ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹が嫁いでしまったのが寂しいのか「11月のハワイか12月のバンコク一緒に行こうよ~。ビジネスのチケット買ってあげるからさ~。両方でもいいよw」と父から懇願されました。<br />えー、今年は1月のバンコクと7月のソウルの2回も一緒に旅行したじゃん。お金の問題ではないのだよ、父よ。<br /><br />でも、この歳まで孫の顔も見せずに好き勝手生きていることは本当に申し訳ないと思っているので、リクエストに応えることに。<br />食事問題でストレスのたまるバンコクよりは一人旅じゃ楽しめなかったハワイの方が遥かにマシなのでハワイをチョイスしました。<br /><br />実はチケットを全て取り終わった後に大きな仕事が入ってしまい、祝日とは言え休むのはかなりKYだったのですが、両親を裏切ることができず旅行を優先することに。ついでに3連休完結だとチケットが10万円高かったので、これも父に遠慮して1日有休を取ることにしました。<br />4連休もあれば地球上のほとんどの国に行くことができるので、ハワイに4連休は私に取ってあり得ないことなのですが、「親孝行はできるうちに」と諦めます。<br /><br />そして想定通り、一人っ子になった私はめちゃくちゃ大切にされ(笑)、旅行中に怒られることもなく、平和な4日間を過ごしたのでした。

ハワイごときに(笑)4連休! 親孝行の為にはやむ無し

2017/11/02 - 2017/11/06

MARIELさん

JAL

連休前夜。出発が早いので、オフィスの前から19時発の千円バスに乗り成田へ。
    罪悪感はハンパないものの、自分の我儘じゃなくて誰かの為だと思うと少しは許される気がする笑。

何と7年振りに「チェックインしなきゃならないサイズ」のスーツケースが稼働(≧∇≦)
    7年前に同僚とハワイに行った時に使ったのが最後だった赤RIMOWA。

SAKURA Loungeでとっくに着いてた両親と合流。
    現在3人ともJGP手前でFirst Loungeには入れない・・・。
    一人ダイニングに抜け出し、中華丼を少々とサラダ。

21:20発JALホノルル行き。
    シートはSKY SUITE II。

買ってもらった分際のくせに、自分はちゃっかり窓側座席のソロシートを事前に死守。
    中距離シートとしてはなかなか快適だよねー。ANA以外のStaggered並み。

両親は通路挟んで真ん中2席。
    それでも父はIやIIIよりコレが好きならしい。

JALはウェルカムドリンクからちゃんとシャンパーニュですから♪
    Charles Heidsieck Brut Reserve N.V.

JALの国際線はホント乗る機会が少ないから色々新鮮。
    ベトナムとインド行く時くらいだもんな。

中距離路線用のショボいアメニティすら大歓迎(^o^)/
    ANAの巾着は大量に家にあるけど、JALのは何気に初めてかもー。

先週のPYでも思ったけど、JALってデフォでマスク入ってるんだよね。
    外国人ビックリじゃない?

アペタイザーは乾きモノ。要らない。

ドリンクはお続けシャンパーニュで。
    栓をせずに常温保存していたと見えて激マズくなってる・・・。

JALのスタイリッシュなランチョンマットが好き。

和食が苦手な食材が多過ぎたから珍しく洋食チョイス。

牛蒡のシーザーサラダ、秋野菜のローズマリーマリネ、鶏肉のバジルクリーム和え、秋刀魚の酢〆と揚げ茄子

サツマイモの冷製スープ
    メゾンカイザー特製パン Ptite Nature, Ptit Pain Aux Noix

メインディッシュ:
    ドフィノワDauphinoise Potatoesと牛肉のペリグールPeriguexソース

良く出来ているかと。

母(と妹)はいつも父(と私)が頼んでいない方のメニューをチョイスする羽目になるw

鯖の南蛮漬け、胡麻豆腐 栗のすり流しがけ、蟹酢和えのいくら添え菊花、鶏肉の鍬焼き、鯛のゴマサバ風

台の物:
    鴨治部焼煮と金目の盛り合わせ

炊きたてのご飯、味噌汁

デザート:
    モンブランのオモニエールAumoniere

日本食、洋食で共通のメニュー。
    これは正直・・・。

それにしても料理名がフランス語ばかりでカタカナで書かれると何のことやら。
    あまりにもイミフなところはフランス語に書き換え/追記しときました。

到着前の朝ごはんは選択肢なくコンビーフサンド。
    全くもってお腹は空かないけど、両親はパスしているので写真撮影&味チェックの為に注文。

一口かじってみたら、チーズがとろけるホットサンドでかなり美味しかった。
    パンもちゃんとしてる!

