイの風を感じながらいただきました。
    夫はさっそく買ったアロハシャツを着ています(^_^)/

  • デューク・カハナモク像<br />ハワイ出身の伝説的な水泳選手、サーファーだそう。オリンピック金メダル3個獲得。サーフィンのスポーツとしての普及に多大な貢献。デュークは水泳選手として以上に、サーファーとして巨大な影響を後世に与えた人物。彼の功績はまず、サーフィンというスポーツそのものが再評価されるきっかけとなった。彼は近代サーフィンの父である。

    デューク・カハナモク像
    ハワイ出身の伝説的な水泳選手、サーファーだそう。オリンピック金メダル3個獲得。サーフィンのスポーツとしての普及に多大な貢献。デュークは水泳選手として以上に、サーファーとして巨大な影響を後世に与えた人物。彼の功績はまず、サーフィンというスポーツそのものが再評価されるきっかけとなった。彼は近代サーフィンの父である。

  • ここにJTB「OLIOLIウオーカー」」のバス停がある。ここからまずはアラモアナまで乗りました。

    ここにJTB「OLIOLIウオーカー」」のバス停がある。ここからまずはアラモアナまで乗りました。

  • そして、アラモアナから「ザ・バス」に乗る。<br /><br />きょうはカイルアまで行きま~す。<br /><br />ザ・バスの時刻表とバス停の場所はきのうJTBOLIOLIステーションで聞いておいた。1日チケット5ドル。「バスの中は冷房が効きすぎで寒いよ」Kさん教えてくれてありがとう。ちゃんとカーディガン持参しましたわ。バスの中は本当に寒かった。

    そして、アラモアナから「ザ・バス」に乗る。

    きょうはカイルアまで行きま~す。

    ザ・バスの時刻表とバス停の場所はきのうJTBOLIOLIステーションで聞いておいた。1日チケット5ドル。「バスの中は冷房が効きすぎで寒いよ」Kさん教えてくれてありがとう。ちゃんとカーディガン持参しましたわ。バスの中は本当に寒かった。

  • 約50分でカイルアの街に到着。<br />どこで降りたらいいのかな?一緒に乗っていた日本人と一緒に降りたけどちょっと街はずれだったかも?<br />

    約50分でカイルアの街に到着。
    どこで降りたらいいのかな?一緒に乗っていた日本人と一緒に降りたけどちょっと街はずれだったかも?

  • でも、来たかったところにはちゃんと来れました(^_^)/<br />『ブーツ & キモズ』<br />早めに来たので待ち時間は15分くらいでした。

    でも、来たかったところにはちゃんと来れました(^_^)/
    『ブーツ & キモズ』
    早めに来たので待ち時間は15分くらいでした。

  • パンケーキ、いただきまーす。私はブルーベリー入りのパンケーキを注文。甘いクリームにブルーベリーの酸味がマッチしてとっても美味しかったです。完食!夫はオムレツ。二人で40ドル。

    パンケーキ、いただきまーす。私はブルーベリー入りのパンケーキを注文。甘いクリームにブルーベリーの酸味がマッチしてとっても美味しかったです。完食!夫はオムレツ。二人で40ドル。

  • カイルア

    カイルア

  • レンタサイクルでビーチまで行ってみよう!<br />『ペデゴ・カイルア 』<br />普段私は自転車にはほとんど乗りません。日本でも乗らないのにハワイのどんな道かわからい道を自転車で走るのは自信がない。なので二人乗り自転車を借りました。夫が運転し私は後ろに乗ってるだけ。2時間47ドル。<br />ビーチへの行き方、英語と片言の日本語で「ここは今工事中だからこっちを走って行くといいよ」親切に教えてくれました。

    レンタサイクルでビーチまで行ってみよう!
    『ペデゴ・カイルア 』
    普段私は自転車にはほとんど乗りません。日本でも乗らないのにハワイのどんな道かわからい道を自転車で走るのは自信がない。なので二人乗り自転車を借りました。夫が運転し私は後ろに乗ってるだけ。2時間47ドル。
    ビーチへの行き方、英語と片言の日本語で「ここは今工事中だからこっちを走って行くといいよ」親切に教えてくれました。

  • カイルアビーチ<br />自転車で15分くらいで到着。ここはKさんはセグウエイで来たことがあるんだって。セグウエイもおもしろそうだよね。<br />きれいな海に感動!<br />

    カイルアビーチ
    自転車で15分くらいで到着。ここはKさんはセグウエイで来たことがあるんだって。セグウエイもおもしろそうだよね。
    きれいな海に感動!

  • カイルアビーチ<br />全米NO、1に選ばれたという美しいビーチ。年間を通して貿易風が吹き抜けるため、ウィンドサーフィンやカイトサーフィンも盛んだそう。この日もカイトサーフィンが気持ちよさそうに舞っていた。

    カイルアビーチ
    全米NO、1に選ばれたという美しいビーチ。年間を通して貿易風が吹き抜けるため、ウィンドサーフィンやカイトサーフィンも盛んだそう。この日もカイトサーフィンが気持ちよさそうに舞っていた。

  • 泳ぐには波が高そう。いろんな楽しみ方がある。

    泳ぐには波が高そう。いろんな楽しみ方がある。

  • 私たちの楽しみ方は・・・<br />思った以上に波が押し寄せ服がびっしょり濡れてしまった。それでも波打ち際でおおはしゃぎ。ものすごーく楽しい♪

    私たちの楽しみ方は・・・
    思った以上に波が押し寄せ服がびっしょり濡れてしまった。それでも波打ち際でおおはしゃぎ。ものすごーく楽しい♪

  • 隣のビーチ、ラニカイビーチまで自転車で行く

    隣のビーチ、ラニカイビーチまで自転車で行く

  • 途中急に土砂降りの雨。5分もしないで止んだ。これがスコールっていうのかな?<br />いまどき日本じゃお目にかからない大きな水たまりもあったりして雨上がりの道を走るのもおもしろい。

    途中急に土砂降りの雨。5分もしないで止んだ。これがスコールっていうのかな?
    いまどき日本じゃお目にかからない大きな水たまりもあったりして雨上がりの道を走るのもおもしろい。

  • ラニカイビーチには、住宅地のあいだの小路を抜けていく。<br />ここは4番目の小路。

    ラニカイビーチには、住宅地のあいだの小路を抜けていく。
    ここは4番目の小路。

  • ここは5番目の小路。ここで自転車を留めてビーチに行ってみた。

    ここは5番目の小路。ここで自転車を留めてビーチに行ってみた。

  • ここもすっごくきれいだね。沖に浮かぶ2つの小さな島がかわいい。

    ここもすっごくきれいだね。沖に浮かぶ2つの小さな島がかわいい。

  • レンタサイクルの2時間はあっという間に終わってしまいました。あー楽しかった。<br /><br />レンタサイクルのお店のすぐ隣には「ターゲット」というスーパーマーケット。もちろん行きました。ハワイにきても主婦魂で特売品価格でマカダミアナッツやチョコレート、コナコーヒーなどお買い上げ。

    レンタサイクルの2時間はあっという間に終わってしまいました。あー楽しかった。

    レンタサイクルのお店のすぐ隣には「ターゲット」というスーパーマーケット。もちろん行きました。ハワイにきても主婦魂で特売品価格でマカダミアナッツやチョコレート、コナコーヒーなどお買い上げ。

  • カイルアの街路樹には、クリスマスのリボン。近くに咲いていたハイビスカスやプルメリア。なんとなくミスマッチ?

    カイルアの街路樹には、クリスマスのリボン。近くに咲いていたハイビスカスやプルメリア。なんとなくミスマッチ?

