彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県内の紅葉の名所である鶏足寺と湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)を巡り、彦根城と玄宮園のライトアップを見学するツアーに参加しました。<br />初日は雨でしたが、2日目は晴れて紅葉を満喫することが出来ました。<br />①鶏足寺<br />②彦根城・玄宮園・・・本編<br />表紙は玄宮園のライトアップ

滋賀県の紅葉巡り②彦根城・玄宮園ライトアップ2017年11月

2017/11/23 - 2017/11/23

温泉大好き

温泉大好きさん

①鶏足寺
②彦根城・玄宮園・・・本編
表紙は玄宮園のライトアップ

観光バス 徒歩

彦根城いろは松駐車場から玄宮園に向かいます。
    彦根城の二の丸前の中堀に架かる佐和口橋袂からライトアップされた佐和口多聞櫓を撮影。櫓の下に井伊家の家紋が投影されています。

歌碑もライトアップ by 温泉大好きさん

先ず旧彦根藩主「井伊家」の大名庭園「玄宮園」のライトアップを鑑賞します。

玄宮園 公園・植物園

ライトアップ by 温泉大好きさん

「玄宮園」は彦根城の北側に位置し、井伊家4代藩主直興が延宝5年(1677年)に造営した池泉回遊式の大名庭園です。

紅葉の時期にライトアップして特別公開しています。

事前に三脚使用OKと確認していましたが、うっかり忘れてしまいました。
    三脚がないと夜景撮影は厳しいですね。かなり手振れしていますが、ご容赦ください。

ライトアップはそれほど明るくなく、よく言えば幻想的です。

龍臥橋からライトアップした鶴鳴渚を撮影。
    人が橋を渡ると揺れるのでこれが精一杯です。

池の周りを一周するコースとなっています。

一方通行なのと、祝日ながら雨が降っているので観光客は少なくあまり混み合ってはいません。どちらかと言うと空いています。

もう少しライトを明るくすればもっと紅葉が映える気がします。

鶴鳴渚のライトアップ。

鶴鳴渚は玄宮園十勝のひとつです。

玄宮園ライトアップ

池にライトアップされた紅葉が写り込んで綺麗です

彦根城天守閣と玄宮園のライトアップ

彦根城天守閣をズームで

ズームで

雨が降っているので飛梁渓に架かる太鼓橋の下で雨を避けて撮影されていますね。
    正直傘を差しながらの撮影は厳しかった

玄宮園のライトアップ

• 玄宮園のライトアップ<br />白く光って見えるのは彦根城西の丸三重櫓か

白く光って見えるのは彦根城西の丸三重櫓か

玄宮園の隣にある楽々園の書院

楽々園地震の間

玄宮園のライトアップ

玄宮園から彦根城の内堀に沿って表御門橋に向かいます。

内堀に架かる表御門橋を渡ります。
    この日だけ旅行会社が貸切で彦根城の本丸前広場まで特別公開されています。
    普段は天守閣等はライトアップされていますが登城は出来ません。

右側が天秤櫓。
    天秤櫓がある太鼓丸と鐘の丸に架かる橋は有事には落とせるようになっています

天秤櫓門と

太鼓門を潜れば本丸です

彦根城天守閣。
    国宝に指定された天守のうちの一つ。

歌碑もライトアップ by 温泉大好きさん

特別公開は本丸広場までで、天守閣への入場は出来ません。

天守閣前で筑前琵琶演奏が予定されていましたが、雨のため中止。

天守閣はライトアップされていますが、もみじはライトアップされていないのでフラッシュを使用して撮影。

雨は降っているし、時々強風が吹き傘をもっていかれそうになるので撮影には難儀しました。

琵琶演奏は30分の予定だったのでそれが中止となったので時間を持て余してしまいました。

時間が出来たので天守閣と紅葉を撮影しましたが雨が気になりますね

彦根城天守閣と紅葉

彦根城天守閣

最後にもう一度ライトアップされた彦根城天守閣を撮影して下山します。

天秤櫓

内堀と石垣

二の丸にある馬屋

彦根城の紅葉

佐和口多聞櫓には井伊家の家紋

井伊直弼の歌碑はライトアップされています

20:30頃に今宵の宿となるルートイン長浜インターに到着

ホテルルートイン長浜インター 宿・ホテル

シングルルームです。
    部屋がヤニ臭いですが、この日は満室のため禁煙室に変更できず我慢するしかありませんでした。