那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄・那覇に久しぶりに出かけてみました。日帰りですけど。<br />ちょうど、離島フェアが奥武山公園で催されていたので寄ってみました。<br />また、初めて瀬長島にも上陸してみました。<br /><br />往路:11/19   NH463 羽田  7:50 - 那覇 10:45<br />                   7:57出発-14分地上走行-8:11離陸<br />                   10:36着陸-15分地上走行-10:51ゲート着<br /><br />復路:11/19   NH474 那覇 18:25 - 羽田 20:40<br />                   18:46出発-16分地上走行-19:02離陸<br />                   20:52着陸-8分地上走行-21:00ゲート着<br /><br />宿: 宿泊なし

沖縄・那覇 日帰り旅 2017.11

2017/11/19 - 2017/11/19

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

沖縄・那覇に久しぶりに出かけてみました。日帰りですけど。
また、初めて瀬長島にも上陸してみました。

往路:11/19 NH463 羽田 7:50 - 那覇 10:45
7:57出発-14分地上走行-8:11離陸
10:36着陸-15分地上走行-10:51ゲート着

復路:11/19 NH474 那覇 18:25 - 羽田 20:40
18:46出発-16分地上走行-19:02離陸
20:52着陸-8分地上走行-21:00ゲート着

宿: 宿泊なし

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩

新浦安の夜明け前です。この道の先に、東日本大震災の際に液状化で何度も登場したコンビニがありました。静かな日曜日の朝です。10分前くらいに到着したらバス停は一番乗り、風が冷たい。本日は、何とか全員補助椅子なしで乗れる人数でした。羽田空港に向けて出発!

今日は、何と!日帰りの旅です。沖縄に行ってきます!

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

あっ、スターウォーズジェット発見!1回しか乗ったことがないのよね、それも偶然。この機体は見るだけ。

ラウンジには、ご自由にどうぞ。とビールの缶がありました。珍しいので手にしてみました。朝からビール!素敵な休日の過ごし方!?です。

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

このようなお酒も用意されています。

搭乗!プレミアムクラスも含め満席だそうです。修学旅行生も一緒です。

本日の機種。

座った席から、お隣の席をパチリ!

機内で気になったお菓子を2種類ゲット!

那覇空港着陸まで、あと少し!

これを見ると、那覇に来た~って感じがします。

那覇空港 空港

モノレールに乗って!何処で降りるんだっけ。スマホで、今一度下車駅を確認!

那覇空港駅

毎回切符を買うのが面倒なので買った一日乗車券、800円。QRコードを読み込ませて改札通過っていうのが、慣れてないので面倒な…。スイカのピッ!の方が楽ちん。慣れの問題でしょうか。

県庁前で下車。下に降りると直ぐに、ツリーが目に入ってきました。楽園クリスマス、なるほど~!
    でも、今年のクリスマスは…、また旅行記をアップさせていただきます。

パレットくもじ 専門店

何だかレトロな雰囲気で気になったお店をパチリ。街を歩いていても、中国語を話される方が多い感じがします。

本日のお目当ては、こちら!健康食への目覚め、オーガニックでベジタリアン。何だか体に良さそう。食は大切なので、体へのいたわりの気持ちも込めてお邪魔します。

浮島ガーデン グルメ・レストラン

何だかいい雰囲気。2階もあるし、お庭にも席があります。ちょっと寒そうなので、中の席を選択。ワンちゃん連れ、お子様連れの方は外を選ばれていました。子どもは、外で食べたいってことで3組の子連れの方の内2組は外を選択されていました。

外の席。隣に、もう1つ同じようにテーブルあり。

お庭の中にも席が設けられていました。

セットのサラダです。

• 島豆腐のタコライス。ご飯少な目かな?と思ったら間違い。結構お腹がいっぱいになってしまいました。お野菜もたっぷりです。トッピングされたアーモンドの食感もなかなか合ってる感じ。

ハンバーガー、3種類の中から3種類または2種類選べます。定番バーガーと、ヒエオフィッシュ、これが本当にフィレオフィッシュみたいな味と食感でビックリ!

デザートのつくセットにしました。紅フウキ(ホットティー)と甘酒と豆乳のソフトクリーム。寒くても美味しい!

