安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回から1年以上ぶりです。<br />また戻ってきました。初心に戻ってさあ行くぞ。

【歩き遍路】ご恩の循環編。28番ー31番【区切り打ち7】

2017/03/04 - 2017/03/05

トラベルキューピー

トラベルキューピーさん

前回から1年以上ぶりです。
また戻ってきました。初心に戻ってさあ行くぞ。

ANAグループ

全開区切ったところまで戻ります。
    今回は電車の駅から繋ぐので、割と交通の便はよいです。
    のいち駅から電車に乗ります。空港から乗合タクシーあり。

このときは金曜夜に退社後羽田空港→高知入り。
    のいち駅近くの高知黒潮ホテルに前泊。
    駅、空港から近く、温泉に入れる!
    後から気づいたが、あとで歩きでホテル横を歩くので荷物を置いていけばよかった。。

ホームにて。

線路。

前回区切った赤野駅に戻ってきました!
    7時50分。行動開始!

駅前。

このあたりは海岸沿いの歩道を歩いていきます。左に海。右にたまに民家。

海水公園がありました。

浜を歩いてみる。

うみだー!と誰もいない早朝の浜辺でキャッキャする。

しばらくいくと、老人ホーム?脇に休憩所と「展望台」との看板が。
    休憩所に荷物を置いて建物の裏に入っていくと

絶景ーー!

さて、昨夜止まった高知黒潮ホテルの目の前を通り過ぎたらもう28番大日寺の近く。
    ちょっとわかりづらかったのですが、この看板が見えたら右折。山の中に入っていきます。

こんな道をちょろっと行きます。山登り好きとしてはワクワク。

矢印に沿って坂を登っていきます。

きたー。12時33分着。

納経を済ませます。今日はこの大日寺近くの遊庵さんに宿泊します。のんびり歩くつもりで無理のない行程で予約したのですが、余裕をもたせすぎた汗。荷物を預かって頂き、空身で次の札所を目指すことにしました。

道端にスイセンが。高知の春は早いんだなぁ。

桃かしら?

14時14分。松本大師堂近くの遍路小屋で休憩させていただきます。近くで農作業していた方にトイレあっちだから自由に使ってーとお声がけ頂く。ありがたい。
    途中アミノ酸のサプリをペットボトルのお茶で流し込んでいたとき、飲み干してしまったところを車で通りかかったおっちゃんが見かけたらしく、お茶を買っておいかけてきてくれました。ご自身も歩き遍路しているとのことでお接待頂きました。

29番国分寺の手前。遍路地図にも書いてあって気になっていたへんろ石饅頭屋さん。ちょうどお昼を食べ損ねていたので買ってみました。

あまくておいし~。素朴な昔ながらのお饅頭というかんじ。

15時15分。第29番国分寺に着きました。しかしこれまでも国分寺いくつもあった気がする。いくつあるんだ?

酒断ち地蔵がありました。

さて、時間的にはここらで終えて明日に回したいところですが、なにしろ駅までちょっとある。ならば7キロ先の次の札所まで行ってしまおうということで出発。

納経時間に間に合うかギリギリなのでほとんど小走り状態。1キロほど手前で間に合わないよ!と車遍路の方に拾って頂きました。

なんとか間に合ったー

先に納経だけ済ませたあとにお参りしました。それくらいカツカツ。。

お隣に土佐神社がありました。立派!

このあと土佐一宮駅まで戻り、そこから電車で宿の最寄駅のいち駅まで戻ります。駅には宿のお父さんが迎えにきてくださいました。翌日朝も電車の時間に合わせて送ってくれました。

本日のお宿、遊庵さんです。他のお遍路さんから評判を聞いてきました。ご飯がボリューミーでとても美味しかったです。

この日は私とフランス人の同年代の女性だけ。よくよく話していると彼女は金融機関で社内弁護士として働いていたが、疲れたので転職することになったとのこと。次の会社に入社するまでの期間でお遍路に回ろうと思ったのだそう。

おはようございます。朝食です。

前日終えた土佐一宮駅まで戻ってきました。8時行動開始!

このあと31番竹林寺に向けて歩いていると足を引きずったお遍路さんに出会いました。大丈夫ですか?と声をかけるとスペイン人でした。日本語はおろか英語も通じず、身振り手振りとGoogle先生を駆使してわかったこと。昨日転んで足を怪我した。竹林寺はもう行ってしまったのでその先の32番禅師峰寺にバスで行きたい。と。

そこから携帯で調べつつ、人に聞きまくってたどり着いたバス停。なんと2時間に一本の禅師峰寺行きバスが来ている!スペイン人の方を乗せて、バスの運転手さんに事情を話して禅師峰寺で下ろすようにお願いをする。2人とも不安な顔で発車していきました。自分はいったん竹林寺に歩き始めたのですが、もう乗りかけた船だと思い、先の信号にひっかかっていたバスを追いかけ飛び乗った。禅師峰寺はバス停降りてからもこんな山道が続くからアテンドすることに。

これまでの旅で色んなお接待を頂いた。お礼を言うと皆さん口を揃えて、このお礼は他の困っている人に返してあげなさいと言われました。それが今でしょ!と思ったのです。人にお世話になり、感謝をする、その分他の人にも優しくなれた。私はそのスペイン人がこのあとどれだけの日本人とちゃんとコミュニケーションを取れるのかわからなかったけれど、あんな姉ちゃんもいたな、と思ってもっと人に交じって楽しくお遍路してもらえたらいいなという思いでした。

そう思わせてくれた、これまでお会いした、名前も知らないたくさんの人に感謝です。はてさて、そんなこんなで10時30分に32番禅師峰寺到着。

一気に登った!絶景です。

この日は区切って帰る日なので、この先には行けません。聞くと、そのスペイン人は次の雪蹊寺近くの宿に泊まる予定とのこと。

いやいや、次まで結構あるYO!ということで、たまたま話していた優しいご夫婦の方が車で回っているということで、次まで乗せてもらえることに。わたしはここで帰らなければならないので、ご夫婦に託して最後に愛用のアンメルツヨコヨコを差し上げて、見送ったのでした。

さて、わたしは本来目指していた31番竹林寺にに戻ります。空港へは戻ったほうが近いしね。かくして期せずして部分的に逆打ちすることになりました。

逆打ちって難しいのなんのって。印が見つからなくて何度も道を間違えました。気付いたら集落の津波避難所に迷い込み、すんごい絶景だけど時間的体力的に大幅ロス(泣)!なんてこともあり、逆打ちお遍路さんとっても尊敬します~。

順打ちお遍路さんに道聞いたりしながらなんとか31番竹林寺到着。13時15分。

素敵な庭園が続きます。

さて、パパッと納経して、また竹林寺から逆打ちで町の方へ下ります。これが植物園の中を通るので面白い。もちろん歩き遍路ということを伝えるとタダで入れてくれます。

下りたところでタクシーに来てもらい、高速ですっとばして空港に直行。なんとか間に合いました。今回は想定外でしたがここで区切ります。次回きたときにまたタクシー乗ったところへ戻り、31番竹林寺→32番禅師峰寺の順番でもう一回ちゃんと歩きました。