大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期の紅葉に関する私の主要な情報源は、ネットでは東京ウオーカーの 「紅葉の名所」 とジョルダンの 「紅葉情報」 、雑誌では今でも大事にしている10年前に買った 「こんな所を歩いてみたい、関東周辺、紅葉の散歩道」 だが、今回は茨城県の紅葉人気ランキングで常に上位を占める、日本三大瀑布のひとつ「袋田の滝」をはじめ、「竜神大吊橋峡」、「花貫渓谷」の三か所を巡ってきました。<br />

茨城の秋、袋田の滝~竜神大吊橋~花貫渓谷をめぐる・・・

2017/11/09 - 2017/11/09

Oakat

Oakatさん

川崎の自宅を5時半に出発、早朝であることに加え平日であった為か、途中渋滞に巻き込まれることもなく袋田の滝のある大子町の町営駐車場に8時半に到着。
    町営駐車場は無料ですが滝までは普通に歩けば20分ほどかかりますが (もっと滝に近いところに 300~500円の有料駐車場はあります) が・・・

写真を撮りながらゆっくり歩いてもほんの 30分ほどの距離です・・・

なかなかいい具合に紅葉していて・・・

期待が持てそうです・・・

滝の入口 (トンネルになっている) に9時1分前に到着。
    通常オープンは9時 (観瀑料金は300円) ですが、今日は何故か親切にも入れてくれました・・・
    しかも 「まだ9時前だから無料でいい・・・早く入れ!」 と・・・
    なんだかいい日になりそうです・・・

トンネルを抜けると・・・
    いやトンネル途中にはこうした場所も・・・

観瀑台はの3ヶ所。
    トンネル内の観瀑台と、エレベーターでひとつ上がった外の2つの観瀑台。
    外の観瀑台は2段になっていて、写真は上の観瀑台からの袋田の滝です・・・

アサヒが少し入り込んで奇麗です・・・

下の観瀑台から・・・

エレベーターで下の観瀑台で・・・
    三段の一番下の滝が目の前にドーーンと迫ります・・・

かなり迫力があります・・・

下につり橋が見えますが、後でそちらに向かいます・・・

つり橋の少し手前から・・・
    さっきまでいたトンネルレベルの観瀑台も見えます・・・

目を上に転じると・・・
    ひときわ赤く染まった紅葉が・・・
    綺麗です・・・

つり橋から・・・
    滝の反対側はこんなに大きな岩がゴロゴロしています・・・

この階段は、生瀬滝を経由して月居観音堂にむかうハイキングコースへ向かう・・・
    生瀬滝まで行こうと思って少しだけ上ったのですが、かなり急な階段で寝不足の体調にはつらい・・・
    結局、袋田の滝の後、竜神大吊橋と花貫渓谷にも行く予定があることを理由にして、この階段を上ることを断念・・・

滝とつり橋に別れを告げ・・・

滝の側壁断崖の紅葉を見ながら・・・

お土産屋さんを抜けて・・・

駐車場に戻ります・・・

のどかな奥久慈の風景です・・・

この辺はリンゴの産地のようです・・・
    車で道を走っているとリンゴ畑がたくさんみかけました・・・
    写真は駐車場に戻る途中の農家のリンゴ畑・・・

次にやってきたのが高さ 100mの竜神大吊橋・・・

渡橋料 300円・・・
    ただ橋の向こうまで行って戻るだけというので渡らないことにして・・・

橋を下から見る為に竜神ダムに行ってみます・・・

竜神ダム・・・

竜神吊橋を下から見上げるとこんな感じ・・・

植え方見るよりもずっといい景色です・・・

ダムの上流に竜神峡が広がっているのですが、竜が淵まで行くと往復で3時間以上かかってしまうので・・・

今回が行く予定にはしていない・・・

ダム湖の紅葉・・・

バンジージャンプに興じる若者たち・・・

ダム湖に浮かぶカラフルなボート・・・

今回予定の最後の訪問地、花貫渓谷にやってきました・・・

事前のチェックでは、今回訪問予定の三か所の中では一番紅葉の進みが遅かったところ・・・

確かに他と比べると、色づきは確かに少し遅いようですが、緑とのコントラスもまた奇麗でした・・・

写真は、雑誌などでよく紹介されている汐見滝吊り橋・・・

花貫渓谷の名所です・・・

吊り橋の反対側には赤く色づいたモミジが・・・

汐見滝・・・

吊り橋の下に行ってみます・・・

駐車場に戻ります・・・
    午後4時に現地を出発、若干の渋滞はありましたが7時半に無事帰着しました。

おわり

• てんとう虫さん 2017/11/25 08:19:43
    紅葉が綺麗ですね
    Oakatさん、何時も訪問、いいねをありがとうございます。
    今年5月に袋田の滝に行こうかと計画を立てましたが、結局奈良に行きました。(笑)
    竜神大吊橋峡や花貫渓谷と合わせて綺麗な紅葉を拝見しました。
    1分前に着いて観瀑料金が無料、得した気分。(笑)でも、こう言う粋な計らいっていつまでも記憶に残りますね。

Oakat

Oakatさん からの返信 2017/11/25 11:21:58
    RE: 紅葉が綺麗ですね
    てんとう虫さん、こんにちは!

てんとう虫さんの旅行記いつも参考にさせていただき、こちらこそありがとうございます。
    奥久慈は川崎からだとそれなりに距離のある所なので、日没の早いこの時期に日帰りで三か所を巡るのは無理かなと思ったのですが、いいところつまみぐいで何とか日帰りしてきました。
    てんとう虫さんは5月に行くことも検討されていたんですね。
    きっと新緑のころも綺麗でしょうね。
    観瀑台オープンの1分前で無料入場させてくれた粋なはからいには感激でした。
    初めて訪ねた奥久慈でしたが、その地域はリンゴの産地であることも初めて知りました。
    日本の秋、いいですね!
    てんとう虫さんの旅行記いつも