宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイビングを始めて約5年になります。<br />初めての宮古島でのダイビング旅行でしたが、台風を避けて10月下旬にしたのに、なんと2つの台風の影響を受けてしまいました。<br />21号が過ぎ去りそうでホッとしていたら、出発前日にまた次の22号台風発生という報道に戸惑いましたが、出発当日の飛行機には影響がないようなので、とりあえず行く事に決めました。<br /><br />25日(水) JAL915 / JTA567<br />                ホテルピースアイランド市役所通りに宿泊<br />26日(木) ダイビング 3本 (地形ダイビングを楽しみました)<br />27日(金) 台風の影響でボートダイビングが中止<br />                伊良部島などの五島めぐり観光<br />28日(土) 別のホテルに移る<br />                台風の影響で風が強いので、近くの公設市場など散策<br />29日(日) 予約していたシュノーケルツアーも中止<br />                AM ドンキホーテ、マックスバリュー、あたらす市場で買い物<br />                PM ベイクルーズ「モンブラン」でサンセットディナークルーズ<br />30日(月) 宮古島まち歩きツアーに参加<br />               最後の夕食は民謡ライブ居酒屋に行きました<br />31日(火) JTA558 / JAL908<br /><br />今回も天候に恵まれて…と書きたかったのですが、残念ながら今回は台風の影響で、風が強く曇りの日が多かったです。<br />宮古島は台風直撃ではなかったものの、強風と高波により海況の悪い日が続き、ダイビングやシュノーケリングを満喫とはいきませんでした。<br />それでも1日だけでしたが念願の地形ダイビングが楽しめて良かったです。<br />ダイビングは出来なくても、観光は出来る天候だったので、伊良部島、下地島、池間島、来間島、宮古島の五島全部を観光したり、モンブランというクルーズ船の乗ったりと、楽しんできました。<br />予定を変更するべきか悩みましたが、ほぼ予定通り?の旅行が出来たので良かったという事にしたいと思います。

台風と一緒に初宮古島旅行 (その2)

2017/10/25 - 2017/10/31

fuhchibah

fuhchibahさん

ダイビングを始めて約5年になります。

25日(水) JAL915 / JTA567
ホテルピースアイランド市役所通りに宿泊
27日(金) 台風の影響でボートダイビングが中止
伊良部島などの五島めぐり観光
28日(土) 別のホテルに移る
台風の影響で風が強いので、近くの公設市場など散策
29日(日) 予約していたシュノーケルツアーも中止
AM ドンキホーテ、マックスバリュー、あたらす市場で買い物
30日(月) 宮古島まち歩きツアーに参加
最後の夕食は民謡ライブ居酒屋に行きました
31日(火) JTA558 / JAL908

JALグループ

きょうからは別のホテルです。
    台風22号の影響でとても風が強く、海はもちろん陸での観光も出来ないような状況だったので、ホテル周辺を散策し、まずは公設市場へ行きました。

公設市場の中ではマッサージのお店を見つけ、人生初のアロマオイルマッサージというものを経験してきました。アロマは大好きな月桃の香りを選び、約一時間のマッサージで癒されてきました。まさか公設市場でアロマオイルマッサージを経験するとは自分でも考えていませんでしたが、自分へのご褒美という事にしたいと思います。

宮古島公設市場 市場・商店街

台風22号の影響でどこにも行けなくて公設市場へ行きました by fuhchibahさん

那覇や石垣の公設市場と比べてしまうと、こじんまりとした市場でした。
    いくつかのお店は開いていましたが、台風のためか閉まっているお店もありました。

公設市場の中のお土産屋さんで、宮古島の方言で魚の名前を紹介した絵ハガキなどを買いました。

お昼ごはんは、公設市場のお店の方に教えてもらった「じんく屋」さんに行ってみました。
    地元の方の利用も多いようで混んでいました。
    豆腐チャンプルー定食を食べましたが、600円でお腹いっぱいになりました。
    お昼の営業が中心のようでした。

