大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年仕事を辞めたのを機に、一生に一度のことと一人で大阪に行き、1.5日券とエクスプレスパスでユニバーサルスタジオ・ジャパンを堪能した私。<br /><br />大好きなハリー・ポッターの【ウィザーディング・ワールド】に入り浸り、湖を渡る最終場面での機械トラブルのため「もう一度お乗り下さい」というありがた迷惑を合わせて3回乗った【フォービドゥン・ジャーニー】をはじめ、ジェットコースターは苦手なのに「エクスプレスパスの元を取らなくちゃ」、と【フライング・ダイナソー】までほぼライド系は制覇した昨年。<br /><br />数ヶ月前、母(元叔母)が急に「大阪に行きたい!」と言い出し、まさかの再訪となりました。<br />日本各地を旅行してた母なのに、何故か大阪だけは未踏の地だったようです。<br /><br />足の裏の感覚が無いためシルバーカーを押しても数分しか歩けない87歳の母を、新規購入した【旅ぐるま】という簡易車椅子に乗せての3泊4日の大阪旅行。<br /><br />「ジェットコースターは脳震盪を起こすから絶対無理!」という割には、スパイダーマン・ザ・ライド等の映像系は大喜びで楽しんでいました。<br /><br />ホテル京阪ユニバーサルタワーに2泊、御堂筋のクロスホテルに1泊し、シティーウォークや道頓堀近辺で大阪の代表的な味も堪能。<br />旅行前は「これが最初で最後の大阪旅行だから」と言ってた母なのに「また来れるかしら」と(笑)。<br /><br />ミニオンズが気に入り、美味しいものがいっぱいの大阪は母にとって特別な地になったようです。

簡易車椅子を押して、大阪USJ&道頓堀

31いいね!

2017/11/07 - 2017/11/10

436位(同エリア2841件中)

0

98

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん

昨年仕事を辞めたのを機に、一生に一度のことと一人で大阪に行き、1.5日券とエクスプレスパスでユニバーサルスタジオ・ジャパンを堪能した私。

大好きなハリー・ポッターの【ウィザーディング・ワールド】に入り浸り、湖を渡る最終場面での機械トラブルのため「もう一度お乗り下さい」というありがた迷惑を合わせて3回乗った【フォービドゥン・ジャーニー】をはじめ、ジェットコースターは苦手なのに「エクスプレスパスの元を取らなくちゃ」、と【フライング・ダイナソー】までほぼライド系は制覇した昨年。

数ヶ月前、母(元叔母)が急に「大阪に行きたい!」と言い出し、まさかの再訪となりました。
日本各地を旅行してた母なのに、何故か大阪だけは未踏の地だったようです。

足の裏の感覚が無いためシルバーカーを押しても数分しか歩けない87歳の母を、新規購入した【旅ぐるま】という簡易車椅子に乗せての3泊4日の大阪旅行。

「ジェットコースターは脳震盪を起こすから絶対無理!」という割には、スパイダーマン・ザ・ライド等の映像系は大喜びで楽しんでいました。

ホテル京阪ユニバーサルタワーに2泊、御堂筋のクロスホテルに1泊し、シティーウォークや道頓堀近辺で大阪の代表的な味も堪能。
旅行前は「これが最初で最後の大阪旅行だから」と言ってた母なのに「また来れるかしら」と(笑)。

ミニオンズが気に入り、美味しいものがいっぱいの大阪は母にとって特別な地になったようです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 以前の簡易車椅子(参考旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11127133)は押しにくくタイヤも小さかったため、今回の旅行のために探し出したのがこの【旅ぐるま】。<br />コンパクトにたためて約3万円とお手頃価格で、しかも8.9kgという軽さ。<br />大活躍してくれました。<br /><br />初日は神奈川の寒川神社で年に一度のお祓いを受け、小田原から14時8分の新幹線ひかりで新大阪へ。

    以前の簡易車椅子(参考旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11127133)は押しにくくタイヤも小さかったため、今回の旅行のために探し出したのがこの【旅ぐるま】。
    コンパクトにたためて約3万円とお手頃価格で、しかも8.9kgという軽さ。
    大活躍してくれました。

    初日は神奈川の寒川神社で年に一度のお祓いを受け、小田原から14時8分の新幹線ひかりで新大阪へ。

  • 16時半ごろ新大阪に到着し、乗換えが面倒なのでタクシーでホテル京阪ユニバーサルタワーに向かいました。<br />タクシー代5120円はちょっと痛いけど、朝から移動で疲れている母のためにはベストでした。<br /><br />タクシーを降りて入った玄関からは大きな階段が。<br />右手奥に4階フロントへのエレベーターがあります。<br /><br />ちなみに、車椅子旅なので、あらかじめ荷物をホテルに送っておき、当日チェックイン時に受取りました。

    16時半ごろ新大阪に到着し、乗換えが面倒なのでタクシーでホテル京阪ユニバーサルタワーに向かいました。
    タクシー代5120円はちょっと痛いけど、朝から移動で疲れている母のためにはベストでした。

    タクシーを降りて入った玄関からは大きな階段が。
    右手奥に4階フロントへのエレベーターがあります。

    ちなみに、車椅子旅なので、あらかじめ荷物をホテルに送っておき、当日チェックイン時に受取りました。

  • このホテル、玄関から入った1階が実は3階で、フロントは4階になります。<br />なんで?<br /><br />これはエレベーターのボタンで、お洒落だけどかなり見づらい。

    このホテル、玄関から入った1階が実は3階で、フロントは4階になります。
    なんで?

    これはエレベーターのボタンで、お洒落だけどかなり見づらい。

  • このホテルを選んだのは、USJに近いことはもちろんですが、31階に天然温泉の大浴場があるから。<br />別途2100円掛かりますが、ドリンクが1杯ついてるし、温泉大好きな母は「まさか大阪で温泉に入れるなんて!」と大喜び。<br /><br />部屋はデラックスという37㎡でセミダブルベッドが2つのゆったり空間。<br />楽天で早めに取って、朝食込み一泊一人約1万円でした。

    このホテルを選んだのは、USJに近いことはもちろんですが、31階に天然温泉の大浴場があるから。
    別途2100円掛かりますが、ドリンクが1杯ついてるし、温泉大好きな母は「まさか大阪で温泉に入れるなんて!」と大喜び。

    部屋はデラックスという37㎡でセミダブルベッドが2つのゆったり空間。
    楽天で早めに取って、朝食込み一泊一人約1万円でした。

    ホテル京阪 ユニバーサル・タワー 宿・ホテル

    USJに行くなら立地は2番目に良い、温泉もあるホテル by ハニージンジャーさん
  • 28階の部屋の窓から左方向にUSJが見えます。

    28階の部屋の窓から左方向にUSJが見えます。

  • 部屋のお風呂

    部屋のお風呂

  • お風呂のシャンプー、コンディショナー、ボディソープ

    お風呂のシャンプー、コンディショナー、ボディソープ

  • トイレはもちろんウォシュレット

    トイレはもちろんウォシュレット

  • アメニティは一応揃っているけど、シャワーキャップが無かったような。<br />女性二人で予約したからか、代わりに?ヘアクリップがありました。

    アメニティは一応揃っているけど、シャワーキャップが無かったような。
    女性二人で予約したからか、代わりに?ヘアクリップがありました。

  • 部屋で荷物を解いて一休みしてから夕飯に。<br />母のリクエストでたこ焼きを食べに、ホテルの目の前にあるシティウォーク2階(ここも表記では4階)にある【たこ焼きミュージアム】へ行きました。

    部屋で荷物を解いて一休みしてから夕飯に。
    母のリクエストでたこ焼きを食べに、ホテルの目の前にあるシティウォーク2階(ここも表記では4階)にある【たこ焼きミュージアム】へ行きました。

  • たこ焼きミュージアムには大阪で人気の6店が入ってます。

    たこ焼きミュージアムには大阪で人気の6店が入ってます。

  • 昨年私は【会津屋】と【くくる】で食べたので、【あべのたこ焼き <br />やまちゃん】へ。<br />明石焼とたこ焼きのセットと、たこ焼き6個、一口ビールとジンジャーエールで計1500円くらいでした。<br /><br />お次は【くくる】で6個入りを半分こ。<br />どっちも美味しいけど、どちらかといえば私達はくくるの方が好みでした。

    昨年私は【会津屋】と【くくる】で食べたので、【あべのたこ焼き 
    やまちゃん】へ。
    明石焼とたこ焼きのセットと、たこ焼き6個、一口ビールとジンジャーエールで計1500円くらいでした。

    お次は【くくる】で6個入りを半分こ。
    どっちも美味しいけど、どちらかといえば私達はくくるの方が好みでした。

  • 母が551蓬莱の豚まんも食べてみたいと言うので、シティーウォーク1階(3階)にある店に並んで2個340円をGET!<br /><br />ホテルに戻って食べたホカホカの豚まんは、かつて知人からお土産で貰ったそれよりもずっと美味しかった。<br />少食の私達はそれでお腹いっぱいになって、31階の大浴場でゆっくり温泉に浸かってからぐっすり眠りました。

    母が551蓬莱の豚まんも食べてみたいと言うので、シティーウォーク1階(3階)にある店に並んで2個340円をGET!

    ホテルに戻って食べたホカホカの豚まんは、かつて知人からお土産で貰ったそれよりもずっと美味しかった。
    少食の私達はそれでお腹いっぱいになって、31階の大浴場でゆっくり温泉に浸かってからぐっすり眠りました。

  • 翌朝、起きて窓の外を見たら小雨が降っているのか白い風景が広がってました。<br />左に見えるUSJも白くぼやけてます。<br /><br />天気予報では昼から雨が止むと言うのでゆっくり支度をしてから朝食会場へ。

    翌朝、起きて窓の外を見たら小雨が降っているのか白い風景が広がってました。
    左に見えるUSJも白くぼやけてます。

    天気予報では昼から雨が止むと言うのでゆっくり支度をしてから朝食会場へ。

  • 窓から下を覘くと、近鉄ホテルの下に広がるシティーウォークが見えました。<br />結構広いです。

    窓から下を覘くと、近鉄ホテルの下に広がるシティーウォークが見えました。
    結構広いです。

  • 初日の朝食は天気が悪いから32階のレストランではなく、1階(3階)の THE GARDEN で。<br /><br />子供連れが多く、少し待たされました。

    初日の朝食は天気が悪いから32階のレストランではなく、1階(3階)の THE GARDEN で。

    子供連れが多く、少し待たされました。

  • ここの特色はスープやドリンクが豊富なことかな。

    ここの特色はスープやドリンクが豊富なことかな。

  • 子供のいる家族連れがメインターゲットなのでしょう。

    子供のいる家族連れがメインターゲットなのでしょう。

  • もちろん、コーヒー、紅茶もあります。

    もちろん、コーヒー、紅茶もあります。

  • たこ焼きやイカ焼きもありましたが、他で食べる予定だったので試さず。

    たこ焼きやイカ焼きもありましたが、他で食べる予定だったので試さず。

  • 母がもう一度たこ焼きを食べたいと言い、昼前にたこ焼きミュージアムを再訪するため朝食バイキングはおかゆ+最小限に。<br /><br />サラダの野菜の種類が少なかったのがちょっと残念。

