2017/10/22 - 2017/10/28
65位(同エリア422件中)
ママブー♪さん
- ママブー♪さんTOP
- 旅行記310冊
- クチコミ76件
- Q&A回答2210件
- 1,133,847アクセス
- フォロワー104人
仕事の依頼でブリスベンとゴールドコーストに行ってきました。
初めての場所なのでワクワクしましたが、行ってみて仕事は忙しいというよりのんびりした毎日が過ごせて有難かったのでとっても楽しいお仕事でした。もちろん夜の解散が遅く、会議が多かったのがちょっと大変だったのですが、みなさんがとっても親切だったので過ごしやすかったということも大きいと思います。
今回は男子校の修学旅行でなんと!旅行会社の方も先生方も全て男性・・・なんと紅一点!だったのさ。 って言ってもおばちゃんじゃあねぇ・・・笑
でも今回の男子学生は都会の子らしく?いい匂いはしないながらもむさくるっしい子はいなくて皆さん賓のいい子たちばかりでした。
帰国後の帰りの電車の中でも大人しく座っている生徒さんや、私に声をかけてくれる生徒さん。。。最後の最後まで楽しい良い思い出ができた旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
出発前にどうしても欲しかったパスケース。 普段仕事以外で電車にもバスにも乗らないんだけど、成田まで仕事で行くときは電車でえっちらおっちら行くので、パスモがない!何処行った!?ってしょっちゅうカバンの中をガサゴソしちゃうので前日に購入してルンルンでお出かけです。
仕事だからスマートなサイズのカバンで行きたかったんだけど結局大きなバゲージになってしまって・・・トホホ。 -
空港で皆さんと合流して指定した乗り場まで皆で移動した後、少しだけ動けたのでどうしても腹ごしらえがしたくてこそっと空港内の吉野家へ・・・
-
パッと見はメニューが1000円以上の高い定食ばかりだったのですが、よく見ると普通の牛丼が420円で売っていたので並を注文!
待っていると学生数人が入ってきて・・・機内食あるんだよ?わかって食べてね、とかなんとか言っちゃって。自分だってって感じでしたが結果オーライでした。
というのも朝食を食べた後、お昼らしいものを食べずに自宅を出発。。機内食が出たのは夜の22時頃でしたから食べておいて正解です。 お腹が空きすぎて気持ちが悪くなっていたのでこれで安心して搭乗できました。 -
さぁ、人生二度目のカンタス航空、オーストラリア、そして初ブリスベン、初ゴールドコースト。
-
機内食はチキンをオーダー
三種類の中から選べたのですがまぁまぁの味でおかずだけは完食です。 デザートは甘くて一口でギブ
そして機内で映画を観ながら眠れない夜を過ごしうとうとし始めた頃到着です。 -
現地の天候は晴れ、時々雨が降る予想でした。
気温26度、暑すぎず初夏と言った感じの気候でした。 -
現地ガイドと合流してバスで移動です。
夏の入道雲みたいな低い空が広がっていました。 -
ウールワースというスーパーマーケットで水などを購入するために一度立ち寄ります。今夜から生徒さんたちは数人ずつに分かれてファームステイをするので、自分で必要なお水などを購入するということでした。
オーストラリアは水が飲めるということでしたがやはりファームの場所が僻地で水道が通っていないところも多く、雨水などを貯水して濾過して飲んでいるということだったので慣れない環境で水が変わるのは良くないという配慮からでした。 -
最初の目的地に着くまでの道のりではだんだん空の雲行きがおかしくなってきていました。なんとか保って~と言いながらバスの車内から外を眺めていました。
-
そして到着したのはマウントクーサという小高い丘の上
ブリスベンが一望できる観光スポットです。マウントクーサ展望台 植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
小雨がパラパラ降る中での展望台からの見学とクラス写真撮影でした。
遠くで雨が降っているのがよくわかる場所です。 -
その流れで今度はLone Pine Koala Sanctuaryというコアラがメインの保護動物園に。
ローンパインコアラパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
雨は怪しいながらもなんとか保っていました。
到着して自由散策ということで中で朝食を受け取って食べた後、自由に回れました。
ありがたかったのは今回は現地携帯を持たせてくれたことです。 そのおかげで離れていてもすぐに連絡も取れますし、拘束されずに済むのがすごく助かりました。
トカゲの看板を見ていたら・・・ -
あちこちにイースタンウォータードラゴンがいます。
-
各国のトカゲには遭遇していますが、この子達は綺麗な柄が入っていて割と小ぶりな子が多かったです。
-
フルーツバットもぶら下がっていて面白かったです。しばらく見ているとお腹に赤ちゃんコウモリを抱いているのもいました。
-
Black Cokatoo というオウム?のような鳥が出されていました。
ブリスベンの郊外を歩いた時に、白い大きなCokatooを何羽か見かけましたし、街の中でも綺麗なダルマインコくらいの大きさの鳥が木に止まっているのも見ました。
旅行先で見かける動物たちは日本では自然に飛んでいない鳥や、歩いている動物が違うのでとっても楽しです。 -
タスマニアデビルもいました。
前回は夜行性だけあって昼間は深いマンホールのような場所の奥の方で寝ていたので観る事ができなかったのですが・・・ -
おぉ!っと!!なんと可愛らしい♪
寄り添って寝ていました。 食事をする時はまるで悪魔のような表情でムシャムシャとなま肉を食べるというタスマニアデビル
いつかチャンスがあればタスマニア島に行って見たいです。 -
そしてここクイーンズランド州はコアラを抱く事ができます。
オーストラリアは州によってコアラが抱けるとか抱けないとか決まっているそうで、前回のシドニー滞在の時は触ることはできましたが抱くことはできませんでした。
だけどここはクイーンズランド州なので抱っこができるんですよ! 私もやっちゃいました。
ただ、混んでいるのでOPENした頃行ってすぐに撮るのがいいかも!
園内の中央にあるMAIN KOALA EXHIBITの奥の売店で写真を撮るチケットを購入してそれを持って並びます。
代金20ドルかかります。 -
可愛いコアラたちがあちこちにいます。
-
寝てるしムシャムシャ食べてるかどちらかだからあんまり面白くはないって言えば面白くないんだけど・・・笑 でも可愛いんですよね。
抱っこしたらずしっと重くて爪が痛くて・・・でも毛はふわふわです。 -
午後からはボーデザートという場所に移動です。
-
ここでファームステイをするホストと会って生徒さんは三日間ファーム体験します。
私はホテルに待機しつつ、何かあれば電話でファーム家庭の生徒さんやホストファミリーの方と話して連絡を取り合う感じです。 -
この地域のファームステイは例年の行事のようでこんなかわいいキャラクターもできていました。
-
各家庭へ生徒さんたちが出払った後はランチです。
-
おしゃれなモダンなお店でした。
-
オススメのドリンクです。
ジンジャービールをいただきました。 ちょっと甘かったかな・・・ジンジャエールの方がいいかも? -
ステーキはまぁまぁ
ポテトは美味しいからついつい食べちゃう 味付けが美味しかった!お芋ホクホク -
数種類のステーキソースが提供されました。 右手前の白いソース、ガーリックとネギのソースでしたがとっても気に入りました。
-
ボーデザートの街はのんびりした時がゆっくり流れているような場所でした。
-
すごくラッキーだったのはジャカランダの花が満開のシーズンで、あちこちで紫色の綺麗な花が咲いていました。
元々は南アフリカから来た花だと聞いています。 素敵ですね! -
お昼を食べた後、何軒かのお宅にファームステイしている生徒さんの様子を見に行きました。
最初に伺ったお宅では犬二匹がお出迎え・・・とはいえ防犯用の犬のようでものすごくいかつい犬たちでした。
人の匂いを嗅いで確認しています。
ファームステイといっても生活の糧で農家をしている方ではなく、ホビーファームといって趣味でやっている農家です。
ですから愛玩目的の動物もいれば、一石二鳥の家もあり・・・
この家ではアルパカも飼っていると聞いていたので見られるかな?と思っていたら茶色い方のベン君が噛み殺してしまったそうです。 -
ロバも飼われていました。
-
例のワンコ・・・・アルパカを殺しちゃったのよ、先週。。。っていう話を聞いてゾーッとしちゃいました。
しかもこの柄・・・ベンガルトラに柄が似ているからと名前はベンです(^ ^;) -
ヤギたちも寄って来ました。 ヤギを見ていたら遠くにワラビーが出没しているのを見ました。
野生コアラやカンガルー、ワラビーなどが庭に出てくるなんてすごいです!なんともいえない広大な土地に趣味で動物を飼うなんてすごいですよね。 -
敷地が大きすぎて玄関まで行くのが大変なお宅もありました。
-
ある家庭で四角い物干し竿を見ることができました。
これはオーストラリアではメジャーな物干し竿らしく、均一に干して回って乾燥できるらしいです。 -
こちらのオタクのワンちゃんは小ぶりなのにあれ??? ちょー太ったビーグルちゃんがいました。
-
牛は小ぶりです!
-
ファームは当然郊外・・・水の供給はないので各家庭は雨水をためるタンクなどが設置されていて濾過して使います。
当然水不足が起きうる場所なのでシャワーは3分以内、と色々と制約もあります。 -
だけどプールはあるんだな・・・
-
こうやって雨水をためるタンクがあるんです。
-
鶏さんも真っ黒、白、赤のトサカがめっちゃ目立ちます!
-
烏骨鶏? 抱っこしてもおとなしい・・・
生徒さんが抱っこしていました。 撫でても静かに目をつぶってくれて可愛かったです。 -
翌日は最初の班の生徒さんたちはファームステイを開始している中、後半の生徒さんたちがブリスベン入りです。
それを迎えに行きながらカメラマンさんと2人で最初の見学地のマウントクーサに向かいます。 -
なんとも雲ひとつない朝で、この日は昨日と打って変わっての晴天です。
-
街のあちこちに壁画があっておしゃれな街っていう印象です。
-
マウントクーサに到着です。
生徒さんたちが到着するまで一時間近くまだあるのでカフェで朝ごはんを食べます。 -
こんな素敵な場所で朝からモーニングを食べて、のんびりできるなんて仕事で出かけてはいるのですがとっても楽しいです。
-
ホテルでもたせてくれたランチボックスを開けると!シリアル弁当でした。ちゃんとシリアル用の牛乳も入ってました。
-
カフェでマフィンも購入してコーヒーと一緒にいただきました。甘すぎずにとっても美味しいマフィンでした。
-
今日は入道雲がもくもくと出ていましたが、サンダーストームはなくて遠くまで見えました。
そうこうしているうちに生徒さんも無事に到着し、先生方にお迎えご苦労様と声をかけていただき、生徒さんたちと一緒にファームステイ会場に向かいます。 -
ボーデザートで無事、対面式も終わり昨日に引き続き同じお店でステーキを!
本当は昨日食べているのでフィッシュ&チップスでもいいと言われていましたが、私は揚げ物や嫌だったのでステーキを2日連チャンでいただきました。
そしたらその夜もステーキ、、、ローストビーフ・・・えへへ・・・もう肉みたくない!って一瞬思っちゃいました。
だけど本場でオージービーフ・・・美味いんです!毎日食べられるくらい!! -
食事が終わったら昨日と同じに何軒かのお宅に見学に行きます。
-
いやぁ・・・この家はとにかく広くて・・・ 入り口から歩いて玄関まで行くのに500m以上あってもう参りました。
-
途中、そのオタクの牛や・・・
-
馬もいます・・・ 服を着ている馬って!!
日差しが強いからだそうで、オーストラリアはサラブレッドを育てているお宅も多いということでした。 -
ここのおうちのボーダーコリーはお利口さんでした。
-
ご挨拶したら笑顔で返してくれるんです!
いいワンちゃんでした。 -
裕福なお宅ですね、ペットのお部屋もあるんです。
-
ここのお宅のジャカランダがとっても綺麗で間近でみれました。
-
イチオシ
綺麗な花でとっても気に入りました。
-
このお宅もプールがあります。
まぁ考えてみたらファームステイ受け入れをするくらいですからね、裕福なお宅じゃなきゃ無理ですよね。 -
広々とした土地で暮らすのは大変なのでしょうが羨ましいですね
-
オリーブの木も綺麗に実をつけるんでしょうねぇ
-
こんな一本の木も素敵に見えます。
広い大地を感じながら眺める風景は全てが新鮮で美しいものでした。 -
空と雲と緑・・・それだけでオーストラリアに来たなっていう風景です。
-
白い花が綺麗でした。これはなんていう花だったかなぁ?忘れてしまった。
-
また、別の家では生まれて一週間のヤギを見せていただきました。
-
お母さんヤギと姉妹が死んでしまって残ったこの子が一頭だけ元気に育っているとのことです。
-
こちらの牛はもう少しでドナドナだそうです・・・ははは・・・可哀想だけどそうやって売り買いしてるんだから仕方がないですよね。
-
蜂蜜も取っているということで、育てていました。
-
観光バスで何軒かのお宅を巡りました。
これが仕事じゃないオーストラリアの旅ならこんなところに来ることは絶対になかったわけで・・・そういう意味ではとっても貴重な体験、できない体験をさせてもらえるのでこのお仕事に携われてありがたいです。 -
こちらのお宅は広くて素晴らしいお宅でした。
-
素敵な内装でおしゃれでした。
-
ダイニングも素敵です。
-
映画に出てくるようなダイニングルームですよね
-
お風呂がまた素敵!階段式の映画に出て来るバスルームのようで本当に素敵だと思いました。
-
生徒さんがお借りしているお部屋です。1人一部屋ちゃんと用意してくださっています。
-
高台にあるんですよ。なんだかおしゃれですよね・・・このお宅は白いオウムを飼っているので外を自由に飛んでいます。
-
なーんにもないこんな一本道の先に優雅に暮らしている家庭があり、そこに滞在して現地のものを触り、食べて体験できる。
親に感謝しないとね・・・って生徒さんと話しました。
私はこの後、ゴールドコーストのホテルで生徒さんが帰って来る日まで待機です。
続きはゴールドコースト編で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ブリスベン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブリスベン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
82