バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 Vancouver3日目。どうしてこんなにお天気どよどよなのでしょうというくらいのお天気。<br />うーん。自然を歩くのを今回のイベントに持ってきてますので、<br />天気が悪いのは致命的。<br /> ですが今日も散歩たびは続きます。<br /><br /><br /><br />

2017雨のち曇りVancouverのたび★スタンレーパークへ

2017/09/06 - 2017/09/12

たぬあひる

たぬあひるさん

うーん。自然を歩くのを今回のイベントに持ってきてますので、
天気が悪いのは致命的。
 ですが今日も散歩たびは続きます。

さて、バンクーバーも3日目。大した遠征もせず、のんびりと過ごします。暮らすように過ごす、は難しいですが、もくもくと歩いて散歩。

しかし、毎日どよどよのお天気。今にも雨が落ちてきそうな朝です。

ホテルより、裏ルート(笑)にて歩き、人気の少ない集合住宅を抜けたところに、入口発見。スタンレーパークです。

なかなかの大きさで自転車を借りないと効率よく回れません。

ですが、雨が降ったり止んだりのお天気。自転車は借りずに歩いて散歩です。

ジブリの世界に出てきそうな大木を発見し、思わず撮影。
    本当に大きくて、びっくりでした。

うーんお天気が回復しそうには見えません。降らないだけよいか・・・
    (降ったりやんだりでした)

私たちがきた入口から一番近かったのは、水族館。朝一ということもあり、もっと人がいるのではと思いましたが、そうでもありませんでした。
     ここへ来た目的が、たぬきの親戚(勝手に)のあらいぐまに遭遇したいので、途中で自転車を借りることも検討してここは、ショップだけでパス。

カナダでうれしかったのが、他の国であまり見かけない、ぬいぐるみが充実した売り場が多いこと。
     イギリスの文化の影響でしょうね。
     先日、イギリスの航空会社で忘れ物のぬいぐるみをターンテーブルに乗せて、ご主人様を探してますみたいな映像が流れたら、持ち主が現れたというニュースを見ましたが、子供に限らず、持ってる人が多い、聞きました。(わたくしもそうです)

子供が見たら泣き出しそうなおさかな。

公園だから緑が多い。

ああ。
    なんてお天気なのでしょう。
    ぽつぽつと雨が落ちてくる。そして寒い。

某口コミサイトにものっている、人魚姫ならぬ、水着姫(こんな名前じゃないけど)

歩いていくとグースがわらわら集まっている。こちらが近づいても驚くこともないし、のんびりペース崩さず。
    うーんかわいい。

看板にみたあらいぐま親子に会うには、後かなりの距離を行かないとダメなようで。
    とにかく雨が降ったりやんだりで、サドルを下げても足が届かない、ちんちくりんなわたくしと足の長さが足りないおっと(笑)

相当悩むが、あらいぐまに会えるチャンスをあきらめる。

横道にそれて、バス停を探す。

かわいい建物は、レストラン。寒いからここでビールという気分にもならず(涙)
    ほんと旅ってお天気に左右されますね。
    翌日なんてさらに大雨で、凍るかと思いました(薄着だったから?)

思わず撮影した葉っぱのしずく。

大きくてクリアで、でもバンクーバーぽくはない。

カラーリングなのかな。おしゃれに見える。
    ABTのカラーリングを思い出してしまった。(フォーミュラEのね)

公園内を移動する。

ここにも怖いハリセンボン風現る。

この先のバス停より、街に帰ります。

ご飯を食べてないため、駅周辺でバスを降りたのち、おしゃれなドーナツやさんへ入る。
     イートインスペースがそんなに広くないのに、並ぶスペースはかなり広い。そして、意外と昼間からおじさまも含め男性一人でむしゃむしゃいただいている。

ボリュームを見たときに2つは多いだろうと思ったのに、おっとはやっぱりぺろりと平らげる。私より年取ってるのに、全く食べっぷりには驚く。
    これは昼間だからだけど、夜になれば、たくさん食べ、たくさん飲み、エンゲル係数が高いのは明らかに彼のせいです。

のそのそ歩いて、中華街まで来ました。

どこも入口ってこんな感じですね。海外では。
    中国だとこういうのだいぶ減ってますが。

カラフルな建物。一応中華街です。
    が。
    やはりあまり長居するところでなさそうです。
    あまりおすすめできる観光地ではないですね。
    ギャスタウンの先からも行けますが、空気感が一気に変わりますので、
    特に女性一人ではおすすめしません。

中国と言えばパンダ。

中国の方はそんなにパンダに愛着ないのですよね・・・。
    お友達が日本人はパンダ好きだよねと言いますが、
    私は一応友好の証だからだよと言ってますが、
    本当のところは、モノトーン好きな日本人に合ったからではと思ったり。
    中国語を勉強したものとしては、前者で通してきましたがね。

おっとの写真を見ると、車の写真ばかり・・・。
    欲しいですという無言のアピールでしょうか?

確かに、ヨーロッパと比べてもぴかぴかの最新作!って感じの車
    見かけましたけどね。

当然、ドーナツくらいではおなかがいっぱいにならないおっと。
    ハッピーアワーを利用して、牡蠣を食べに行きます。
    カキフライもありましたので、いただきました。
    こちらのカキフライって、衣がころころしていて、包まれていて、きゅっと縮んだカキフライといった感じですが、私は自分で作るあまりころころしてない方が好きだと、バンクーバーでいただいて気が付いたのでありました。

翌日はさらに大雨、大雨大雨の大雨、気温は寒く、といったところでした。
    (日本は暑かったみたいですね)