    母がもう一度たこ焼きを食べたいと言い、昼前にたこ焼きミュージアムを再訪するため朝食バイキングはおかゆ+最小限に。

    サラダの野菜の種類が少なかったのがちょっと残念。

  • スイーツは小ぶりなのがいろいろあって、母は3つも食べました。

    スイーツは小ぶりなのがいろいろあって、母は3つも食べました。

  • ヨーグルトはプレーンとストロベリーがあったのが嬉しい。

    ヨーグルトはプレーンとストロベリーがあったのが嬉しい。

  • パン類も美味しそう。

    パン類も美味しそう。

  • くくるで6個いりたこ焼きを半分こしてからUSJへ。<br />12時少し前に雨はほとんど止みましたがドン曇りで人もまばらな印象。

    くくるで6個いりたこ焼きを半分こしてからUSJへ。
    12時少し前に雨はほとんど止みましたがドン曇りで人もまばらな印象。

  • ハロウィーンとクリスマスの狭間でツリーはまだだろうと思っていたら、もう準備は出来ていてこの日の夜に点灯式がありました。

    ハロウィーンとクリスマスの狭間でツリーはまだだろうと思っていたら、もう準備は出来ていてこの日の夜に点灯式がありました。

  • 【シュレック 4-D アドベンチャー】なら母でも大丈夫だろうと向かうと、なんと故障中。この日はとうとう最後まで直りませんでした。<br /><br />なので、今年できたばかりで混んでるだろうけど、とりあえずミニオンパークへ。<br />そしたら【ミニオン・ハチャメチャ・ライド】がたったの40分待ち、というので「怖いですか?激しくないですか?」とスタッフに尋ねたら「そんなに激しくは無いですよ」と言うので待つことに。<br />ところが、車椅子を押していたため、【ゲスト・サポートパス】を作ってくれるという。<br /><br />サポートパスとは身体的障害等で並んで待つことが困難な人が利用できるもので、決められた時間に戻ってくればそこで待たなくてもいいという。<br />ありがたく、その場で作ってもらいました。<br /><br />ハリー・ポッターエリア以外のアトラクションに有効なため、おかげで買い物などをして時間を有効に使えました。<br />ただし、予約しているアトラクションを利用する前に他のアトラクションの予約は出来ません。<br /><br />40分後に戻って【ミニオン・ハチャメチャ・ライド】に乗りました。<br />このアトラクションには階段が無かったので、ライドの直前まで車椅子を押して行けました。<br /><br />映像とはいえ臨場感のあるライドに、ジェットコースターが苦手な私は悲鳴をあげ続けたのに、なんと母は「あはは。あはは。」と笑いながら大喜び。<br />・・・・・・本当にジェットコースターダメなの???

    【シュレック 4-D アドベンチャー】なら母でも大丈夫だろうと向かうと、なんと故障中。この日はとうとう最後まで直りませんでした。

    なので、今年できたばかりで混んでるだろうけど、とりあえずミニオンパークへ。
    そしたら【ミニオン・ハチャメチャ・ライド】がたったの40分待ち、というので「怖いですか?激しくないですか?」とスタッフに尋ねたら「そんなに激しくは無いですよ」と言うので待つことに。
    ところが、車椅子を押していたため、【ゲスト・サポートパス】を作ってくれるという。

    サポートパスとは身体的障害等で並んで待つことが困難な人が利用できるもので、決められた時間に戻ってくればそこで待たなくてもいいという。
    ありがたく、その場で作ってもらいました。

    ハリー・ポッターエリア以外のアトラクションに有効なため、おかげで買い物などをして時間を有効に使えました。
    ただし、予約しているアトラクションを利用する前に他のアトラクションの予約は出来ません。

    40分後に戻って【ミニオン・ハチャメチャ・ライド】に乗りました。
    このアトラクションには階段が無かったので、ライドの直前まで車椅子を押して行けました。

    映像とはいえ臨場感のあるライドに、ジェットコースターが苦手な私は悲鳴をあげ続けたのに、なんと母は「あはは。あはは。」と笑いながら大喜び。
    ・・・・・・本当にジェットコースターダメなの???

  • かつて怪盗グルーの映画も見たことがあり、ミニオンズのボブのぬいぐるみも買ってご機嫌な母。

    かつて怪盗グルーの映画も見たことがあり、ミニオンズのボブのぬいぐるみも買ってご機嫌な母。

  • 次は【ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター】へ。<br /><br />ここも【ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー】がたったの20分待ちというので並ぼうとしたら、「こちらのアトラクションには30段ほどの階段がありますが大丈夫ですか?」とスタッフが訊いてくれました。<br /><br />昨年初日に2回、翌日に予約していたエクスプレスパスを使って1回の計3回も乗ったのに、テンション上がりすぎて階段のことなんかな~んにも覚えていなかった私。<br /><br />というわけでライドは断念し、ホグワーツ城の中を歩くコースだけにしました。

    次は【ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター】へ。

    ここも【ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー】がたったの20分待ちというので並ぼうとしたら、「こちらのアトラクションには30段ほどの階段がありますが大丈夫ですか?」とスタッフが訊いてくれました。

    昨年初日に2回、翌日に予約していたエクスプレスパスを使って1回の計3回も乗ったのに、テンション上がりすぎて階段のことなんかな~んにも覚えていなかった私。

    というわけでライドは断念し、ホグワーツ城の中を歩くコースだけにしました。

  • エレベーターを使わせてもらえたので、1部は見られませんでしたがダンブルドア校長の部屋やハリーたち3人が映るこの部屋などを楽しみました。<br /><br />母はフォービドゥン・ジャーニーも乗れたら大喜びだったはず。