お食事処 じんく屋 グルメ・レストラン

地元の方も利用する食堂 by fuhchibahさん

近くにはファミリーマート宮古市場通り店があって、何かと便利でした。

西里通りの端の方にある土産物の「みやこ屋」さんです。

琉球民芸おみやげ品 みやこ屋 お土産屋・直売所・特産品

西里通りにあるお土産屋さん by fuhchibahさん

下里通りの雑工材空(ザクザク)です。
    「みやこ屋」と「ザクザク」はホテルでもらった商店街ガイドマップに大きく掲載されていたので行ってみました。

立派なドンキホーテもありました。
    お土産コーナーも充実していました。

ドンキホーテで「ぐるくんのあぶり焼」などのお土産を買いました。

ドンキホーテの近くを散策していたら、あたらす市場も発見しました。

あたらす市場 市場・商店街

珍しい野菜や果物がありました by fuhchibahさん

イオン系のマックスバリューもありました。

マックスバリューではお弁当を買ってホテルで食べました。
    もちろんお土産コーナーもあり、バラマキ土産を買いました。
    偶然にもお客様感謝デーだったので5パーセント引きになりラッキーでした。
    イオン系なのでWAONが使えて便利です。

夕方からのサンセットクルーズを予約したので、その前に平良港近くの「モンテドール」さんにも寄りました。
    明るい内装のキレイなお店で、店内に食べるスペースもありました。

バナナケーキのモンテドール 専門店

平良港の近く by fuhchibahさん

モンテドールはバナナケーキが有名で、スーパーや土産物店にも売っていました。
    お店の中には試食のケーキがたくさんあって、買わなくてもいいぐらい食べてしまったのですが、申し訳ないので、ミニサイズのバナナケーキを一つ買ってホテルで食べました。

平良港の入り口です。

平良港マリンターミナル 乗り物

モンブランクルーズ船に乗るために行きました by fuhchibahさん

平良港マリンターミナルに停泊しているクルーズ船の「モンブラン」です。
    こちらの船に乗って、サンセットディナークルーズに行きました。

サンセットクルーズまでに時間があったので、近くを散策していたら、タコの形の滑り台があるパイパイ パークという公園を見つけました。

公園の先にはパイナガマビーチが見えました。

パイナガマビーチです。
    台風の影響で波があるので誰もいませんでした。

港に面して「まりんぴあみやこ」があり、その二階にクルーズ船の事務所がありました。
    電話で予約した時にも、台風の影響で今日のクルーズが出来るかは朝9時に決めるという事でしたが、なんとか出来そうで良かったです。

クルーズ船の近くに平良港の案内パネルがありました。

クルーズ船モンブランの船内です。
    台風の影響で、今日のランチクルーズまでは中止だったそうで、今日のディナークルーズも空いていました。

乗船するとビュッフェ台には料理が並んでいました。
    台風の影響で揺れが予想されるらしく、出航前に早めに食べ始める事になりました。
    料理は和洋中いろいろありましたが、沖縄料理はなかったです。
    デザートはフルーツやケーキなどがありましたが、飲み物はソフトドリンクやコーヒー紅茶など、お水以外は全て有料なので注意が必要です。

船底に、海中が見えるようになったアクアラウンジがありました。
    残念ながら台風の影響かどうかわかりませんが、濁っていて魚は見えませんでした。
    海中の魚などを見るのには、モーニングクルーズやランチクルーズの方が良いと思いました。

船の窓からは伊良部大橋も見えました。
    乗船前に揺れが予想されると言われ、後ろの方の座席を勧められましたが、揺れは全く感じませんでした。

クルーズ船から降りたら、外はもう真っ暗でした。

宮古島6日目です。
    まち歩きツアーがあったので参加して、御嶽めぐりをしてきました。

御嶽以外にも食事にオススメのお店などを紹介してもらいました。
    こちらは大きなタコスが食べられる「まるこちゃん」です。

ステーキやタコスが食べられる「レオン」さんです。
    お酒の〆にはレオンのステーキというのが宮古式だそうです。

島おでんの「たから」さんです。
    公設市場の方もこちらのお店をすすめてくれました。

まち歩きツアー参加の後は、下里通り沿いを歩き、デザインマッチというTシャツのお店に入りました。

デザインマッチ DESIGN MATCH 専門店

他のお店より、素敵なデザインのTシャツが多かったです by fuhchibahさん

魔除けとして飾られるスイジ貝のプリントのTシャツを買いました。

サンエー オリタ食品館にも寄りました。

サンエー (宮古オリタ食品館) スーパー・コンビニ・量販店

ファミリーレストラン「ジョイフル」の近くのサンエー by fuhchibahさん

コンビーフハッシュやさんぴん茶をお土産に買いました。

お昼ごはんはジョイフルで食べる事にしました。

ファミリーレストランですが、宮古そばも食べられます。

私が選んだのはカットステーキセットで、ランチタイムだったので、ごはんが無料でもらえました。
    ドリンクバーを注文しなくても、お水以外に温かいほうじ茶が飲めるのが嬉しく思いました。