島バナナのチョコレートタルトとオーガニックコーヒー。強いて言えばコーヒーが冷めていたのが残念。

お店の外観です。ちょっとわかりにくい場所にある気がしますが、素敵なお店がありますね。

ポークたまごおにぎり本店。何だか90%聴こえてくるのが中国語って印象のお客さん。1つの値段が結構高いなと思ったら!おにぎりも大きかった。

ポーたま 牧志市場店 グルメ・レストラン

シンプルなポーク卵だけではなく、挟むもので値段も変わります。セットもありましたが、1人1個で十分お腹がいっぱいになる感じです。

スパム、ハワイのイメージ。これをスライスしてホットプレートでどんどん焼いていました。卵も焼いて、茹で卵も殻を向いてとしつつ、オーダー・お会計・商品の受け渡し。良く働いてらっしゃいます。

中では、数人の方がオーダーを受けてから作ってくださっています。なので、出来立てが買えます。手前の向かって左はスパム、右は卵焼きです。

このお店、いつもお世話になっております。スッパイマンの大きい袋を買うためにね。工場が一番安いけれど、こちらのお店の方が行きやすいので。

日曜日の午後、歩行者天国になっています。なのに、ついつい歩道を歩いてしまうので道路を歩くようにと心がけてみました。

国際通り 名所・史跡

牧志駅からモノレールに乗ります。

牧志駅

奥武山公園駅で下車。スタジアムのほうへと足を延ばします。

奥武山公園 公園・植物園

離島まではいけませんが、離島フェアの会場なら!可愛い、お嬢様のお通りです。また来年!何てお買い物をしたら、お声掛けいただいたりして。かまぼこ、天然モズク、海ブドウなど買いました。何だか食材を買いに来た気がしてきました。近所のスーパーではなく、離島フェアまで。

モノレールに再度乗り、赤嶺駅で下車。ここは日本最南端の駅なんですね。初めて降りました。

赤嶺駅

モノレール、何だか可愛らしいです。

この駅から、瀬長島へ行くシャトルバスに乗りました。

瀬長島到着。自衛隊と国内線、国際線のターミナルが並んで奥の方に見えます。(写真には写っていませんが) 飛行機の離発着もよく見えます。それにしても、軍用機の音は凄い。民間機であっても、離発着時の騒音は凄いのですが。

瀬長島 自然・景勝地

雲の間から光が漏れて、空はどんよりしていますが素敵な光景でした。

ちょっと小腹が!?このお店、気になっていたお店の一つ。

ここで、おやつタイム!?食べてばっかり!

メニューは数種類、セットもあり。

セットのマンゴジュース。

チーズバーガーです。お肉が美味しいのかな、あっという間に食べてしまいました。半分づつシェアして頂きました。出来上がりまでは、少し時間がかかります。
    氾濫バーガーだと、食べるのが大変そう。口を大きく開けるか、どうしたらうまくいただけるのでしょうね。あっ、ベジタリアン何て食していたのに、ハンバーガーは…。ここは、目をつぶっておきましょう。

瀬長島からはシャトルバスで空港に移動しました。出発3分前くらいにバス停についたら補助席で、ギリギリ座れました。その後にいらした外国人の3人組、1人しか乗れないので1時間後の次のバスか、停まっているタクシーを使ってと説明されていました。
    国際線ターミナルに駐機中の飛行機さん。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

搭乗ゲートが32から、お隣の33に変更になりました。搭乗開始予定時刻に優先搭乗が始まったのですが、中々次のダイヤモンドさんに声がかからない。こんなに乗れるんだぁ~って人がゲート付近にいます。出発5分前頃から搭乗開始でした。

やっと搭乗です。

帰りの便の空席情報を、ラウンジで見てたら△から満席に変わっていました。というわけで、帰りも満席。

国際線のように、大きな画面や座席のシートテレビはないので運行状況が見れない。と思ったら、スマホで見れるんですね。赤組さんと違うのは、限られたコンテンツだけ無料ってことかな。

もう少しで羽田空港です。

ボケていますが、滑走路が近づいてきました。もうすぐ着陸の予定。

出発は約20分、到着も約20分遅れましたが、無事に戻ってまいりました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

荷物が流れるのを待ち、リムジンバスに。あと少し荷物が遅ければ、40分待たねばならなかったのでそこはラッキーでした。

バス乗車、帰って休んで明日に備えます。あっ、小腹が…。脱メタボなのになぁ。今日から、しばし沖縄の食材を楽しめそうです。