台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年行っている海外ゴルフツアー、今年は台湾で現地友人を交えてコンペ、はじめて台湾を訪れる人と温泉、観光とグルメ三昧、とても充実した台湾ゴルフツアーでした。、、が出発 当日国内移動バスで風邪を貰い昨年同様せき込む中での旅行でした。最終日に台湾友人から龍〇散を分けてもらい何とか切り抜けました。しかし台湾の友人から日本の薬をいただくなんて、どうしようもない日本旅行者でした。

今年の海外ゴルフツアーは台湾でした

14いいね!

2017/11/02 - 2017/11/10

18190位(同エリア30135件中)

0

18

ゴルフのおさむ

ゴルフのおさむさん

毎年行っている海外ゴルフツアー、今年は台湾で現地友人を交えてコンペ、はじめて台湾を訪れる人と温泉、観光とグルメ三昧、とても充実した台湾ゴルフツアーでした。、、が出発 当日国内移動バスで風邪を貰い昨年同様せき込む中での旅行でした。最終日に台湾友人から龍〇散を分けてもらい何とか切り抜けました。しかし台湾の友人から日本の薬をいただくなんて、どうしようもない日本旅行者でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配
  • 初日(3日)のゴルフは雨の中 林口ゴルフクラブ、ホテルで目を覚めたら外は真っ暗で街灯に照らされて道路が光っている。そう雨だ。5時30分迎えのタクシーでゴルフ場へ、雨が止む気配はなくますます激しさを増す。7時だ全員集合!でいざティーオフ、、。風邪気味の体に風雨はしんどい、どうなることかと何とか18ホールを終えた。この日のグリーンとラフはまるで雑草のオンパレード、遅いタッチのグリーンとラフでのボール探し、正直ゴルフどころではなかった。何しにゴルフ場に高い金を払ってきているのかと、、。満足度はマイナス、ストレスプラス。

    初日(3日)のゴルフは雨の中 林口ゴルフクラブ、ホテルで目を覚めたら外は真っ暗で街灯に照らされて道路が光っている。そう雨だ。5時30分迎えのタクシーでゴルフ場へ、雨が止む気配はなくますます激しさを増す。7時だ全員集合!でいざティーオフ、、。風邪気味の体に風雨はしんどい、どうなることかと何とか18ホールを終えた。この日のグリーンとラフはまるで雑草のオンパレード、遅いタッチのグリーンとラフでのボール探し、正直ゴルフどころではなかった。何しにゴルフ場に高い金を払ってきているのかと、、。満足度はマイナス、ストレスプラス。

  • 翌日は台北市内観光、初めての人が必ず訪れる龍山寺を案内、地下鉄(MRT)で当方は久しぶりに訪れた。龍山寺の境内ではお経を数十名の人たちで唱えてる。まるで壮大なお葬式のようだ。ちょうど土曜日と重なったため観光客目当ての行事か?。でも荘厳な雰囲気は心を洗われる。そして近辺を散策、以前行った近くの台南担仔麺の店を通りながら昔を思い出した。超高級なフランス製の食器と新鮮な海鮮食材で味わった台湾料理。今でも健在だった。細々と負の側面(?)もありました。

    翌日は台北市内観光、初めての人が必ず訪れる龍山寺を案内、地下鉄(MRT)で当方は久しぶりに訪れた。龍山寺の境内ではお経を数十名の人たちで唱えてる。まるで壮大なお葬式のようだ。ちょうど土曜日と重なったため観光客目当ての行事か?。でも荘厳な雰囲気は心を洗われる。そして近辺を散策、以前行った近くの台南担仔麺の店を通りながら昔を思い出した。超高級なフランス製の食器と新鮮な海鮮食材で味わった台湾料理。今でも健在だった。細々と負の側面(?)もありました。

  • 儒教の参拝方法は日本仏教のお寺と違う。線香の煙が絶えないところは熱心な参拝者が多い。そして蓄財、福寿、健康、安産、恋愛などそれぞれの神様(仏様)が祭ってあり 祈願する。これって観光化した龍山寺は本来のお寺の姿から外れているようにも思えるが、マーそれを良しとする文化は未来志向があって新鮮だ。若者からお年寄りまで男女問わず集うお寺はいつも賑やかだ。浮浪者もいたが、、。