    エレベーターを使わせてもらえたので、1部は見られませんでしたがダンブルドア校長の部屋やハリーたち3人が映るこの部屋などを楽しみました。

    母はフォービドゥン・ジャーニーも乗れたら大喜びだったはず。

  • ホグワーツ城の前でスタッフの方に撮ってもらいました。<br />この後、小雨がぱらついたり止んだり。<br />でも【ジュラシック・パーク・ザ・ライド】にもしかすると乗るかも、と100円ショップのビニールレインコートを持って来ていたので、無問題でした。<br /><br />結局、映像じゃないライド系は母がNGを出したので乗らず。<br />

    ホグワーツ城の前でスタッフの方に撮ってもらいました。
    この後、小雨がぱらついたり止んだり。
    でも【ジュラシック・パーク・ザ・ライド】にもしかすると乗るかも、と100円ショップのビニールレインコートを持って来ていたので、無問題でした。

    結局、映像じゃないライド系は母がNGを出したので乗らず。

  • 少しお腹が空いたので、ジョーズの近くにあるこの店でピザ一切れ+スープ+ドリンクのセットをオーダーし、隣の壁のない建物で食べました。<br />

    少しお腹が空いたので、ジョーズの近くにあるこの店でピザ一切れ+スープ+ドリンクのセットをオーダーし、隣の壁のない建物で食べました。

  • シーフードピザにクラムチャウダー、紅茶のセットで1100円。<br />USJにしてはリーズナブルで、ピザは熱々じゃなかったものの、クラムチャウダーはできたて熱々で美味しかった!

    シーフードピザにクラムチャウダー、紅茶のセットで1100円。
    USJにしてはリーズナブルで、ピザは熱々じゃなかったものの、クラムチャウダーはできたて熱々で美味しかった!

  • 食後はジョーズのそばにあるトイレに。<br />ここのトイレはぱっと見そうとは見えないので、場所を知らないと見つけにくいかも。

    食後はジョーズのそばにあるトイレに。
    ここのトイレはぱっと見そうとは見えないので、場所を知らないと見つけにくいかも。

  • ミニオン・ハチャメチャタイムに間に合わなかったので、【ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー】へ。<br />ビートルジュース、ドラキュラ、狼男、フランケンシュタインとその花嫁などが、夜の墓場で踊ったり歌ったりギター弾いたり。

    ミニオン・ハチャメチャタイムに間に合わなかったので、【ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー】へ。
    ビートルジュース、ドラキュラ、狼男、フランケンシュタインとその花嫁などが、夜の墓場で踊ったり歌ったりギター弾いたり。

  • 懐かしいロックの曲の数々に、ウエーブや拍手で楽しみました、私がw

    懐かしいロックの曲の数々に、ウエーブや拍手で楽しみました、私がw

  • そして【ターミネーター 2:3-D】へ。<br />3Dメガネによって立体映像が飛び出して来たり、スクリーンからステージにヒーローが飛び出してきたり、迫力ある世界を劇場の椅子に座って観るアトラクション。

    そして【ターミネーター 2:3-D】へ。
    3Dメガネによって立体映像が飛び出して来たり、スクリーンからステージにヒーローが飛び出してきたり、迫力ある世界を劇場の椅子に座って観るアトラクション。

  • 他にも【R&B ザ・ボイス】など路上イベントを横目で見ながら回遊。<br />いろいろ楽しんで、スパイダーマンの予約をしてから【ミニオン・スーパー・グリーティング】へ。<br /><br />ミニオンズのメンバーが入口に近いアーケードの下でゲストと触れ合う時間です。<br />母も車椅子から立ち上がってジョーと握手。<br /><br />雨まじりの天候だったので、ゲストが少なくてラッキーでした。

    他にも【R&B ザ・ボイス】など路上イベントを横目で見ながら回遊。
    いろいろ楽しんで、スパイダーマンの予約をしてから【ミニオン・スーパー・グリーティング】へ。

    ミニオンズのメンバーが入口に近いアーケードの下でゲストと触れ合う時間です。
    母も車椅子から立ち上がってジョーと握手。

    雨まじりの天候だったので、ゲストが少なくてラッキーでした。

  • 最後のライドは【アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D】です。<br />ここも階段などの段差は無し。<br /><br />3Dメガネをかけてニューヨークの街を飛び上がったり急降下したり、昨年私は恐ろしい思いをしたので今回は半分くらい目をつぶって耐えました(苦笑)。<br /><br />しかし、隣の女子高生が悲鳴をあげ続ける中、ここでも母は笑いながら大喜び。<br />なんなんだ、この87歳(笑)。

    最後のライドは【アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D】です。
    ここも階段などの段差は無し。

    3Dメガネをかけてニューヨークの街を飛び上がったり急降下したり、昨年私は恐ろしい思いをしたので今回は半分くらい目をつぶって耐えました(苦笑)。

    しかし、隣の女子高生が悲鳴をあげ続ける中、ここでも母は笑いながら大喜び。
    なんなんだ、この87歳(笑)。

  • スパイダーマンの後、プロジェクション・マッピングとショーの融合した【天使がくれた奇跡】まで15分だったので端っこで見ようと近寄ったら、車椅子席があるからと真ん中付近の良いエリアに案内されました。<br /><br />なんとラッキー!<br />と思ったんだけど、その後30分ほど待たされた挙句、天候のせいで中止に。<br /><br />私達はそんなに待ってないからいいものの、長い時間地面に座って待ってた人達や有料の席にいた人達はさぞや悔しかったはず。<br /><br />その後程なくして雨が降り始めたので仕方なかったとはいえ。

    スパイダーマンの後、プロジェクション・マッピングとショーの融合した【天使がくれた奇跡】まで15分だったので端っこで見ようと近寄ったら、車椅子席があるからと真ん中付近の良いエリアに案内されました。

    なんとラッキー!
    と思ったんだけど、その後30分ほど待たされた挙句、天候のせいで中止に。

    私達はそんなに待ってないからいいものの、長い時間地面に座って待ってた人達や有料の席にいた人達はさぞや悔しかったはず。

    その後程なくして雨が降り始めたので仕方なかったとはいえ。

  • 天使がくれた奇跡は昨年見たので、母に説明しつつ、USJを後にしました。<br /><br />この夜はシティウォークの1階(表記は3階。ああ、ややこしい!)にある京都発祥の勝牛へ。

    天使がくれた奇跡は昨年見たので、母に説明しつつ、USJを後にしました。

    この夜はシティウォークの1階(表記は3階。ああ、ややこしい!)にある京都発祥の勝牛へ。

  • 私達は未体験なので楽しみにしてた牛かつ。<br />量の少ない普通の牛カツ1580円をオーダー。<br /><br />そういえば、大阪って、USJ内も含めてほとんどのところで消費税が内税になっててビックリ。<br />東京だと飲食店でも外税方式が多いのに。<br />外税だと思ったより高くなって文句を言われるのかな。

    私達は未体験なので楽しみにしてた牛かつ。
    量の少ない普通の牛カツ1580円をオーダー。

    そういえば、大阪って、USJ内も含めてほとんどのところで消費税が内税になっててビックリ。
    東京だと飲食店でも外税方式が多いのに。
    外税だと思ったより高くなって文句を言われるのかな。

  • 牛カツは衣が薄いので我ら少食2人組みでも完食。<br />もっとレアな店もあるらしく、ここのはミディアムレアだというので選んだのですが、見た目はかなりレアでした。<br /><br />すっごく美味しい!とまで感激はしなかったけど、東京で機会があればまた食べてみようと思います。

    牛カツは衣が薄いので我ら少食2人組みでも完食。
    もっとレアな店もあるらしく、ここのはミディアムレアだというので選んだのですが、見た目はかなりレアでした。

    すっごく美味しい!とまで感激はしなかったけど、東京で機会があればまた食べてみようと思います。

  • これはホテルの公式から拝借した31階の温泉大浴場。<br />サウナもありました。<br />一人2100円で、1杯ドリンク付き。<br /><br />16時から翌朝8時半まで何回でも入れるみたいです。<br />でも私達は一回しか入らず。<br /><br />ゆっくり温泉を楽しんでから眠りにつきました。

    これはホテルの公式から拝借した31階の温泉大浴場。
    サウナもありました。
    一人2100円で、1杯ドリンク付き。

    16時から翌朝8時半まで何回でも入れるみたいです。
    でも私達は一回しか入らず。

    ゆっくり温泉を楽しんでから眠りにつきました。

  • 翌朝は晴れて良い天気。<br />なので32階にある【トップ・オブ・ユニバーサル】で朝食を。

    翌朝は晴れて良い天気。
    なので32階にある【トップ・オブ・ユニバーサル】で朝食を。

  • ザ・ガーデンとほとんど変わりはない内容だから、どっちで食べても大丈夫。

    ザ・ガーデンとほとんど変わりはない内容だから、どっちで食べても大丈夫。

  • 昼ご飯をしっかり食べたいので、いろいろ目移りはするけど我慢。

    昼ご飯をしっかり食べたいので、いろいろ目移りはするけど我慢。

  • パンも美味しそう。

    パンも美味しそう。

  • ここにもたこ焼、イカ焼が。

    ここにもたこ焼、イカ焼が。

  • うどんも自分で作れます。

    うどんも自分で作れます。

  • サラダ用。

    サラダ用。

  • サラダにゆで野菜にベーコン・ソーセージ、スクランブルエッグと果物。<br />もっと食べたかったんだけど、昼のために抑えました。<br /><br />スクランブルエッグが美味しかった!

    サラダにゆで野菜にベーコン・ソーセージ、スクランブルエッグと果物。
    もっと食べたかったんだけど、昼のために抑えました。

    スクランブルエッグが美味しかった!

  • 天井の高い32階のレストラン。<br />窓際の席がGETできたらラッキーですね。

    天井の高い32階のレストラン。
    窓際の席がGETできたらラッキーですね。

  • エレベーターの横からはUSJの全貌が。

    エレベーターの横からはUSJの全貌が。

  • 11時チェックアウトなので、11時にホテルからタクシーで御堂筋へ。<br /><br />ユニバーサルタワーは客室数641という大きなホテルで快適でしたが、ホテルの公式サイトからチケット込みで部屋を取る方が楽天より安かったな。

    11時チェックアウトなので、11時にホテルからタクシーで御堂筋へ。

    ユニバーサルタワーは客室数641という大きなホテルで快適でしたが、ホテルの公式サイトからチケット込みで部屋を取る方が楽天より安かったな。

  • 次なるホテルは御堂筋沿い、道頓堀近くのクロスホテルです。<br />札幌で泊まった時に朝食が美味しかったので、立地も良いしここをチョイス。<br />

    次なるホテルは御堂筋沿い、道頓堀近くのクロスホテルです。
    札幌で泊まった時に朝食が美味しかったので、立地も良いしここをチョイス。

  • ロビーです。<br />ホテル入口まで狭いながらもスロープがあり、車椅子にはありがたい。<br /><br />チェックインが14時からなので、荷物を預かってもらい道頓堀へ。

