ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年10月8日~14日の5泊7日、中学生の娘と、運よく取れた特典航空券で初ハワイ旅行です。<br />4日目~6日目(帰国日)。<br />5日目はVELTRAさんの現地ツアーにも参加しました。

特典航空券で行く初めてのハワイ♪母娘旅5泊7日 その4♪4日目~6日目(最終日)

2017/10/08 - 2017/10/13

なんくる@旧びーすけ

なんくる@旧びーすけさん

4日目~6日目(帰国日)。
5日目はVELTRAさんの現地ツアーにも参加しました。

レンタカー
ジェットスター・ジャパン JAL

前日に現金が足りなくなってしまい、朝から両替所を探す羽目に。

目の前にある銀行のATMへ行きクレジットカードを入れてみますが、なぜか操作できません。
    それより両替所を探した方が良いかな…まだ開いてないと思うけど、とりあえずGoogleMapで検索してテクテク歩いていくことに。

いま思えば「アロハ円両替店」というところにたどり着き、まだ9時前だったと思うのですが1万円両替しました。

86ドルにしかならないんだとがっかり。他の両替所の方が良かったかも、と悶々としていましたが、ごく普通のレートでした。ホッ。

アロハ日本円両替店 ワイキキ1号店 その他の店舗

前日の気まずさを引きずった私ですが、娘の希望「もう一度ブーツ&キモズ行きたい」をかなえてあげようと、再度ハンドルを握ります。。。
    だってマカダミアナッツソースをどうしても食べたいしね。
    この日は無事にゲットしました!あ、火曜日は定休日です、この日は水曜日。
    ソースは別にして欲しいとお願いしたら、ちゃんとカップに入れてくれてました。

ブーツ & キモズ 地元の料理

こちらはスパイシーチキンウイングみたいなメニューです。手羽元ですね。
    少しピリ辛って感じでしたが、私は二日前に食べたフライドチキンの方が好みでした。

ブーツ & キモズ 地元の料理

カイルアのビーチです。
    駐車場はいっぱいで、出る人を待って停めた感じでした。
    本当はここでブーキモのご飯食べて海に少しでも入りたかったんですが。
    写真撮っただけで引き上げました。

ブーキモ行っただけでホテルへ帰ってきました。
    ふてくされている私は直虎を見てます。(ショッピングセンターへ行きたかったのに、やはり娘は嫌だとベッドでゴロゴロ…)
    明日は1日現地ツアーに参加、明後日は帰国日なので、今しか自由時間はないのに外出出来ないもどかしさ。

そういえば、レンタカーの返却ってどこへ行けばいいのだろう?
    出庫の時、駐車場入り口の確認するのをすっかり忘れていた。。。

ベッドでゴロゴロしながら携帯のGooglemapで調べてみると、ここらしい。
    コアアベニューは一方通行なので、入る通りさえ間違えなければ返すのは問題なさそう。

場所はハイアットホテルの裏口のようです。

実際に返す時、ホテル裏口はバスが数台停まっていて、のろのろ進みながら探すと、上記の写真のような駐車場入り口がありました。
    中に入るとすぐに係りの人が「ここに停めて~」と誘導してくれて、書類にサインしてくれます。スムーズでした。
    それを持ってまた2階のハーツレンタカー窓口へ行きます。

窓口には客は誰もいなくて、受付に日本語を話せる人がいたので、「この車はコンパクトサイズ?予約はコンパクトサイズだったんだけど」と聞いてみました。
    私が借りた車はフルサイズで、たぶんコンパクトサイズの車は無かったんだと思う、とのこと。
    何の為の事前予約なんだ。。。とにかく予算もオーバーしたし、もし次回があれば、割高でも日本語で交渉できるレンタカー会社の方が良いのかもしれないと私は思いました。

レンタカーを返し、予約していたレストランへ向かうためにビーチ近くを歩きます。
    でも海には行けません。

予約していたレストランにはまだ入れないので、側のテラスでお茶します。

モアナ テラス ステーキ・グリル

ビールいただきます。美味しかった!!