    儒教の参拝方法は日本仏教のお寺と違う。線香の煙が絶えないところは熱心な参拝者が多い。そして蓄財、福寿、健康、安産、恋愛などそれぞれの神様(仏様)が祭ってあり 祈願する。これって観光化した龍山寺は本来のお寺の姿から外れているようにも思えるが、マーそれを良しとする文化は未来志向があって新鮮だ。若者からお年寄りまで男女問わず集うお寺はいつも賑やかだ。浮浪者もいたが、、。

  • 再び廸化街、どんよりとした曇り空、ちょっと肌寒く感じる。土産店を覗いて、お茶をいただいたり、サンプルを味見したり、のんびり散策した。好物の梅酢ジュースの素を買って、昼食には牛肉麺80NT$ほどは庶民の味方、店によって微妙に味付けが違うところは日本のラーメン屋と同じだ。<br />のどが調子悪いのでしょうが湯の素も買った。からすみもお土産に、、。<br />

    再び廸化街、どんよりとした曇り空、ちょっと肌寒く感じる。土産店を覗いて、お茶をいただいたり、サンプルを味見したり、のんびり散策した。好物の梅酢ジュースの素を買って、昼食には牛肉麺80NT$ほどは庶民の味方、店によって微妙に味付けが違うところは日本のラーメン屋と同じだ。
    のどが調子悪いのでしょうが湯の素も買った。からすみもお土産に、、。

  • 夕食は近くの香港飲茶料理で乾杯だ。初日はホテル(兄弟大飯店)で台湾料理、どちらもとてもお気に入りだ。

    夕食は近くの香港飲茶料理で乾杯だ。初日はホテル(兄弟大飯店)で台湾料理、どちらもとてもお気に入りだ。

  • 早朝、台北を後に、台湾ゴルフ友人の車で一路台中国際花園ゴルフ場へ、、。途中ちょっと道を間違えたが渋滞もなく、10時ころティーオフ<br />台中は、台北と違って天気も良く暑いぐらいだ。そして林口ゴルフと比べるとグリーンは早く、カップは傾斜の強いところに切ってある。3,4パットは当たり前のゴルフ、グリーンが遅すぎるのも、早すぎるのも難しくする。でもゴルフってあるがままのプレーが原則であるが、、、かんべんしてよー!。

    早朝、台北を後に、台湾ゴルフ友人の車で一路台中国際花園ゴルフ場へ、、。途中ちょっと道を間違えたが渋滞もなく、10時ころティーオフ
    台中は、台北と違って天気も良く暑いぐらいだ。そして林口ゴルフと比べるとグリーンは早く、カップは傾斜の強いところに切ってある。3,4パットは当たり前のゴルフ、グリーンが遅すぎるのも、早すぎるのも難しくする。でもゴルフってあるがままのプレーが原則であるが、、、かんべんしてよー!。

  • しかし、そんなゴルフ場でも超ロングチップインバーディが出ました。パッティングの難しい状況でチップインは有難いことだ。唯一バーディゲットでお満悦でした。台湾友人はカメラを取るからもう一度やってくれと頼まれたが、まぐれのチップインは再現できるわけないよね。

    しかし、そんなゴルフ場でも超ロングチップインバーディが出ました。パッティングの難しい状況でチップインは有難いことだ。唯一バーディゲットでお満悦でした。台湾友人はカメラを取るからもう一度やってくれと頼まれたが、まぐれのチップインは再現できるわけないよね。

  • 台中のホテルをチェックイン、そして台中の有名な夜市場へと繰り出しました。広大な夜店市場はたくさんの人々でにぎわい、まるで昔の縁日お祭りのようだ。臭豆腐、豚肉ラーメン、おでん、カモの血スープで夕食、仙草ジュースを片手に闊歩しながらいろいろとゲテモノ三昧でした。不思議と体調が良くなり、結構良い成分が含まれているのでは思いながらホテルに戻り熟睡でした。ちなみにホテルは台中市内を見渡せる絶景の部屋で台湾友人が特別手配してくれた。

