ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年10月8日~14日の5泊7日、中学生の娘と、運よく取れた特典航空券で初ハワイ旅行です。<br />出発から到着日、どうやって過ごしたかの旅行記です。

特典航空券で行く初めてのハワイ♪母娘旅5泊7日♪ その2 離陸~着陸後1日目

2017/10/08 - 2017/10/14

なんくる@旧びーすけ

なんくる@旧びーすけさん

出発から到着日、どうやって過ごしたかの旅行記です。

レンタカー

搭乗前に機材をパチリ。

今回どうやって席を選んだかですが、予約をしたときには割と席は空いていました。
    シートは3-4-2の配列で、娘と二人の私達はおのずと右側の2席のシートを選択。
    後で左側のほうが島がよく見えると知りましたが、もう席は埋まってきていたし、3席だとトイレに行くのに遠慮するし、当初のままで2席のシートです。

離陸したあと、ネックピローと耳栓をセットし即寝る体勢へ。
    というのも、いろんなブログやガイドで、7時間の飛行後、着いたら朝から1日がスタートするため、なるべく寝ておいた方がいいと何度も見かけたからです。
    私も娘もあまり機内食に興味も無かった為、パスするつもりでした。
    でも食事を置かれてしまいました。一応写真を撮りましたが、私も娘も頂きませんでした。あ、チーズケーキとあられはキープしておいて、到着前に食べました。

機内での睡眠について。。。耳栓が必須だと思います。
    私も赤ちゃん連れで飛行機に乗ったことがありますが、泣き声が周りに迷惑にならないかと非常に気を使いますよね。耳栓があればお互い気遣い無く飛行機での旅行を楽しめるかなと私は思います。
    あとネックピローもとても快適でした。今回は低反発タイプのものを使いました。空気入れタイプのように薄くならず荷物になってしまうんですが、寝心地は良かったです。
    エコノミー席でしたが、頭当て部分の両端が90度に折れるタイプ(コの字になるというのかな)でしたので、寝ていても頭を支えてくれて、とても満足でした。
    やっぱJAL様です。

食事の後、こちらの軽食が配られました。ビニールの巾着に入っていたので良かった。
    到着前に朝食として頂きましたが、とても美味しかったです!

到着前に窓の外を見ると、ちゃんと島が見えました!

カワイキニ島の上を飛んでいたらしいです。右側でもちゃんと見えたので良かった♪
    満足です♪

ダニエル・K・イノウエ空港へ着きました。
    Welcomのボードが見れず残念。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

無事に入国・荷物を受け取り、ロバーツハワイさんの車でワイキキまで送ってもらいます。
    JALOALOカードで通常1人往復30ドルが26ドルになるようなので利用しました。
    乗場までスーツケースを移動していただいたので、チップをあげましたが・・・いらなかったかも?※チップ不要だそうです

高級ホテルから周り、最後に私達の泊まるイリマホテルで降ろしてもらえました。
    フロントでチェックインの手続きをしましたが、部屋には入れないので「荷物預かる?」と英語で聞かれました。
    荷物を預かってもらえますか?と英語で言おうと思っていたのに、向こうから聞いてくれたのでホッとしました。
    「荷物入れるなら向こうでどうぞ~」って感じでロビーのソファを案内されましたが、空港で車を待っているときにスーツケースに入れたので、そのまま預かってもらいました。

写真はホテルのプールです。日が当たって気持ち良さそうですが誰もいませんでした。

イリマ ホテル ホテル

気を使わず利用できるホテルです by なんくる@旧びーすけさん

まずトロリーでアラモアナセンターへ行きます。JALOALOカードでJALPACKレインボートロリーに無料で乗れました。滞在中、私達の利用するときはいつも空いていて、どこでも座れる感じでした。

アラモアナセンターに到着して。。。
    今回は現地でも自分のiPhoneを使おうと思ってネットでいろいろ調べていたので、プリペイドSIMカードを買いにまずはat&tへ。
    iPhone5と6を見せて身振り手振り、Data only.とか、Only 30days.などなど片言の英語でなんとか設定までしてもらえました(恥)。
    10分ほど待ち時間があって、その後対応はお店のタブレットの通信がスムーズにいっていないようで少し余分に時間が掛かってしまい、お店を出るのに30分位掛かりました(2台ですしね)。
    緊張しててあまり覚えていないのですが、自分の名前など伝えた覚えが無いので、おそらくパスポートを見せたんだと思います。
    1枚30ドルでした。
    ちゃんと通信できましたよ。ちなみにauのSIMフリーではないiPhoneです。

アラモアナセンター ショッピングセンター

携帯が使えて安心したので、今度は念願の1ドルビールを頂きに白木屋へ!!
    本当に1ドルだ!!しかもアメリカサイズのコップで大きく、満足でした~!
    つまみに餃子を。5個で6ドル弱って、やっぱり物価はお高いのね。。。
    娘はラムネのみ。

白木屋 和食

あとこんなデザートがあったので食べてみました。
    どうしてもレシートが探せず、店名やお値段を失念。
    液体窒素で冷やされた甘めのパフにチョコソースがかかったもので、湯気のように白い煙がふわふわしています。
    アイスのようなものと思いましたが、温度が常温に近くなってくると煙も出なくなりますし、味は普通のパフでした。
    私は一度食べれば満足かな~。

白木屋 和食

チェックイン時間の3時になったので、またホテルに戻りました。
    お部屋は16階の1601。

イリマ ホテル ホテル

• これは翌日に撮った写真ですが、ラナイからはこんな景色が見えるお部屋でした。<br />高い階のお部屋を予約して良かった。

地図を見る

高い階のお部屋を予約して良かった。

イリマ ホテル ホテル

ホテルのカードキーです。タクシーに乗ってもこれを見せればホテルまで帰って来れますね。

キッチンの様子です。洗い物を入れるかごはキッチンの下にありました。
    どなたかのコンド体験記を読んで、さっそくコップを洗っておきます。

イリマ ホテル ホテル

この小さなパルモリーブの食器用洗剤と黄色のスポンジはありましたが、泡立ちがあまり気に入らないので、持参した洗剤とスポンジを使いました。
    シンクはとても小さいですが、十分です。

イリマ ホテル ホテル

バスルームです。
    (最終日にトイレ詰まらせてしまいました汗)

イリマ ホテル ホテル

シャワーはホース式で喜んだのですが、いざ入ってみると蛇口とシャワーの切り替えをするも半分くらいしかシャワーから出てこないので、まあ頭は洗えるけど、勢いは全く無いシャワーでした。
    2日くらいで排水も詰まるので、一度排水溝の清掃もお願いしました。

イリマ ホテル ホテル

ドライヤー。スイッチが入らず壊れてるのかと思いましたが、コンセントにあるボタンを押すと動きました。

4時にネイルサロンを予約していたので、あわただしく再度外出。
    フットマッサージやペディキュア、ジェルネイルも何も考えず行ったのですが、見本がたくさんあり、おしゃべりしながらもきちんと私の好みを探ってくれて、とても満足しました。
    2時間以上掛かってしまい申し訳なかったです。

さすがに疲れてしまい、ネイル中にウトウト。
    ホテル近くのフードパントリーで夕食や翌日の朝食を購入しお部屋に戻りました。

明日はいよいよレンタカーでちょっと遠出します。