    ロビーです。
    ホテル入口まで狭いながらもスロープがあり、車椅子にはありがたい。

    チェックインが14時からなので、荷物を預かってもらい道頓堀へ。

  • 街路樹の右側にある、赤い地に白いバッテンがクロスホテルのマークです。

    街路樹の右側にある、赤い地に白いバッテンがクロスホテルのマークです。

  • おお!これぞ大阪!<br />初めての大阪の街、大きな看板に感激する母。<br /><br />昼は【づぼらや】でフグを食べます。

    おお!これぞ大阪!
    初めての大阪の街、大きな看板に感激する母。

    昼は【づぼらや】でフグを食べます。

  • づぼらやで窓際の席に通されたら、目の前にはドンキホーテが。<br />いやぁ、コッテコテですねぇ。<br /><br />そこは遊覧船の発着所でもあります。

    づぼらやで窓際の席に通されたら、目の前にはドンキホーテが。
    いやぁ、コッテコテですねぇ。

    そこは遊覧船の発着所でもあります。

  • 少食だけど、てっさ(フグ刺し)もてっちり(フグ鍋)も食べたいし、ってことで3000円のふぐ御膳に。<br /><br />

    少食だけど、てっさ(フグ刺し)もてっちり(フグ鍋)も食べたいし、ってことで3000円のふぐ御膳に。

  • から揚げと鍋のフグはほとんど骨だったので、少食の私達でも完食できました。<br />フグ初心者にはこのセットはお勧めです。<br /><br />母はてっちりしか食べたことがなく、てっさがいたく気に入ったもよう。<br /><br />

    から揚げと鍋のフグはほとんど骨だったので、少食の私達でも完食できました。
    フグ初心者にはこのセットはお勧めです。

    母はてっちりしか食べたことがなく、てっさがいたく気に入ったもよう。

  • チェックインまで道頓堀周辺を散策しましたが、そこかしこから日本語以外が聞こえます。<br />あらゆる人種が闊歩しているけど、やっぱり中国・韓国人は多く、店先には中国語表記が目立ち、ドラッグストア等の店員さんにも中国人がいっぱい。<br />日本語はたまに聞こえる程度でした。

    チェックインまで道頓堀周辺を散策しましたが、そこかしこから日本語以外が聞こえます。
    あらゆる人種が闊歩しているけど、やっぱり中国・韓国人は多く、店先には中国語表記が目立ち、ドラッグストア等の店員さんにも中国人がいっぱい。
    日本語はたまに聞こえる程度でした。

  • 14時になったのでチェックイン。<br />クロスホテルはどこも廊下の照明が暗いみたいです。

    14時になったのでチェックイン。
    クロスホテルはどこも廊下の照明が暗いみたいです。

  • セミダブルベッドのツインは27平米。<br />コンパクトで窓も小さいけど、必要十分です。<br />朝食バイキング付きで一人12000円くらい。

    セミダブルベッドのツインは27平米。
    コンパクトで窓も小さいけど、必要十分です。
    朝食バイキング付きで一人12000円くらい。

  • コーヒーやお茶も飲めます。<br />テレビの右下はミニ冷蔵庫。

    コーヒーやお茶も飲めます。
    テレビの右下はミニ冷蔵庫。

  • 洗面とトイレが一緒なのはちょっと残念。<br />

    洗面とトイレが一緒なのはちょっと残念。

  • お風呂はバスタブがかなり大きい。<br />

    お風呂はバスタブがかなり大きい。

  • アメニティーは一応揃っています。

    アメニティーは一応揃っています。

  • 部屋の窓からは御堂筋が見下ろせます。<br /><br />一休みしてから、母が一番買いたかったお土産を探しに出かけました。

    部屋の窓からは御堂筋が見下ろせます。

    一休みしてから、母が一番買いたかったお土産を探しに出かけました。

  • 美味しいと知人から聞いたことがきっかけで、母が大阪旅行を希望した大阪の塩コンブ。<br />ネットで調べて有名店が入っていることを知ったので、難波の高島屋へ。<br />車椅子を押しながらでもホテルから10分は掛からなかった。<br /><br />神宗(かんそう)で塩コンブやとろろコンブなどがっつりお買い物。<br />しかし、自分でも買ってみたけど、元々海草類が好きじゃない私には美味しさがわからない(苦笑)。

    美味しいと知人から聞いたことがきっかけで、母が大阪旅行を希望した大阪の塩コンブ。
    ネットで調べて有名店が入っていることを知ったので、難波の高島屋へ。
    車椅子を押しながらでもホテルから10分は掛からなかった。

    神宗(かんそう)で塩コンブやとろろコンブなどがっつりお買い物。
    しかし、自分でも買ってみたけど、元々海草類が好きじゃない私には美味しさがわからない(苦笑)。

  • ホテルに戻って母を部屋に残し、一人で近くのアメリカ村へ。<br /><br />大昔ファッション業界にいたので、アメリカ村が大阪の流行発信地だった1980年代に視察に来たことがありますが、それ以来です。

    ホテルに戻って母を部屋に残し、一人で近くのアメリカ村へ。

    大昔ファッション業界にいたので、アメリカ村が大阪の流行発信地だった1980年代に視察に来たことがありますが、それ以来です。

  • 東京に残してきたオットのためにアメリカ村でカーディガンを購入。<br /><br />この辺りで食べすぎからかお腹が急に痛くなり、ホテルに戻ろうとするも方向がわからなくなったウルトラ方向音痴の私。

    東京に残してきたオットのためにアメリカ村でカーディガンを購入。

    この辺りで食べすぎからかお腹が急に痛くなり、ホテルに戻ろうとするも方向がわからなくなったウルトラ方向音痴の私。

  • さまよううちに大きなショッピングビルがあったのでトイレを探してみた。

    さまよううちに大きなショッピングビルがあったのでトイレを探してみた。

  • 地下一階にトイレがあって助かりました。<br />100均ならぬ、300円均一ショップがあって興味深い商品もいろいろあったけど、荷物になるので断念。<br /><br />地元っぽい人に御堂筋や道頓堀への道を訊いたら、クロスホテルまでは数分でした。

    地下一階にトイレがあって助かりました。
    100均ならぬ、300円均一ショップがあって興味深い商品もいろいろあったけど、荷物になるので断念。

    地元っぽい人に御堂筋や道頓堀への道を訊いたら、クロスホテルまでは数分でした。

  • 夕飯は串カツ。<br /><br />昨年新世界で食べた【だるま】が道頓堀にも何軒もあるから、新しくて綺麗な千日前近くのこの店へ。<br /><br />そんなに待たずに入れました。

    夕飯は串カツ。

    昨年新世界で食べた【だるま】が道頓堀にも何軒もあるから、新しくて綺麗な千日前近くのこの店へ。

    そんなに待たずに入れました。

  • セットメニューは多すぎるのでお好みで選びました。<br />元祖串カツ、牡蠣、アスパラガス、紅しょうがが先に来て、食べ終わる頃にうずらとホタテとなすとレンコンが登場。<br />クイックメニューのドテ焼きも頼んだので、一人8本でギブアップ。<br />レモン酎ハイやジンジャーエール等と合わせて4000円ちょいでした。

    セットメニューは多すぎるのでお好みで選びました。
    元祖串カツ、牡蠣、アスパラガス、紅しょうがが先に来て、食べ終わる頃にうずらとホタテとなすとレンコンが登場。
    クイックメニューのドテ焼きも頼んだので、一人8本でギブアップ。
    レモン酎ハイやジンジャーエール等と合わせて4000円ちょいでした。

  • 有名なフレーズ、「ソースの二度付けはご遠慮願います」がメニューの下方に書かれています。<br /><br />ここは税抜き表示みたいです。

    有名なフレーズ、「ソースの二度付けはご遠慮願います」がメニューの下方に書かれています。

    ここは税抜き表示みたいです。

  • お腹いっぱいでホテルに戻って、大きなバスタブのお風呂に入ってぐっすり就寝。<br /><br />このホテルの1階奥には【TABLES CAFE】があります。

    お腹いっぱいでホテルに戻って、大きなバスタブのお風呂に入ってぐっすり就寝。

    このホテルの1階奥には【TABLES CAFE】があります。

  • 翌朝も良い天気。<br />チェックアウトは12時と遅めなのがここの良いところ。<br /><br />しかし、このホテルの客も外人ばかりです。

    翌朝も良い天気。
    チェックアウトは12時と遅めなのがここの良いところ。

    しかし、このホテルの客も外人ばかりです。

  • 3階の朝食バイキング会場

    3階の朝食バイキング会場

  • 朝食バイキング会場。<br />

    朝食バイキング会場。

  • 小さな器に入った冷たい何か。<br />これ以外には料理の写真を撮ってません。<br />撮り忘れたのです(苦笑)。

    小さな器に入った冷たい何か。
    これ以外には料理の写真を撮ってません。
    撮り忘れたのです(苦笑)。

  • 昼に再度てっさを食べたいと母が言うので、朝食はほどほどにせねば。<br /><br />エッグ・ベネディクトやパンケーキ等の6つのメニューからどれかを選んで、あとはバイキング、というので、中華粥をオーダー。<br /><br />野菜・スモークサーモン・玉子焼き・たらこ・さばの塩焼き・ソーセージ・パイナップル・白和え。<br /><br />スモークサーモンがあるのって珍しいですよね。<br />どれも味は良くて美味しいですが、中華粥はちょっと味が薄かったかな。

    昼に再度てっさを食べたいと母が言うので、朝食はほどほどにせねば。

    エッグ・ベネディクトやパンケーキ等の6つのメニューからどれかを選んで、あとはバイキング、というので、中華粥をオーダー。

    野菜・スモークサーモン・玉子焼き・たらこ・さばの塩焼き・ソーセージ・パイナップル・白和え。

    スモークサーモンがあるのって珍しいですよね。
    どれも味は良くて美味しいですが、中華粥はちょっと味が薄かったかな。

  • チェックアウトまで部屋でゆっくりし、ホテルから宅配便で荷物を送ってもらい、身軽になってまた道頓堀へ。<br /><br />まだお腹が空いてないので、周辺をぐるぐる。

    チェックアウトまで部屋でゆっくりし、ホテルから宅配便で荷物を送ってもらい、身軽になってまた道頓堀へ。

    まだお腹が空いてないので、周辺をぐるぐる。

  • 戎橋筋

    戎橋筋

  • あちこち歩いていたらコスプレ専門店?を発見。<br />お手頃価格で、荷物にならなければ欲しい物もありました(笑)。

    あちこち歩いていたらコスプレ専門店?を発見。
    お手頃価格で、荷物にならなければ欲しい物もありました(笑)。

  • 心斎橋筋<br />

    心斎橋筋

  • そろそろお昼ご飯が入りそうになったので道頓堀に戻ってきました。

    そろそろお昼ご飯が入りそうになったので道頓堀に戻ってきました。

  • 上を見ながら歩いていると面白くて飽きません。

    上を見ながら歩いていると面白くて飽きません。

  • づぼらやの近くの【たよし】へ。<br /><br />この店で食べることは急遽決まったので、中に階段があることを知らなかった。<br />入ってすぐ、席までに6~7段ほど階段がありますが、なんとか母は上りました。<br />フグ食べたい一心で(笑)。

    づぼらやの近くの【たよし】へ。

    この店で食べることは急遽決まったので、中に階段があることを知らなかった。
    入ってすぐ、席までに6~7段ほど階段がありますが、なんとか母は上りました。
    フグ食べたい一心で(笑)。

  • ふぐ専門店というわけではなさそうですが、てっさがある店はこの辺りでもづぼらやとここしか見つけられませんでした。<br />てっちりはあちこちの店でやってたんだけど。<br /><br />場所柄にしては意外とリーズナブルなお店です。<br /><br />

    ふぐ専門店というわけではなさそうですが、てっさがある店はこの辺りでもづぼらやとここしか見つけられませんでした。
    てっちりはあちこちの店でやってたんだけど。

    場所柄にしては意外とリーズナブルなお店です。

  • 実は前夜の串カツ、前々夜の牛カツ、と揚げ物が続いたため私の軟弱な胃が悲鳴を上げてまして、全然食欲が無く、2人でこれしか頼めませんでした。<br /><br />海鮮丼は900円くらいだったかなぁ。<br />ちょっと甘めの醤油だれで、味噌汁とお新香も付いていてこの値段はさすが大阪です。<br /><br />てっさ(ふぐ刺し)は1850円。<br />これがこの地で高いのか安いのかわかりませんが、東京ではこの値段じゃ食べられないはず。<br />コリコリして美味しゅうございました。<br /><br />残念ながら、ほとんど母に食べてもらいました。

    実は前夜の串カツ、前々夜の牛カツ、と揚げ物が続いたため私の軟弱な胃が悲鳴を上げてまして、全然食欲が無く、2人でこれしか頼めませんでした。

    海鮮丼は900円くらいだったかなぁ。
    ちょっと甘めの醤油だれで、味噌汁とお新香も付いていてこの値段はさすが大阪です。

    てっさ(ふぐ刺し)は1850円。
    これがこの地で高いのか安いのかわかりませんが、東京ではこの値段じゃ食べられないはず。
    コリコリして美味しゅうございました。

    残念ながら、ほとんど母に食べてもらいました。

  • 「じゃあ、そろそろ新幹線で帰りましょう」と駅の方へ向かおうとしたら、母が「ちょっと待って。あそこに行きたいの」と。<br /><br />【かに道楽】で新幹線の中で食べるお弁当を買うのだと言う。<br /><br />なんか大阪に来て胃が大きくなったようです、母は。

    「じゃあ、そろそろ新幹線で帰りましょう」と駅の方へ向かおうとしたら、母が「ちょっと待って。あそこに行きたいの」と。

    【かに道楽】で新幹線の中で食べるお弁当を買うのだと言う。

    なんか大阪に来て胃が大きくなったようです、母は。

  • これは難波駅近くにあったHIPSという建物。<br />本当に大阪ってインパクトのあるものだらけですねぇ。<br /><br />戎橋筋だったかの金券ショップで買った新幹線の回数券をチケットに換えてもらおうと難波駅に向かい、地元の人にみどりの窓口を訊いたら、「JRの難波駅はここから遠いよ。地下鉄の御堂筋線で新大阪まで行ったほうが良い」と言われたのに、JR難波駅で換えれば市内の運賃が浮く、とせこい考えの下にJR難波駅を目指しました。

    これは難波駅近くにあったHIPSという建物。
    本当に大阪ってインパクトのあるものだらけですねぇ。

    戎橋筋だったかの金券ショップで買った新幹線の回数券をチケットに換えてもらおうと難波駅に向かい、地元の人にみどりの窓口を訊いたら、「JRの難波駅はここから遠いよ。地下鉄の御堂筋線で新大阪まで行ったほうが良い」と言われたのに、JR難波駅で換えれば市内の運賃が浮く、とせこい考えの下にJR難波駅を目指しました。

  • 10分ほど歩いたでしょうか。<br /><br />ここがJRの難波駅でした。<br />しかし、ここからが大変だった!<br /><br />みどりの窓口が大混雑で全然客をさばけず、列が進まない。<br />これじゃあ、何時何分発のにのれるか見当も付かないから指定席の予約はできないし、とにかくどれだけ時間がかかるかがわからない。<br />その上、JR難波駅からだと新大阪まで乗り換えが大変だと駅員さんが客に話しているのが聞こえちゃった。<br /><br />20分ほど並んでたけどあきらめ、車椅子を押して全速力で地下鉄御堂筋線へ。<br />無駄な40分間でした。<br />地元の人の言うことを聞いておけば良かった。

    10分ほど歩いたでしょうか。

    ここがJRの難波駅でした。
    しかし、ここからが大変だった!

    みどりの窓口が大混雑で全然客をさばけず、列が進まない。
    これじゃあ、何時何分発のにのれるか見当も付かないから指定席の予約はできないし、とにかくどれだけ時間がかかるかがわからない。
    その上、JR難波駅からだと新大阪まで乗り換えが大変だと駅員さんが客に話しているのが聞こえちゃった。

    20分ほど並んでたけどあきらめ、車椅子を押して全速力で地下鉄御堂筋線へ。
    無駄な40分間でした。
    地元の人の言うことを聞いておけば良かった。

  • 新大阪のみどりの窓口は空いていてすぐにチケットに交換でき、10分後には新幹線のぞみに乗っていました。<br /><br />大阪にうとい方のためにもう一度言います。<br />JR難波駅から新大阪までは直通じゃありません。<br />御堂筋線で行くのが一番です!

    新大阪のみどりの窓口は空いていてすぐにチケットに交換でき、10分後には新幹線のぞみに乗っていました。

    大阪にうとい方のためにもう一度言います。
    JR難波駅から新大阪までは直通じゃありません。
    御堂筋線で行くのが一番です!

  • お昼をほとんど食べなかったため、静岡辺りでお腹が空いてきて、かに道楽で母が買った【かに寿司盛合せ】1836円を頂きました。<br />巻きものも美味しかった~!<br /><br />食べたもの全部美味しかったし、USJはやっぱり楽しかったし、幸せな3泊4日でした。<br />ほぼ費用母持ちの豪勢な旅行はこうして終了。<br /><br />ご静聴、いや、ご高覧ありがとうございました!

    お昼をほとんど食べなかったため、静岡辺りでお腹が空いてきて、かに道楽で母が買った【かに寿司盛合せ】1836円を頂きました。
    巻きものも美味しかった~!

    食べたもの全部美味しかったし、USJはやっぱり楽しかったし、幸せな3泊4日でした。
    ほぼ費用母持ちの豪勢な旅行はこうして終了。

    ご静聴、いや、ご高覧ありがとうございました!

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP