2017/09/23 - 2017/09/30
2位(同エリア680件中)
juriaさん
- juriaさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ13件
- Q&A回答4件
- 119,960アクセス
- フォロワー104人
3日目はスプリットへ向かいます。
途中、聖ヤコブ大聖堂に立ち寄りました。
ランチの後、ディオクレティアヌス宮殿を見学しました。
午前中は雨で写真もあまりとれませんでしたが、午後からは晴れてきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日は朝から小雨が振ってきました。
せめて、午後からは雨が止んでほしいなぁと期待しながらスプリットへ向かいました。 -
雨が一時的に止んだので景色のいいところで瞬時の写真撮影。
この立て看板にはレストラン「KRKA」などの表示がありますが、レストランなどはありませんでした。 -
-
こういう景色癒されます。
-
-
また、雨が降ってきました。
-
スプリットへ行く途中シベニクへ立ち寄りました。
ランチの前に聖ヤコブ大聖堂を少し見学しました。
ゴシック様式とルネッサンス様式が融合されたとても珍しい大聖堂です。
ランチの予約時間まで数分しかなかったので中には入れませんでした。
雨が激しく降ってきたのでここではあまり写真はとれませんでした。 -
ランチタイム突入です。
-
このサラダは野菜も新鮮でドレッシングも美味しかったです。
-
肉とポテトの割合が・・・ポテトの存在感が大きいです(笑)
肉は固くて歯茎の体操って感じでした。
美味しいお肉は日本に帰ってからということになります。 -
すいかは甘くておいしかったです。
-
ランチが終わったあともまだまだ小雨が・・・
-
-
-
スプリットに到着!
レストランやカフェ、南国風のヤシの木が連なる美しい海岸のプロムナードです。 -
-
-
アドリア海もきれいです。
-
聖ドムニウス大聖堂。
八角形のロマネスク様式の大聖堂。
スプリットの守護聖人ドムニウスが祀られています。
ディオクレティアヌス宮殿内では一番見ごたえのある建物です。 -
ディオクレティアヌス宮殿は同遺跡の名称にもあるローマ皇帝ディオクレティアヌス帝が305年に皇帝の地位を退いた後、暮らしていた建造物であると言われています。
地盤沈下が起こったことにより現在では地下宮殿になっています。 -
-
今は何もない広い部屋になっていますが、実は地下宮殿部分は、宮殿跡に住み着いた住民たちが何世紀にも渡って捨てたごみで60年前までは埋もれていたそうです。
-
-
現在はかなり湿気の多い地下になっていますが、かつては食事やワイン造りの作業場として使われていたそうです。
-
-
-
ディオクレティアヌス帝の胸像。
-
当時の宮殿図です。
-
-
地上に出ると、光がまぶしく感じました。と同時に鐘桜が現れました。
-
-
ディオクレティアヌス宮殿の金の門を出た北側にはたくさんの人がいました。
この像の前は大混雑です。
グルグール・ニンスキの像で左足の親指を触ると幸せになれるそうです。(^^♪
10世紀のクロアチアの司教とされる人の足・・・なんとなく効きめありそうですね。(*^-^*) -
-
私も並んで左足の親指さわりました。
-
妹もギュギュっと左足の親指を!
-
ナロドニ広場です。
スプリットは、旧市街となっている宮殿の城壁外側にも数多くの見どころがあります。 -
-
食事をしてからホテルにむかいます。
-
この生ハム辛すぎで・・・喉がかわきます。
生ハムが美味しいのはスペインかな~(スペインはまだ行ったことはないのですが、生ハム美味しそう) -
このお肉も全くNGです。
-
デザートは普通に美味しいレベルでした。
-
本日はアトリウムホテルです。
-
ロビーは広々としていてきれいです。
-
-
部屋にむかいます。
-
-
-
白を基調とした落ち着く部屋でした。
-
-
ダブルシンクがうれしいです。
-
-
-
-
-
おはようございます。
朝食を食べにいきます。 -
-
夕食よりビッフエスタイルの朝食のほうが美味しかったです。
今日はスルジ山に登ってドブロブニクの全景を見に行きます。
Part3に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tadさん 2017/12/03 14:06:50
- ディオクレティアヌス宮殿
- こんにちは。いつもいいね、有難うございます。
懐かしい場所、ディオクレティアヌス宮殿 の旅行記読みました。
「地盤沈下が起こったことにより現在では地下宮殿になっています。」という説明が気になり、調べてみました。そういう記憶はなかったからです。次ぎのウィキペディアをごらんください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%82%B9%E5%AE%AE%E6%AE%BF
地盤沈下で宮殿が沈んで、地下になったというのはありえないと思いますが、そういう説明があったのでしょうか?
- juriaさん からの返信 2017/12/03 20:19:00
- ディオクレティアヌス宮殿 のガイドさんの説明
- こんばんは!
いいねありがとうございます。
> 地盤沈下で宮殿が沈んで、地下になったというのはありえないと思いますが、そういう説明があったのでしょうか?
現地ガイドさんの説明では、最初は地上に存在していましたが、皇帝の死後宮殿に住みついた人々がワインやオリーブオイルを作る作業場として利用し、人口が増えるにしたがってごみが増えてごみでいっぱいになったおかげで地下の部分は崩れ去ることはなかったと・・・いう感じの説明でした。
地上部分は当時とかなり様子が変わってしまったと思われます。
juria
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
juriaさんの関連旅行記
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
57