ホテルに戻りしばらく休んだ後、夕食を食べに西里通りに向かいました。
    塩屋さんでは、いろいろな塩の味見や、雪塩ふわわやバームクーヘンの試食も出来ました。

本当にいろいろな塩があるものだと驚きました。

夕食は島唄居酒屋「喜山」さんに行きました。
    同じようなお店がいくつもありましたが、こちらに決めた理由はライブの開始時刻が18:30~と一番早かったからです。

まずはミーバイの刺身から頂きます。
    キレイに盛り付けられていて、崩すのがもったいなかったです。

次は玉ねぎが多めのゴーヤーチャンプルーです。
    私はゴーヤーが大好きですが、苦手な人にも食べやすい味になっていました。

「パーントゥ焼きそば」(イカスミ焼きそばです)も注文してみました。

沖縄に通い始めて5年になりますが(宮古は今回が初めてですが、沖縄本島は何度も訪れています)、島唄居酒屋に入ったのは、実は初めてでした。
    このようなお店に入る勇気がなくて、ずっと行った事がありませんでした。
    台風のためにダイビングの日程が減ってしまったりして、モヤモヤしていましたが、少しは気晴らしになったような気がしました。
    ライブの最後にみんなでクイチャー?カチャーシー?を踊ったのも楽しかったです。

ゴーヤーチャンプルーとパーントゥ焼きそば(イカスミ焼きそば)はかなり大盛りで、
    食べきれそうになかったので、隣に座っていた方に食べてもらったりしました。
    別のテーブルの方々からは、他の料理を分けてもらったりと、旅先での楽しい時間が過ごせて良かったです。

名残惜しいですが、宮古島最終日になってしまいました。
    公設市場前から「宮古島くるりんバス」というのに乗って、空港まで500円で行く事ができました。

空港からも市街地に向けて乗ることが出来、もちろん500円です。

空港に早めに着いたので、荷物を預けた後ターミナル内を見学してまわりました。
    A&Wがありましたが、なんと宮古そばも食べられるようでした。

宮古島の雪塩のお店もありました。
    定番土産の「雪塩ふわわ」は宮古島限定やハロウィン限定パッケージのも並んでいました。
    バームクーヘンも柔らかめと固めの2種類あり、好みで選べるので良いと思いました。

「おみやげ山野美」さんです。

魔除けとして飾られるという「水字貝」も売っていました。
    水字貝は6本の角が水という字に似ているから水字貝と言うそうですが、今までは勝手に炊事貝だと思っていました。(勘違いでした)

うずまきパンで有名なお土産屋の「砂山」さんです。

うずまきパンは持ち帰るのが大変なので、うずまきパンラスクを102円で買って食べてみました。
    大型ラスクという感じで、食べ応えがあり美味しかったです。

いよいよ搭乗開始の時刻になってしまいました。

滑走路から宮古空港全体が見えました。
    鳥のサシバの形になっているそうです。

ついに宮古島を離れてしまいました。
    またいつか必ず訪れたいと思います。

窓から外を見たら、飛行機の翼にイリオモテヤマネコのイラストを発見しました。
    実物は見た事がありませんが、JTAの飛行機らしくてとても良いと思いました。

那覇空港に着陸し、滑走路を走行中にジンベイジェットが見えました。
    いつか乗れたら良いなあと思います。

那覇空港での乗り継ぎ時間にコーラルウェイに寄りました。

コーラルウェイ スナックコート グルメ・レストラン

乗継時間にお弁当を買いました by fuhchibahさん

コーラルウェイでお弁当とキーツマンゴーを買って、機内で頂きました。
    初めてのキーツマンゴーで、たぶん冷凍したのを解凍したのだと思いますが、とても美味しかったです。
    コーラルウェイでは、JALカードの提示で5%引きになりました。(支払いはWAONでもOKでした)

JAL908で羽田へ向かいました。

羽田に着いたら新しいお店が出来ていました。
    プレミアムハーベストという野菜や果物のお店で、スーパーとそれほど変わらない値段でした。
    サラダのテイクアウトも出来るし、何かと便利なお店だと思いました。

今回の宮古島旅行は台風の影響を受けてしまいましたが、ダイビングの日数が減った分、島の隅々まで観光できたり、まち歩きが出来たりと、予定外の事も出来て、良い経験になりました。
    でもキレイな海を満喫するためには、是非もう一度訪れたいと思いました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。