香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の香港の蒸し暑さに負けて、タイで鍛え直して再チャレンジなのでございます。<br />といっても10月も終わりになると、早朝半袖は肌寒く日中も直射日光を避ければ外でも快適です、ガリンペイロでございますこんにちは

やっぱり山登り!香港最高峰タイモーシャン その1

2017/10/31 - 2017/11/06

10989位(同エリア19688件中)

ガリンペイロ

ガリンペイロさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

バンコクの深夜便を利用したため、早朝8時にジョウダンロードの上海街に到着しました。

ホテルまでの道すがら、皮蛋粥とヨウティアオ(揚げパン)28香港ドルの朝食です。

チェックインが14時なので地下鉄に乗って上環にやってきました。

そこから永楽街、永和街を過ぎ、永吉街に入り・・・

はい! 書道具店「文聯荘」に到着です

エレベーターで上がった2階(日本の3階)にお店があります

筆軸の径、穂の長さ、鼬毛(イタチ)、馬毛、羊毛、狸毛、猫毛、混毛と充実してます。

鼬毛が弾力があって、先端がよくまとまるので日本では「あかしあ」の鼬毛と人工毛の合わせを使ってます。
    しかし「鼬毛」と書かれている筆が非常に少なく、店員さんに筆談したら

日本で「鼬毛」は中国では「狼毛」、

混合毛は『兼毛』と説明してくれました。

それにしても「イタチ」のことを「オオカミ」とは大袈裟ですね。

練習用の「文聯荘」が監修した「狼兼毛」を2本買ってみました。
    50香港ドルですから700円くらいでした。

他にも紙、硯、墨も本格的なのがありましたが、これらは日本で日本製を買った方がいいでしょう。

さあホテルに戻りましょ

呉松街のエバーグリーンホテルは14時がチェックイン開始でしたが、13時半に入れました。
    昨晩のバンコクのホテルでは廊下で騒ぐのがいるは、ドアを威勢よく閉めてたたき起こされるはで寝不足でした。

見てください、これでダブルサイズですから、シングルはもっと狭いでしょう。

窓の向こうは隣のビルの壁でした。

無料のお茶、コーヒーがあります。ボトルウォーターは有料ですが100円くらいでした。

NHKは放送されてません。

小型セーフティボックスが室内に備え付けられてました。

バス付きですが、子供サイズです。

ドライヤー、歯ブラシ、シャンプー兼ボディーソープ付き

シャワーを浴びて、一眠りのはずが起きたら午後11時半・・・・ 午後2時に寝始めたのだから9時間以上寝てましたが、さらに朝まで寝てました。