2017/11/09 - 2017/11/10
2232位(同エリア6987件中)
さんじゃさん
年に一度の息子との海外旅行、今年はローマです。
私は世界遺産や遺跡に疎いし時差に弱いのでちょっと迷ったけど、行けるときにと4泊6日の旅へ。
ローマ滞在が丸3日間なので、ローマパスを使って観光しようと思っていたら、初日が交通機関のストライキ!
やむを得ず初日はホップオンホップオフバスに乗って、コロッセオ・フォロロマーノ・カンポデフィオーリ広場・ナヴォーナ広場・パンテオン・トレビの泉に行きました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
セントレアからフィンエアーで、ヘルシンキで乗り換えてローマに向かいます。
ユーロは日本で両替をしたほうがいいと聞いたので、出発前にセントレアで両替。
29999円→220ユーロ。(1ユーロ136.36円) -
初めてのフィンエアーは・・機内は古い感じで充電もできない。
エンタメの種類は多くないけど、日本の映画が3本ある。
どうでもいいけど、CAさんがびっくりするほど背が高い! -
1回めの機内食は「蒲焼きかチキン」と言っている声が聞こえてきて、「蒲焼きってまさか鰻じゃないよね~」と息子と話していたのに、後ろから2列めの私たちの番になったらチキンしかなかった・・
食べられなかった蒲焼きが気になる! -
おぉ~今、ロシア上空を飛んでいるんだー
中央の座席にいて、外が見えないのが残念! -
おやつはアイスクリーム。
2回めの機内食は焼きおにぎりで、最初の機内食もだけど全体に量が少ない。
有料の機内食のパンフレットがあるけど、それを買わせるため? -
10時間後に、ヘルシンキに到着。
乗り継ぎの時間が1時間20分と短いし、シェンゲン協定加盟国で入国審査ということでパスポートチェックもあり(空いていて時間はかからなかったけど)、空港内探索は帰りにします。 -
ヘルシンキからローマは3時間20分。
ドリンクサービスで飲んだブルーベリージュースがおいしい♪
あれ・・機内食がちっとも来ないなー -
ここにも有料の機内食メニューがあるけど、LCCじゃないからそのうち出て来るよねー?と待っていましたが、食事はありませんでした。
出ないなんて知らなかった・・モニターもないし、腹ペコだけど寝るしかない・・
ローマに到着してからは、イミグレがないのですぐ外に出られました。 -
空港から市内までは、レオナルドエクスプレス14ユーロを利用。
自販機の画面を英語表示にして、チケット購入に挑戦。
並んでいるときに前の人が買う手順を見ていると、クレジットカードがなかなか認識されず苦戦をしている様子。
私たちも少々時間がかかりましたが、何とか買えました。 -
改札を通ったけど、念のためこの機械で打刻も。
打刻し忘れると罰金が科せられると聞いて、びびって「打刻打刻」と念仏のように唱えていました。 -
レオナルドエクスプレスは、料金が高いだけあって中はきれいだし、ノンストップでテルミニ駅まで約30分と速い。
乗車中の検札もありました。 -
テルミニ駅を出ると大雨!
11月は雨が多いと聞いていたけど、早速傘がいるとは。 -
徒歩5分で、ホテル「アウグスタ・ルチッラ・パラス」に到着。
ローマでは雨が降ると、傘&合羽売りの人がどこからともなく現れます。
ホテルの入口にもいたので最初はホテルのサービスかと思ったけど、そんなワケないかー -
部屋は広くはないけど、清潔できれいでした。
ベッドは電動でリクライニング&マッサージ機能がついていて、毎日マッサージができてよかった! -
デスクには持ち出しできるスマホ。
冷蔵庫には有料のドリンクがいっぱい。
セーフティボックスは、最初にリセットが必要。
wi-fiは昼は繋がるのに、夜は全然繋がらない。
宿泊税は1日6ユーロ。 -
バスルームには不思議なものが2つ。
便器が並んでいる・・と思ったら、手前はビデらしい。
そのビデの上の白いものはヒーター??
シャワーは熱いお湯がたっぷり出たし、毎日バスタブに浸かれて快適~ -
ホテルに入ったのは夜8時半・・って、日本時間は翌日の朝4時半!?
眠いのを通り越してしまったような感じ。
ヘルシンキに向かう機内食以来食事をしていないので、ホテル近くの量り売りピザのお店で掌くらいの大きさのピザを食べて、長ーい長い1日が終了。 -
2日め。
8時間の時差を体がなかなか受け入れず、ほとんど眠れぬまま朝食のレストランへ。 -
ヨーロッパなんだなぁと感じたのは、パンの種類の多さ。
朝から、甘ーい菓子パンやケーキも。
ハード系のパンやロールパンもいろいろ。 -
ハム4種類とチーズ3種類。
-
サラダは、レタス・きゅうり・トマト・にんじん・とうもろこし。
スパゲティ・ウインナー・ゆで卵・スクランブルエッグ・シリアル・ヨーグルトもありました。 -
ドリンクはコーヒーとジュース・ミルク。
イタリアのホテルは朝食が簡素と聞いていたけど、まあまあ種類がありました。 -
朝食後に部屋に戻ってテレビをつけると・・あ!
アルプスの少女ハイジ!!
もともとスイスやドイツの話だから、イタリアの人にも違和感ないのかなー
私はおじいさんに「チャオ~」と言って出かけるハイジやペーターに、めっちゃ違和感あったけど。 -
ホテルのフロントで確認したら、やっぱりストライキは回避されなかったらしい。
ローマパスで観光するのを諦めて、ホップオンホップオフバスに乗ることに。
テルミニ駅近くのチケット売り場でどのバスにしようかな~と眺めていたら、青い服のおじさんにCity Sightseeing Italy社の赤いバスを勧められました。 -
1日乗り放題で、料金は23ユーロ。
バス乗り場のバス停1は、ローマ国立博物館の横にあります。
最初にバスに乗るときにイヤホンを渡され、チケットをQRコードのついたレシートのような紙に引き換えました。
次からは、その紙を見せるだけで乗車OK。 -
バスの2階に上がります。
前日の雨で座席が濡れている・・拭いといてくれればいいのに。
2階に屋根があるバスとないバスがあるけど、あったほうがいいなーと思っていたら、乗ったバスには薄い屋根(布?)がありました。
朝は薄曇りで、コートを着ていれば2階でも寒くありませんでした。 -
日本語のガイドは6番。
イヤホンを差し込むと、観光地の解説が聞こえてきます。 -
乗客は数人ですが出発。
共和国広場を過ぎて・・ -
バス停2の、サンタマリア・マッジョーレ寺院。
-
バス停3に近づくと、コロッセオが見えてきました!
ボタンを押して降車。
間近で見るとちょっと興奮~
朝9時半ですが、もうたくさんの人がいます。 -
チケットを持っていないので、右側の列に並びます。
列は短くて、手荷物検査の後に3分くらい並んだだけでチケットが買えました。
入場料は、フォロロマーノ・パルティーノの丘と共通&2日間有効で12ユーロ。 -
おお~!
今から2000年前に造られたというのが信じられない! -
これ、パッと見は岩のようですが、薄いレンガを積み重ねてできていました。
大理石もところどころにあります。 -
ツアーに参加すると、上部や地下の見学もできるようです。
かつて、残酷なことが行われていた場所。
見学は複雑な気持ちでした。 -
コロッセオは見学するだけなら、1時間もあれば十分でした。
コロッセオから見える、フォロロマーノ。
移動には時間がかかりそう。 -
晴れてくると暖かく、コートを脱いでフォロロマーノへ。
神殿の遺跡は、廃墟っぽい。 -
コロッセオより空いていて、静かにゆっくり見られました。
-
パラティーノの丘から見た、フォロロマーノ。
古代ローマ時代は、ここが中心だったとか。
パラティーノの丘にはカモメがいたけど、海から来たの? -
コロッセオのバス停に戻り、またバスに乗ります。
次のバス停4は、「真実の口」に近いチルコ・マッシモ。
その次5はベネチア広場、6はヴァチカン。
カンポ・デ・フィオーリ広場の朝市に行きたいんだけど、ちょうど5と6のバス停の間なんだよねー -
車掌さんに聞いたら「ヴァチカンで降りて」と言うので、ヴァチカンのバス停から10分ほど歩いて来た道を戻りました。
朝市の入口の、珍しい花があるわけではないけど素敵な花屋。 -
日曜日以外の午前に、朝市が開かれているそうです。
私は、遺跡より市場のほうが好き♪ -
定番のオリーブオイル。
パスタやジャムもびっしり並んでいました。 -
スパイスの種類がハンパない!
どんなスパイスなのかなーと見ていると、「コンニチハ~」「アリガトウゴザイマス!」と声をかけられます。 -
大きなチーズ。
このチーズを見て、朝テレビで見たハイジのおじいさんが作るチーズを思い出しました。 -
広場にあるパン屋「フォルノ・カンポ・デ・フィオーリ」でパンを買い、噴水の周りにいる人たちを真似て立ち食い~
-
フランスパンをくり抜いた中に野菜サラダが入っているパン、3.3ユーロ。
意外にスパイシーで食べごたえがあり、1個でおなかいっぱい! -
広場の辺りには、歩いて行けるスポットがいくつかあります。
晴れていればちょうどいい気候で、気持ちよく歩けました。 -
市場から徒歩5分の、ナヴォーナ広場。
ここにもあっちにも噴水があるーときょろきょろした後、ふっと息子のほうを見たら知らないおじさんがニコニコしながら息子の腕に何かを巻きつけているのが見えました。 -
「あーーー!!何やっとるのーー!!」と、私が大声を上げたためおじさんが巻きかけていたものを解くのと同時に、私が息子を引っ張りました。
これは予習したミサンガ売りじゃないか!?
まあ、被害がなかったからよかったけど。 -
気を取り直して、広場角にあるジェラートの「GROM」へ。
人気のお店だと聞いたのに誰もいない・・ -
ピスタチオのジェラート2.6ユーロ。
初めて食べる味で、めちゃめちゃおいしいかった!!
たまたま空いている時間だったのかな。 -
ちょっとしたハプニングはありましたが、風景画が売られていたり、パフォーマーや歌を歌うおばさんがいたり、楽器の演奏が聞こえたりと、のんびり過ごせる公園でした。
-
ナヴォーナ広場から、歩いて10分もかからないところにある「パンテオン」。
訪れたときは入場無料でしたが、来年の5月から有料になるようです。 -
コロッセオと同じ2000年前の建造物にしては、状態がとてもいい!
中もキレイです。 -
美しいクーポラから射す、柔らかい光。
パワースポットらしいです。 -
街並みを眺めながら、ヴァチカンのバス停に戻ります。
-
バス停の前に見える、サンタンジェロ城。
中には入らなかったけど、ぐるっとまわりを歩いて見ました。 -
バスでテルミニ駅へ。
先月釜山でぎっくり腰になった私は、腰痛予防のためにホテルで少し休憩、息子は街を散策していました。 -
そういえば地下鉄って本当に動いていないのかなーと、地下鉄の入口を見に行ったら、中に入れなくなっていました。
ホテルのスタッフも、「朝と夕方は運行されるけどそれ以外の時間は止まっている」と言っていたし。 -
夕方、再びバスに乗りました。
午前中は空いていたバスですが、徐々に乗客が増えてきました。
暗くなった頃には、空いている席がないくらい!
道も混雑してきて、なかなか目的地まで行けません。 -
日が暮れると一気に寒くなって、外ではコートが必要です。
薄暗くなってきた頃に、バス停7から徒歩3分で「トレビの泉」へ。
ライトアップされて、きれいだなーと思うよりも・・ -
人の多さにびっくり!!
泉に全然近づけない!
コインを投げ入れようとしても、届かずに知らないオッサンの頭に当たってしまうかもと、コイン投げは諦めました。 -
乗り放題といっても、朝から夕方までバスを使って観光したけど、途中下車ばかりで2周分しか乗れませんでした。
夕食は、駅にある「メルカート・チェントラーレ・ローマ」で。
デパート「コイン」の奥にありました。 -
1階はフードコート。
イタリア料理だけでなく、ラーメンやハンバーガーのお店もあります。 -
ピッツァナポリ9.5ユーロと、じゃがいもときのこ炒め8ユーロ。
炒めものは値段が高くてびっくり。
ピッツァは生地がパリッとしていてアンチョビの塩加減もよかったし、炒め物もきのこたっぷりでおいしかったけど。 -
バスで使用したイヤホンは、返す場所がなかったので持ち帰ってしまいました。
ローマパスに比べると割高だけど、日本語の説明が聞けるし、かわいい車体でテンションが上がるし、街の様子も見られるしと、ホップオンホップオフバスはよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66