定刻の9:25より数分だけ早くダニエル・K・イノウエ国際空港にランディグ。
    ホノルルの空港ってそんな名前だっけ?って思ったら、今年の4月に変わったらしい。

カスタムを抜けるとプレート持ったドライバーさんがお出迎え♪
    父が知り合いに頼んで黒塗りを手配していた模様。

路線バスでワイキキに向かった前回とは差あり過ぎ笑。
    父は乗り心地がいま一つでご不満の様子。

• 今回の宿泊はMoana Surfrider, A Westin Resort &amp; Spa 。<br /><br />「どこでもオマエの好きなところを予約しろ」と言われたので、ワイキキでOn the Beachの6軒、モアナサーフライダー/アウトリガー・ワイキキ/ロイヤルハワイアン/シェラトン/ハレクラニ/アウトリガー・リーフの中から検討。<br /><br />子供の頃に憧れてたピンクのRoyal Hawaiianは今は好みじゃないし、Halekulaniはカップルってイメージだしな~と考えて、いつもバーを使っていて愛着のあるMoana Surfriderに。

今回の宿泊はMoana Surfrider, A Westin Resort & Spa 。

10時にはホテルに着いちゃたけど、昨晩はfullでまだチェックインできないって。
    「どこか着替えできる場所ないの?」と訊いたら、Hospitality Roomというのがあるとのことなので、空きが出るまで20分ほどロビーで待つことに。

順番が来たら携帯にTextしてくれる。

こちらが45分だけ使えるHospitality Room。
    シングルのお部屋にソファーだけ置いてあって、シャワーを使うことができる。

へー、言ってみるもんだね。
    3人ともシャワーを浴びて、南国仕様に着替えてスッキリ!!

15時のチェックインまではまだ時間があるから、一度近場にお出掛けかな。

3年振りのカラカウア。
    両親も2年くらいご無沙汰だったみたい。最近この人たち、リゾートはもっぱらカリブ海クルーズだから。てかカリブもアラスカも地中海も毎年行ってるね。クルーズ・ジャンキー。

さて、そろそろランチ時。
    父との旅の一番の鬼門は食事なの。

彼らはホノルルにも相当持ち駒があるみたいだけど、全て和食の超高級店。
    私の希望を全て通そうとは思わないけど、一つだけ出した条件は「日本食だけはイヤ」。

とりあえず一食目は私の持ち駒のフォーで落ち着く。
    前回一人で来たOld Saigonというベトナム料理屋さん。

東南アジア飯を全否定する父の数少ないOKメニュー、生春巻き。
    もちろんニョクマムは付けない。

東南アジア飯を全否定する父が好んで食べる数少ない料理、フォー。

テーブルに置かれたソースをあれこれ投入する私を呆れた顔で見ているが、嫌みの一つを言われただけで何とか切り抜ける。

今回の旅、私は3泊だけど両親は5泊していくので、私が帰国した後のため(だと信じたい)に去年12月にオープンしたワイキキ横丁とやらを下見。

ご贔屓にしている高級蕎麦屋が出店予定とかで覗きに行ったけど、まだ入ってなかった。

頼むから私が帰った後にしてね~。

皆んなビックリだったのが生まれ変わったInternational Market Place。
    3年前来た時は工事中で、とんでもなく広大な土地がネットで覆われていたっけ。

去年の夏、遂にオープンしたらしのだけど、以前のIMPからは想像できないほどに綺麗でモダンなSCになってた!!

このバニヤン・ツリーだけは元の姿のまま残したんだね。

ワイキキの歴史を全て見てきたこの大木が、現代の建築と見事溶け合い素晴らしい!!

当然2階にまで突き抜けちゃう。

幼い頃から見ていたこの木が、切り倒されちゃわなくて本当に良かった☆

ショッピングの合間に休憩できるベンチも沢山あって、3階にはレストランもそれなりに入っているし、ショップも結構揃ってるから、今後はいちいちアラモアナSCに行く必要もなくなるね。

絶対アラモアナアは客足減だと思う。

ホテルに戻ってチェックイン。

両親の部屋は78㎡のTower Ocean Front Suite。
    私が適当に予約したんだけど、ハワイでラグジュアリーな滞在を求める人々の間では選択肢の一つとして有名な96シリーズ(部屋番号の下2桁が96)という部屋ならしい。

部屋の中に胡蝶蘭やら観葉植物やらもあって確かに優雅な感じ。

ダイニングスペースの奥には流し台と冷蔵庫、電子レンジも☆

キッチン周りの収納スペースも十分にあるので、抹茶茶碗や和菓子を大量に持ち込んでいる両親には便利なのかも。

そして何よりの贅沢はこのオーシャンフロントのバルコニー。

On the Beachのホテルの中でもMoana Surfriderは一番水際からの距離が無いからね。
    その中でもワンフロアに1部屋だけしかない、一番海に近い部屋。

お隣の95シリーズもSuiteだけど、96の方がより先端にある感じ。

ベッドルームはキングサイズのベッドが1台。

お約束のダブルシンク♪

バスタブか無いのと、浴室内に洋服ダンスがあるのはかなりのマイナスポイント。
    トイレはウォッシュレット付きだけど、仕切りが無いのはいただけない。

アメニティはかなりショボめ。
    シャンプー、質悪く使えない。

普通の部屋には付いていない日焼けした肌をクールダウンさせるアロエジェルが。

ベッドルームにももう一つ別のバルコニーが。

アサインされたのが4階で、「もっと上の階ないの?」と訊くも満室で最初は不満だったんだけど、低層階ならではの魅力があることに気付く。

波の音も、ライブミュージックもすぐ近くに聞こえるから、わざわざ込み合っているビーチに行く必要がないんだよ。
    本当に一度もビーチに寝ころばなかったw

同様に、デッキチェアの奪い合いになっているプールサイドにも行く必要なし。
    すぐ上から眺めて、部屋で優雅に過ごすのが吉。

滞在中服の下はずっと水着だったけど、一度も泳がなかったわ。
    てか、本当にプールサイドにも行かなかった。

ベッドルーム側のバルコニーからはタイヤモンドヘッドも眺められて最高!
    ヤシの木でちょっと切れてるけど。

これまた前回のユースとは差があり過ぎ。

スイートは十分3人で寝られるけど、私は別にシングル取ってもらえた。
    でも、そのお部屋が狭くて・・・。

シングルなんて殆ど無いからね。
    数少ない狭小ルーム。ダブルでも値段あんまり変わらないのにひどい。
    これで3万超えはあり得ないでしょ!

この部屋みた父が同情して「スイートにアップグレードしてあげる」と言って来たけど、寝に帰るだけなのに流石に勿体ないので辞退。

スイートルームには当然グラブ・アクセス権付き。
    私だけ入れないのでは困っちゃうので、一日$50で権利を付ける。(と、父が決める。)

クラブラウンジは通常高層階にあるものだけど、BEACH CLUBだから当然1階にある。

造りは素敵だけど、客層はアクセス権付きツアーの日本人とUSでは大量にいるSPG会員なので、雰囲気はかなり大衆的な感じ。

このホテルって昔は日本の代理店があんまり扱っていなくてイメージ良かったんだけど、今は日本人だらけなのね・・・。

全体的に空調が効きすぎてて耐え難しなのだけど、この奥まったスペースだけ冷房弱めなので、ここが定位置に。

ビーチらしいインテリアもお気に入り☆

さらに暖かくて好きだったのが、このテラス席。
    滞在中常にココが1stチョイスだった。

この時間はMid-dayサービスなので、オレンジジュースにポップコーンというかなり雑な内容。

ま、オレンジジュースはツブツブ入ってそれなりにフレッシュな感じで(但し紙パックから移しているところを見ちゃった)、1杯飲んだ。

一度部屋に戻ってのんびりしてから、17時~20時のEveningサービスに舞い戻る。

サラダやチーズ、枝豆がレギュラーメニューとして並び、昼間よりはマシだけど、流石アメリカって感じの残念な品揃え。

プラスで日に2品ホットミールが加わる。

今日のホットミールはフライドポテトとメープルチキン。
    ANA Loungeかよ!って突っ込みたくなるね。

物価高のハワイで赤白ワイン、ビールが飲み放題なのは有難いんだけどさ。
    ただビールと白はマズい。赤は辛うじて飲める味。

テラス席から眺める夕日が素敵。

今日はディナーパスで20時のクローズまでここでマッタリだな。

日が落ちる頃には皆んなディナーに繰り出すから、すっかり人も少なくなって快適。

ワインを3杯ずつ飲んだら3人揃ってすっかり酔っぱらっちゃって、今日は早めの20:00解散!

私もフラフラだけど、ここぞとばかりに一人でお出掛け。
    買い物しよー♪♪

左:Urban Outfittersのニット、$34.00+tax。
    白くて見づらくスミマセン。

中:Hollisterのパーカー、$69.95だと思って買ったら酔って気付いていないだけでセール品だったらしく、$41.97+tax。
    カモメの中にヤシの木が描かれてるHawaii限定品。日本で着るのは恥ずかしいけど、東海岸とかヨーロッパではhotだと思う。

右:HollisterのTシャツ、$19.95+tax

Urban Outfittersのロンパース、$69.00+tax。

ABC Storeのミント。

オバマ土産はわかると思ってたけど、トランプVerも売り出してる・・・。
    ブッシュ、クリントン以下、歴代大統領のは見たことなかったと思うけど?
    でもTrumpty Dumptyがツボで職場土産に決定。

ちなみにトランプさん、明日ハワイ入りして、明後日は日本に行きます。
    だからタイムリーなグッズなの。

子供の頃ハワイはじめUS来るといつもJelly Beans買ってたな。

今ドキの子供だったらこんなの買うんだろうか。
    もし私がちゃんと早く結婚してたら、今頃自分の子供にこんなのを「買って」てせがまれてたんだろうか。

2日目、金曜の朝は7:00に起きて、アラワイ運河沿いをランニング。
    ハンドバッグ一つの旅ではできないようなことがやってみたくて笑。
    スポーツブラを忘れたんで、昨日買っといた。

シャワーを浴びて、9時には両親の部屋に馳せ参じ、3人揃ってBeach Clubで朝ご飯。
    基本コンチネンタルだけど、日替わりで2品ほどホットミールが並ぶ。

トーストしたベーグルにハム、クリームチーズ、スクランブルエッグをトッピング。
    サルサとバジルソースをかけてオリジナルのサンドイッチに。

午前中は部屋でだらだら。
    こんなゆったり日程でもどこか郊外に出掛ける気は更々無いわけね。
    まあ有名どころは皆んな何度も行ってるしね。

昼前になってやっと「どこか行きたいトコないの?」と訊かれたので、NORDSTROM rack行きたい、と。

ちなみに場所はホテルから徒歩10分圏内。

Kate Spadeのバッグをお買い上げ♪

というか、買ってもらった・・・。
    全然自分で買うのに、買ってあげたくて仕方ない人がいるので笑。
    親孝行です!

$300の品が$150と激安。

ランチは何かがっつりアメリカンなものでも?と思っていのに、父がお店の前を通ったデリの珍珠ナイ茶が飲みたいと言い出し、その流れのままランチもそこでゲットすることに。

「3個入りのハムサンドをシェアしよう」という申し出は断り(何故娘の好き嫌いを覚えないのだろう)、自分だけタイ風ラップサンドを。母も本当はこっちが良さそうだったので可哀そうだか仕方ない。

美味しいけど、こんな日本のコンビニでも売ってそうなものは食べたくないんだよね・・・。

帰りにFood Pantryに寄って、滞在中の食料買い出し。

フレッシュなオレンジジュースとSatsuma mandarin。
    父は大学院生の時にハワイに1か月滞在し、その時出会ったSqueezed OJに感激したらしい。
    よって彼にとってこれは青春の味なのだw

私は特に欲しいものもなかったので、定番のMAUNA LOAなんぞ買ってみる。

やっぱりMaui Onion&Garlic味だよね~。
    あとHoney Roasted。

それ以外の味は要らな~い。

と思ったら、食べたことないフレーバーを発見!

Honey Sriracha。アメリカで大人気のタイ風チリソースね。
    このサイズしかなくて、やむを得ず。

私的にはMaui Onionに次いで第2位かな~。

今日は部屋のバルコニーからサンセット鑑賞。

なんて贅沢なんだろう。
    ハワイは好きじゃないとか言いつつも10回くらい来てるけど、こんなの初めて。

家族旅行で来たことも何度かあるものの、私たちが小さい時はコンド専門だったからね。

Beach Clubでアペリティーボ。

今日のホットミールは炒飯と肉まん。
    意外に不味くない。

昨日と違ってBeach Clubはサクっと切り上げたので、3人揃ってブラブラお出掛け。

Beach Walk方面へ。

と、その前にホテル内のRIMOWAに父が捕まる。

私も一人暮らしのくせに、しかもバックパッカーのくせにスーツケース5個(そのうち3個がRIMOWA)持ってるから人のこと言えないんだけどさ、この人たちRIMOWA持ち過ぎなんだよね。地下室にいったい何個入ってるんだろう。

私はこのピンクのが気になる♪
    取っ手1本タイプだから要らないけど。

私はこっちに捕まった・・・。
    Tommy Bahama、銀座店で見ても全然惹かれないのに、さすがアイランド・ライフスタイルというコンセプトなだけあって、ここで見ると全てが可愛く見えるわ。

水着買いたいんだよねー。
    上下色んな組み合わせができて楽しい♪
    母も同じデザインで水着の上に羽織るウェアをお買い上げ。また買ってもらっちゃった・・・。

なんかイマイチお腹が空かなくて、父にいたってはスキップでいいと言い出し、まさかのフードトラックに。

こういう店は一人旅で来られるから、今回は興味ナシなんだけどな。

ガーリックシュリンプ。

色んなフレーバーがあって、私はチリソースが良かったけど、ここは無難にガーリックにしておく。
    全部シェア前提だからね。

ロコモコ。
    ハンバーグがあまりにも不味そうだったので、Kalua pig。

やはりハワイのグレービーがいまいち好きになれない・・・。

土曜の朝も7:00起きでジョギング。
    昨日とは逆にアラワイを西方向に走る。昨夜トランプ大統領がハワイ入りしたので、結構通行止めが多い。今日は日本に移動ね。

Beach Clubの朝ごはん。
    日替わりホットミールはパンケーキ。レギュラーメニューのトルティーヤも!

そして今日も部屋でまったりー。
    特に風邪気味の父はテンション上がらないらしく、テラスで寝てばかりいる・・・。

いや、いいんですよ。父上の機嫌が悪くならなけりゃ。
    お出掛けナシでもNo Problem。
    平和第一。

お昼頃から母と二人でアラモアナSCにお出掛け☆
    最終日の私に同情したらしく父からお許しが出た。

JCBでPink Lineというバスが無料になるそうで、私はJCB持たない主義なのだけど、母が2枚持ってて無事タダ乗車。本当は$2するっぽい。

ワイキキでコーナーごとに停車するのでやたら時間はかかるけど、オープントップだから気持ち良く乗ってられる。

アラモアナは巨大だけど、欧州のトップエンド・ブランドをUSで買う気が更々無い私は見て回るのにそんな時間はかからない。

COACH、Kate Spade、PINK辺りをサラっと見て終了。
    父を待たせ過ぎると絶対機嫌悪くなっちゃうからね~。

最近はアメリカもクリスマスのデコレーションをThanksgivingまで待たないのね。
    Santa is Here!と書かれた箱の中はまだ空っぽだったけどw

そんな中、唯一楽しみにしてたのがSaks Fifth Avenueのアウトレット、OFF 5TH。
    今年の5月にできたばかりみたいよ。

エントランスがお洒落!
    フロアもスタイリッシュな造りでNordstromよりだいぶお買い物しやすい雰囲気。

でも買ったのはこれだけ。
    ド派手なBetsey Johnsonのランニング用レギンス、$64.00→$29.99+tax。

レギンスは9月にNYで買ったばかりだけど、日本に帰った後もちょっと真面目に走ろうかと思って。
    昔から短距離は得意だけど、長距離は苦手でねー。
    でも昨日、今日と走ってみたら意外に気持ち良かったんで。

1回くらいハワイらしいモノも食べたい、ということで昨日からリサーチしてあったアサイボールの有名店へ。

Blue Hawaii Lifestyleってお店。
    私は「アラモアナ」「アサイボール」でググって偶然見つけたんだけど、両親は何度か来たことがあるらしい。

お隣のORIGINSでいつも私からの頼まれモノ買ってたから覚えてるって・・・。

カフェじゃなくて、ましてやアサイボール専門店でもなくて普通にお土産屋さんなの。
    でもここのアサイボールはかなり有名っぽいよ。

両親も最初現地の人に勧められて来たらしいから。

Blue Hawaii Classicという看板メニューのRegularサイズで$11.35+tax。
    二人で1個だし、Smallも$9以上するのでこちらで。

うん、普通に美味しい!
    正直前に食べた店との違いが分からないけど!

父が白木屋でランチのテイクアウトをご所望なので、行ってみたら全然場所が変わって、 Japan Village Walkという巨大フードコートになっていた。(って、私は白木屋なんて存在すら知らなかったから母曰く)

店舗数も凄いし、天井から桜やら藤やらがぶら下がった巨大イートインスペースも圧巻。
    日本人観光客だけじゃなくてローカルの利用も多い。

私たちも誰かさんを待たせてゆっくりランチをしてる余裕は無いので、日本食屋街の中にタイ料理を見つけ、「パッタイにしよう」と私が言えば母は決して反対しない。

母は妹には結構、上から目線でモノを言うが、私には大人しく従う。
    私の我が家でのポジションはカンペキ長男なのでw

トイレのサインがかわいい。

サムライとゲイシャ?

帰りもPink Lineでワイキキに戻り、ホテル近所のmoni. honoluluというショップへ。
    昨日前を通ってヒトメボレだったんだよね。

日本ではめっちゃ有名なお店らしく、店内は日本人(+ちらほら極東人)でいっぱい。白人皆無。
    ちょっと苦手な雰囲気なのだけど、この可愛さは見逃せない。

何を売っているお店かと言うと、Hawaii限定の日焼けSnoopy☆

スヌーピーだけじゃなくて、ルーシー、チャーリー・ブラウン、サリーも皆んなこんがり日焼けしてるの。
    ウッドストックは焼けてなかったような・・・。

特にこの虹バックのヤツがお気に入り♪

• 両親にはお揃いで&#39;SURF&#39;S UP&#39;のTシャツを買わせて(笑)、自分はハワイ語が書いてあるのが欲しかったので&#39;PULIKI KAUA&#39;(&#39;Hug Me&#39;って意味だって)のTシャツ。<br />ここはきっと母が自分のカード切ってくれたんだろうな。<br /><br />マミーは虹デザインのトートもお買上げ。<br />この写真をLINEにupしたら妹も絶賛だったんで、私が帰った後で母が何か買って帰ったんじゃない?

両親にはお揃いで'SURF'S UP'のTシャツを買わせて(笑)、自分はハワイ語が書いてあるのが欲しかったので'PULIKI KAUA'('Hug Me'って意味だって)のTシャツ。
    ここはきっと母が自分のカード切ってくれたんだろうな。

マミーは虹デザインのトートもお買上げ。

今夜のBeach Club☆
    日に日に取る量が少なくなってくる(笑)。写真は3人分ね。

ホットミールはチキンとマカロニチーズ。

私は最後の夜なので、今日はホテルのバーへ。
    ここは別のホテルに泊まっていても必ず滞在中に1回は来る場所で(前回のパッカー旅以外)、両親もそうだと言うので、私が大人になっても来ていたのはきっと親の影響なのだろう。

ビーチから一番近いし、このバニヤン・ツリーが素敵なんだよね。

「今日はアペリティーボ少な目にしたのに、またお腹空かないね~」って、最初はそれぞれChi Chi(父 ←ギャグじゃないよ)、Maitai(母)、Pina Colada(私)を頼んだだけだったのに、テーブルを担当してくれたウェイターが優秀過ぎて、「追加注文しろ」と父から命令が。

父は人を見る目が厳しいが、評価するととんでもないチップを弾んだりする。
    結果、母と私でもう一杯カクテルを飲み、ポテトも食べる羽目に・・・。

夜のお散歩はHyattをぶらぶら。

すっかり下火になったCrazy Shirts。
    私が子供の頃より店舗数は10分の1くらいになったんじゃない?

Sharkaちゃんがサーフボートの代わりにパイナップル抱えてる黄色バージョンがかわいい。

最終日、日曜の朝も7時に起きて、汗かいたウェアをスーツケースにしまうのは嫌だから、今日は散歩がてらABC StoreとFood Pantryで最後のお買い物。

9時にBeach Clubで軽めの朝ごはん。
    今日のホットミールはフレンチトースト♪

そして最後のお部屋ダラダラ。

11:00過ぎ、最後のランチでRoyal Hawaiian Center内のイタリアンへ。
    何とか最後まで日本食阻止したぞー。(今日は危なかった・・・)
    その分、大して美味しいモノも食べられなかけどね(^^;;

ここも、もうリースが飾ってある。

機内で飲みたいのでドリンクはアイスティ。
    父だけ白ワインいってた。

アペタイザー1品目はカラマリ。
    前菜とは思えない量にゲンナリ。

アペタイザー2品目、蛸のグリル。
    バジルソースとサムライソースを合わせた感じで、蛸も柔らかく秀逸な一品。

まあ、これもメインディッシュにしか見えないけど。

そしてプロシュートとルッコラのピザ。
    モッツァレラがたっぷりなのは良かったけど、クラストは普通。

3人じゃ多過ぎで、「妹がいて4人だったらちょうど良かったのにな~」と、この旅ではじめて感じた妹の必要性w。

12:30、昨日コンシェルジュで予約しといたバスで空港へ。
    $16と路線バスの$2.50と比べると激高だけど、大きな荷物で乗車拒否されるとマズいから安パイで。

もう2泊していく両親に見送られて一人車に乗り込む。
    こんなに長く一緒に居たのは久し振りだったから、別れ際は少しだけしんみり。

私が一番乗り、更に2箇所で乗客をピックアップし、40分程度で到着。

GOLD LANEからサクっと出国し、SAKURA Lounge。
    アメリカン航空のAdmirals Clubと一体化した造り。

雰囲気はユナイテッド航空のUNITED CLUBの方が遥かにいいけれど、ミールはこっちの方がやや マシかな。
    自社ラウンジなだけあって、「おにぎり茶漬け」とかある。

お腹いっぱいでコーヒーすら飲んでないんだけどね。

お腹空かせる為に早めにラウンジを出てお店をウロウロ。

いつだか機内で見た映画'Me Bofore You'の後日談、'After You'という本を見つけたから買っちゃった。$9.99。
    何て事ないお涙頂戴系ラブストーリーなんだけど、結構泣けたんだよなー。

15:00発JAL成田行き。
    帰りは狙ってJALではお初のヘリンボーンSky Suite III。シートは3A。

私の周りではかなり前評判悪かったけど、なかなか◎かと。
    これでダメな人はヘリンボーンが無理なんだね。

プライベート感高く、キャセイのと似てるかな。
    カタールのよりは数段上。

一度目のミールはContemporary Hawaiian CuisineとのチョイスでJapanese Pacific Rim Cuisine。

フルーツ白和え、鯛の玉じめ、ポキの山椒風味、彩り野菜とローストビーフ 塩麹の冷製バーニャカウダで

台の物:鮭の幽庵焼き、グリル茸と帆立真丈

炊きたてのご飯、味噌汁

甘味:栗のパンナコッタ。

全体的にハワイ搭載としてはかなり頑張ってる感じ。
    この路線のANAには勝ってると思われ。

映画は'A Dog's Purpose'を。
    これがめっちゃ泣けた。

到着前のお食事

グリル野菜とカルボナーラサラダのホットサンドイッチ
    フルーツ
    ギリシャヨーグルト ストロベリーソース

18:20、有難い40分早着で成田。
    親も喜んでくれたみたいだし、私も意外にストレス・フリーだったし、結果良い旅行だったかな。

• いつのんさん 2017/11/20 12:07:00
    素敵な親子旅で・・・憧れちゃう!
    マニラルちゃん、御機嫌よう!

モアナにお泊りだったようでいいな、イケてる部屋で。
    もう何年も行ってません。このホテルは雰囲気良いですよね。

ここのスパにポン人のお友達いて渡ハ時にはテニスとかお食事
    したような?

インターナショナル・マーケットも凄く素敵になったようで
    詳細なご紹介お勉強になりました。

ご両親にとってもご自慢の真面目なお嬢様の様子が
    ヒシヒシと伝わってきます(爆)

ところでお仕事、一発や?
    おじちゃんもそういう職種の方嫌いじゃありません、以下自粛!

クリスマスはディズニー?素敵!・・イメージが??
    年末アフリカでのポニーライド旅行記楽しみにしております。
    おじちゃんもザンジバル辺りで潮干狩り予定?

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/11/24 18:35:56
    なんか地味な親娘旅でした〜
    いつのんさん、

こんばんは!
    いつのんさんの定宿はどちらなんです?
    ワイキキのOn the Beachは古い老舗ばかりで、あまりラグジュアリー感はありませんね・・・。
    Moanaだったら更にお高いお部屋にお泊りなのでは?!
    でも私も雰囲気好きなんです、ココ。
    スパにお友達!!
    それは是非事前にご紹介頂きたかったですね〜。
    ハワイでテニスとかいいな。
    あと和食以外の美味しいお店が知りたいです。ガイドブックの常連じゃないとこでw
    インターナショナルマーケットプレイスは本当にビックリしました。綺麗になって。
    でも同時に危険ですね、気軽にお買い物できちゃうんで。
    あ、いつのんさんにはあまり関係ないかも。いわゆる高級ブランドは殆ど入ってませんので。私みたいな庶民向けのSCです。
    両親と一緒なので良い子にしておりましたよ。一切はじけてないです。

私の仕事が一発屋という誤解。
    コメント下さった方はどうしてそう思われたのでしょう笑。
    いたってお堅い仕事ですから!

ディズニーはイメージじゃない?!元・夢と魔法の王国の従業員ですが何か笑?
    ポニーはギャロップできるか不安〜。ちんたら歩かせるのは趣味じゃないので。
    モーリシャスじゃなくてザンジバルになったんですね。豪華リゾート羨まし〜。一応ムスリム国家ですから羽目はずしちゃダメですよ!

いつのん

いつのんさん からの返信 2017/11/25 14:33:34
    RE: お名前間違えてごめんなさい。

MARIELさん、HN間違えてしまいソーリー!

ハワイの定宿は常磐なの・・ふふ。
    Rieちゃんはセミプロなの、テニスよ(笑)

和食ばかりでごめんなさい、アホなんで。
    ダウンタウンに韓国、大陸系のお店イケてるみたい?
    でも女性客はみたことないの。

元O社にですか?流石です! 最近被り物で労災とか?
    ザンジバルは一泊はヌングイの格安バンガローなの、怖いんですか?

年明け帰りに上海寄りますんで旅行記楽しみにしております。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/11/26 13:54:38
    HN間違えだったんですか?! いつものネタかと笑
    いつのんさん、

こんにちは。
    HNお気になさらず。間違えだとも気付いてませんでしたので。

定宿、常磐・・・ナイスかわしです!
    Rieちゃんは突っ込まない方が良かったですね、スミマセン。

ダウンタウンの殿方の社交場、その情報は確かに使えないかも。
    お呼びでないですもんね〜笑。
    いつのんさんっていつもシーフード食べてるイメージだったけど、ハワイじゃ和食なのですか。

O社は学生時代のただのバイトです。Cでアトラクのお姉さんです!
    ヌングイいいですね〜。チャラいというより落ち着いた高級リゾートなイメージですが。
    上海経由なんですね。
    脱ムスリム圏ではっちゃけ過ぎないようにお気を付けくださいw

• マズウェルさん 2017/11/16 18:43:29
    豪華ハワイ(=´∀`)
    MARIEL さま

こんにちは。ご家族でのハワイ旅行、楽しく拝見いたしました。

実は『MARIEL さんて、良い家のお嬢さんなんだろうなー』なんて密かに思っていましたが、すごいお嬢さまなのですねー(*゚ー゚*)。お嬢さまなのにガンガン稼いで、旅はバックパッカーなんて素敵~(≧∀≦)。辛口のお父様も、ご自慢の娘さんなのでしょうね。

妹さん、ご結婚されたのですね。おめでとうございます。妹さんとの姉妹旅、楽しそうでいいなーと思っていました。わたしにも妹がおりますが、趣味も好みも合わなすぎて(笑)一緒に旅行に行ったことはほとんどありません(^^;。妹さんとの旅もなかなか難しくなると、少し寂しくなりますね。

『4連休もあれば地球上のほとんどの国に行くことができる』(@_@)!最近少し学んで、特典航空券だと滞在日数の規制が無いとか、海外発券とかなんとなくわかってきた気もするのですが、真似っこは難しいかなー(^^;。MARIEL さんの有休いらず!シリーズ、今後も楽しみにしてます。

あとJALのヘリンボーン型のシート、次の旅行で乗る予定なので、楽しみにしているのです(*゚ー゚*)。酷評が多いようですが、MARIEL さんが好評価なら期待できそう!

年末はレソトですかー。…ん?レソトって(笑)?旅行記楽しみにしてますね。

マズウェル

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/11/19 18:48:47
    JAL ?楽しんできてください☆
    マズウェルさん、

こんばんは〜。
    ハワイご覧いただきありがとうございます。

私は「お嬢様」なんかとは程遠い貧乏暇なしサラリーマンですよ・・・。
    だからこんな旅をしているんですw
    父は自分の娘がどうしてこんな風に育ったのか甚だ疑問らしいです。

妹の結婚、お祝いのお言葉ありがとうございます。
    マズウェルさんのお宅は姉妹でも志向が違うんですか。確かにちょっと寂しいですね。姉妹は気を遣わない最強の旅友になれますから。
    正直一番の旅友を失ったのは痛いです・・・。

3連休は中南米、アフリカがキツめですが、4連休でホントどこでも行けちゃうから貴重なんですよ。ハワイごときは土日でじゅうぶんw
    特典とか海外発券とか究めてらしたんですね〜。一度やっちゃえば世界が広がります!こういうルールは常に変わりますから皆んな常に発展途上なんです。是非ぜひJoin us!

次はヘリンボーンでシンガポールですか〜。
    ハードル上げてガッカリされると良くないので、あまり褒めたくないですが、私は酷評される理由がピンと来ませんでした。
    乳児にCを一席あてがうセレブな友人曰く、離着陸の時に子供がずり落ちようが飛ばされそうになろうが、隣席が遠くて押さえられないのがあり得ないとか?!

ではでは、フライトもホテルステイも楽しんでらしてくださいね♪

Mariel
  • tanupamさん 2017/11/13 23:04:14
    親子愛とても感じます
    Marielさん

首を長くして待っていました、Mariel家の家族旅行。
    親の気持ち、そして娘の気持ち
    なんとなくわかるような、そしてきっと我が娘もそんな風に思っているのか
    なんて、ウンウンと共感しつつ読ませていただきました。

ひとり娘になってよりかわいがっていただいて、きっと居心地良かった??
    ということは、来年もまたどこか行かれるんですかね。
    この調子だと、ご両親は年2~3回のペースでお誘いになるのでは。
    父の気持ちとしては、やっぱり娘と一緒に行きたいのではないでしょうか。
    楽しみにしていますよ、家族旅行記。

そして、私も
    娘に何か買ってあげたい
    って気持ちになれるように成長しないと・・
    自分で買えるんだけど、買ってもらうのが親孝行
    そんな境地になれるのだろうか~~~

あとは、ハワイ行ったことないので、いつか・・・。

tanupam

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/11/19 18:34:31
    親子愛なんてあるのかなあ。
    tanupamさん

こんばんは!
    いつもしょうもない家族旅行記に反応いただきありがとうございます。
    父と娘、という関係で共感頂いているのかもしれませんが、仲睦まじいtanupamさんのお宅とはたぶん大分違いますよ・・・色んなことが(笑)。

それでも確かに今までよりは穏やかな旅になりましたね。
    行先がハワイってだけじゃなくて、明らかに一人っ娘になったからです。
    やっぱり父は娘たちが大人になって二人で勝手にズンズン突き進んじゃうのが寂しかったのでしょう。
    仰る通り来年もきっと1度では済まされない気がします。
    まあ、私にしてあげられることはこれくらいなので、希望があれば応えようとは思っていますが。

tanupamさんはお嬢様溺愛だと思いますけど、あまりプレゼントとかはされないのですか?
    まあモノで釣るなんて健全な関係じゃないし、私も釣られないですけどね・・・。
    そんなものなくても仲良くいられるのがイチバンです!
    ハワイは未踏なんですね?! 意外!
    現地で両親+娘夫婦、という構成をたくさん見ました。
    tanupamさんのお宅もそんな旅はいかがでしょうか。
    まあ傍から見て、娘婿がやや気の毒ではありましたがw