取手・守谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
つくばエクスプレスまつり2017に行ってきました。<br />なんだかんだ言って例年行ってますが、今回は10月2日に完成した車体更新場の初公開がありました。<br /><br />車体更新場では、ちょっと前に新聞にも載って、ギネスブックに登録されている世界最大級の「電動水平引きシャッター」が注目を集めてました。

つくばエクスプレスまつり2017に行ってきました。

16いいね!

2017/11/03 - 2017/11/03

71位(同エリア202件中)

0

11

TX-1000

TX-1000さん

つくばエクスプレスまつり2017に行ってきました。
なんだかんだ言って例年行ってますが、今回は10月2日に完成した車体更新場の初公開がありました。

車体更新場では、ちょっと前に新聞にも載って、ギネスブックに登録されている世界最大級の「電動水平引きシャッター」が注目を集めてました。

PR

  • つくばエクスプレスに乗り守谷駅へ向かいます。<br />カーブが多くてトロトロ走る京成線の各駅停車ばかり乗ってるので、スピードを出して走る電車に乗るのは新鮮です。

    つくばエクスプレスに乗り守谷駅へ向かいます。
    カーブが多くてトロトロ走る京成線の各駅停車ばかり乗ってるので、スピードを出して走る電車に乗るのは新鮮です。

  • 守谷駅からアクセスバスに乗り、つくばエクスプレス総合車両基地へやってきました。<br /><br />そういえば車両基地までのシャトルバスが関東鉄道から東武バスに変更になったんですね。

    守谷駅からアクセスバスに乗り、つくばエクスプレス総合車両基地へやってきました。

    そういえば車両基地までのシャトルバスが関東鉄道から東武バスに変更になったんですね。

  • すいぶん歩いて工場の裏にできた車体更新場にやってきました。<br />独立した建物かと思っていたのですが、工場を増築したような感じですね。<br /><br />まだオープンしてから1ヶ月なのでピカピカです。

    すいぶん歩いて工場の裏にできた車体更新場にやってきました。
    独立した建物かと思っていたのですが、工場を増築したような感じですね。

    まだオープンしてから1ヶ月なのでピカピカです。

  • 入場しているのはTX2000系のトップナンバーです。<br />2003年に先行車として登場した編成なので、最初に車体更新場に入場するんですね。<br />製造から15年で更新は早すぎる気がしますが、どのような更新メニューなのでしょうか。

    入場しているのはTX2000系のトップナンバーです。
    2003年に先行車として登場した編成なので、最初に車体更新場に入場するんですね。
    製造から15年で更新は早すぎる気がしますが、どのような更新メニューなのでしょうか。

  • ギネスブックに登録されている世界最大級の「電動水平引きシャッター」です。<br />ちょっと前に新聞にも載ったので、来場者の関心も高いですね。

    ギネスブックに登録されている世界最大級の「電動水平引きシャッター」です。
    ちょっと前に新聞にも載ったので、来場者の関心も高いですね。

  • 右が車両が入ってる状態。<br />左が車両が無い状態です。確かに、こんな大きな開口があると危ないですね。

    右が車両が入ってる状態。
    左が車両が無い状態です。確かに、こんな大きな開口があると危ないですね。

  • シャッターを閉めているトコです。<br />確かに安全に作業できるように設置された設備なのは分かるんですが、正直言うと何がすごいんだか分かりませんでした。。

    シャッターを閉めているトコです。
    確かに安全に作業できるように設置された設備なのは分かるんですが、正直言うと何がすごいんだか分かりませんでした。。

  • 工場内には東京メトロの子会社のメトロ車両のヘルメットがありました。<br />なぜメトロ!?

    工場内には東京メトロの子会社のメトロ車両のヘルメットがありました。
    なぜメトロ!?

  • 会場で売ってたチキンをいただきます。<br />見た目通りの味で普通でした。500円です。

    会場で売ってたチキンをいただきます。
    見た目通りの味で普通でした。500円です。

  • 会場から守谷駅まで向かう専用列車に乗って帰ります。<br />会場ではつくばエクスプレスの各駅までの乗車券を発売していました。車内補充券のようなペラペラな紙を想像していたんですが、けっこうしっかりした硬券です。<br />このイベントの為に用意したようです。

    会場から守谷駅まで向かう専用列車に乗って帰ります。
    会場ではつくばエクスプレスの各駅までの乗車券を発売していました。車内補充券のようなペラペラな紙を想像していたんですが、けっこうしっかりした硬券です。
    このイベントの為に用意したようです。

  • 守谷駅まで行く専用列車で帰ります。<br />やはり帰りの時間は集中してしまうので、輸送力のある列車で駅まで送るのは素晴らしいですね。<br />出発の10分前に改札を締め切りましたが、乗り切れずに積み残しが発生してしまったようです。<br /><br />つくばエクスプレスのマスコットキャラクター「スピーフィ」の見送りを受けて会場を後にしました。

    守谷駅まで行く専用列車で帰ります。
    やはり帰りの時間は集中してしまうので、輸送力のある列車で駅まで送るのは素晴らしいですね。
    出発の10分前に改札を締め切りましたが、乗り切れずに積み残しが発生してしまったようです。

    つくばエクスプレスのマスコットキャラクター「スピーフィ」の見送りを受けて会場を後にしました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP