ラスベガス (ネバダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グランドキャニオンへ行こう!と思って、色々調査していたら、ほかにも<br />行きたいところが沢山。<br />せっかくだからグランドサークルを周ろうじゃないか!とベルトラさんで<br />現地ツアーを探しました。<br />最初はモニュメントバレーにあるホテルに泊まるツアーに<br />申し込む予定でしたが、<br />・セドナにも行きたい。<br />・アンテロープはアッパーかロウワ―でそんなに違いがないので<br />あればどちらか片方がよい。<br />・少しでも安い方がいい。三人分の出費なので。<br />などの理由により、アクアトラベルという会社が催行している弾丸ツアーに参加しました。<br />結果、とっても満足なツアーでした。2日間で1600キロ移動というツアーでしたが、観光地<br />では、それほど慌ただしいことがなく、ゆっくり観光ができました。<br />その分運転手兼ガイドさんはとっても大変だったと思います。<br />私にとってはお高いツアーで、申し込むにあたり結構迷いましたが、<br />このツアーに参加して本当によかったです。<br /><br />持ち物は、3人分の着替え一式、簡単な化粧品を入れたトートバッグ1つ。<br />ペットボトルの水6本、日本から持参して宿の冷蔵庫で凍らせた<br />ウィダーインゼリー、パウチタイプアクエリアス各3つを入れた<br />保冷バッグを1つ。<br />それぞれ貴重品を入れた小さめのボディーバッグ。<br />トートバッグや保冷バッグは車内に置いたまま観光できました。<br /><br />遮るものがないので、帽子とサングラス、日焼け止めは必須。<br />あと、ウエットティッシュもあれば便利。<br />早い時間出発のツアーだけあって、早め早めの時間に観光地へ<br />到着するため、それぞれでの待ち時間は全くなしで、本当に<br />効率よく周れました。<br /><br />「グランドサークル5ヶ所巡り1泊2日 グランドキャニオン&セドナ&アンテロープ&モニュメントバレー&ホースシューベント弾丸ツアー 」<br /><br />https://www.veltra.com/jp/north_america/las_vegas/a/132545

2017家族旅行初めてのラスベガス③

2017/09/02 - 2017/09/09

yutaro

yutaroさん

行きたいところが沢山。
現地ツアーを探しました。
最初はモニュメントバレーにあるホテルに泊まるツアーに
申し込む予定でしたが、
・セドナにも行きたい。
・アンテロープはアッパーかロウワ―でそんなに違いがないので
あればどちらか片方がよい。
・少しでも安い方がいい。三人分の出費なので。
その分運転手兼ガイドさんはとっても大変だったと思います。
このツアーに参加して本当によかったです。

ペットボトルの水6本、日本から持参して宿の冷蔵庫で凍らせた
ウィダーインゼリー、パウチタイプアクエリアス各3つを入れた
保冷バッグを1つ。
それぞれ貴重品を入れた小さめのボディーバッグ。
トートバッグや保冷バッグは車内に置いたまま観光できました。

遮るものがないので、帽子とサングラス、日焼け止めは必須。
あと、ウエットティッシュもあれば便利。
早い時間出発のツアーだけあって、早め早めの時間に観光地へ
到着するため、それぞれでの待ち時間は全くなしで、本当に
効率よく周れました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

旅行へ出発する直前に、お迎え時間の連絡が来ました。
    弾丸だから早い出発だろうとは思っていましたが、
    まさかの夜中2:30!驚きました。
    私たちのホテルはエラーラでしたが、直結しているプラネットハリウッドホテル
    の地下ロビーを出て左側に5分ほど進んだところに迎えが来ました。
    前日レンタカーを返却しにロビー階に来たときに場所を確認しておきました。

私たち3人を乗せた後にベラージオで4人(2人×2組)ピックアップ。
    この日は7人の参加者でした。
    バスの座席は4列あり、余裕をもって座ることができました。
    真っ暗の中簡単な説明の後ガイドさん以外は寝ての移動。
    朝の5時くらいにハリケーンという町でトイレ休憩。
    おなかの空いた人は隣にMACがありました。
    私たちは出発前に初日にスーパーで買っていたヨーグルトを食べてから
    出てきたので、トイレだけをコンビニでお借りしました。
    きれいなトイレでした。
    写真は、もうすぐアンテロープに着きますよ~の声で起こされた辺りの景色。

朝の7時まえにアンテロープキャニオンに到着。
    このツアーではローワーの方だけ行きます。
    すごい早い時間なので、他には同じ会社のツアーだけでした。
    (もしかしてこの後もほぼ同じ行程で動いていたので、参加者が多くて
    2台の車でツアーが催行されていたのかも)
    そのため全く待ち時間がなく、ここからはナバホのガイドさんと
    ローワーアンテロープに向かいます。

