2017/11/02 - 2017/11/02
31位(同エリア148件中)
momoneneさん
- momoneneさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 68,459アクセス
- フォロワー25人
村の秋祭り、それは、秋の収穫をみんなでお祝いする祭り。
神楽奉納あり、うどん・おでんのバザーあり、2年に一回、みんなで手作りで守ってきました。
がんばって続けてきたお祭りですが、住民の高齢化と子供が少なくなった事で、これ以上は無理かな?
・・・守ってきた人たちの苦渋の選択となりました。
再来年には続けられないかもしれない「村祭り」
住民パワーでがんばってきた「村祭り」
今年の御祭りを、「童謡」の楽しい歌詞に合わせて紹介します。
-
実りの秋です
♪「村祭り」:村の鎮守の神様の(大坪八幡神社) -
今日は(11月2日)
-
めでたい
-
お祭り日(神楽奉納、夜7時半~)
-
ドンドン・ヒャララ「神楽演目:塵輪」
-
ドンヒャララ
~塵倫(じんりん)という鬼の登場~ -
ドンドンヒャララ・ドンヒャララ
~奉納神楽~ -
夜まで賑わう宮の森
「楽しい演説をする恵比寿さま」~子ども達にお菓子をオオバン振る舞い -
今年も豊年
-
満作で
-
村は(高齢者パワーでがんばります)
-
総出の(みんなで作るバザー)
-
大祭り「神楽の演目:大江山」
-
ドンドン・ヒャララ
-
ドンヒャララ
~三匹の鬼にお酒をたらふく飲ませて酔わせます~ -
ドンドンヒャララ・ドンヒャララ
~そんなやり方、「残念なり、無念なり」
~それならば、「いざ、勝負!」 -
夜までにぎわう宮の森
-
夜まで賑わう宮の森
~「最終演目:八岐大蛇」(夜12時ごろ終演) -
「旧可部線」地図 これを追い掛けて・・・
~トラベラーさんtさんからヒントをいただいて出掛けてみました~ -
廃線になった「可部線」
-
安芸飯室駅
-
これは?
-
線路・・・はつづくよ
-
日だまりに揺れている~♪
-
ウサギの親子が店番?
-
「安芸飯室(いむろ)」駅は、和みのお店になっています。
-
お店の前のベンチに忘れ物?
~今年のカープも忘れ物してしまいました~ -
さて、駅舎の中は手作り雑貨がたくさん並んでいます
-
太田川の流れを眺めて走っていた「可部線」
~長沢大橋~ -
「可部」~「三段峡」間を運行していました。
-
ここにも線路はありました。
-
「安芸飯室駅」・・・当時の時刻表
-
今も、残された駅を大切に守る人の姿があります。
ここでも、守っていく力がある事に「感動」しました。
~駅でのイベントが11月5日開催されます~ -
「安芸飯室駅」
頑張る姿を追っかけた「ももとmomoneneより」よろしくお願いします。 -
「安芸飯室駅」
11月5日のイベントの様子から。 -
津軽三味線とスコップ三味線のコラボ♪
たくさんの曲をとても楽しく演奏してくださいました(アンコールもありました) -
「安芸飯室駅」の 「Romui」cafe
-
窯焼きピザ「マルゲリータ」の出来上がり。
他に、鮎の塩焼きもふっくら美味しかったです。 -
「安芸飯室駅」:広島市安佐北区飯室2905
朝採れ野菜の直売もありました。~もう残りが少ないですね~ -
そ・し・て・似顔絵を描いていただきました^^
「村祭り」と「安芸飯室駅」の紹介に最後までどうもありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- タロちゃんさん 2017/11/05 19:47:52
- 神楽だ!
- momoneneさん、こんばんは。
村のお祭に神楽があるなんてすごいですね。
演目も色々あるし、衣装も華やか☆
実は私、神楽を見た事がないんですよ。
お祭はありますが、お神輿がでる位…。
神楽があるのは本格的な感じがします。
最後になるかもしれないからか、華やかさの中に迫力も感じられ、素晴らしい神楽を演じきられたのではないでしょうか。
皆さん、頑張られましたね。
私がテレビで見たのは安芸飯室駅だったんですね。
ももちゃんが線路の先を見つめてる姿に、私もまたいつかつながるといいなぁと思いました。
タロちゃん
- momoneneさん からの返信 2017/11/05 22:17:18
- Re: 神楽だ!
- タロちゃんさん、こんばんは。
村祭り&可部線「安芸飯室駅」の訪問ありがとうございます。
のどかな田舎にも秋の収穫が終わると、華やかな「神楽」に子どもから大人までが楽しむ姿があちこちで見かけられるようになります。
御祭りに「神楽」はセットになっている習わし?ですが、「神楽団」さんを招待するのはお金がかかります。~この金額負担もお祭り存続の難問のひとつなんです・実は・・~
最近は、神楽もブームになっていたり、若い舞い手さんには『追っかけ』もついていたりします。
「石見神楽」には、「衣装」や「お面」の早変わりなど見せ場がたくさんあります。そのなかで姫が出てくる「紅葉狩り」「滝夜叉姫」が、私は好み(?)です。
「安芸飯室」駅のイベントに出掛けました。
駅舎の中の手作り雑貨が並ぶ様子や、cafeもありました。
似顔絵コーナーで「もも」と「momonene」描いてもらいました^^。
線路がつながるまで、タロちゃんさんもわたしも元気でがんばりましょう!(笑)
年齢を超えて頑張る姿に、
タロちゃんさんのエールの書き込みありがとうございました。
momonene
- タロちゃんさん からの返信 2017/11/05 23:18:55
- なるほど…
- 私、少し勘違いしてたみたいで、トンチンカンなコメントしちゃいましたね。
神楽団さんを招待されてたんですね。
てっきり皆さんでされてるとばかり…。
確かに招待するのはお金がかかりますもんね。
大変です。
でも『石見神楽』、なんだか私も見てみたくなりました。
momoneneさんの話を聞いてるととても面白そうなんですもの。
タロちゃん
- momoneneさん からの返信 2017/11/05 23:56:20
- 石見神楽
- タロちゃんさんのコメント、楽しいです。
『石見神楽』はけっこうハードな舞いなので、若者、しかも、、イケメン男子でないと、体力的にもきつい(スポーツのよう)です。
地元で「子ども神楽」でも結成できたらいいのでしょうが、これも難しくて。高額の出演料でお呼びするのです。
そういえば、私も尾道にいた時は『石見神楽』には出会いませんでした。
尾道では「べっちゃーまつり」を思い出します。こちらも鬼が三匹ですね。~こちらこそ、懐かしいお祭りを思い出せました~
タロちゃんさんの夢に鬼が出ませんように・・・ momonene
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
安佐(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
40