    台中のホテルをチェックイン、そして台中の有名な夜市場へと繰り出しました。広大な夜店市場はたくさんの人々でにぎわい、まるで昔の縁日お祭りのようだ。臭豆腐、豚肉ラーメン、おでん、カモの血スープで夕食、仙草ジュースを片手に闊歩しながらいろいろとゲテモノ三昧でした。不思議と体調が良くなり、結構良い成分が含まれているのでは思いながらホテルに戻り熟睡でした。ちなみにホテルは台中市内を見渡せる絶景の部屋で台湾友人が特別手配してくれた。

  • 翌日は再び車で台北に向かい途中関西にあるサンシティーゴルフ場を回りました。このコースは何度か回っている。今回2回目のバーディーゲット、友人たちも後半ショートでバーディーゲット、暑いぐらいの天気で楽しく回りました。キャディーの手際よさに満足しながら、久しぶりに台湾キャディーへチップをはずみました。プレー費は台北から離れていることと、友人がここのメンバーの為、かなり安く回れた。台湾女子プロ級のチームが後からおっかけて回ってました。足はきれいで、おっと失礼、スイングもきれいだし、見事なショットをいくつか拝見しました。

    翌日は再び車で台北に向かい途中関西にあるサンシティーゴルフ場を回りました。このコースは何度か回っている。今回2回目のバーディーゲット、友人たちも後半ショートでバーディーゲット、暑いぐらいの天気で楽しく回りました。キャディーの手際よさに満足しながら、久しぶりに台湾キャディーへチップをはずみました。プレー費は台北から離れていることと、友人がここのメンバーの為、かなり安く回れた。台湾女子プロ級のチームが後からおっかけて回ってました。足はきれいで、おっと失礼、スイングもきれいだし、見事なショットをいくつか拝見しました。

  • 台中の夜店で食べた臭豆腐。匂いはきついが味は結構いけますよ。それぞれの専門店で少しずつ食べ歩きといった感じです。

    台中の夜店で食べた臭豆腐。匂いはきついが味は結構いけますよ。それぞれの専門店で少しずつ食べ歩きといった感じです。

  • 豚肉麺、麺の種類がいろいろあって日本人には細めの麺が合いそうです。豚肉のどこの骨かわからないが、ごっつい骨付きの肉にかぶりついて食べました。

    豚肉麺、麺の種類がいろいろあって日本人には細めの麺が合いそうです。豚肉のどこの骨かわからないが、ごっつい骨付きの肉にかぶりついて食べました。

  • ゴルフプレー最後はサンシャインゴルフ台湾対日本でコンペスタイルで楽しみました。日ごろの行いの良いメンバーの為か快晴、参加者もご満足のプレーでした。グリーンタッチは標準で日本ベント芝のよう手入れも上々でした。台湾大華校友隊記念ゴルフボールと台湾名産パイナップルケーキなど賞品をいただきました。次回は沖縄で再開を合言葉に皆さんの健康と繁栄を祈願してお開きとなりました。

    ゴルフプレー最後はサンシャインゴルフ台湾対日本でコンペスタイルで楽しみました。日ごろの行いの良いメンバーの為か快晴、参加者もご満足のプレーでした。グリーンタッチは標準で日本ベント芝のよう手入れも上々でした。台湾大華校友隊記念ゴルフボールと台湾名産パイナップルケーキなど賞品をいただきました。次回は沖縄で再開を合言葉に皆さんの健康と繁栄を祈願してお開きとなりました。

  • 翌日は市内観光、故宮博物館や北投温泉、淡水の夕日景色をと期待しましたが残念ながら淡水の夕日は雨で見れませんでした。でもMRTとバスで観光できる台北近郊はずいぶんと便利になりました。昔の移動手段はタクシーのみだったと思う。

    翌日は市内観光、故宮博物館や北投温泉、淡水の夕日景色をと期待しましたが残念ながら淡水の夕日は雨で見れませんでした。でもMRTとバスで観光できる台北近郊はずいぶんと便利になりました。昔の移動手段はタクシーのみだったと思う。

  • 北投の地獄池、この後熱海ホテルで日帰り温泉に入り再びMRTに乗って淡水経由で戻りました。かなり昔ですが、台湾会社の忘年会に出席し、北投温泉で会食カラオケと豪華雰囲気を過ごして酔ったあと、タクシーで台北に戻ったことを思い出しました。北投は日本の温泉町の雰囲気があって不思議と懐かしい思いがしました。

