大竹・廿日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■秋色に彩られた里山風景♪西中国山地を走る/ 広島県廿日市市中道<br /><br />【 手記 】<br /> 今からちょうど2年前の旅日記を引っ張り出して作成しました。ずいぶん前の旅行記でたいへんシラけてしまいますが、それも一興、「4トラならではの楽しみ方かな」って、忘れかけた記憶を辿りながら、やっとこさ^^一昨年秋の紅葉記を作成しました。<br /> ここ最近、撮影会と飲み会へだけは出動するようにしていますが、外出回数も激減し、ほとんど家ゴロの毎日を送っています。なので、こうして指先を動かし旅行記を作成することはボケ防止にはいいかも。ハハ・・<br /> 今年(2年前)も紅葉の季節がやってきました! 広島県の‘もみじだより’情報だとすでに中国山地中部(比婆・道後山)は見ごろをむかえているようですが、西中国山地でもそろそろ山々の木々が色づき始め見ごろをむかえています。<br /> この時期、山間地域の季節の移ろいをレンズを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、脳内リフレッシュができるような気がします。案外、普段通る道などにも、美しく紅葉している場所があったりします。<br /><br />▽紅葉(もみじ)狩りの楽しみ方はいろいろ<br /> 紅葉狩りの楽しみ方はいろいろあります。それこそ、楽しみ方は十人十色といえます。そうそう、紅葉狩りは「こうようがり」ではなくて「もみじがり」と読むのだそうです。<br />・赤や黄色のコントラストや色合いを楽しむ。そして、全体の風景を散歩しながら眺め、写真に収める。<br />・ドライブをしながら、遠くの山々のコントラストや色づきを眺め楽しむ。<br />・紅葉の見えるカフェなどで大切な人といっしょにお茶をしながら眺め楽しむ。<br />・ドライブ好きな人ならちょっと遠出して、温泉などにつかりながら紅葉を眺め楽しむ。<br />・木々の紅葉を見るだけでなく、落葉で黄色や赤に染め上げた地面を眺め楽しむ。<br />

Solitary Journey [1834] 赤黄に染まった里山風景♪秋色に彩られた西中国山地を走る。<MRC・中道・スパ羅漢・重なり岩>広島県廿日市市

2016/11/06 - 2016/11/06

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽紅葉(もみじ)狩りの楽しみ方はいろいろ

自家用車 徒歩

■秋色に彩られた西中国山地は赤黄で染まったモミジがいっぱいでした!
     今からちょうど2年前の旅日記です。この日のお供はホンダの軽ディーバくん…だったようです。

▽もみのき森林公園/広島県廿日市市吉和

• ▽もみのき森林公園/広島県廿日市市吉和<br /> もみのき森林公園は西中国山地の西部、標高750~1070mの高原に広がる400ヘクタールの園地をもち、市民の憩いの場になっています。秋の紅葉景色は素晴らしいものがあります。

▽国道186号線旧道・山里の風景/広島県廿日市市吉和
     昨秋まではいろんなところへ出かけていたので、特に走り回った道路などの記憶がごちゃ混ぜ状態になっています。

• ▽国道186号線旧道・山里の風景/広島県廿日市市吉和<br /> しかも今現在も体調が完全に回復していない状態なので、なかなか新旅行記を作成する気分にもなれず・・・です。<br />

▽国道186号線旧道・吉和中学校跡/広島県廿日市市吉和

▽国道186号線旧道・山里の風景/広島県廿日市市吉和

• ▽国道186号線旧道・山里の風景/広島県廿日市市吉和<br /> おばあちゃん、こんちはー。

おばあちゃん、こんちはー。

▽国道186号線旧道・山里の風景/広島県廿日市市吉和
     脇道(旧道)へ入ると廃屋・空き家がたくさんあります。

• ▽国道186号線旧道・山里の風景/広島県廿日市市吉和<br /> 全国平均を上回る空き家率の広島県は、過疎化が進む地方が抱える問題の一つとなっているそうです。

▽国道186号線・山里の風景/広島県廿日市市吉和
     柿撮れば ゴジラの旅も 絶好調♪

• ▽国道186号線・山里の風景/広島県廿日市市吉和<br /> 日本の原風景

日本の原風景

▽国道434号線・冠高原スキー場跡/広島県廿日市市吉和
     懐かしい「冠高原」へ。子どもが小さい頃、ここ冠高原スキー場でスキーをさせて遊ばせたことがあります。もう35年以上前です。

• ▽国道434号線・冠高原スキー場跡/広島県廿日市市吉和<br /> ロープ塔跡・・・ロープ塔は40~50Cmの棒を手で掴んで滑りながら登っていきますから難しいんですよ。今の時代、こんな設備だったら、お客さんは来ませんね。1日券1000円、6回券300円、1回券50円と表示が残っています。

▽国道434号線・冠高原スキー場跡/広島県廿日市市吉和
     そのころは道も狭く、急で、雪深く、除雪車など殆ど来ない時代、滑って上らなくなった車(殆どがFR車)をみんなで押してみんなで進んで行く、そんな雪道光景が当たり前でした。

• ▽国道434号線・冠高原スキー場跡/広島県廿日市市吉和<br /> それでも何時間もかけて遠方から滑りに来ていたんですよ。これでも昔は立派なスキー場でした。写真は貸しスキー小屋跡、ここも賑やかだったときがあったんですよ。

▽MRC乗馬クラブ広島/広島県廿日市市飯山
     秋じゃあ~

• ▽MRC乗馬クラブ広島/広島県廿日市市飯山<br /> 爽やかな気候の冠高原にある乗馬クラブです。自然に包まれながら乗馬が楽しめる好ロケーション。

▽MRC乗馬クラブ広島/広島県廿日市市飯山
     カッチョいい~!

▽飯山貯水池/広島県廿日市市飯山
     昔、ここでテーブルを出して仲間たちと寛いだことがあった。

▽県道119号線・廃屋/広島県廿日市市中道
     国道186号線から脇道へ逸れます。羅漢山へ通じる林道です。

▽県道119号線・山里の風景/広島県廿日市市中道

• ▽県道119号線・山里の風景/広島県廿日市市中道<br /> この時期、山間地域の季節の移ろいをレンズを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、脳内リフレッシュができるような気がします。

▽県道119号線・山里の風景/広島県廿日市市中道

• ▽県道119号線・山里の風景/広島県廿日市市中道<br /> 紅葉狩りの楽しみ方はいろいろあります。それこそ、楽しみ方は十人十色といえます。

◎紅葉狩りの楽しみ方

▽県道119号線・山里の風景/広島県廿日市市中道

• ▽県道119号線・山里の風景/広島県廿日市市中道<br />・紅葉の見えるカフェなどで大切な人といっしょにお茶をしながら眺め楽しむ。<br />

▽県道119号線・河内神社/広島県廿日市市中道

▽県道119号線・廃屋/広島県廿日市市中道
    ・キレイな落ち葉をみつけたら、記念に持ってかえって、しおりなどにして楽しむ。 ・・・などなど、いかがでしょうか。

▽県道119号線・山里の風景/広島県廿日市市中道
     紅葉の名所とよばれるところに出かけていくのも、もちろん紅葉狩りを楽しむひとつです。ただ、紅葉シーズンは人も車もかなり混雑しまので、ゆっくりと眺めるということは難しいかも知れません。

• ▽県道119号線・山里の風景/広島県廿日市市中道<br /> 案外、普段通る道などにも、美しく紅葉している場所があったりしますので、それを探すのもひとつの楽しみ方だと思います。紅葉狩りは、もうすぐ冬になるという晩秋にしか楽しむことのできない貴重なものです。<br /><br />

▽道の駅スパ羅漢/広島県廿日市市飯山
     道の駅スパ羅漢は、広島県廿日市市飯山にある国道186号の道の駅です。

• ▽道の駅スパ羅漢/広島県廿日市市飯山<br /> ライダーが多い。

ライダーが多い。

▽道の駅スパ羅漢/広島県廿日市市飯山
     スパ羅漢は、広島県では数少ない天然温泉が湧く道の駅です。

• ▽道の駅スパ羅漢/広島県廿日市市飯山<br /> 焼きねぎ味噌、うまそう~♪買って帰ろう。

焼きねぎ味噌、うまそう~♪買って帰ろう。

▽道の駅スパ羅漢/広島県廿日市市飯山
     野沢菜も買った。なんでこんなところで野沢菜を買うんだ。大昔行った長野県の野沢温泉を思い出したのです。

広島県廿日市市にある帯掛明神と重なり岩。岩倉温泉上流の県道30号線沿いにある大もみじ、栂、高野槙などに囲まれた重なり岩は、 縦横高さ共に約2mの花崗岩2つが1m足らずで接して重なり合っています。

• ▽落ちそうで落ちない奇岩(=祈願)・重なり岩/広島県廿日市市岩倉<br /> 昔、市岐姫命が乳飲み子を背負い出雲から厳島までを旅する途中、ここで休み岩に帯を掛けたことから「帯掛岩」とされ、市岐姫命を祀り帯掛明神としました。<br />

この岩には昔、大地震で下の路に落ちた際も、 参勤交代で通りかかった殿様が危険であるとして上から落とした際も、 翌日には元の位置に戻っていたという伝説が残っています。~佐伯観光ガイドより

• ▽落ちそうで落ちない奇岩(=祈願)・重なり岩/広島県廿日市市岩倉<br /> この落ちそうで落ちない奇岩は、2009年1月にテレビ朝日のナニコレ珍百景に登録されたそうです。

落ちそうで落ちない・・・受験生に人気があるそうです。

▽県道30号線沿い/広島県廿日市市津田
     宇宙戦艦ヤマトの模型

▽県道30号線沿い/広島県廿日市市河津原
     安全運転を心がけましょう。

▽のうが高原ホテル跡/広島県廿日市市野貝原山
     昔の休暇施設です。一度泊まったことがある。行ってみたいのだが、建物群は廃墟となり、高原に向かう道のりもがけ崩れなどの危険があり、現在は周辺も含めて立ち入り禁止となっています。

▽行きつけのお好み焼き屋さん/広島市中区
     一日の終わりに行きつけのお好み焼き屋さんにてお食事です。広島と言えばカープとお好み焼きでごんす。

• ▽行きつけのお好み焼き屋さん/広島市中区<br /> いつものように大将と世間話をしながら、特製の唐辛子をたっぷりとかけていただきます。うんめぇ~!!!<br /> <br />  THE END. それでは、また~。

THE END. それでは、また~。