  • Kさんオススメの『ラニカイジュース』でスムージーを買う。日本語メニューがありハワイっぽいフルーツをミックスしたスムージー。一気飲みであーる。

    Kさんオススメの『ラニカイジュース』でスムージーを買う。日本語メニューがありハワイっぽいフルーツをミックスしたスムージー。一気飲みであーる。

  • ワイキキへ帰る。ほぼ時間通りにザ・バスが来た。アラモアナショッピングセンターに夕刻6時ころ到着。ここでM夫婦とは別れて過ごすことに。ホテルにもそれぞれに帰り、夕食も自由にとることに。

    ワイキキへ帰る。ほぼ時間通りにザ・バスが来た。アラモアナショッピングセンターに夕刻6時ころ到着。ここでM夫婦とは別れて過ごすことに。ホテルにもそれぞれに帰り、夕食も自由にとることに。

  • アラモアナショッピングセンターで買ったコスメ。<br />『キールズ』<br />アイクリームは片言英語と身振り手振りで、アンチエイジングのアイクリームを買えて大満足。キールズはアメリカの天然由来成分のコスメ。ハワイもアメリカだから安く買えたと喜んだ。<br />が、しかし!帰国後ルミネで価格を見てみたらなんと微妙にルミネのほうが安いじゃないの!?どーゆーことかしら?ハワイに行く前にちゃんとリサーチしておくべきだったと反省。<br /><br />『ラリン』<br />パッケージがかわいいハンドクリームは友達にお土産。ボディスクラブは香りが気に入り購入。どちらもハワイ限定品。店員さんは日本人、ハワイに住んで15年だそう。なんと地元横浜の人だった。全然知らなかったけどみなとみらい赤レンガにショップがあるんだって。今度いってみよう。

    アラモアナショッピングセンターで買ったコスメ。
    『キールズ』
    アイクリームは片言英語と身振り手振りで、アンチエイジングのアイクリームを買えて大満足。キールズはアメリカの天然由来成分のコスメ。ハワイもアメリカだから安く買えたと喜んだ。
    が、しかし!帰国後ルミネで価格を見てみたらなんと微妙にルミネのほうが安いじゃないの!?どーゆーことかしら?ハワイに行く前にちゃんとリサーチしておくべきだったと反省。

    『ラリン』
    パッケージがかわいいハンドクリームは友達にお土産。ボディスクラブは香りが気に入り購入。どちらもハワイ限定品。店員さんは日本人、ハワイに住んで15年だそう。なんと地元横浜の人だった。全然知らなかったけどみなとみらい赤レンガにショップがあるんだって。今度いってみよう。

  • ワイキキに戻り、ホテルの近くのABCストアでビールやワインやつまみを購入。ほぼ毎日なにかしら買いに行きました。<br />

    ワイキキに戻り、ホテルの近くのABCストアでビールやワインやつまみを購入。ほぼ毎日なにかしら買いに行きました。

  • この派手なドレス、どうかしら?ごっちゃりとしたハワイアンドレスのお店で試着して買いました(激安30ドル)着ていてラクチン。会社にも来ていっちゃおうかしら?

    この派手なドレス、どうかしら?ごっちゃりとしたハワイアンドレスのお店で試着して買いました(激安30ドル)着ていてラクチン。会社にも来ていっちゃおうかしら?

  • 今日の夕食は、ホテルの部屋でいただきます。<br />アラモアナショッピングセンターの『パンダエクスプレス』『ポケ&ボックス(POKE&BOX)』でテイクアウトしたもの。<br />パンダエクスプレスのチャーハンが思った以上にボリュームがあったので、ポケはご飯じゃなくてサラダをチョイス。JTBカードを提示したら追加のトッピングをサービスしてくれた。ABCストアで買ったワインもおいしく、満腹の部屋食でありました。

    今日の夕食は、ホテルの部屋でいただきます。
    アラモアナショッピングセンターの『パンダエクスプレス』『ポケ&ボックス(POKE&BOX)』でテイクアウトしたもの。
    パンダエクスプレスのチャーハンが思った以上にボリュームがあったので、ポケはご飯じゃなくてサラダをチョイス。JTBカードを提示したら追加のトッピングをサービスしてくれた。ABCストアで買ったワインもおいしく、満腹の部屋食でありました。

  • ★★★★11月16日・・・3日目★★★<br />今日はノースショア観光です。<br />最初はハワイの路線バスで行こうと思ったけど、ワイキキからはバスを乗り換えることやバスの本数が限られていることなどを考えてツアーで行くことにしました。ツアーは到着した空港でもらったチラシから選びました。VIPツアーだったと思う。「日本語でどうぞ」ホテルから電話で申し込みました。ひとり58ドル。<br /><br />朝8:45にツアーのミニバスがホテルに迎えにきてくれました。12人のツアーで行きます。<br />まずは日立のCMで有名な「この木なんの木」に立ち寄ります。広大な公園にふっさふさの木が立っています。

    ★★★★11月16日・・・3日目★★★
    今日はノースショア観光です。
    最初はハワイの路線バスで行こうと思ったけど、ワイキキからはバスを乗り換えることやバスの本数が限られていることなどを考えてツアーで行くことにしました。ツアーは到着した空港でもらったチラシから選びました。VIPツアーだったと思う。「日本語でどうぞ」ホテルから電話で申し込みました。ひとり58ドル。

    朝8:45にツアーのミニバスがホテルに迎えにきてくれました。12人のツアーで行きます。
    まずは日立のCMで有名な「この木なんの木」に立ち寄ります。広大な公園にふっさふさの木が立っています。

  • この木なんの木は、ワイキキから車で30分ほどのモアナルア・ガーデンという公園にある。モンキーポッド(別名アメリカネムノキ)と言う名前の木は、年に2回、5月と11月頃に、このようなピンク色のきれいな花を咲かせます。可愛い花が見ごろでした。この大きな木は本当に1本の木だったよー!びっくりの大きさ。木の中は涼しかった。

    この木なんの木は、ワイキキから車で30分ほどのモアナルア・ガーデンという公園にある。モンキーポッド(別名アメリカネムノキ)と言う名前の木は、年に2回、5月と11月頃に、このようなピンク色のきれいな花を咲かせます。可愛い花が見ごろでした。この大きな木は本当に1本の木だったよー!びっくりの大きさ。木の中は涼しかった。

  • 10:00ころドール プランテーションに到着。

    10:00ころドール プランテーションに到着。

  • 【パイナップル・エクスプレス】11ドルで乗車。<br />列車に乗って3.2kmの旅に出ましょう。パイナップルの歴史やその栽培方法などの説明を聞く。英語なので何を言っているのかさっぱり・・・<br />売店でパイナップルアイスお買い上げ。甘くておいしかったけど、量がハンパないくらい多くて食べきるのに苦労した。還暦夫婦には多すぎました。

    【パイナップル・エクスプレス】11ドルで乗車。
    列車に乗って3.2kmの旅に出ましょう。パイナップルの歴史やその栽培方法などの説明を聞く。英語なので何を言っているのかさっぱり・・・
    売店でパイナップルアイスお買い上げ。甘くておいしかったけど、量がハンパないくらい多くて食べきるのに苦労した。還暦夫婦には多すぎました。

  • 次に立ち寄ったこちら。<br />テレ東「モヤモヤさまぁ~ず」で、さまぁ~ずの二人が毎年夏にハワイを訪れている<br />『ノースショア ソープ ファクトリー』<br />化学薬品は一切使わずハワイ産の自然の植物から石鹸を作り続けていてるそう。「もやもやさまぁ~ず」で注目されてから日本人の観光客も増えツアーに組み込まれているよう。こちらの石鹸家族はいらっしゃらなかった。石鹸とリップクリームを買いました。友達へのお土産です。