    北投の地獄池、この後熱海ホテルで日帰り温泉に入り再びMRTに乗って淡水経由で戻りました。かなり昔ですが、台湾会社の忘年会に出席し、北投温泉で会食カラオケと豪華雰囲気を過ごして酔ったあと、タクシーで台北に戻ったことを思い出しました。北投は日本の温泉町の雰囲気があって不思議と懐かしい思いがしました。

  • 台北に戻り、夕食はホテルで聞いて焼肉料理としました。このオーダシステムは最初にコース料金を払い好きな肉や魚介類、野菜を好きなだけオーダできビール飲み放題、たれやデザートもお好み次第で制限なし、これってお店は赤字になるのではと思ってたが、次から次と客が入ってくるので、回転が良い分お店は繁盛してるようでした。ちなみにビールを頼んだのは我々ぐらいで地元の人はジュースやコーラで焼肉料理を楽しんでました。(頂焼レストラン)<br />旅も後半になりましたが風邪気味の調子は一向に治らず、MRT内では飲み物食べ物一切禁止(ガムも不可)のど飴も遠慮しました。

    台北に戻り、夕食はホテルで聞いて焼肉料理としました。このオーダシステムは最初にコース料金を払い好きな肉や魚介類、野菜を好きなだけオーダできビール飲み放題、たれやデザートもお好み次第で制限なし、これってお店は赤字になるのではと思ってたが、次から次と客が入ってくるので、回転が良い分お店は繁盛してるようでした。ちなみにビールを頼んだのは我々ぐらいで地元の人はジュースやコーラで焼肉料理を楽しんでました。(頂焼レストラン)
    旅も後半になりましたが風邪気味の調子は一向に治らず、MRT内では飲み物食べ物一切禁止(ガムも不可)のど飴も遠慮しました。

  • 最終日は台北101と猫空ロープウエーで観光しました。頂上で甘いお菓子とウーロン茶をいただき、ゆったりとした時間を楽しみました。昼食は101で小籠包をそして、展望台から台北市内を見渡し台湾ゴルフツアーの旅も明日帰国します。

    最終日は台北101と猫空ロープウエーで観光しました。頂上で甘いお菓子とウーロン茶をいただき、ゆったりとした時間を楽しみました。昼食は101で小籠包をそして、展望台から台北市内を見渡し台湾ゴルフツアーの旅も明日帰国します。

  • 最終日の晩餐は再び台湾料理、しょうが入りで久しぶりのあったかい紹興酒で乾杯、久しく飲んでなかったので違和感がありましたが、快い酔いと満足感でおいしい台湾料理をいただきました。写真は食後でだらしないけど勘弁!

    最終日の晩餐は再び台湾料理、しょうが入りで久しぶりのあったかい紹興酒で乾杯、久しく飲んでなかったので違和感がありましたが、快い酔いと満足感でおいしい台湾料理をいただきました。写真は食後でだらしないけど勘弁!

  • 翌日はバスで桃園空港、手荷物検査場で金属探知機を通過する際、ベルト、腕時計を外して無事通過したまでは良かったが、再び時計をしようとしたら時計がない。急いでたので、後でバッグの中から出てくると思ってその場をとおり過ごした。しばらくして腕時計の忘れ物のアナウンスあったので、慌てて係を呼びつけ再度、イミグレーション通路で再入国し、無事手元に戻りました。アナウンスがなかったら、あきらめてたところでした。そんなわけで今回も無事にゴルフツアーを終え、我が家に戻りました。<br />FIN。

    翌日はバスで桃園空港、手荷物検査場で金属探知機を通過する際、ベルト、腕時計を外して無事通過したまでは良かったが、再び時計をしようとしたら時計がない。急いでたので、後でバッグの中から出てくると思ってその場をとおり過ごした。しばらくして腕時計の忘れ物のアナウンスあったので、慌てて係を呼びつけ再度、イミグレーション通路で再入国し、無事手元に戻りました。アナウンスがなかったら、あきらめてたところでした。そんなわけで今回も無事にゴルフツアーを終え、我が家に戻りました。
    FIN。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP