香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョウダン路の上海街・廟街・呉松街あたりは夜になると観光客目当ての屋台が多いですが、ちょっと外れると安い食堂も多いです。ガリンペイロでございますこんにちは<br /><br />上海街には、昔のバックパッカーがお世話になった「ラッキーハウス」や隣りのローストダック屋、近所の富成弁当が2017年11月現在もありました。<br /><br />富成弁当は大阪バックパッカー夫婦の旦那はんに「安っすい弁当屋あるから、行ってみ」云われ何度も通いましたが、当時と変わらずボロい店のままでした。

2017)香港B級グルメ ローストダック、マルコバン、やきいも

2017/11/01 - 2017/11/08

9147位(同エリア19688件中)

ガリンペイロ

ガリンペイロさん

高速・路線バス タクシー 徒歩

まだあったラッキーハウスとローストダック店
    (うわさではラッキーのおじさん亡くなったそうです。最後にあったのは香港が中国に返還された翌年でした。)

当時も2階にあったスーパー・ウエルカムでフィリピンビールのサンミゲールを買い、吊るされたローストダックを適当にカットしてもらい、気の合ったバックパッカーがゲストハウスで車座になり遅くまで飲み、騒ぐとときどき社会人のおじさんから叱られてました。

そんなおじさんも翌日になると、ちょっと言い過ぎたかなと「ビール買ってきたけど、一緒に飲もう」なんて仲良くなり、挙句が二日酔いで仕事や旅立つ始末でした。(わたしもこれで寝過ごしてしまい、当時超格安航空エアインディアの大阪行きチケットを買うハメになりました)

90年代から時が止まったままの富成弁当・・・・

上海街の屋台街から更に北に進みモンコックの奥劇までやってました。広東語が分からないので素通りです。
    京劇・崑劇・奥劇と今も昔も変わらず三国志、覇王別姫、紅楼夢、牡丹亭などが上演されています。中国の長い歴史の中で文字の読めない庶民が祖国の文化歴史を知ることが出来たのもドサ周りの劇団のお蔭だと邱永漢さんが言ってました。

わたちたち日本人も浄瑠璃「曽根崎心中」とか、浪曲「祐天吉松」とか聞いて涙し、日本人とは何なのか知らなければいけません。ええ、いけないのでございます

さて妄想に浸り散歩も疲れたのでそろそろお夕飯にしましょう!

むかしもあったでしょうが、全然記憶にない大衆食堂にチャレンジです。

メニュー見ても分からないワタシにとって指差し食堂が一番ラクです。

2品で36香港ドルまたは43香港ドルで、違いは手の込んだサカナや肉料理だと高くなる変わった仕組みです。ちなみにこのセットは43でした

夜9時を回ったころに来たせいか、おばちゃんは暇そう。早く売り捌きたいのか、このマナガツオ?を奨めてきました。(黒い粒は黒豆を発酵させた豆鼓醤です。)

脂がのってとても美味しかったので調べたら「マルコバン」というサカナでした。

香港では魚の蒸し料理は「清蒸魚」といい、臭みのとり方や蒸す時間など店ごとに工夫していてます。(なかには清蒸専門のコックを雇ってる店もあるそうです)

日本の刺身の美味い店なんてのは、新鮮なネタを出せば何処だって美味いのに決まってます。
    しかし煮魚や焼き魚となると料理人の腕がものをいいますよね、それと同じです。

すこし骨っぽいですがハマってしまいモンコック・スタンフォードホテルからタクシーで連日食べに来ました。

昔は香港に来たら1週間に2、3回はベトナム料理の金牛苑で南乳を付けるローストダックを食べましたが最近はシツコク感じます、もうサカナでいいです。

あとセントラル九記牛ナン麺(ナンは月南)もメンドーなので行かず、スタンフォード近くの麺屋の牛ナン麺で済ませてしまいました。

いちいち並んでまで、食べたくないのでございます

台湾の芋お菓子屋さん

焼き芋ですね。

11月初旬まだ屋台の焼き芋屋さんを見かけませんでしたので・・・・

つい衝動買い・・・・

日本では夏は焼き芋を冷やして食べますが、香港にもあるなんて!しあわせです!

バンコク伊勢丹で千葉県産の安納芋の焼き芋もつい買ってしまいましたが、1個150バーツ(450円)はちょっと高いです。

こちらはミニサイズでおやつですが10香港ドル(140円)。
    日本のデパ地下で大学芋をチョットだけ食べたいとき「30グラム100円」なんて表示があれば100円で買ってます、西武池袋のお姉さんゴメンなさい!

この手のロースト・チキン・ダック・ポーク屋はご飯が焚いてあってお弁当を作ってもらったり、店の奥のちょっとしたスペースで食べられます。
    だいたいどこのダック屋も40香港ドル前後でお腹いっぱいになります。

高くて美味いのは当たり前、安くても美味い香港は最高です。