    次に立ち寄ったこちら。
    テレ東「モヤモヤさまぁ~ず」で、さまぁ~ずの二人が毎年夏にハワイを訪れている
    『ノースショア ソープ ファクトリー』
    化学薬品は一切使わずハワイ産の自然の植物から石鹸を作り続けていてるそう。「もやもやさまぁ~ず」で注目されてから日本人の観光客も増えツアーに組み込まれているよう。こちらの石鹸家族はいらっしゃらなかった。石鹸とリップクリームを買いました。友達へのお土産です。

  • さま~ずがモヤさまハワイで必ず最後に訪れる、コーヒーがただで飲めるお店<br />『ワイアルア コーヒー ファクトリー』<br />旅立つ前、息子に「モヤさまのロケ地に行って来たら?」と言われ、行けたらいいな♪と軽い気持ちでいたが、本当に来ちゃったよ(^_^)/<br />

    さま~ずがモヤさまハワイで必ず最後に訪れる、コーヒーがただで飲めるお店
    『ワイアルア コーヒー ファクトリー』
    旅立つ前、息子に「モヤさまのロケ地に行って来たら?」と言われ、行けたらいいな♪と軽い気持ちでいたが、本当に来ちゃったよ(^_^)/

  • カメビーチに立ち寄ります。<br />ここはほぼ100%海がめを見れるビーチらしい。ビーチの名前はラニアケアビーチ(Laniakea Beach)。<br />ウミガメは、午前中海で泳いでいて、午後になると砂浜に上がってくるそう。カメにとっては浜辺にいる多くの観光客がストレス。なのでボランティアが亀を守っている。「そっち行っちゃだめ」「海に入っちゃダメ」なかなか厳しいのであった。<br />波打ち際には岩がたくさんあって、一見するとカメそっくり。<br />私はあんまりカメが好きではないのでやや遠巻きに岩かもしれないカメを見た。たぶん岩だったと思う。

    カメビーチに立ち寄ります。
    ここはほぼ100%海がめを見れるビーチらしい。ビーチの名前はラニアケアビーチ(Laniakea Beach)。
    ウミガメは、午前中海で泳いでいて、午後になると砂浜に上がってくるそう。カメにとっては浜辺にいる多くの観光客がストレス。なのでボランティアが亀を守っている。「そっち行っちゃだめ」「海に入っちゃダメ」なかなか厳しいのであった。
    波打ち際には岩がたくさんあって、一見するとカメそっくり。
    私はあんまりカメが好きではないのでやや遠巻きに岩かもしれないカメを見た。たぶん岩だったと思う。

  • ハレイワの街に到着。<br />ここで1時間半のフリータイム。<br />お店の名前は『カマロン(Camaron)』<br />こちらでランチ。ガーリックシュリンプをいただきます。Kさんがツアードライバーに場所を聞いて案内してもらいました。このドライバーさんが古田新太似のとっても親切な方でした。シュリンプワゴン・ジョバンニは予想以上に混んでいたし、お客はほぼ日本人でした。私はコンボを注文して夫とシェア。シュリンプがプリプリしていて美味しかった(^_^)/

    ハレイワの街に到着。
    ここで1時間半のフリータイム。
    お店の名前は『カマロン(Camaron)』
    こちらでランチ。ガーリックシュリンプをいただきます。Kさんがツアードライバーに場所を聞いて案内してもらいました。このドライバーさんが古田新太似のとっても親切な方でした。シュリンプワゴン・ジョバンニは予想以上に混んでいたし、お客はほぼ日本人でした。私はコンボを注文して夫とシェア。シュリンプがプリプリしていて美味しかった(^_^)/

  • ランチの後はパタゴニアへ。<br />旅行前にハワイのクチコミで事前学習していたハワイ限定パタロハ(パタゴニア PLUSアロハの意味)Tシャツを購入(息子へ土産用)

    ランチの後はパタゴニアへ。
    旅行前にハワイのクチコミで事前学習していたハワイ限定パタロハ(パタゴニア PLUSアロハの意味)Tシャツを購入(息子へ土産用)

  • そして、モヤさま好きの私としては外せないお店、ハレイワの老舗かき氷店<br />『マツモトシェーブアイス』<br />レインボーカラーのかき氷が有名。私は眉間がつーんと痛くなるのでかき氷は買わず、お目当てはTシャツ!どんだけTシャツを買うんかい!って感じですが、やっぱりモヤさま好きとしてはここでTシャツを買わないと!こちらも息子土産用。柄が気に入らないと言ったら私が着ます。ここで買ったエコバッグがかわいいのよお。お気に入りでお弁当入れて会社に持って行ってます。<br />

    そして、モヤさま好きの私としては外せないお店、ハレイワの老舗かき氷店
    『マツモトシェーブアイス』
    レインボーカラーのかき氷が有名。私は眉間がつーんと痛くなるのでかき氷は買わず、お目当てはTシャツ!どんだけTシャツを買うんかい!って感じですが、やっぱりモヤさま好きとしてはここでTシャツを買わないと!こちらも息子土産用。柄が気に入らないと言ったら私が着ます。ここで買ったエコバッグがかわいいのよお。お気に入りでお弁当入れて会社に持って行ってます。

  • ツアーはこれで終了。ワイキキに帰る・・・<br /><br />と思っていたが、いつの間にかワイケレに寄るツアーを申し込んでいた私なのであった。ツアー申込の電話で「ワイケレからの戻り時間は何時にしますか?」と聞かれたが、ワイケレはアウトレットのことだと思ってなくて、ワイケレはハレイワの隣町かな?くらいに思っていた私。<br />無意識にいつの間にか申し込んでいたアウトレット、棚から牡丹餅感覚で、もちろん大好物のアウトレットですもの、楽しみましたよ♪滞在時間は2時間。ハイブランドのお店は覗いただけ。さっそく行ったのはKさんオススメ『ヴェラ・ブラッドリーVera Bradley』店内すべての商品が50パーセントオフからの20パーセントオフ。安過ぎる~。大き目のポーチ・パスポートケース・ネームタグなど購入。折りたたみ傘なんて12ドルだったのでした。あーもっと買えばよかったなー。Kさんもバッグなど購入しておりました。私とKさんは大満足、夫たちは困惑気味のアウトレットでした。

    ツアーはこれで終了。ワイキキに帰る・・・

    と思っていたが、いつの間にかワイケレに寄るツアーを申し込んでいた私なのであった。ツアー申込の電話で「ワイケレからの戻り時間は何時にしますか?」と聞かれたが、ワイケレはアウトレットのことだと思ってなくて、ワイケレはハレイワの隣町かな?くらいに思っていた私。
    無意識にいつの間にか申し込んでいたアウトレット、棚から牡丹餅感覚で、もちろん大好物のアウトレットですもの、楽しみましたよ♪滞在時間は2時間。ハイブランドのお店は覗いただけ。さっそく行ったのはKさんオススメ『ヴェラ・ブラッドリーVera Bradley』店内すべての商品が50パーセントオフからの20パーセントオフ。安過ぎる~。大き目のポーチ・パスポートケース・ネームタグなど購入。折りたたみ傘なんて12ドルだったのでした。あーもっと買えばよかったなー。Kさんもバッグなど購入しておりました。私とKさんは大満足、夫たちは困惑気味のアウトレットでした。

