シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫は初シンガポール、私は10年ぶり3回目のシンガポール旅行。<br />ホテルは少し贅沢して3泊ともクラブルームを予約!<br />食事はローカルフードをメインにエリアごとの人気店や人気メニューを堪能しました♪<br />オプショナルツアーなどは手配せず、現地入りしてから気が向くまま街歩き&食べ歩き&マッサージ!!<br />東南アジアは初めての夫も大満足の旅行になりました♪<br />

アラフォー夫婦の満喫シンガポール旅行(初日~3日目前半)

2017/11/03 - 2017/11/08

12057位(同エリア14847件中)

salaさん

ホテルは少し贅沢して3泊ともクラブルームを予約!
東南アジアは初めての夫も大満足の旅行になりました♪

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

地方空港から出発する我が家は乗り継ぎが便利な羽田深夜発のJAL便を利用しました。

11月3日 地方空港発
    11月4日 午前0時5分 羽田発JAL035便でチャンギ空港へ。

羽田に到着したのは午後10時頃でしたが、夕食を食べていなかったので少し遅めの食事へ。

夫の希望でつけ麺の有名店へ行きましたが想像よりボリュームもあり美味しかったです(^^)
    ただ、これから機内で寝るだけなのにこんなに重いものをしっかり食べて大丈夫かな・・・(;'∀')

11月4日 午前7時頃チャンギ空港へ無事到着しました。

いつもはエアーとホテル&送迎付きのツアーを利用していますが、今回は初めてエアーもホテルも個人手配したのでガイドさんとの待ち合わせがないから少し空港内を散策しました。
    でも、まだ時間が早かったので特になにもなく銀行で両替だけしてホテルへ向かいました。

今回2泊する「oasia hotel downtown]」です。

夫の希望でチャイナタウン近くのホテルを探していたところ、オープンしたばかりで設備も新しく、スタッフも親切という口コミを見てこちらのホテルに決めました。
    なによりこの特徴のある外観が夫は気に入っていました!

お部屋はクラブルームにしたので、午前10時からアーリーチェックインが可能ということは事前の確認メールで知っていましたし、その前であっても部屋の用意ができるまではシャワーや朝食をとって待っていてくださいというメールもいただいていたので少し早いけどホテルへ向かいました。

でも、ありがたいことに午前8時半頃でしたがアーリーチェックインしていただくことができました!

クラブルームは21階にクラブルーム専用チェックインカウンターがありますが、我が家は普通に12階にある一般のレセプションで手続きをしました。
    スタッフの方は皆さん感じが良く丁寧ですが、日本語は一切通じません。
    でもなんとかなると思います。
    ちなみに私達夫婦は4年以上英会話を習っていますが簡単な内容を聞き取るのがやっとです(^^;)
    でも特に問題ありませんでした。

まあ、どうしてもの時はGoogle翻訳を使うつもりでいましたが(笑)
    とりあえず使うことはありませんでした。

お部屋自体は場所柄仕方がありませんが、決して広くはありません。
    クラブルーム以上はバスタブがありますが日本人的には使い勝手が良いとは言えないと思います。
    でも、基本的にホテルは寝るだけという私達にとっては全く問題がありませんでした。

ホテルはクラブルーム特典でアーリーチェックインができたので、とりあえず部屋に荷物を置いて一休みしてからラウンジで軽く食事をし、それからマックスウェルフードセンターへ向かいました。

朝食はホーカーセンターで食べるつもりだったので、ラウンジでは味見程度でしたが種類はそれほど多くなかったと思います。
    でも美味しいほうだと思いますよ♪

ホテルから徒歩7~8分程度でマックスウェルフードセンターに行けます。

有名な天天のチキンライスとそのすぐ近くにあるお店のおかゆとジュースを二人でシェアしながら食べました。

天天は噂通り、開店前から並んでいました。
    私達は開店15分くらい前に行きましたが既に15人位並んでいました。
    ただ、開店してからはわりとスムーズに進んだので30分くらいで食べることができました。

おかゆはチキンとフィッシュの二種類ありますが、フィッシュのほうが美味しいという口コミが多かったのでこちらを頼んでみました。

全然魚くさくなく、想像以上に美味しかったです!!
    個人的にはチキンライスよりお粥のほうがすきでした。

チキンライスは普通に美味しかったです。

ただ、あまりに前評判が良かったので期待しすぎていたのと、こういう味の料理は良くあるかな?というのもあり、一度食べれば十分な感じでした。

以前シンガポールに住んでいたことがある友人お勧めのマンゴージュース。

同じフードセンター内にありますが、その場でジュースにしてくれてしかもちゃんと蓋?封?がされています。
    こういうところが同じフードセンターでも他の国とは違い衛生的でシンガポールらしいと思いました。

ちなみにこのジュースも美味しかったです(^^)

日中はマーライオン公園までMRTを利用して観光してきました。
    ホテルの部屋に無料で使えるスマホがあったので、ナビに使えて便利でしたが微妙に使いにくかったのも事実です・・。
    wi-fiもレンタルしていたので、細かい場所は自分のスマホを利用しました。
    でも、容量の問題もあるので無料で使えるスマホというのは便利だと思います!

一旦戻ってホテルで少し休憩したあとはタクシーでクラークキーまで移動しました。
    タクシーに乗るときは雨が降っていましたが、到着する頃にはやんでいました!

今回の目的はナイトクルーズです。
    ボヤジンを利用して購入したクルーズチケットはどの時間帯にも使えると事前に確認をしていたので、レーザーショーが始まる時間に合わせて乗船を予定していましたが、チケット交換所に行くと便の予約ができるわけではないようでそのまま列に並ぶように言われました。
    でも、係りの人にあとの時間帯に乗りたいことを伝えるとその時間帯に並べば乗れると言われました。
    英語が堪能なら問題ないことだと思いますが、中学生レベルの英会話しかできない私達にとってはこれくらいの対応で精一杯です(笑)

無事に希望の便に乗船できましたが・・・マーライオンの後ろ側を通るのでレーザーショー自体は微妙な感じかも(汗)
    後日、マリーナベイサンズ側から観賞したのですが、そちらのほうが数段綺麗に見ることができました!

でも、ライトアップされたクラークキーをゆっくり見渡せたのでナイトクルーズはお勧めです!

乗船後にクラークキーで軽く食事をしてホテルへ戻り、この日は終了です。

三日目(現地到着二日目)はクラブラウンジで軽く朝食をいただきました。

前日と若干メニューが変わっていたような気がしますが、基本的なものは同じだと思います。

写真はありませんが、卵料理をオーダーすることができるので私達はスクランブルエッグを頼みました。

味は普通に美味しかったです。

朝食のあとはMRTでリトルインディアとアラブストリートへ行きました。

午前中の早い時間帯だったのでリトルインディアのお店はほとんど開店前でしたが、空いていて観光しやすかったです。

リトルインディアの写真はありませんが、スリ・ヴィラマカリアマン寺院やムスタファセンターに行きました。
    ムスタファセンターは噂通り激混みでしたが、こういう混雑した雰囲気も好きなので楽しかったです。

あと、ムスタファセンターの両替所はレートが良いと評判だったので少しだけ両替しましたが、確かに空港やチャイナタウンよりずっとレートが良かったです!

リトルインディアのあとはアラブストリートへ。
    ここに行った目的は観光はもちろんですが、ザムザムに行きたかったんです!

わりとローカルな客層のお店だと思い行くのを躊躇していたのですが、友達に勧められたこともありチャレンジしてみました!

この写真の緑の建物がザムザムです。

店内はとても混んでいて、私達は2階の席に案内されました。
    2階に行くとよりいっそうローカルな雰囲気が・・・(笑)

お目当てのムルタバと写真付のメニューだったので他にも何品が注文しました。
    コピも頼んだのですが・・・これは味が薄くてあまり美味しくありませんでした・・。

赤いタレがかかったのはきゅうりみたいな味がしたような・・・。
    そしてこのタレ、かなり辛かったです!

これも写真を見て決めた料理ですが、名前は忘れました(汗)

美味しかったけど結構辛かったです。
    辛いのが苦手な人は注意が必要です(笑)

店舗内はこんな感じでした。

お腹もいっぱいになったので、散歩も兼ねてまた徒歩とMRTでマリーナ地区へ。

最終日にマリーナベイサンズに宿泊するので、マリーナベイサンズ内はチラッと見る程度ですぐにガーデンズバイザベイに行きました。

ボヤジンのEチケットを利用したので通常より少し安く入場できました。

これはフラワードームの中です。

これもフラワードームの中のオブジェです。

ガイドブックにあまり載っていないような写真ばかりですみません・・。

これはクラウドフォレストの中です。

これもまた微妙な写真ですみません・・・。
    有名な滝の写真はよく見かけるので、あえてあまり見る機会がない写真と思ったのですが、どれも微妙な写真になっちゃいました・・。

「アラフォー夫婦の満喫シンガポール旅行(3日目~)に続きます。