アンテロープキャニオン 山・渓谷

砂漠のような場所を5分ほど歩いたところに入り口が
    ありました。ものすごい急な金属の階段を下りていきます。
    乾いていても砂などで滑るので、結構怖いです。ちゃんとした
    スニーカー履き必須と思いました。真剣に下りないと危ないとのことで
    ここでの写真撮影は禁止でした。

急な階段の下は、こんな景色が広がります。
    地面の下なので、一人ずつが歩けるような感じです。
    バスの中で、カメラの設定のアドバイスがありましたが、
    私の腕がいまいちなのでこんな写真になってしまいますが、
    目に映る景色が全部こんなうねうねな壁なので、驚きです。

最初はディズニーっぽい?と思いましたが、余りにもすごいので
    人が作ることができない自然のすごさを実感。
    こんな景色が1時間ほど続きます。
    所々でナバホのガイドさんが簡単な説明をしてくれます。
    写真も撮ってくれました。そんな時は、ツアーガイドさんが
    教えてくれた、現地の言葉でお礼を言います。
    アヘヘ=ありがとう

こんな地面のひびのような所から外に出て終わりです。
    ここから受付場所へ戻ってナバホガイドさんとお別れです。
    こんな時の挨拶。
    アヘヘ=ありがとう
    ハコネ=さようなら

ここから車ですぐのところにある
    ホースシューベントへ移動。
    駐車場から30分ほど徒歩で移動。
    ここはかなり暑かったです。お水は絶対に必須。
    道も砂漠のようで平らではないので、結構体力を奪います。

ホースシューベントです。写真では全くわかりませんが
    結構な断崖絶壁。がけも端まで行くと崩れそうな感じなので
    怖くてぎりぎりまではとても行けませんでした。
    若いお方たちは平気で行っていましたが。

この後はトイレ休憩の後、時間短縮のため車内でサブウェイサンドウィッチ
    のランチをはさみ、モニュメントバレーへ向かいます。

モニュメントバレー ナバホ トライバル パーク 国立公園

モニュメントバレーです。
    ここからナバホのガイドさんが運転するバスに乗って観光です。
    同じ行程で来た組の方々はホロのオープントラックに乗っていて、
    最初は羨ましかったのですが、舗装していないすごいガタガタの道を
    進みますので、途中からバスでよかったと思いました。
    念のためマスクを持参していたのですが、必要なかったです。

ここはジョンフォードポイントといわれる場所で、映画でよく撮影される場所
    とのことでした。観光者用の馬がじっと動かずに佇んでいて、お金を出せば
    背中に乗れるようでした。ナバホの方が手作りらしきアクセサリーなどを
    売っていたり、ここが一番観光客が多かったです。

他に何箇所か見どころにバスで連れて行ってもらいました。
    物凄いガタガタの道で運転も大変そうでしたが、道中もツアーガイドさんが
    ナバホの生活について色々質問して教えてくれ、有意義な時間でした。

それにしても、どこも本当に広大な場所で、行く前は、よくテレビで
    映るビュートと呼ばれる岩が見たいと思っていましたが、ビュートを
    含めこの広大な景色にすっかり魅了されました。この乾いた大地に
    所々にポツンポツンと小さく見えるナバホの原住民の方の家があり、
    このような一見何もないような場所で日々の生活があるのかと思うと
    何とも言えない感慨がありました。
    この旅行で一番心に残った風景でした。

4時頃にこの日の宿に到着。
    キャメロンという町にある、キャメロントレーディングポスト
    という、レストランやお土産さんが併設された、ナバホの方が
    運営するホテルです。
    お土産屋さんはすごく充実してました。どれだけいても飽きない感じ。
    ディズニーランドのウエスタンエリアに似ている感じ。
    トカゲの置物とナバホの方が作った小さい壺を購入しました。

あと、次の日の朝ごはんにしようと、サンドウィッチとヨーグルトも購入。
    ここで注意。部屋には小さい冷蔵庫があるのですが、冷凍庫が冷凍庫の
    働きをしませんでした。アイスも買って冷凍庫に入れといたのですが、
    夕食後食べようしたら溶けてました。アイスを買ったらすぐ食べましょう。

キャメロン トレーデイング ポスト  専門店

客室の前の広場。
    どこもきちんと手入れされ、可愛い公園のようになっていました。

客室。私たちは三人なので、簡易ベッドも用意されていました。

部屋も清潔で可愛らしいです。

ユニットバス。
    シャワーは固定式なので使いづらかったですが、
    お湯の出などは問題なし。

洗面台。

窓からの景色。
    この後、ホテル併設のレストランに行き、ガイドさんお勧めの
    ナバホビーフシチューとナバホタコスを三人でいただきました。
    予想通り物凄い量で、三人でも食べきれませんでした。
    カメラを忘れ写真撮り忘れました。
    夜は周りに何もないので星がきれいと伺っていたのですが、
    疲れて早々に眠ってしまいました。
    今思うと残念。もっと堪能すればよかった。