  • ツアーからホテルに戻りました。この日の夜はKさんおすすめのレストランへ行きます。Kさんアウトレットで買ったヴェラ・ブラッドリーのトートバッグです。可愛いな~

    ツアーからホテルに戻りました。この日の夜はKさんおすすめのレストランへ行きます。Kさんアウトレットで買ったヴェラ・ブラッドリーのトートバッグです。可愛いな~

  • やってきたのは、「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」の レストラン。<br />ビーチに面したレストランは満席。名前を呼ばれるまでビーチでまったり過ごしました。ヒルトン・・・素敵なホテル・高そうです。このホテルで行われたフラダンスの大会でKさんたちは優勝したんだそう。すごいよね~

    やってきたのは、「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」の レストラン。
    ビーチに面したレストランは満席。名前を呼ばれるまでビーチでまったり過ごしました。ヒルトン・・・素敵なホテル・高そうです。このホテルで行われたフラダンスの大会でKさんたちは優勝したんだそう。すごいよね~

  • ヒルトン、アリイ・タワー1階のビーチフロントにある<br />『トロピックス・バー&amp;グリル』<br />Kさんオススメのレストラン。おしゃれに海辺で過ごす気分にぴったり!<br />

    ヒルトン、アリイ・タワー1階のビーチフロントにある
    『トロピックス・バー&グリル』
    Kさんオススメのレストラン。おしゃれに海辺で過ごす気分にぴったり!

  • サラダ・カラマリ・ピッツァ・フィッシュアンドチップス・BBQリブ・・・いっぱい飲んでいっぱい食べていっぱいおしゃべりして、楽しいハワイの夜は過ぎていくのでした。

    サラダ・カラマリ・ピッツァ・フィッシュアンドチップス・BBQリブ・・・いっぱい飲んでいっぱい食べていっぱいおしゃべりして、楽しいハワイの夜は過ぎていくのでした。

  • またまたTシャツを買う私。今度は自分用。

    またまたTシャツを買う私。今度は自分用。

  • ★★★★11月17日・・・4日目★★★<br /><br />今日はダイヤモンドヘッドの登るぞー!!<br />金曜日なので午前中のみ入山できる日です。朝日に輝くビーチがきれいでした。<br />

    ★★★★11月17日・・・4日目★★★

    今日はダイヤモンドヘッドの登るぞー!!
    金曜日なので午前中のみ入山できる日です。朝日に輝くビーチがきれいでした。

  • ワイキキビーチのデュークカハナモク像バス停7:12のJTB「OLIOLIトロリー」ダイヤモンドヘッドルートに乗って行きます。ダイヤモンドヘッド・クレーター内まで走ってくれる。<br />

    ワイキキビーチのデュークカハナモク像バス停7:12のJTB「OLIOLIトロリー」ダイヤモンドヘッドルートに乗って行きます。ダイヤモンドヘッド・クレーター内まで走ってくれる。

  • 途中に見えたかわいい灯台。

    途中に見えたかわいい灯台。

  • バスの乗っている皆さん、美しい海を写真に納めます。

    バスの乗っている皆さん、美しい海を写真に納めます。

  • ダイヤモンド、入山料1ドル。<br />なにがダイヤモンドなの?「19世紀にイギリスの水夫たちがこの山を登った時、火口付近の方解石の結晶をダイヤモンドと間違え「ダイヤモンドヘッド」と名付けたといわれる」

    ダイヤモンド、入山料1ドル。
    なにがダイヤモンドなの?「19世紀にイギリスの水夫たちがこの山を登った時、火口付近の方解石の結晶をダイヤモンドと間違え「ダイヤモンドヘッド」と名付けたといわれる」

  • こんな水飲み場発見!ペットボトル用かな、便利だよね。

    こんな水飲み場発見!ペットボトル用かな、便利だよね。

  • さあ、歩いて行こうー!陽ざしがまだゆるやかな早朝がオススメ。

    さあ、歩いて行こうー!陽ざしがまだゆるやかな早朝がオススメ。

  • 最初はこんな遊歩道。もう下りてくる人もいた。

    最初はこんな遊歩道。もう下りてくる人もいた。

  • 歩くぞ!!サングラスに帽子にお水、準備万端!

    歩くぞ!!サングラスに帽子にお水、準備万端!

  • だんだんと道が狭く急坂になってきました。コンクリートで固めたごつごつとした道、歩きにくかった。日影が全くなく容赦なく照り付ける太陽、くらくらするよ~<br />

    だんだんと道が狭く急坂になってきました。コンクリートで固めたごつごつとした道、歩きにくかった。日影が全くなく容赦なく照り付ける太陽、くらくらするよ~

  • ときどき見える壮大な景色

    ときどき見える壮大な景色

  • 階段もあります。最近私は右ひざの調子がよくないので階段はちょっと苦手。あんまり階段長くないといいな~と思いながら登っていきます。帰ったらグルコサミン飲もう。

    階段もあります。最近私は右ひざの調子がよくないので階段はちょっと苦手。あんまり階段長くないといいな~と思いながら登っていきます。帰ったらグルコサミン飲もう。

  • 途中にあった展望台で一休み。かなりきつい日差し、暑いよ~

    途中にあった展望台で一休み。かなりきつい日差し、暑いよ~

  • この狭いトンネルが、もわっとした暑さと暗い閉塞感で嫌な気分に。

    この狭いトンネルが、もわっとした暑さと暗い閉塞感で嫌な気分に。

  • あともうちょっとでダイヤモンドヘッドの頂上だ~(^_^)/<br />もうひと頑張りだ~(^_^)/<br /><br />と、ここで、夫が座り込んでしまった(&gt;_&lt;)<br />胸がどきどきして気分が悪いと!えっ!?え、えっー!<br />少しの木陰でしゃがんで休憩。だ、だいじょうぶ?<br />酸素不足の高山病?いや、ここは標高230mくらしだし。たぶん疲労が重なったのかも?日本との時差、毎日のショートトリップ、強い日差しの登坂・・・体調が万全ではなかったのかもしれないね。<br />このまま体調が戻らなかったらどうしよう?救急車を呼ぶにも、ダイヤモンドヘッドの山頂まで来てくれるかな?ドクターヘリ呼んじゃう?心電図をとったらどんな波形?なーんでことをぐるぐる考える。<br />

    あともうちょっとでダイヤモンドヘッドの頂上だ~(^_^)/
    もうひと頑張りだ~(^_^)/

    と、ここで、夫が座り込んでしまった(>_<)
    胸がどきどきして気分が悪いと!えっ!?え、えっー!
    少しの木陰でしゃがんで休憩。だ、だいじょうぶ?
    酸素不足の高山病?いや、ここは標高230mくらしだし。たぶん疲労が重なったのかも?日本との時差、毎日のショートトリップ、強い日差しの登坂・・・体調が万全ではなかったのかもしれないね。
    このまま体調が戻らなかったらどうしよう?救急車を呼ぶにも、ダイヤモンドヘッドの山頂まで来てくれるかな?ドクターヘリ呼んじゃう?心電図をとったらどんな波形?なーんでことをぐるぐる考える。

  • 夫の体調は悪化する様子なし。だけど良くもなってない。しゃがんで深呼吸して様子を見る。<br />

    夫の体調は悪化する様子なし。だけど良くもなってない。しゃがんで深呼吸して様子を見る。

  • 無情な妻は(←私です)夫を置いて、山頂を目指す。白い四角い枠の建物が山頂です。

    無情な妻は(←私です)夫を置いて、山頂を目指す。白い四角い枠の建物が山頂です。

  • 登りました(^_^)/

    登りました(^_^)/

  • ワイキキビーチ。海の青さが信じられないくらいきれい。

    ワイキキビーチ。海の青さが信じられないくらいきれい。

  • ダイヤモンドヘッドが火山だということがよくわかるまあるい火口。<br /><br />結局夫はもう少しで山頂というところでギブアップ。残念だけど、還暦すぎの夫だもん、無理しないほうがいいよね。山頂で撮ってきた動画を夫に見せて気分だけは登頂!を味わってもらう。帰りは休み休み、ゆっくり下りていきました。夫のカバンを持ってくれたり飴をくれたりM夫婦のご親切は忘れません。<br />

    ダイヤモンドヘッドが火山だということがよくわかるまあるい火口。

    結局夫はもう少しで山頂というところでギブアップ。残念だけど、還暦すぎの夫だもん、無理しないほうがいいよね。山頂で撮ってきた動画を夫に見せて気分だけは登頂!を味わってもらう。帰りは休み休み、ゆっくり下りていきました。夫のカバンを持ってくれたり飴をくれたりM夫婦のご親切は忘れません。

  • 下山してます。<br />狭いトンネルを抜けて少し体調が回復してきた夫。うしろは心配そうに見守るSくん。よかったよー大事にならなくて。一時はどうなるかと思いましたが、救急車もドクターヘリも呼ばないで済んで本当に良かったよー。

    下山してます。
    狭いトンネルを抜けて少し体調が回復してきた夫。うしろは心配そうに見守るSくん。よかったよー大事にならなくて。一時はどうなるかと思いましたが、救急車もドクターヘリも呼ばないで済んで本当に良かったよー。

  • 無事下りてきたことを喜ぶ奥様ふたり。

    無事下りてきたことを喜ぶ奥様ふたり。

  • 無事下りてこられた記念に1枚。

    無事下りてこられた記念に1枚。

  • バス停そばのスタンドでマンゴースムージー5ドル。冷たくて美味しかった~!生き返るよ~

    バス停そばのスタンドでマンゴースムージー5ドル。冷たくて美味しかった~!生き返るよ~

  • 火口のまあるい広場は濃い緑の芝生。大きな青空に白い雲がぽっかり浮かびとってもいい気持ち♪<br /><br />

    火口のまあるい広場は濃い緑の芝生。大きな青空に白い雲がぽっかり浮かびとってもいい気持ち♪

  • ワイキキに戻り、今日のランチは中華。ハイアットリージェンシーワイキキビーチリゾートのエバタワー地下1階の老舗中華料理店「キリン」。有名人が来店した写真があったりして高級レストランなのかも?チャーシュー麺と肉まんでお腹いっぱい。ごちそうさま。

    ワイキキに戻り、今日のランチは中華。ハイアットリージェンシーワイキキビーチリゾートのエバタワー地下1階の老舗中華料理店「キリン」。有名人が来店した写真があったりして高級レストランなのかも?チャーシュー麺と肉まんでお腹いっぱい。ごちそうさま。

  • 楽しいカラカウア通り

    楽しいカラカウア通り

  • カラカウア通りは楽しいお店がいっぱい。ただ歩いているだけでも楽しい♪

    カラカウア通りは楽しいお店がいっぱい。ただ歩いているだけでも楽しい♪

  • その後、夫の体調を考慮してホテルで休憩。M夫婦はビーチに泳ぎに行きました。<br /><br />写真はホテル近くのアイナハウ・パークに建つプリンセス・ビクトリア・カイウラニ(1875~1899)<br />銅像の足元に寄り添う1羽の孔雀。これは、カイウラニが飼っていたペット。ハワイアンの母と白人の父を持つカイウラニは、ハワイの伝統に対する知識と貴族の教養、そして美しさを兼ね備えたプリンセス。1899年ハワイ島で乗馬を楽しんでいる途中嵐に遭い、風邪をこじらせ23歳の若さでこの世を去りました。彼女が亡くなった時、飼っていた孔雀たちが一斉に泣き叫び、あまりの騒音にその何羽かを処分しなければならないほどだったとか。こんな彼女の波乱な人生とその結末から「悲劇の王女」と呼ばれています。(All Aboutより)<br />

    その後、夫の体調を考慮してホテルで休憩。M夫婦はビーチに泳ぎに行きました。

    写真はホテル近くのアイナハウ・パークに建つプリンセス・ビクトリア・カイウラニ(1875~1899)
    銅像の足元に寄り添う1羽の孔雀。これは、カイウラニが飼っていたペット。ハワイアンの母と白人の父を持つカイウラニは、ハワイの伝統に対する知識と貴族の教養、そして美しさを兼ね備えたプリンセス。1899年ハワイ島で乗馬を楽しんでいる途中嵐に遭い、風邪をこじらせ23歳の若さでこの世を去りました。彼女が亡くなった時、飼っていた孔雀たちが一斉に泣き叫び、あまりの騒音にその何羽かを処分しなければならないほどだったとか。こんな彼女の波乱な人生とその結末から「悲劇の王女」と呼ばれています。(All Aboutより)

  • しばらくホテルで休憩したあと私たちもビーチへ行ってみることにした。やってきました(^_^)/ワイキキビーチ♪

    しばらくホテルで休憩したあと私たちもビーチへ行ってみることにした。やってきました(^_^)/ワイキキビーチ♪

  • 感動の景色!

    感動の景色!

  • ハワイにきて3日目でようやくビーチデビュー♪<br /><br />

    ハワイにきて3日目でようやくビーチデビュー♪

  • ワイキキはいいねえ。<br />サーフボードを頭に担いでいる姿を普通に見られる。

    ワイキキはいいねえ。
    サーフボードを頭に担いでいる姿を普通に見られる。

  • これからサーフィンする人もいっぱい。

    これからサーフィンする人もいっぱい。

  • ぷかぷかまったりしている人も。

    ぷかぷかまったりしている人も。

  • 静かな波で遠浅のところには小さな魚も泳いでいた。<br />私は泳げないので足がついていないところは怖いんです。なので遠浅のこのビーチは泳げない私には楽しめました。白い砂はとっても細かくてさらっさら。もちろん海なのでしょっぱいんだけど、お肌がべとべとにならないいんだよね~不思議。

    静かな波で遠浅のところには小さな魚も泳いでいた。
    私は泳げないので足がついていないところは怖いんです。なので遠浅のこのビーチは泳げない私には楽しめました。白い砂はとっても細かくてさらっさら。もちろん海なのでしょっぱいんだけど、お肌がべとべとにならないいんだよね~不思議。

  • 今日はこちらでロコモコの夕食。

    今日はこちらでロコモコの夕食。

  • ハワイらしいカクテルもいただき、いい気分。ダイヤモンドヘッドでの体調が嘘のように元気になった夫、美味しくお酒を飲めることに感謝。

    ハワイらしいカクテルもいただき、いい気分。ダイヤモンドヘッドでの体調が嘘のように元気になった夫、美味しくお酒を飲めることに感謝。

  • 今日は金曜日、Kさんおすすめのヒルトンでの花火。11月にハワイで花火を見るなんで贅沢~♪デジカメのチカラがなくて残念な写真。本当は写真以上にきれいで大迫力だったのよ~。

    今日は金曜日、Kさんおすすめのヒルトンでの花火。11月にハワイで花火を見るなんで贅沢~♪デジカメのチカラがなくて残念な写真。本当は写真以上にきれいで大迫力だったのよ~。

  • 花火のあとは、アラモアナショッピングセンターに行くM夫婦とは別れ、私たちはホテルに戻る。ホテル前のキングスビレッジではナイトマーケットをやっていた。ちょっと覗いてみるか♪ナイトマーケットは月・水・金・土曜16時~21時開催だそう。<br />

    花火のあとは、アラモアナショッピングセンターに行くM夫婦とは別れ、私たちはホテルに戻る。ホテル前のキングスビレッジではナイトマーケットをやっていた。ちょっと覗いてみるか♪ナイトマーケットは月・水・金・土曜16時~21時開催だそう。

  • カットフルーツ1パック3ドルだけど、もう終わる時間なので2パック5ドルでいいって。ラッキー。マラサダ・シナモンロールも買ってお部屋で食べた。ハワイにきて2キロは太った予感。<br />

    カットフルーツ1パック3ドルだけど、もう終わる時間なので2パック5ドルでいいって。ラッキー。マラサダ・シナモンロールも買ってお部屋で食べた。ハワイにきて2キロは太った予感。

  • ★★★★11月18日・・・5日目★★★<br /><br />今日の予定は・・・<br />細かいことは決めずまったり過ごす一日。ハワイに来たんだもん、ゆっくりとした時間を過ごしたいよね。<br />まずは朝のお散歩。贅沢な時間。Kさんオススメのカピオラニ公園まで行ってみよう♪<br />ワイキキビーチの銅像<br />「クヒオ王子像」<br />ハワイアンの政治家として初めてアメリカ議会に出席。アメリカの領土となったハワイで生涯ハワイアン擁護のために尽くした彼は「庶民の王子」と呼ばれたそう。<br />「波に乗るサーファー像」<br />ハワイの美しい海と緑豊かなヤシの木が、まさにハワイらしさを感じる。下には波もちゃんと作られていて、なかなかリアルです。

    ★★★★11月18日・・・5日目★★★

    今日の予定は・・・
    細かいことは決めずまったり過ごす一日。ハワイに来たんだもん、ゆっくりとした時間を過ごしたいよね。
    まずは朝のお散歩。贅沢な時間。Kさんオススメのカピオラニ公園まで行ってみよう♪
    ワイキキビーチの銅像
    「クヒオ王子像」
    ハワイアンの政治家として初めてアメリカ議会に出席。アメリカの領土となったハワイで生涯ハワイアン擁護のために尽くした彼は「庶民の王子」と呼ばれたそう。
    「波に乗るサーファー像」
    ハワイの美しい海と緑豊かなヤシの木が、まさにハワイらしさを感じる。下には波もちゃんと作られていて、なかなかリアルです。

  • こちらは「Makua and Kila(マクアとキラ)」の銅像で、少年がMakuaで、アザラシがKilaとよばれているもので、MakuaがやさしくKilaを見つめている。ハワイの童話をイメージしたものに基づいて造られた銅像といわれています。

    こちらは「Makua and Kila(マクアとキラ)」の銅像で、少年がMakuaで、アザラシがKilaとよばれているもので、MakuaがやさしくKilaを見つめている。ハワイの童話をイメージしたものに基づいて造られた銅像といわれています。

  • 早朝すこし波があるところではサーファーたちが練習中

    早朝すこし波があるところではサーファーたちが練習中

  • 勢いよく飛び込む少年たちもいました。

    勢いよく飛び込む少年たちもいました。

  • 仲良く還暦夫婦2組で記念に1枚。

    仲良く還暦夫婦2組で記念に1枚。

  • ビーチバレーの大会もあったりして・・・

    ビーチバレーの大会もあったりして・・・

  • ビーチを眺めながらヨガを楽しんでいる人を眺めながら歩く。海の風を感じながらのヨガ、気持ちよさそう。体も心もほぐれるだろうね。

    ビーチを眺めながらヨガを楽しんでいる人を眺めながら歩く。海の風を感じながらのヨガ、気持ちよさそう。体も心もほぐれるだろうね。

  • お散歩の途中で朝ご飯にしましょう。<br />「ベアフット・ビーチ・カフェ Barefoot Beach Cafe」<br />ハワイらしいエッグベネディクトが有名らしい。M夫婦が注文していた。わたしはフレンチトーストを。ちょっぴり焦げていた(&gt;_&lt;)

    お散歩の途中で朝ご飯にしましょう。
    「ベアフット・ビーチ・カフェ Barefoot Beach Cafe」
    ハワイらしいエッグベネディクトが有名らしい。M夫婦が注文していた。わたしはフレンチトーストを。ちょっぴり焦げていた(>_<)

  • ハワイの青空の下、波の音を聞きながら食事を楽しむことができるなんて最高の贅沢ですね♪

    ハワイの青空の下、波の音を聞きながら食事を楽しむことができるなんて最高の贅沢ですね♪

  • カピオラニ公園にやってきました(^_^)/

    カピオラニ公園にやってきました(^_^)/

  • Kさんといつものポーズ、決まったね♪

    Kさんといつものポーズ、決まったね♪

  • カピオラニ公園、ひろーい緑いっぱいの公園、ダイヤモンドヘッドの凛々しい姿に感動。

    カピオラニ公園、ひろーい緑いっぱいの公園、ダイヤモンドヘッドの凛々しい姿に感動。

  • せっかくここまで来たのでM夫婦と別れてカピオラニ公園の噴水までのんびりお散歩。かわいい松ぼっくりを見つけたりくちばしの黄色い鳥を追いかけたりのんびりできた。

    せっかくここまで来たのでM夫婦と別れてカピオラニ公園の噴水までのんびりお散歩。かわいい松ぼっくりを見つけたりくちばしの黄色い鳥を追いかけたりのんびりできた。

  • ダイヤモンドヘッド頂上もなんとなーく見えて、きのうあそこまで登ったんだな~と頂上付近を見ながら感慨にふける。

    ダイヤモンドヘッド頂上もなんとなーく見えて、きのうあそこまで登ったんだな~と頂上付近を見ながら感慨にふける。

  • ワイキキのホテルに戻りながら、気になるクッキー屋さんでお土産を買ったり・・・

    ワイキキのホテルに戻りながら、気になるクッキー屋さんでお土産を買ったり・・・

  • 日焼けしたスヌーピーグッズのお店でボールペンなどを買ったりした。

    日焼けしたスヌーピーグッズのお店でボールペンなどを買ったりした。

  • そして、ひとあし早くビーチに行っているM夫婦と合流。

    そして、ひとあし早くビーチに行っているM夫婦と合流。

  • M夫婦はパラソルを借りてまったりしていた。ハワイ慣れしているね(^^♪<br />ホテルのプールサイドでビーチタオルを無料で貸し出してもらえる。白と緑のストライプ柄の大判タオル。水着になってこのタオルを肩から掛けてホテルからビーチまで歩いていった。<br />で、このタオルを目印にホテルからフルーツとお水のペットボトルのサービスがある。はじめは高く売りつける人かと思い躊躇したがホテルサービスと分かりびっくり!ありがたくお水とリンゴオレンジをいただきました。

    M夫婦はパラソルを借りてまったりしていた。ハワイ慣れしているね(^^♪
    ホテルのプールサイドでビーチタオルを無料で貸し出してもらえる。白と緑のストライプ柄の大判タオル。水着になってこのタオルを肩から掛けてホテルからビーチまで歩いていった。
    で、このタオルを目印にホテルからフルーツとお水のペットボトルのサービスがある。はじめは高く売りつける人かと思い躊躇したがホテルサービスと分かりびっくり!ありがたくお水とリンゴオレンジをいただきました。

  • アメリカンなスイミングパンツがかわいいお子様。

    アメリカンなスイミングパンツがかわいいお子様。

  • ジャパンからのおばさん、ふたり。ものすごーく楽しい(#^^#)<br /><br />ホテルから水着でビーチまで来た。水着を着るのは何年ぶりだろう?私に水着になれだなんて罰ゲームとしか思えない。でもハワイにきて恥ずかしい気持ちはどこかにいっちゃったよ。だって、えっーあなたがビキニ?っていう、たぶん私より年上のたぶん私よりぽっちゃりの白人おばさんが堂々とビキニで楽しんでいるんだもん。私は水着にはなったけどさすがにビキニにはなれませんでしたが。<br /><br />

