ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休+1日有休を利用してジャカルタ&ジョグジャカルタへ行ってきました!<br /><br />昔はあまり遺跡に興味がなかったのですが、2016年2月に訪れたシェムリアップでアンコール遺跡群に感激し、ボロブドゥールとバガンへ行くタイミングを検討していました。<br /><br />ちょうどNHが羽田からジャカルタの深夜便を就航し、仲良しの友人(というか先輩)が去年からジャカルタに駐在中ということで、これはグッドタイミングだと思い、セットで訪れることに。<br /><br />ジョグジャカルタ・ボロブドゥールを満喫した後はジャカルタへ。<br />現地の先輩に全て車でアテンドしてもらい、至れり尽くせりでした^^;<br /><br />10/5(木) NH40 ITM 20:20 - HND 21:35<br />10/5(木) NH871 HND 23:30 - CGK 05:05<br />10/6(金) ID6323 CGK 07:50 - JOG 09:00<br /><br />10/7(土) ID7540 JOG 16:00 - HLP 17:20<br /><br />10/9(月) NH872 CGK 07:10 - HND 16:35<br />10/9(月) NH37 HND 18:00 - ITM 19:10 <br /><br />10/5 出発 <br />10/6 早朝CGK着からJOGへ / PM ジョグジャカルタ→ボロブドゥール<br />10/7 AM ジョグジャカルタ / PM ジャカルタへ<br />10/8 ジャカルタ<br />10/9 帰国<br /><br />vol.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11298884/

インドネシア☆ジャワ島女子旅 vol.2 アジアの熱気を感じたジャカルタ編【完】

2017/10/05 - 2017/10/09

vol.1

バティック・エア・インドネシア ANA

ホテルにチェックイン後、お食事へ。ビンタンビールで乾杯☆

中華が食べたいとリクエストし、どこかのモール内のParadaise Dynastyへ。

先輩はローカルなお店には行かないそう^^;
    (さすが駐在員!ご自宅もすごかったです!)

やはり中華は人数多い方が色々楽しめますね。

先輩と先輩の奥さま、娘さん(6歳)とご一緒。

ジャカルタの夜。

先ほどまでいたジョグジャカルタとは違い、発展著しいですね!

この後、ホテルへ戻っておやすみなさい…zzz

さて翌日、ジャカルタの朝はCafe BATAVIAへ。

1805年に建てられたオランダ東インド会社のオフィスだったそう。

壁一面にポストカードがぎっしり!

往年のハリウッド映画のものもあり、歴史を感じる演出ですね。

2階のテーブルへ。

観光客ばかりと思いきや、地元民もいました。
    (裕福そうな方々でしたが)

窓の外にはオランダ統治時代の中心の場所であるファタヒラ広場。

日曜日だったので、たくさんの人が訪れていました。

私は飲茶。

ホントはインドネシア料理を食べるはずが、メニューの「Dim sum」の文字を見て、どうしても食べたくなりw

こちらはお友達のソトアヤム。ちゃんとインドネシア料理です!

うん、正しい選択ですね。

朝からビンタンで乾杯☆

旅先ではこーでなくちゃ!

本日は先輩と息子さん(13歳)、昨日も一緒だった娘さん(6歳)と。

ちなみにここのお手洗いはこんな感じです。

見られすぎて落ち着かない…w

お腹いっぱいになったので、ファタヒラ広場周辺をブラブラ。

こちらの建物は1627年に建てられた当時の市庁舎。

今はジャカルタ歴史博物館になっています。

たくさんの人でにぎわっています。

この横にはストリートアートがあったので、少し見てみることに!

この旅行記の表紙の写真。お気に入り☆

クラシックカーがあったり。

最近東南アジアではアートなストリートが流行ってるのかな?

なぞのオブジェ。

これ、ハリム空港でも見かけたんですよねー。

一体何なのだろう…。

トランスジャカルタ。

「これに乗りたい!」と言うものの、先輩に即却下されました…。

今回公共交通機関に乗れなかったな…。

コタ駅に行ってみました。立派なターミナルですね。

活気があって、良い感じ♪

暑くて喉が渇いたので、構内のスタバへ。

世界中どこでも安定の味と価格。

この右下のOreo Cheesecake Cookieが気になりましたが、お腹空いていなかったので断念…。

さて、ジャカルタのシンボル(?)でもあるこちらへ。
    (というか、ジャカルタってあまり見るとこないですよね…)

独立記念塔モナスです。

私の中でジャカルタといえばこのイメージです!

地下の博物館へ行ってみます。

インドネシアの歴史がジオラマで展示されています。

こちらはボロブドゥールを造っている様子。

議会の様子。

こちら、よーく見てみると…

スハルト大統領のお隣にタモリさん!笑

次にやって来たのがモスク!

東南アジアで最大規模だそう。さすがイスラムが多いインドネシアですね。

モスク大好きなのでわくわく^^

ひろーい礼拝堂!12万人(だっけ?)収容できるとか。

モスクに行く予定だったので、フード付きのパーカーを持参してマキシワンピを着ていた私。

こちらは髪の毛を隠さなくてもOKなのですが、私のマキシワンピが膝までスリットが入っており、結局ガウンを着せられました…笑

大きな天井は壮大でとても美しいです。

神聖な場所であることを改めて認識。

ミナレットが凛々しいですね。

こちらはコーラン(だったかな?)の壁。

遠くにはモナスが見えます。

モスクを満喫しました!

お昼はどこかのフードコート的なお店へ。

おいしかった揚げワンタン!

ワンタン麺。

テーブルにあったチリソースを混ぜて食べるとおいしい!

さらに最後はスープを加えて汁麺にしました。

食後はスラバヤ通りに行ってみました。

どちらかと言うと、観光客向けですね。

でも全然売れてなさそうだし、商売っ気もないので、どうやって生計立ててるのかな…?
    (↑失礼w)

こういう中国の柄は好きなので、ついつい見入ってしまいますが、まぁ持って帰れないしね笑

車で移動中に何気に撮った建物(右側)がリッツだった!

もうジャカルタって大都会ですよね。

さて、次はスーパーへ。

インドネシアのお気に入りのトリートメントを爆買い!

東南アジア、てか日本でも買えるけど、現地で買うのが一番安いし種類も豊富ですね。

あとはお土産などを購入。
    (私の勤め先はプライベート海外も上司に報告してから行かないとダメなので、職場へのお土産は必ず買うことにしています…)

ジャカルタ最後の夜はPenangbistroというレストランへ。

全部車移動だったので場所は全くわかりませんが、住宅街の中っぽかったかな?

綺麗な店内で駐在員ご用達なのかな?

どこかで聞いたことある思ったら、ANAのHPに載っていました。

ビンタンで乾杯☆

ちゃんと冷えてておいしい!

ロティに練乳がかかったもの。
    (これも先ほどのANAのHPに載っていました)

甘くてついついすすみます。

厚揚げを炒めたもの。
    (料理名は失念)

日本人が好きそうな味!

大好きな干扁四季豆。

メニューにあると必ず頼みます!

追加のビンタンビール^^

先輩とAちゃんとお話が弾みます!
    (ほぼ職場ネタで盛り上がるというw)

ガーリックバターのエビ。

想像と違う味でした。これはこれでおいしかったけど。

いか飯。

3人でこれだけ食べると、お腹いっぱいです!

最後にスイカジュース。

たびたび旅行記で搭乗…じゃなかったw、登場していますが、スイカジュースが大好き!
    (“とうじょう”と入力すると、“搭乗”が1番に出てくるんですよね…笑)

楽しい夜も終わり、ホテルへ戻ります。

先輩にはとてもお世話になりました。感謝!

ホテルへ戻っておやすみなさい…zzz
    (と言いつつ、ルームサービスでビンタン頼んで、Aちゃんとだらだらお喋りw)

おはようございます。真っ暗ですが早朝です。

7時のフライトなので4時半頃ホテルをチェックアウトしてタクシーで空港へ。

タクシーは前日フロントでお願いしていました。

空港手前で渋滞になりましたが、なんとか1時間ほどで到着。

もともと非常口を予約しており、Aちゃんも前日のオンラインでとれたので、3人席を2人で使えて快適なフライトになりそう!
    (とここでは思っていた)

カウンター、保安検査、イミグレは空いていたので、割とすぐに出国できました。

スタバによってあるものを購入^^
    (後程登場します!)

ついでにコーヒーも購入。

NH指定のこちらのラウンジへ。

マンゴージュースです。朝の時間だからビールがなかった…(涙)

あとは適当にミールを。

NH872 CGK 07:10 - HND 16:35

帰国します。

機内食は海南ライス、ドリンクは白ワインを。

見た目がいけてないですが、味は思ったより東南アジアのチキンライス風になってました。
    (CGK積みだからかな?)

とここで申し訳なさそうな表情をしたCAが来まして。

「非常に体が大きなお客様がいらっしゃるのですが、こちら(真ん中)に来てもよろしいでしょうか?」と。

バスケットボールのチームが乗り合わせており、2m級の選手がごろごろいたんですよね。

予想通りだったのですが、まぁ仕方ないと。

次のミールはこちら。このサンドイッチ、好きじゃないんですよね…。

ということで…

スタバで買ったブラウニー。このために買ってました。

適当に映画を見ながら過ごしてたのですが、やっぱり例の真ん中の選手がひじ置きから侵入してくるのなんの…。

まぁ仕方ないですね。

「将来スター選手になってCクラス以上に乗ってね」と心の中でささやいておきました笑

このあと、定刻より少し遅れて到着。

ラウンジに行く時間は15分ほどしかなかったのですが、なんとか帰国のビールを確保!

Aちゃんはビール党なので、もう1杯控えていますw

なんとHND-ITMはスターウォーズのC-3POだった!!

2度目ですが偶然なのでテンションあがります!
    (1度目は狙って乗りに行ったので^^;)

このあと伊丹に到着し、Aちゃんとお別れして自宅へ。

ボロブドゥールは神秘的でとても神々しい風景でした。

雲が多くてサンライズは少し残念でしたが、これもまた良い思い出です。

きっと晴れた時にまた来てねってことだと解釈することにしました。

日常の喧騒を忘れて、とても癒された時間でした。

そしてジャカルタ。

今回は仲の良い友人・先輩との楽しい時間を過ごすことができたのが1番の思い出です。

遺跡が残るジョグジャカルタと発展著しいジャカルタという違った都市を同じタイミングで見ることができたのも楽しい体験でした。

どちらもそれぞれの良さがありますね。

インドネシア旅行記おしまい

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2018/04/21 22:30:17
    スターウォーズのC-3POにはあと一歩で載れなかった・・・
    まりりんごさんへ

完全なANAマニア(フォートラではほぼ有名の)空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。何時もいいねを押して頂き有難うございました。

シドニー旅行から1年。今年は名古屋。来年はSQB787-10に乗って家族でシンガポールの計画です。

そのスターウォーズのC-3POですが、実は「NH249便は縁起が悪い」と言う事でANAセールスにNH251便をリクエスト。でシドニーから帰ったした際に「1便はやめるべきだった!」と涙目でした・・・(顛末はシドニー旅行の最後のブログで)

尚今回のシンガポール旅行は近畿日本ツーリスト手配なのでANAハローツアーみたいに融通が利かないのが残念です(但し中身は最高ですが)

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2018/04/28 12:23:11
    RE: スターウォーズのC-3POにはあと一歩で載れなかった・・・
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさま

こんにちは!
    お返事遅くなってごめんなさい…。
    最近4トラを見る余裕があまりなくて(>_<)

コメントありがとうございます!
    福岡空港の旅行記楽しく拝見しています^^

NH249は縁起が悪いということがあるのですね…。
    初めて知りました^^;

そして次はSQ787-10に搭乗されるのですね。
    それはそれはうらやましいです☆
    楽しんできてください!

まりりんご
  • kobapyさん 2018/02/24 23:05:48
    ”ジョグ”有り無しで全然違いますね。
    まりりんごさん、こんばんは。

私のインド/パキスタンの旅行記に”いいね”有難うございました。

先ほどジャカルタ旅行記拝見しました。
    ジョグジャカルタとジャカルタ、名前は似てるけど街の感じは全然違いますよね。

>私の中でジャカルタといえばこのイメージです!

激しく同意!(笑)他の画像が思い浮かばないですからね。

ジョグジャカルタに行く前にジャカルタに寄ったことが有りますが、
    数時間しかいなかったのでモナス周辺を歩き、
    街中をツーリストバスで回っただけで終わってしまいました。(^^;

まりりんごさんの街中の写真、モスクなど懐かしいところあり、
    また未訪問の場所(ファタヒラ広場)などは新鮮でした。

都会故、じっくり周れば見どころや面白そうなところもありそうですね。
    いつの日かジャカルタ・オンリーで行ってみたいです。

それにしても美味しそうな食事ばかりですな~。(^^)
    海外駐在員さんの優雅な生活の一端も感じさせてもらいました。
    (それなりに海外での仕事/生活は苦労が多いとは思いますが。)

次回のご予定はヨーロッパ?それともアジアかな?
    また素敵な旅先を紹介してくださいね。

ではでは。
    kobapy

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2018/02/27 21:45:46
    RE: ”ジョグ”有り無しで全然違いますね。
    kobapyさま

こんばんは!
    ご訪問ありがとうございます^^

「ジャカルタ」という名前はありますが、全く雰囲気は違いますよね。
    ジャカルタの発展はとても目覚ましいです!

独立記念塔、同意していただきありがとうございます笑
    これ以外イメージないですよね^^;

今回は割とさらっと回ったので、もっとローカルな場所へ行くと
    違う楽しみを見つけることができそうだなと思いました^^

駐在員さんは色々苦労はあるようですが、暮らしはやっぱり豪華でした笑

kobapyさんもステキな旅をなさってくださいね!
    週末海外シリーズは、いつもテンポよく旅をなさっており、
    楽しく拝見しています!!
    インドやパキスタンは自分の中ではハードルが高いので
    旅行記を拝見して楽しんでいますが、いつか行ってみたいです☆

• マズウェルさん 2018/02/15 16:55:00
    アジアごはん♪
    まりりんごさま

こんにちはヽ(・∀・)。インドネシア旅行記、拝見しました。

インドネシア、わたしもバリ島やボロブドゥール遺跡など行きたいところがたくさんあるのですが、1人で行くには治安がちょっと心配で…。ジャカルタにお知り合いがいるなら心強いですね。

それでも駐在員さんはローカルなお店に行かなかったり、公共交通機関を使わないということはやはりやや難あり?なのでしょうか。

アジアはごはんが美味しくていいですよね。そうそう、スイカジュース!実は以前まりりんごさんの旅行記で知って自分も好きになり、先日シンガポールで飲んできました(笑)。日本でもありそうなかんじですが、見かけないですよね?

ところでボロブドゥールの敷地内にホテルがあるのですね!ホテル選びが難しいのもあって躊躇していたのですが、旅行記参考にさせていただきます。

マズウェル

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2018/02/24 14:19:15
    RE: アジアごはん♪
    マズウェルさま

こんにちは!
    お返事が遅くなり、ごめんなさい(>_<)

インドネシア旅行記をご覧いただき、ありがとうございます!
    ボロブドゥールはとっても素晴らしい場所だったので、ぜひぜひご検討ください。
    ホテルも敷地内なので、とても便利でしたよ!

私の感覚ですが、ローカルな場所も難ありには思わなかったのですが
    今回は6歳の娘さんと一緒に行動したので、余計に行かなかったのかと思います。
    (子供たちが勝手にローカルな場所へ行くと困るようだったので…)

公共交通機関に乗ったり、ローカルな場所へも行きたい派の私は少し残念でしたが…^^;

スイカジュース飲まれましたか??
    暑い時期にはさっぱりして良いですよね♪
    日本でありそうでないので、夏場は自分で作って飲んでます(笑)

• クサポンさん 2018/02/12 13:04:55
    ジャカルタって都会ですね
    まりりんごさん

クサポンです。

インドネシアはバリに一度行っただけで、一度はジャカルタにも行きたいと思っています。

職場のジャカルタ出身の方がソウルに行った時、ジャカルタにそっくり!と思ったそうです。地下街の作りとか似てたらしいです。

私は以前、サッカー選手と乗り合わせた事ありますよ。ユナイテッドの2ー5ー2の5列に私を含め(私は通路側)で皆さん耐えてました^^;
    あれだけの大人数ならCは取れないだろうな~~

これからも素敵な旅行記たのしみにしています。

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2018/02/14 00:24:31
    RE: ジャカルタって都会ですね
    クサポンさま

こんにちは^^
    ご覧いただき、ありがとうございます!

以前バリ島へ行かれたのですね^^
    私はせかせかしてるせいか、リゾートで優雅に…というのは似合わず
    バリ島はまだ行ったことないんです。

ジャカルタは普通に大都会でした。
    ジョグジャカルタから移動してきたので、余計にそう感じました!
    ソウルと似ているのですね!それは初耳でした☆

サッカー選手と乗り合わせた経験とは!
    体の大きいスポーツ選手は窮屈でしょうね…。
    最初は友人と3人席を2人で使う気まんまんだったので、少し落ち込みましたが
    まぁあの体格なら仕方ないなと納得しました。
    (逆に席を変えてもらえず、到着まで真ん中のシートの選手は余計かわいそうでしたが…)

こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね^^

• YASUさん 2018/02/12 09:46:15
    行ってみたい(≧∇≦)
    まりりんごさん♪ こんにちは~

楽しくインドネシア旅行記を拝見させて頂きました^_^

インドネシアでお召し上がりになられたお料理が凄く美味しそうで(≧∇≦)
    DEBUの習性として、1番最初に目に入るのが美味しそうなお料理の写真…
    お恥ずかしい(^_^;)

揚げワンタンにワンタン麺♪
    ピリ辛のチリソースを絡めると美味しいでしょうね~(≧∇≦)
    それにビンタンビールも♪
    見た目からしてサラっとした印象を受けますので、飲み口が優しいのではないでしょうか?

美味しそうなお料理の数々、そしてモスクにヨーロッパっぽい街並み…凄く楽しそうなインドネシアに行ってみたくなりました。

旅に出ると必ず太るので、最近では太らないで帰ると損だと思って、気にせずに食べまくっております(^_^;)
    次の旅までにダイエットすれば、プラスマイナス0になりますから(^_^;)
    DEBUの勝手な持論です…

楽しい旅行記をありがとうございました。
    寒さ厳しい季節ですが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね^_^

YASU

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2018/02/14 00:17:49
    RE: 行ってみたい(≧∇≦)
    YASUさま

こんにちは^^
    ご覧いただき、ありがとうございます!

インドネシアのお料理って、「ナシゴレン」ぐらいしか知らなかったのですが
    どれもおいしくいただきました。
    旅のお食事の満足度は重要なので、そう言っていただけてうれしいです。
    (DEBUの習性だなんて、そんなことないですよ!)

東南アジアのビール全般にいえますが、軽くて飲みやすいのが特徴ですね。
    やはり暑いので、すっきり飲める軽さが重要かと思います^^

ジャカルタはあまり見るところが少ないと言われていますが、
    私なりに楽しめたので、ぜひYASUさんもご検討ください☆

まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