シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビザは一番安く済む現地で取ることにした<br />取得料は何故か米ドル30<br />PoipetからSiemReapまでバスで片道10ドルらしいので日本から$50持っていった<br /><br />バンコク 5:55発の列車  48B<br />実はホテルから近い駅はPhaya Thaiですが駅舎がなくホームだけなのでやめた<br />(停車場というらしい)<br /><br />結果的に乗客が結構いたんだけど好きな席に座れる始発駅にして良かった<br /><br />定刻に出発<br />エアコンはないので窓は全開<br />線路から1mあまりのところのダイニングで食事していた家族には度肝をぬかれたが<br />5時間半の車窓は変化に乏しくつまらない<br /><br />Aranyaprathet駅からボーダー(国境)への移動で大失敗<br />ボーダーまで15分をトゥクトゥクじゃなく歩いてだと思い込んでいた<br />駅前にソウテウがいたが、満杯だったので大通りを歩き始めた<br />暑い中 1時間近くも歩いて疲れた<br />掃除おばさんにボーダーまであとどのくらいか聞いた<br />歩きでは無理らしい<br />汗だくの私に飲み物とおしぼり、フルーツを出してくれた<br />感謝<br /><br />おまけに たまたまボーダーに行く人がいて車に載せてくれた<br />5分ぐらいで着いた<br />感謝<br /><br />ボーダーにはトラップがあった<br /><br />2人組の男が話しかけてきた<br />ビザ手続きに 2万バーツ必要だと云う<br />高過ぎだと云うと<br />2,000Bの間違いだと訂正し書類を書き出した<br />$30のハズだと反論<br />そうこうしているうちに窓口に着く<br />窓口の前には別の男がいた<br />$30+$3だと云う<br />無視して$30と書類を窓口に提出<br />1分しないうちにビザが発行された<br /><br />建物を出たら2,000Bの男が待っていた<br />しつこい<br />書類のチップを$5寄こせと云う<br />あまりにしつこいので $2しかないと云って渡してバイバイ<br /><br />次はPoipetからSiemReapまでのバス探し<br />シェリムアップと云っても全く通じない<br />発音が違うらしい<br />紙に書いて聞きまくった<br />ボーダーまでの1時間のロスが痛かった<br />バスは19時までないと云う<br /><br />タクシーと交渉を始めた<br />$15でOKのドライバーが見つかった<br /><br />このドライバー<br />とにかく飛ばす<br />20台ぐらい抜かしただろうか<br />2時間で着いてしまった<br /><br />Takeo Guest Houseに今日泊まれるか聞いたらOK  ACシングルが$10<br /><br />タケオ食堂のカレーはインスタントだった(笑)

バンコクから陸路でカンボジア

2017/10/07 - 2017/10/07

イン タイ カン ベトさん

ビザは一番安く済む現地で取ることにした
取得料は何故か米ドル30

バンコク 5:55発の列車 48B
(停車場というらしい)

定刻に出発
エアコンはないので窓は全開
5時間半の車窓は変化に乏しくつまらない

駅前にソウテウがいたが、満杯だったので大通りを歩き始めた
暑い中 1時間近くも歩いて疲れた
掃除おばさんにボーダーまであとどのくらいか聞いた
歩きでは無理らしい
汗だくの私に飲み物とおしぼり、フルーツを出してくれた
感謝

おまけに たまたまボーダーに行く人がいて車に載せてくれた
5分ぐらいで着いた
感謝

ボーダーにはトラップがあった

2人組の男が話しかけてきた
ビザ手続きに 2万バーツ必要だと云う
高過ぎだと云うと
2,000Bの間違いだと訂正し書類を書き出した
$30のハズだと反論
そうこうしているうちに窓口に着く
窓口の前には別の男がいた
$30+$3だと云う
無視して$30と書類を窓口に提出
1分しないうちにビザが発行された

建物を出たら2,000Bの男が待っていた
しつこい
書類のチップを$5寄こせと云う
あまりにしつこいので $2しかないと云って渡してバイバイ

次はPoipetからSiemReapまでのバス探し
シェリムアップと云っても全く通じない
発音が違うらしい
紙に書いて聞きまくった
ボーダーまでの1時間のロスが痛かった
バスは19時までないと云う

タクシーと交渉を始めた
$15でOKのドライバーが見つかった

このドライバー
とにかく飛ばす
20台ぐらい抜かしただろうか
2時間で着いてしまった

Takeo Guest Houseに今日泊まれるか聞いたらOK ACシングルが$10

タケオ食堂のカレーはインスタントだった(笑)

ポイペトからこんな道がずうっと続く