    ジャパンからのおばさん、ふたり。ものすごーく楽しい(#^^#)

    ホテルから水着でビーチまで来た。水着を着るのは何年ぶりだろう?私に水着になれだなんて罰ゲームとしか思えない。でもハワイにきて恥ずかしい気持ちはどこかにいっちゃったよ。だって、えっーあなたがビキニ?っていう、たぶん私より年上のたぶん私よりぽっちゃりの白人おばさんが堂々とビキニで楽しんでいるんだもん。私は水着にはなったけどさすがにビキニにはなれませんでしたが。

  • 私が泳げたら、あれに乗って沖まで行ってみたいなー。あんな不安定なものには怖くて乗れない。

    私が泳げたら、あれに乗って沖まで行ってみたいなー。あんな不安定なものには怖くて乗れない。

  • 波打ち際ではお子様たちが楽しそう。<br />午後になると時々大きな雲が出て日が陰り、そうなると海から出るとちょっと肌寒かったりした。でも11月でも泳げるなんて、さすが常夏ハワイ。

    波打ち際ではお子様たちが楽しそう。
    午後になると時々大きな雲が出て日が陰り、そうなると海から出るとちょっと肌寒かったりした。でも11月でも泳げるなんて、さすが常夏ハワイ。

  • 楽しかったハワイも今夜が最後の夜。M夫婦とお買い物がてら「インターナショナルマーケットプレイス」にやってきました。大きなバニアンツリーを囲むようにおしゃれなショップが並んでいます。

    楽しかったハワイも今夜が最後の夜。M夫婦とお買い物がてら「インターナショナルマーケットプレイス」にやってきました。大きなバニアンツリーを囲むようにおしゃれなショップが並んでいます。

  • 3階のレストランフロア「グランド・ラナイ」にある<br />『フラワー&バーレー ブリック オーブン ピザ(Flour & Barley Brick Oven Pizza)』<br />こちらのハッピーアワー、ビールが5ドル、マルゲリータピザが10ドル、と低価格のおかげでいろんなメニューを注文できて、大満足でございました。

    3階のレストランフロア「グランド・ラナイ」にある
    『フラワー&バーレー ブリック オーブン ピザ(Flour & Barley Brick Oven Pizza)』
    こちらのハッピーアワー、ビールが5ドル、マルゲリータピザが10ドル、と低価格のおかげでいろんなメニューを注文できて、大満足でございました。

  • 最後の晩餐のあとは、M夫婦と別行動。ロイヤルハワイアンセンターにある『チーズケーキファクトリー』通るたびに並んでいる人がいっぱいだったけど、テイクアウトは並んでないことを発見!今最後の晩餐でたくさん食べてお腹いっぱいだけど、よーし買っちゃうぞ!大きすぎるチーズケーキお買い上げ。ホテルの部屋でいただきました。だから体重が増えるのであーる。

    最後の晩餐のあとは、M夫婦と別行動。ロイヤルハワイアンセンターにある『チーズケーキファクトリー』通るたびに並んでいる人がいっぱいだったけど、テイクアウトは並んでないことを発見!今最後の晩餐でたくさん食べてお腹いっぱいだけど、よーし買っちゃうぞ!大きすぎるチーズケーキお買い上げ。ホテルの部屋でいただきました。だから体重が増えるのであーる。

  • ホテルに戻る前に夕日の落ちるワイキキビーチをお散歩しました。

    ホテルに戻る前に夕日の落ちるワイキキビーチをお散歩しました。

  • サーフボードがいっぱい。よく見ると一つ一つにチェーンのカギがついている。サーフボードの駐車場ってとこかな?

    サーフボードがいっぱい。よく見ると一つ一つにチェーンのカギがついている。サーフボードの駐車場ってとこかな?

  • サーフボードの間を通り抜けビーチへ。太陽が沈んでもまだ海を楽しむ人でにぎわっていた。

    サーフボードの間を通り抜けビーチへ。太陽が沈んでもまだ海を楽しむ人でにぎわっていた。

  • 雲が多くて、夕日は見られなかった。<br />M夫婦とホテルの部屋で最後の宴会だー!(^^)!ABCストアで買ったワインとビール、ハワイのポテトチップやマカダミアナッツをつまみに盛り上がったのでした。

    雲が多くて、夕日は見られなかった。
    M夫婦とホテルの部屋で最後の宴会だー!(^^)!ABCストアで買ったワインとビール、ハワイのポテトチップやマカダミアナッツをつまみに盛り上がったのでした。

  • ★★★★11月19日・・・6日目★★★<br /><br />残念なことにとうとう帰国する日が来てしまいました。スーツケースはJTB指定時間に部屋に置いておくと空港まで運んでくれます。有り難や。<br />

    ★★★★11月19日・・・6日目★★★

    残念なことにとうとう帰国する日が来てしまいました。スーツケースはJTB指定時間に部屋に置いておくと空港まで運んでくれます。有り難や。

  • 帰る日の朝は、隣のホテル「ハイアットリージェンシー」1Fの『カイ・コーヒー』でカフェラテとサンドイッチの朝食。<br /><br />『KAI COFFEE(カイコーヒー)』<br />ハワイを代表するコーヒー専門店「ホノルル・コーヒー・カンパニー」の元生産責任者サム・スーター氏が長年培った知識と経験を生かし、卓越したクオリティと類いないサービスを提供するべく設立した、高級ハワイアンコーヒーを専門とするブランド。「ハワイのベストコーヒー」にも選ばれたこのコーヒーショップは、朝5時半からオープンしています。

    帰る日の朝は、隣のホテル「ハイアットリージェンシー」1Fの『カイ・コーヒー』でカフェラテとサンドイッチの朝食。

    『KAI COFFEE(カイコーヒー)』
    ハワイを代表するコーヒー専門店「ホノルル・コーヒー・カンパニー」の元生産責任者サム・スーター氏が長年培った知識と経験を生かし、卓越したクオリティと類いないサービスを提供するべく設立した、高級ハワイアンコーヒーを専門とするブランド。「ハワイのベストコーヒー」にも選ばれたこのコーヒーショップは、朝5時半からオープンしています。

  • 空港までのバス乗車は11:30。<br />M夫婦はワイキキ周辺で最後のお買い物をするとのこと。私ら夫婦はそれまで何しよう?遠出するには時間がないしワイキキぶらぶらするだけじゃ時間を持て余しそう。<br />無料で乗れる「OLIOLIウオーカー」カハラルート、まだ乗ってなかった。それに乗ってみるとするか。

    空港までのバス乗車は11:30。
    M夫婦はワイキキ周辺で最後のお買い物をするとのこと。私ら夫婦はそれまで何しよう?遠出するには時間がないしワイキキぶらぶらするだけじゃ時間を持て余しそう。
    無料で乗れる「OLIOLIウオーカー」カハラルート、まだ乗ってなかった。それに乗ってみるとするか。

  • カハラはなにもない。ハワイの田舎町のの風情を残す、高級住宅街をバスは走る。

    カハラはなにもない。ハワイの田舎町のの風情を残す、高級住宅街をバスは走る。

  • カハラモールにやってきました。乗っている人がほぼ全員降りたんで私たちも降りてみましょう。<br />カハラモールは、おしゃれでユニークなブティックや雑貨店、数々のレストラン、そして映画館までを備える屋内型ショッピングモール。<br /><br />『ロングスドラッグス(Longs Drugs )』<br />ABCストアよりちょっぴりお買い得感あり。結局お菓子とかパンケーキミックスとか普段使いの特売品を購入。特売品は会員にならないと割引されないらしい。レジの人が会員登録してくれ、ちいさな会員証をいただきました。これを持ってまた来なくっちゃね。

    カハラモールにやってきました。乗っている人がほぼ全員降りたんで私たちも降りてみましょう。
    カハラモールは、おしゃれでユニークなブティックや雑貨店、数々のレストラン、そして映画館までを備える屋内型ショッピングモール。

    『ロングスドラッグス(Longs Drugs )』
    ABCストアよりちょっぴりお買い得感あり。結局お菓子とかパンケーキミックスとか普段使いの特売品を購入。特売品は会員にならないと割引されないらしい。レジの人が会員登録してくれ、ちいさな会員証をいただきました。これを持ってまた来なくっちゃね。

  • 帰りのOLIOLIウオーカーバスの中からのアラワイ運河。ハワイらしい美しい風景も見納めだね。

    帰りのOLIOLIウオーカーバスの中からのアラワイ運河。ハワイらしい美しい風景も見納めだね。

  • 空港までのバスは、ハイアットリージェンシーホテルの中のこの滝が集合場所。今日帰国するJTBで来た方々が続々と集まってまいりました。大型バスが満席になるくらいの人数。みんな思い思いのハワイを楽しんでことでしょう。

    空港までのバスは、ハイアットリージェンシーホテルの中のこの滝が集合場所。今日帰国するJTBで来た方々が続々と集まってまいりました。大型バスが満席になるくらいの人数。みんな思い思いのハワイを楽しんでことでしょう。

  • さよなら、ワイキキ。

    さよなら、ワイキキ。

  • 30分くらいで空港に到着。JTBツアーデスクで搭乗券を受け取る。

    30分くらいで空港に到着。JTBツアーデスクで搭乗券を受け取る。

  • 帰りの飛行機の席は、機内真ん中並んだ4席でした。<br />私の席の通路を隔てた隣の席、そして前と後ろそれぞれに子供がいるではないか!つまり私の席の通路を隔てた向こうの窓側2席、連続3列がお子様連れだった。「大人1名につき、幼児1名がお膝の上にお座りいただけます(無償)」 2歳までは飛行機代がかからない。だからか3列みんな1歳児。たぶん1歳3か月か4か月。1歳半にはなっていないであろう3人のお子様方。狭いエコノミー席は嫌だよね、飛行が安定するまでは耳が痛いよね、ああかわいそう。泣くのはしょうがいない。子供が泣くのはしょうがない。だけど連続3列で3人で泣かれるとそれはもうこっちが泣きたいくらいの状況。配られた耳栓も効果なし。

    帰りの飛行機の席は、機内真ん中並んだ4席でした。
    私の席の通路を隔てた隣の席、そして前と後ろそれぞれに子供がいるではないか!つまり私の席の通路を隔てた向こうの窓側2席、連続3列がお子様連れだった。「大人1名につき、幼児1名がお膝の上にお座りいただけます(無償)」 2歳までは飛行機代がかからない。だからか3列みんな1歳児。たぶん1歳3か月か4か月。1歳半にはなっていないであろう3人のお子様方。狭いエコノミー席は嫌だよね、飛行が安定するまでは耳が痛いよね、ああかわいそう。泣くのはしょうがいない。子供が泣くのはしょうがない。だけど連続3列で3人で泣かれるとそれはもうこっちが泣きたいくらいの状況。配られた耳栓も効果なし。

  • 子供の泣き声合唱コンクール的な機内、子供が寝たわずかな時間に私もなんとか寝ようと努力。一人がぐずって泣き出すと寝ていた子供も起きて泣く。もう勘弁して(&gt;_&lt;)帰りの飛行時間は長く感じたなー。<br />予定より遅れて日本時間20:30羽田空港到着。日本は一段と寒くなっていた。本当に寒いよ~。ハワイの清々しい気候がなつかしい。すぐにでもハワイに戻りたい気分だわ。<br /><br />還暦夫婦の初めてのハワイ。泳げないからシュノーケリングなどのマリンスポーツはやらなかったし、JTBのバスが頼りで行動範囲は限られていたかと思う。でも楽しかった。ハワイで過ごすうちに気持ちがどんどん解放されていったように思う。毎日の暮らしではいろいろ悩みはあるけど、それらは小さなことなんだと思えた旅行だった。M夫婦お付き合いありがとう(^_^)/<br /><br />

    子供の泣き声合唱コンクール的な機内、子供が寝たわずかな時間に私もなんとか寝ようと努力。一人がぐずって泣き出すと寝ていた子供も起きて泣く。もう勘弁して(>_<)帰りの飛行時間は長く感じたなー。
    予定より遅れて日本時間20:30羽田空港到着。日本は一段と寒くなっていた。本当に寒いよ~。ハワイの清々しい気候がなつかしい。すぐにでもハワイに戻りたい気分だわ。

    還暦夫婦の初めてのハワイ。泳げないからシュノーケリングなどのマリンスポーツはやらなかったし、JTBのバスが頼りで行動範囲は限られていたかと思う。でも楽しかった。ハワイで過ごすうちに気持ちがどんどん解放されていったように思う。毎日の暮らしではいろいろ悩みはあるけど、それらは小さなことなんだと思えた旅行だった。M夫婦お付き合いありがとう(^_^)/

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ティコママさん 2018/01/01 22:36:14
    はじめまして(^。^)
    ねずみんさん、明けましておめでとうございます。

    そして、この度はフォローをしていただきありがとうございます。
    私もさせて下さいね。
    どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

    ハワイは行った事がないのでいつか行ってみたいなと思います。
    ご夫婦2組での旅行も楽しそうですね。
    バルセロナに行かれた旅行記も是非拝見したいので、又寄らせていただきます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。


    ティコママ

    ねずみん

    ねずみんさん からの返信 2018/02/12 10:59:46
    RE: はじめまして(^。^)
    こんにちは。
    ティコママさんのたのしい旅行記、勝手にフォローさせていただきました。お礼にコメントに返信が遅くなり申し訳ありません。
    私たち夫婦は海外旅行はツアーで 行くことが多いのですが、ティコママさんはすごいですね。ついなにかあったらどうしよう・・・と怖気づいてしまうのです。
    アルザス地方もいつか行ってみたいところです。ティコママさんのように自分らしい楽しい旅ができるようになりたいです。
    これからもよろしくお願いします。

    ティコママさんのブログも楽しく拝見しております。よろしくです。
  • オレンジママレードさん 2017/12/03 22:57:18
    hawai 行ってみた~い!
    日本は冬で寒~いのに~ 常夏のハワイ☆楽しそう\(^o^)/

    食事もおいしそう! 買い物も楽しそう! 水着で海~~すごーい!!

    ハワイの椰子の木の下で、のんびりしたいなぁ

    ハワイで買った楽ちんワンピ(いつも、楽ちんチュニックの私ですが)

    ロコモコとパイナップルとスムージー! かなり最高!(^^)!

    ハワイの景色にも癒されました♪ リフレッシュして仕事開始ですね♪

    出発前に席予約できるといいね・・それと子供の泣き声か・・

    バラバラの席でも、大合唱でも、まいいか^_^; 今の私に贅沢は言えない(*^_^*)

    ねずみん

    ねずみんさん からの返信 2018/02/12 10:51:20
    RE: hawai 行ってみた?い!
    いつもイイねに投票とコメントありがとうございます。

    ハワイは楽しかったですよ★

    お孫さんを連れて3世代での旅行にハワイ!いかがですか?


ねずみんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP