香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事出張帰りに関東の安いLCCを利用して<br />初の香港に行って来ました。<br /><br />偶然の出会いから、<br />午前中は香港通の方にディープな場所をガイドしてもらったり、<br />お目当ての飲茶を食べたり、<br />残念なオプションツアーにびっくりしたり(笑)、<br />今回も1泊2日ですが充実した旅になりました。<br /><br />香港エアライン<br />23:55 羽田空港発→4:10香港国際空港着<br />13:00香港国際発→18:05成田空港着<br />航空運賃 14,270円・空港税+手数料 6,570円<br /><br />3Dイン香港ロマンス・ツイン一泊2,770円<br />オープントップバス・パノラマドライブ3,919円 <br />―――――――――<br />合計27,529円

香港通と行く 香港旅1泊2日

2017/11/17 - 2017/11/19

1451位(同エリア19678件中)

Aquarius

Aquariusさん

仕事出張帰りに関東の安いLCCを利用して
初の香港に行って来ました。

偶然の出会いから、
午前中は香港通の方にディープな場所をガイドしてもらったり、
お目当ての飲茶を食べたり、
残念なオプションツアーにびっくりしたり(笑)、
今回も1泊2日ですが充実した旅になりました。

香港エアライン

―――――――――
合計27,529円

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

東京駅に友人と集合して、羽田空港までは
    東京駅八重洲北口にある鉄鋼ビル1階バスターミナルから乗車。
    片道930円でした。

初の羽田空港なんです。
    日本最大の空港というだけあって広すぎて…迷子になりそう。笑

空港で、市内に出る為の費用の両替。
    手数料入れて、1香港ドル =16.90円
    5千円で、300ドルでした。
    100ドル三枚で10ドルは混ぜて頂けなかった。

一番端の搭乗口だったので慌てて来てしまいましたが、
    時間に余裕があり、しかし近隣に飲食店はなく
    友人はお腹をすかせていました。ごめん。

機内食はもちろん有料です。

4:30には香港へ到着!
    エアポート・エクスプレス乗車予定…しかし始発が6時前。
    バスに変更だ。
    今度はオクトパスカードの売場が閉まってる!!
    24時間の自販機とかで売ってほしいよ~。

仕方なくバス停へ。時刻表が分らず何分間隔運行か謎。
    やっと来たバスで現金払いにしようとした所、
    今度はお釣りが出ない事が判明!
    空港では10ドル単位で両替してもらなかった為、焦る。
    その場に居合わせた日本人の方に駄目もとで両替をお願いして、
    両替して頂き乗車出来た。あの時の方、本当にありがとうございました。

バスに乗車後は、カーブの連続(30分位ずっとカーブでぐるんぐるん)で
    バス酔いとの戦いでした…。
    唯一良かったのは、運賃が安かった事。HKD23でした。

尖沙咀 到着は6時頃。
    近隣店舗も全部閉まっていて、
    お目当てのお粥屋さん「洪利粥店茶餐廳」は
    7時からの営業。

洪利粥店茶餐廳 (厚福街店) 中華

時間潰しに散策していたら、さっきのお店の近くにこちらがありました。
    店頭で点心を蒸していて、看板の写真もお粥や麺も美味しそう。
    朝食先をこちらに変更しました。

「焼味牛什魚蛋粉麵」
    香港九龍尖沙咀加拿分道40號地下
    朝7:00~

店内は広くて清潔感もありました。

メニューです。

• メニューです。<br />私は一番上に載っている海老ワンタンHKD40(640円)を注文。

友人は看板に載っていたコーン粥HKD?(?円)を注文。

メニューです。

こちらが友人注文のコーン粥。
    潰したコーンと、貝柱の裂いた物も入っていてなかなか美味しかった。
    友人は気に入って二日連続で食べていました。

こちらが海老ワンタン麺。

麺は極細でちょっと食べ応えはないですが、海老ワンタンが
    海老を1度揚げてあるのかコクがあって美味しかったです。
    小エビが1包に2尾入ってました。

その近くのショッピングモールで見かけました。
    こっちでもリラックマ流行ってるんですね。

さて、今夜のお宿のある「美麗都大厦(ミラドマンション)」へ。
    海外でゲストハウスは初なので、戦々恐々としながらも楽しみです。

重慶大厦よりは美麗都大厦のが治安が良く、1階は商業店舗があり、
    上のフロアはバックパッカーの宿や賃貸アパート、
    それから縫製店なども沢山入っているそうです。
    ※後ほど出会う香港通の方に教えてもらいました。

これはメインエレベーターですが
    他にもいくつか乗り場があって、奇数階用と偶数階用に分かれています。
    メインは凄く混みますが、他はそうでもなかったりします。
    奇数のに乗ってその1つ上下の偶数階までは階段でも昇降可能。
    ※これも香港通の方、情報。

難解なビルの中を探し回り、14階の今夜のお宿
    「3Dイン香港ロマンス(3D Inn Hong Kong - Romance)」に
    やっと辿り着きましたが、フロントが空いていない…。
    どうすりゃ良いんだ!と途方にくれている所を、殿方が通りかかる。
    咄嗟に英語で話しかけた所「あれ?日本の方ですか?」となる。

そう、この方がこの旅の私達の救世主、香港通の○さんです。
    何十年も前から仕事関係で香港にいらしているそうで、かなりの情報通。
    私達の宿が開かない事を察知して下さり話相手になって下さり
    更に「どんな部屋なんですか?」と尋ねると部屋も見せてくださり…
    その上、「午前中の予定が未定なら、面白い所へガイドするよ」と
    案内までして下さった…まさに神様の様な存在でした!

※この方は信頼が出来て本当に善意で案内して下さいましたが、
    世界には色んな方がいるので、知り合ったばかりの方と行動する事を
    推奨している訳ではありません。

まずは両替へ。
    「美麗都大厦」から徒歩30秒の
    「重慶大厦(チョンキンマンション)」。
    インド人やアラブ系の人が多く、危険な雰囲気を醸し出します。
    両替のレートを「美麗都大厦」にある複数の両替店と見比べて
    今日は重慶大厦の中の両替店のレートが良かったので、両替。

羽田空港と同じ5千円の両替で、HKD345.5。
    HKD45.5も多い。

両替をしたら早速フェリーへ。

スターフェリーピアへは尖沙咀駅の地下道を通って
    ペニンシュラホテルの正面の道をまっすぐでした。

自販機でトークンを購入します。
    成人ボタンを押してお金を入れるとこの黒いコインが出てきます。
    これがトークンです。
    片道HKD3.4(60円)と激安でフェリーに乗れます!
    ちなみにコレを買わずにオクトパスカードでもいいみたいです。

トークンを改札機のこの中に入れて、改札機を通ります。

さて、いよいよ乗船です。
    まさか香港でフェリーに乗るなんて考えてもいなかったプラン!
    ★が煙突部分についていて、レトロで可愛い。

乗り込んだら、他の便のフェリーが。
    これは良い写真が取れました。

さて、出発です。
    尖沙咀 ~ 中環(セントラル)間の乗船時間は約6分で、
    あっという間の船旅でした。

香港島と九龍を結ぶ交通手段として、通勤で使う方も多いとか。
    また昔は終わる時間が早く、通勤で帰る人達は小船に乗ったとか、
    ○さんが色々説明して下さり、勉強にもなりました。

中環に着いたら、今度はこちらに乗ります。

香港島の北岸をゆっくり東西に走る、
    そう、香港トラム(路面電車)です。

まさか香港トラムにも乗れるなんて!
    日本では2階建て路面電車は無いのでそれもまた嬉しい。
    私達はしゃぎまくりです♪

更に「2階の進行方向一番前の席は眺めが良いから」と
    乗客が降りたタイミングで移席を促して下さる、○さん。

本当だ!見ていて眺めもいいし、楽しいです♪
    一番前の席を確保するのがポイントです。

そして、目的地の北角へ入っていきます。

トラムが市場の中を抜けていく春秧街という市場。
    生活圏を電車が通っているのに、見知らぬ顔で歩いている人々…。

春秧街 散歩・街歩き

香港島の庶民の街だそうで、ディープな景色が広がります。
    これをトラムから見降ろすのはなかなか見れない光景ですよね。

春秧街 散歩・街歩き

本当にトラムをお構い無しにみなさん歩いていて
    こっちが心配になる近さです。

春秧街 散歩・街歩き

市場は活気があって、にぎわっています。

終点が市場を抜けた所でした。
    そこから始発トラムになるわけで、○さんは
    「市場の中をトラムが走っているのを背景に写真を撮ってあげるよ。」と
    なんとも粋な提案をして下さったのですが、運行時間とかみ合わず
    この写真は撮れませんでした。

でも終点の所で停まっているトラムと記念写真を撮れて満足です。

春秧街 散歩・街歩き

さて、市場を見てみます。
    早速精肉店の迫力に圧倒されます!

春秧街マーケット 市場

こちらは八百屋さん。
    見たことない野菜が沢山です。

春秧街マーケット 市場

野菜だけでなく、フルーツもお得で
    滞在期間が長ければこういう所でフルーツを買うのもいいと思いました。

春秧街マーケット 市場

唐辛子も大量です。

魚も迫力満点!

活かしたままの魚が底の浅い所に入れられて苦しそうでした…。

春秧街マーケット 市場

こちらで量り売りをしているのは

製麺屋さんです。

うわーーーー…

ひょえぇぇ…

帰りは「時間短縮を考えて、地下鉄に乗ろう」と○さん。
    いや、もうツアーコンダクターになれますよ!
    素晴らしいプランニングに感謝感謝。

1回分の交通カードを買って

地下鉄へ。
    こちらは日本と変わりない設備でした。

フェリーに香港トラムに地下鉄に…色々な乗り物に、乗れて嬉しいです。

美麗都大厦に戻ってくると、フロントが開いておりチェックイン。
    結構並びます。
    デポジット、HKD500必要でしたが
    朝フロントが閉まっていてデポジットが貰えなかったという
    クチコミを見たので「明日朝8時にはチェックアウト」と伝えると
    「今夜の9時~1時の間に返すので取りに来て下さい」との事でした。

ルームキーを貰って、この扉を開けると

中に幾つか扉があり、それぞれの部屋になります。

私達はダブルベットで窓無しの部屋でした。
    窓が無い事をフロントスタッフに良いか?と何度も確認されましたが
    美麗都大厦内を歩いてきたのであの空気を入れたいとも思わず…苦笑

スーツケース2個を広げるスペース迄はないですが
    今回持っていかなかったので大丈夫でした。

トイレとシャワー。
    シャワーを浴びると便座周りベタベタになります。笑

想像よりもキレイだったので、意外と快適に過ごせました。
    部屋にはバスタオルもドライヤーも完備されていない為
    フロントに借りに行き、変圧器も含め全て無料で貸し出してくれました。

この立地(駅からすぐ)でこの安さなら、私はリピ有りです。
    ちなみに○さんは1階下の「USAホステル」でそちらもキレイでした。

美麗都大厦の1階のお土産屋で購入。
    エコバック1個HKD20(320円)
    マグネット1個HKD15(240円)

さて、お昼に!
    行きたかったこちらへ。

お店の場所がビルの中にある中二階の広場の様な所にあり
    (以前はこの広場は男性向けのお店が並んでいたそうで
    ○さんも通った事が無いとおっしゃっていました)
    めちゃくちゃ分りづらい場所にありました。

新斗記
    尖沙咀亞士厘道29-39號九龍中心3樓
    營業時間 11:00-23:30

食事の前にお湯が出され、お皿を熱湯で洗います。

衛生状態がよくなかった時代、レストランで食事をする前に
    熱湯で淹れた一煎目のお茶を使って食器を洗うという習慣があり
    今もお店によってはこうやってお湯が出されるところがあるそうです。

可愛い鶏の食器。

青島ビールで乾杯です!

新斗水晶蝦餃 HKD29.8(480円)

普通に美味しい。

新斗得意腸HKD27.8(450円)
    これ、香港グルメのブロガーさんのページで絶賛されていて
    絶対食べたかったやつでした。
    うん、前評判どおりめちゃ美味しい!

腸粉ってコメを原料に作る広東式点心の一種らしくて
    初食だったんですが、もちっとして美味しい。
    春巻きも具沢山で本当に美味しかった。
    私1人で半分以上食べたかも。笑

このお店の名物子豚のローストHDK 148(2400円)
    香ばしくてカリカリな皮は北京ダックの皮の様。
    ふっくら柔らかなお肉も美味しい。
    結婚式で豚の丸焼きを食べる習慣があるらしく、
    このお店のエントランスにもそのビデオが流れてました。

けど、一番は新斗得意腸だったな。

食後、○さんがすぐ近くにある九龍公園へ案内して下さいました。

中国庭園や熱帯樹木や花がありました。
    池にはフラミンゴがいるみたいなのですが、この日はなぜか1羽もおらず
    ○さんもビックリしていました。

オウムやインコのコーナーもありました。

九龍公園 広場・公園

庭園と池。

散策後、○さんとお別れをしました。
    「一般的なガイドブックには載っていない香港がまだまだあるよ」と
    魅力を語って下さり、色んな所をガイドして下さり…
    初めての香港を楽しめたのは○さんのおかげでした。
    本当に感謝です。

その後少し仮眠を取ってから、お土産の買出しに出かけます。

○さんに教えていただいたスーパーへ。
    成城●井みたいな高級系のスーパーでした。

購入したものは
    ・リプトン「港式茶餐廳奶茶 HDK ?(?円)」
    香港式のミルクティーで一番メジャーな味との事。
    濃厚で、少し苦味が強いそうです。
    ・リプトン「港式鴛鴦奶茶 HDK ?(?円)」
    コーヒーとミルクティー混ざった味との事。

・【京都念慈菴】のノド飴 1つHDK 8(130円)」
    有名なノド飴らしく、バラマキ土産用に購入。
    梅味、オレンジ味、リンゴ味を買いました。

・出前一丁 「XO醤海鮮麺」、「黒蒜油猪骨湯味」
    ばら売りまとめ買い10個でHDK29(470円)

出前一丁は香港では“国民食”と呼べるほどの人気で
    レストランの朝食メニューとして食べられているそうでバリエーションも豊富。
    その中からも下調べで人気だったこの2種を購入。

・李錦記のオイスター(牡蠣)ソース。チューブタイプ
    本当は何本も買いたかったのですが、
    今回飛行機は機内持込荷物にのみで預荷物しなかった為、
    液体と見なされて没収記事を読み、それでも1個だけ買ってみました。
    結果何にも問題なく通過。笑

・木耳榨菜? 1パック3袋入りでHKD14(約230円)
    きのこ類のきくらげの千切りで、ザーサイの様な加工食品です。
    帰宅後、早速ご飯にかけて食べてみました。美味しかったです。

・肩こり解消の肩用タイガーバーム「虎標頸肩舒 HKD39(約630円)」
    チューブタイプで、塗布直後はスーっとした清涼感が強く
    時間が経って塗った患部を触ってみると湿布を貼った後の場所のような冷たい感覚が残っています。肩こりが軽減してるような気も…。

袋は有料です。

さて、今夜のメインイベント
    オープントップバス・パノラマドライブの集合場所
    「インターコンチネンタルホテル」付近まで行きます。
    クリスマス一色でした。

近くにあったオープンテラスが立ち並ぶ中で、
    中華っぽいお店に入りました。

炒め物。
    大味で、茎が硬かった。

茄子と挽肉の炒め物+ごはん。
    普通でコレはまぁ美味しかった。

ランチで美味しかった腸粉をココでも頼むと
    …何コレ?べちゃべちゃの皮だけ。具は上にパラッと乗ったアミ海老…
    しかも皮もデローンとした上に舌触りも悪く不味い。

やっぱ下調べせず行って美味しい!って店は中国少ない気がする。

ビール3本あけて、HKD299(4,800円)。
    うーん。

バスの集合場所、
    インターコンチネンタル・グランドスタンフォードホテル。
    トイレ借りたくて地下に降りたら、結婚式をやっていました。

一瞬通り過ぎただけですが、日本と変わらないウエルカムボード。
    あ、でも新郎新婦の写真は個々なんですね。
    おめでとうございます。

さて、オープントップバス・パノラマドライブというだけあって
    屋根なし2階建てバスに乗車するのに、雨降ってます。苦笑

しかしせっかく友人が予約してくれたので乗車。
    カッパをもらい、2階に上がると日本人しかいませんでした。笑

霧がかって夜景もこんな有様です。
    しかし、最初のうちはテンションも高くキャーキャー言ってました。

たしかに爽快感はありますね。

香港のマンションは狭いからベランダをつけないそうです。

しかし…どこまで行っても
    「ネイザンロードの看板が集まる佐敦地区で」
    って看板が見当たらないんですけど、J●Bさん…

イメージは、せり出した看板がひしめき合って迫力満点!
    みたいな感じだったのですが…現実はこんな感じ。
    この間も雨は霧状に降り続きます。

やっとネオン看板あっても2個並びのこの位とか

いや、でも大通りはこの有様なんですが
    曲がると沢山あるのに曲がらないんです、バス。

これ運行ルート悪いんじゃない?
    と乗車されている皆さん口にされる様に…。

大げさじゃなく目立つネオン看板撮って、この程度ですよ!

しかも「ここで少し停車します、立っても大丈夫、写真撮影して下さい」
    って…特に目立つ看板も無い大通りで停まる。
    え?なんでココなの?とブーイングが上がっているとガイドがマイクで
    「私の判断でなく、ココで停まれと言われています」と
    慣れた口調でアナウンス。

これ、絶対毎回クレームになってるでしょ!?

結局見所が全然無いまま、女人街へ到着。
    バスでホテル送迎の場合、「ホテルを幾つか回るから、時間かかる事了承下さい」と何度もアナウンス。
    こんなに言うって事は、凄い時間かかるだろうし
    女人街散策も30分しか設けられていないので
    帰りはタクシーで帰ろうと、送迎キャンセルしました。

人それぞれの感想だとは思いますが、
    「ネイザンロードの大きな看板の下をスレスレに
    くぐり抜ける体験は大迫力!」
    とか記載されていたけど、中央車線走ってそんな場面一個も無かったし、
    これで4千円とはあまりに酷いツアーでした。

気を取り直して、女人街散策です。
    450mほどの所にたくさんの露店が並び、
    Tシャツや鞄や靴から携帯グッツと似たようなお店が続きます。

闇の深いキャラクターも沢山見つけたり、
    物を見ていると店員が高値を吹っ掛けてきます。
    店を離れようとすると、すぐ値下げ。笑

その中で気に入ったのは、USBメモリHKD15(225円)
    最初お土産用にと思っていましたが、使えるか不安なので
    自分用にします。笑

コンパクトミラー 2個でHKD33(530円)
    色んなデザインがあって可愛いものを探すのも楽しい。

1周すると、同じ様な品ばかりなので飽きてきて散策終了。
    タクシーを止めて帰ります。

2駅分なのでそんなにたかくなかったです。

ホテルから空港までのバス停留所。
    搭乗手続きとか考えると8時には乗った方がいいのか…。
    明日は朝ごはんだけだな。

1日目終了。

2日目。
    昨日と同じ店で点心ばかりを食べようとしましたが、
    これ以外は作るのに時間がかかるといわれ

急いでいたので、二人とも昨朝と同じメニュー。
    味が昨日のが美味しかった!
    こんなにムラがあります?笑

8時にはバス停留所へ。バスに乗車します。

帰りの運賃はHKD33(530円)
    やはりバスが一番安いと思います。

帰りは高速に乗ったからHKD10(150円)ほど高かったのかも。
    でも全然カーブが無くて酔うことも無く、安心。

コンテナが沢山。

凄い規模。

橋も渡ります。
    2階建てバス1番前に乗ったので眺めは最高。

香港国際空港へ到着。

あっという間でした。
    早々に搭乗手続きを済ませて

電車で第二ターミナルへ移動。

広いですね。早めに行動してよかったです。

最後の食事は、ラーメンとビール!

今回も1泊2日ながら、良い出会いもあり
    楽しい旅行となりました。また来たいな!