2017/11/18 - 2017/11/21
3784位(同エリア30184件中)
ミンティアさん
- ミンティアさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 23,464アクセス
- フォロワー2人
ずっと前から行きたいな~と思っていた台湾。30代も後半になり、「これからの人生、やりたいことは全部やろう!」を合言葉に、主人に留守番を頼んで一人旅をしてきました。
せっかく行くなら、ただグルメと観光だけでは味気ない。台湾は、日本と歴史的に深い関係のある国。近代史を感じる旅にしたいと思い、巡ってきました~
その① https://4travel.jp/travelogue/11305040
その③ https://4travel.jp/travelogue/11305722
その④ https://4travel.jp/travelogue/11307908
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北2日目の朝。昨夜寝る前に食べたからか、ちょっと胃がもたれていてホテルの朝食を少しだけいただく。味はまぁまぁ美味しかった。
チェア マン ホテル ホテル
-
今回滞在中はずーっと雨。でもそれほど酷い雨ではなかったから、良かった。
朝7時半にホテルを出発、故宮博物院へ。最寄の台北駅から士林駅までは地下鉄で、士林駅からバスに乗ろうかと思ったけれど、雨が強くなってきたしあまり体調が良くなかったので、タクシーに乗っちゃいました。タクシーで10分ほど、約570円。運転手さん親切だった。 -
開館10分前に故宮博物院へ到着。日本人観光客も何人か並んでました。パスポートを見せてイヤホンガイドを借りて、いざ内部へ。
-
階段を3階まで1段飛ばし(笑)で上がり、まずはこの博物館の目玉、宝石でできた角煮と翡翠の白菜の展示へ。後から混んでくると聞いていたので、朝一で写真が撮れて満足。
-
しかし、宝石で食べ物を表すというのはグルメな中国人っぽいね。面白い。
-
こちらも目玉の毛公県。約2800年前の王朝の調理器具で、中に文字が書かれている。さすが中国4000年の歴史。すごい。。。
-
周の時代の鐘。
-
戦国時代のもの。何千年も前にこんな青銅器がつくられるとは、中国おそるべし。。
-
戦国時代の武器とか。
-
清の時代のものは、色鮮やかで美しく優雅。そして精緻。
-
これも清の時代のもの。美しさにため息がでる。。
-
開館30分後くらいには、翡翠の白菜を見るためにこの行列。早く見て良かった~
-
明の時代のもの。明とか清とか、数百年前なのに「最近じゃん」という感覚に陥る。。(笑)
-
イチオシ
約1時間半堪能し、故宮博物院を後にする。旅行前は、「そんなに興味ないから行かなくてもいいかな~」なんて思っていたけれど、思った以上に素晴らしく、来てよかった。中国の実力、ここに見たり。
ちなみに、中学生の時に歴史の授業で「殷、周、春秋戦国、秦、前漢、後漢、、、」と中国の王朝を暗記させられたのが、今回めちゃくちゃ役に立った(笑)。中学の先生よ、ありがとう。国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館見学で少しお腹がすいたので、電車に乗って阜杭豆漿へ。11時頃なのでそんなに待たないかな~と思ったら、とんでもない行列やった。。でもせっかく来たからと、1時間近く並んだよ~
ちなみに並んでる間、Kindleに入れてた司馬遼太郎「街道をゆく40~台湾紀行」を読んでたから、ある意味とても充実した時間を過ごせた。
台湾に行く人には、「街道をゆく」を全力でおススメしたい。司馬先生、マジで神。阜杭豆漿 地元の料理
-
1時間ならんでゲットした豆漿がこちら。他の人は揚げパンとかも頼んでたけど、一人もんの私はお腹がいっぱいになりすぎるのを避けるため単品注文。
肝心のお味は、薄味でだしがきいてるおぼろ豆腐って感じで美味しい。ザーサイがいい仕事してる。・・・けど、また1時間並んででも食べたいかといえば、、NOだな。。
ま、これは絶対食べようと思ってたし、ミッションコンプリートできたので満足。 -
お昼を過ぎて、ちょっと疲れてきたのでホテルで小一時間休憩。その後、街歩き。ホテルの近くの廟は、地元の人でいっぱい。台湾の人の拠り所なのでしょう。
台湾省城隍廟 寺院・教会
-
二二八和平公園へ。ここは、台湾の天安門事件と言われる、二二八事件の中心となった場所。たくさんの台湾人が中華民国に殺された。今は本当に穏やかで平和な空気が流れている。
二二八和平公園 広場・公園
-
台湾の人たちがやっと手に入れた平和。(台湾は独立はしていないので)まだ完全な形ではないにせよ、この平和がずっと続くことを願わずにいられない。
-
公園の中にある、国立台湾博物館。日本統治時代に建てられた。改装しており休館中で入れず。
-
二二八記念碑。
-
二二八記念碑の内部。鎮魂の想いで、手を合わせる。
二二八記念碑 モニュメント・記念碑
-
ここも絶対来たかった場所、公園のなかにある二二八記念館へ。元は日本統治時代に建てられたラジオ局。
1947年2月28日、ここを占拠した台湾人がラジオで蜂起を呼びかけ、事件が台湾全土へ広がった。二二八紀念館 (旧NHK台北支局) 博物館・美術館・ギャラリー
-
記念館の内部展示。1945年日本が降伏し日本の統治が終わる。次にやってきた中華民国をはじめは歓迎した台湾人。
-
しかし中華民国の統治は散々たるもので、我慢しきれなくなった台湾人が独立を目指して蜂起した。が、失敗して知識階級を中心に、多くの台湾人が殺された。
-
中華民国につかまった台湾人が、処刑される前日に妻子へあてた手紙。日本語でかかれているので書き手の気持ちが伝わってきて、涙を禁じ得ない。
-
遺書の書き手の青年。凛々しい。。。しかも私と同じ年齢で逝去された。涙。
-
日本統治時代の物も。
複雑な歴史を越えて、今の台湾の繁栄と平和があるのだなぁ。 -
記念館見学の後は、本日2度目の昼食。金峰魯肉飯へ。
金峰魯肉飯 地元の料理
-
一番小さい、お茶碗サイズの魯肉飯を注文。まぁまぁ美味しいけど、ちょっとあぶらっこい。
-
昼食後、街歩きの途中で書店に立ち寄る。日本語の本がたくさん並べられてて、台湾の人の日本好きを実感。
若くてかわいい女子が日本語の本を一生懸命選んでて、おばちゃん思わず声かけたくなっちゃった。けど怖がられたら嫌だから我慢(~_~;) -
少し歩いて、もう一つの二二八事件の記念館、二二八国家記念館へ。
二二八国家紀念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この二二八国家記念館は、日本統治時代の教育会館だったそう。内部の展示は先ほどの二二八記念館と似ていたけれど、より詳しかった。
日本語の音声ガイドがあって、パスポートと引き換えに無料で貸してくれる。受付の女性がわざわざ2階の展示室まで案内してくれて、音声ガイドの使い方を教えてくれた。
台湾の人って、本当に親切。 -
この後は、中華民国の蒋介石が祭られる、中正記念堂へ。一部工事中。
国立中正紀念堂 建造物
-
記念堂内部で、「昔(日本統治時代)と今の台北」みたいな展示をされていた。若干反日の匂いを感じる。若干ね。
-
ちょうど兵隊さんの交代式が行われていました。人ってあんなに機敏に動けるんだな。まばたきひとつしてなかったよ。カッコ良かった~
中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント
-
中正記念堂の中の展示物。今さっき見てきた二二八記念館と、こちらの独裁国家っぽい感じとの対比が面白い。
-
蒋介石は日本で軍事を学び、戦後も日本に大いに関係している。日本では、対日賠償放棄をした素晴らしい人物というように思われているけれど、それは日本政府の情報操作という噂もある。
真相や、いかに。。。 -
当たり前だけど、中華民国政府の台湾人弾圧と腐敗政治については一切ふれていない、蒋介石先生万歳の展示。確かに蒋政権の元で、台湾が経済発展を遂げたことには間違いない。
物事というのは、複雑だよね。。。 -
広くて美しい、中正記念堂。
政治的には矛盾の中にあるこの国だが、それってある意味バランスが取れているのかもしれない、、なんてことを思いながら歩く。 -
ホテルへの帰りがけに、50嵐でタピオカミルクティーを購入。氷の量と、甘さが選べる。氷なし、微糖にしてもらった。
50嵐 (衡陽店) スイーツ
-
ホテルに持ち帰り、休憩しながらいただく。小さなタピオカがたくさん入ってて美味しい。
-
歩き疲れてホテルで休憩していたが、お腹がすいてきたのでホテルの近くで見かけた牛肉麺のお店へ。地元民でいっぱいのお店にドキドキしながら入ったら、バイトみたいな若い男の子が笑顔で対応してくれて、嬉しかった。
ここまで台湾の人には、いい印象しかない。 -
手打ちの麺がもちもちしていて、牛肉たっぷり。なかなかおいしい牛肉麺でした。ボリュームがあり、すごーくお腹がいっぱいになってしまった。
-
食べたら元気になってきたので、腹ごなしに街歩き。西門町では台湾独立を訴える人たちの姿が。
西門町 散歩・街歩き
-
お土産探しに、カルフールへ。活気があって、楽しいスーパーだった。職場のおじさん上司に、タイガーバームを購入し、ホテルへ戻りましたよ。
しかし、今日は良く歩いた~ スマホの万歩計を見たら、2万3千歩ほど。お疲れ、自分。
その③へつづく↓
https://4travel.jp/travelogue/11305722家樂福 (桂林店) ショッピングセンター
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
チェア マン ホテル
4.06
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46