次の日。
    集合は5:50。朝早いので、前日に購入しておいた
    サンドウィッチとヨーグルトで朝食後、部屋にカギを置いて
    ホテル前の集合場所へ。
    夜明け前に出発。
    朝日鑑賞にグランドキャニオンへ到着したときにはこんな景色でした。

グランドキャニオン国立公園 国立公園

しばらくして日の出。
    写真だと伝わりませんが、心洗われる美しさ。
    素晴らしいです。
    家族3人でここに来ることができたことに感謝です。

朝日が昇ると、あたりの景色がより一層はっきり見えてきて、
    岩が赤く染まります。

広大な風景。
    心に刻みます。

グランドキャニオン内を何箇所か車で移動して観光します。
    ここはラバツアーの出発する場所でした。

色んな表情を見せてくれるグランドキャニオン。
    ポイントごとで景色が変わり、どれだけ見ていても
    飽きませんでした。
    早朝なのでどこも空いていてゆっくり観光できました。

リスも沢山いました。
    車で移動中に、とても大きな鹿も見ることができました。
    あと、体の青い鳥。そんなに見ることができないので
    貴重ですよとガイドさんに教えてもらい、うれしかったです。

ここは写真スポットなので昼間は行列らしいのですが
    誰もいなくて待ち時間ゼロ。

この後セドナまで移動です。
    トイレ休憩を挟んで2時間くらい?
    セドナに到着しました。
    最初はホーリークロス教会へ。途中も色々見学出来て楽しめました。

ホーリークロス教会 寺院・教会

沢山のサボテン

ガイドさんが、パワースポットの効果かはわからないし何も感じないけど
    ここへ来ると肩こりが治ると教えてくれました。
    そういわれてみると、私の頑固な肩こりもすっかり治ってしまった
    ような気がします。この日から旅行中は肩が楽々でした。
    気のせいかな。

360度、どこを見てもきれい。
    ホーリークロス教会からの眺めです。
    右側がベルロック。

手前の豪邸はウオルトディズニーが建てた別荘だそうです。
    亡くなる前まで住んでいたそうです。
    奥はカセドラルロック

サンダーマウンテン
    この写真はエアポートメサに移動して撮りました。

車でアップタウンに移動。
    ここで90分の自由時間です。
    昼食は、ワイルドフラワーブレッドカンパニーで。

ワイルドフラワー ブレッド カンパニー (ピノポイントショップ店) パン屋

スープとサンドウィッチを食べました。
    主人と息子は、ここでの昼食が旅行中一番おいしかったそうです。
    本当にその通りのおいしさ。
    お店もきれいで店員も親切、良い気が流れているからでしょうか。

食後はゆっくりアップタウンを散策。
    色々なお店を見て回りました。
    せっかくなのでパワーストーンのブレスレットも購入。

アップタウン自体は狭いので、90分で昼食と散歩するには
    十分でした。
    でも、余りにもきれいな街なので、他にもいろいろ行ってみたい。
    もっと時間がほしいと思いました。

帰路につきます。帰り道の途中でセリグマンに
    寄りました。ディズニー映画カーズのモデルとなった町だそうです。
    こんな古ぼけたクラシックカーが置いてあります。

A&W オール アメリカン フード (セリグマン店) ファーストフード

この後、キングスマンという町で最後のトイレ休憩をはさみ
    ラスベガスへ戻りました。7時くらいに到着。
    帰りはエララの玄関前で降ろしてもらえました。

ガイドさんのお話しも楽しかったし、泊まった宿も雰囲気抜群
    でよかったし、もちろんどの観光地も素晴らしく、
    思い切って参加して本当によかった。

車での移動も、ゆっくり窓からの景色を堪能でき、
    アメリカの広大な風景を見ることができたので良かったです。
    これは、飛行機などであっさり移動していたらわからなかったこと。
    窓から見える何にもない風景は、日本とは全く違う景色で、観光地
    だけでなく、そういった風景も心に刻むことができました。

2日間で1600キロの移動だそうです。個人ではとても無理。
    ツァーに参加して本当によかった。一生の思い出ができました。

• hiro-miさん 2017/11/15 11:18:39
    こんにちは!
    私も今年初めてラスベガスに行きました。
    こちらを読ませていただいてまた行きたくなってしまいました!(^^)