開店&予約時間になったため、レストランへ入店します。
    どうしてもステーキが食べたかった私、当初ウルフギャングのハッピーアワーを狙っていましたが、そのハッピーアワーでも1~2時間待ちというネット情報を見つけ、たじろぎます。
    ハッピーアワーでは熟成肉も無いようなので、それならディナーを予約した方がいいのでは?と思いましたが、すでに希望の予約時間は取れず。
    さらにドレスコードや子ども連れなどを考慮し、ウルフギャングは諦めることに。

ガイドブックに熟成肉ならd.kステーキにもあります!と書かれていたので検索したところ、日本語メニューもあるし予約時間も選び放題なので、これは穴場では?と予約しておいたのです。

ドキドキしながら入店、オープンと同時の予約なので最初は人はまばら。残念なのはテラスはダメだと言われたこと。
    夕日が見たくてこの時間にしたのになあ。
    私も娘も比較的カジュアルな服でしたが、店内は薄暗く誰も服装など気にしない雰囲気。
    担当のニックは片言の日本語を喋ってくれたのですごくリラックスできました。
    注文してないチーズブレッドがちゃっかりレシートに載っていたけど…(写真右下)
    ガーリックトーストはそのままでもすごく美味しかった!!付け合わせのカニクリームは正直、いらないかも。

d.k.ステーキハウス ステーキ・グリル

出たー!!!牛肉の宝石箱やーー!!(すみません)
    30days dry agded beef!!
    写真は一部しか写っていませんが、フィレも付いてる大きな肉~~。柔らかくしっかりとした味で、本当に美味しかった。
    娘はミニフィレをオーダーしましたが、柔らかさはミニフィレが良かった。娘はあまりお肉が好きではないのですが、美味しいと言ってました。味は熟成肉が上ですね。

お肉が出てくる頃には席もほぼ埋まってました。
    というか、肉が出てくるまで30分以上掛かってたかも。ちょっと遅い。。。

d.k.ステーキハウス ステーキ・グリル

勧められたので取ってみたオニオンリング。
    いらなかったわー

d.k.ステーキハウス ステーキ・グリル

私も娘もお肉は半分くらい残し、持ち帰って明日の夕食に部屋で焼いて食べようということに。パン類とオニオンリングももちろん持ち帰ります。
    ここでも「boxください」という英語を用意してましたが、ニックから「Take out?」と聞かれ、ズッコケました。イエ~ス、テイクアウト!

レシートでーす

ホテルには夜8時ごろには帰ってたはず。
    翌日は丸一日火山ツアーなので、大人しく寝ます。

おはようございます。
    5日目、観光出来る最終日は丸一日VELTRAさんの火山ツアーに参加です。
    朝8:45にアイランドアットコロニーさんで拾ってもらい、数カ所ホテルを回って空港へ。
    ドライバーさんは空港まで、着いたら担当の方から日程表を頂き、説明を受け搭乗ゲートまで付き添ってもらえます。ペットボトルは没収です。
    搭乗ゲートの待ち時間も長いです。飛行機も遅れた。しょうがないか。
    ハワイアン航空へ乗ってビッグアイランドへ!

ハワイ島へ着いたら説明書通りにガイドさんがお出迎え!あまり迷いません。
    しかもガイドさんは日本人かな?でしたので安心でした。
    車に乗ってcafe100へ。アメリカ~ン!!

カフェ100 地元の料理

ロコモコを頂きました。
    実は私、普段からロコモコをよく夕食へ出すのです。
    私のソースはケチャップ&ウスターソースなんですが、こちらのはグレービーソースでした。私のより薄く甘い感じです。
    なので、醤油をかけるとすごく良い感じに!!
    もちろん私も娘も完食です!!
    あー、また食べたいなー!

カフェ100 地元の料理

ロコモコの後はカメハメハ大王の像へ。
    お菓子いかが~?と勝手に売り物している人がいらっしゃいます。

ビッグアイランドキャンディーズ。
    チョコやクッキーを売ってます。

ビッグ アイランド キャンディーズ スイーツ

実は一度、ロコモコの後だったと思うのですが、火口付近へ行くのです。昼間はこんな感じで、自然の雄大さを体感できます。
    写真はパノラマです。

キラウエア火山 山・渓谷

こんなとこも周ります。

溶岩が流れた跡の洞窟状になっているところを歩いてます。上には植物が生えてるので、根っこが下の洞窟の中まで侵食しています。

折れても生きている木。逞しいですよね。

さて、火山の火口を見るために暗くなるまで待つのですが、このような溶岩の流れた跡地へ行きます。

お約束のジャンプby娘

やっとハワイで虹を見ることができました!!

右下に小さく写ってますが、この車で案内してもらえます。私は比較的新しい車だと思いました。

キラウエア火山 山・渓谷

そろそろですよ~とパノラマ写真の場所まで戻り、火口を見る事ができました。

…結構遠いです。安全の為なので、しょうがないですよねーーー
    ほかのツアー会社の方や個人で来ている方、人が多い感じですが、トイレなどは並ばず入れました。

やはり娘にとっては、ショッピングより、こういう観光が楽しかったと言っていました。そうか、そうなのね…
    行く前はショッピングも楽しみにしていたけど、やっぱり遊ぶ方がいいのね。
    次回の参考にせねば。

キラウエア火山 山・渓谷

私たちは日帰りなので、火口を見たらさっさと空港へ向かいます。
    30分くらいは走るので、皆さまお休みタイム。
    空港まで着いたらガイドさんとお別れして中へ入ります。
    ツアーの写真は全てアップロードしてあって、ガイドさんから頂く名刺にパスワードが書いてあります。

空港でも30分くらいは時間があって、お土産を見ることができました。
    留守番中の子どもへのお土産を買うことが出来て安心しました。Tシャツや帽子、キーホルダー、ぬいぐるみなと結婚豊富で迷うほどでした。

ただいまホノルル~

翌日(6日目)は最終日、朝早くピックアップされて空港へ向かいます。
    JALのゲートは開いていなかったのですが、少し並んでいました。
    通常のチェックインカウンターは時間近くになるとすごい行列でした。
    ビジネスの方や上級会員は直前に行っても2~3番目って感じでした。
    私は一応JGCなので、チェックインまでスタバの前でのんびりしてた感じです、

ラウンジでのんびりします。
    その前に空港内にレスポートサックがあったので、ショッピングできなかった憂さ晴らしにバックとポーチを購入。もちろんハワイ限定のプリントです。
    溜飲が下がりました。

ホノルル国際空港 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

そういや、帰りはプレミアムエコノミーの席だったんでした。
    念願の機内シャンパンです♪でもまだ朝の時間なので、ちょっとテンション低め。

機内食は豚肉のしょうが焼きを頂きました。特筆するお味ではなく。。。
    付け合せもあまり好みの味ではなかった。しっかりビールも飲んでますけどね。

到着前にデニッシュのツナサンドが出ていました。私は食べませんでしたが、娘が美味しいと二人分ペロリと食べてました。写真撮り忘れで申し訳ありません。

娘は洋食のパスタを。美味しかったそうです。

プレエコの座席で良かったことは、イヤホンがヘッドフォンのように耳を覆う形のもので、ノイズキャンセリングだったこと。
    娘がしきりに欲しい欲しい!!と言ってました(もちろんダメですよ)。
    でも私のイヤホンはノイズキャンセリングのスイッチがうまく入らず、せっかくの機能が効いたり効かなかったり。
    映画を2本、劇場で公開中だった「ドリーム」とだいぶ前の映画「パニックルーム」を見ました。

搭乗前に撮った写真、サクララウンジは矢印の場所でした。
    さよならハワイ。絶対また来るからね!!

成田まで飛んだあと、那覇までは国内線が確保できなかったので、Jetstarで成田から那覇まで帰ります。一人片道8,000円ほどでした。
    成田でスーツケースをABC宅配さんへ預けようと思ったら、那覇まで1週間かかるとのこと。電話で問い合わせしたときには2日ほど掛かると言われてたのになあ。
    とにかくABCさんへ預けるのは止めて、Jetstarさんの受託手荷物をネットで追加申し込み(wifi使えてよかった)。スーツケース1個につき3,000円ほど掛かったと思いますが、宅配より安かったしその日に持ち帰れるし、最初からこうすればよかった。
    飛行機は全員が乗り込んで滑走路まで移動したあと、天候不良で1時間ほど遅れました。
    私と娘は疲れて寝ていたので気になりませんでしたが、皆様お疲れ様でした。
    22時ごろ那覇着の予定が23時ごろと遅くなりました。

今回は下の子と夫は留守番だったので、来年の同じ時期にまた行くつもりです。
    今回は反省点があった為(出掛けたい人VSホテルに帰りたい人)、来年はそこを踏まえたプランを組みたいと思います。

拙い文章でしたのに、最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港