香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり前からこの香港旅行は航空券だけおさえていたものの、この半年間の間で5回目の香港ということもあり予定を何も決めていなくてホテル代も高いことから香港観光はやめにしてマカオに行くか足を延ばしてベトナムに行くか考えていたのですが、一カ所に留まってじっくり旅行しようと考えを改めて何も予定を立てず香港入りしました。<br /><br />初日は島めぐりということでAp Lei Chau(鴨利洲),鴨利排(Ap Lei Pai)に行きAp Lei Chauの道のりが険しくロッククライミングのような山登りとなり撃沈したりしましたが、大自然を楽しんだり香港の雑居ビルを見たりいろいろな乗り物に乗ったり充実した半日を過ごすことができてやはり香港は楽しいと思いました。<br />

香港のまだ見ぬ土地を求めて離島めぐり

2017/10/28 - 2017/10/28

1393位(同エリア19656件中)

こぼちゃさん

朝食はJALラウンジで。
    いつ食べても美味しい。

続いてキャセイラウンジに行きお粥とフレンチトースト
    とてもおいしい。

〆ににキャセイビールとおつまみとあんみつ

日頃の朝はバナナと牛乳だけなので今日はかなり食べた。
    しばらく何も食べられないくらいお腹いっぱいになってしまった。

いちど乗ってみたかったJALのSS2
    JALの国際線に乗るのは1年半ぶりくらいで前回も香港
    しかも前回も贅沢にビジネスだったがシート改修前なのでショボイやつだった。

ウエルカムドリンクとかもなく最初のドリンクが提供されるまで水平飛行に入ってからずいぶんと時間を要した。

どちらも美味しそうなので和食か洋食か究極の選択に迷いまくった。

洋食にした。

食後にアイスが出た。
    飲み物はハーブティー

シャンパンをもらい横になり寛いだ

自動入国でスムーズに入国完了しバス乗り場でバスの地図を眺めて何処に行くか考えた末、A10に乗ることに決めた。

建設中の橋はマカオにつながる連絡橋への入り口だと思われる。

ビル群に向かって一直線に進むバス

意外なことに香港島の西側をぐるりと回るルートだった。

途中、バラック小屋の巨大集落を発見
    ちょっと気になるのでよほど降りようか迷ったが次回のためにとっておくことにした

空港から75分程度で利東に到着
    ここは香港島から橋でつながってる島で電車でも来ることができる。名前はAp Lei Chau(鴨利洲)

この階段が隣の鴨利排(Ap Lei Pai)へ行くための入り口のようだ

オフライン地図上で道は間違っていないが道が無くなった。どうみても道が無い方に道がつながっていて理解できない。
    呆然としていたら散歩中のおじさんがここから行くんだと教えてくれた。
    ガードレールを跨ぎ、手摺柵を越え、ここから飛び降りる
    どう考えても道ではないけれど地元の方が言うのだからこれがローカルな行程なんだと思う。

登山の方を時々見かけたので道は間違っていないようだ。
    それにしても想定していた以上に道が悪いというか、まさか登山することになるとは思ってもいなかった。←島に行くといつもこういうことになっている気がする。

途中で道が分岐したので人が居ない方向に行ったのが間違いだった。
    断崖絶壁で下を見下ろすことができない。

ほぼ縦の壁を四つん這いになりながら必死に登って行った。戻りたいが斜面が急すぎて戻ることができない。
    体調は万全だが膝に力が入らず登りきれなくなりそうになり危うかった。
    あとで思ったのだが飛行機で飲んだアルコールが体に残っていて調子悪かったのかもしれない。

なんとか登りきった。
    高層マンションより遥かに高いところまで登ったんだな。
    それにしてもスキー場でもこんなにすごい急斜面は無いと思う。

頂上には驚いたことに短パンとタンクトップのジョギングスタイルのひとも結構いた。

写真中央の山の谷間に見える建物は九龍側のビル
    山より高いっていうのがすごい

眼下にはオーシャンパーク

あった!!!鴨利排(Ap Lei Pai)
    あそこに行きたい!!!
    でも、またもや断崖絶壁。
    しかも降りるだけでなく戻りでまた登らなければならない。

やめとこ。。。

って思ったけれど、そこに島があるんだ!行かなくていいのか!

だよね。。。ぃーい逝きますか!

道の状況を確認

結局、逝った。

綱がありファイトー!!イッパーツ!!!みたいな感じで降りて行った。

一回滑ってしりもちをつき手首を擦りむいた。

ついに降り切った。

とんぼろになっているため満潮時にはアクセスできないのかもしれない。

鴨利排(Ap Lei Pai)に上陸。一山越えてきたAp Lei Chau(鴨利洲)をながめながらしばらく休んだ。500mlのペットボトルの水を飲んだら止まらず一気に半分飲みきってしまったが帰りの分のために半分は残すことにした。

うわー帰るの面倒だなー
    香港仔まで非公式なボートがでているような感じだったのでよほど乗ろうか迷ったけれど、歩いて往復することに意義があるので頑張って歩いて帰ることにした。

この綱があって助かった。
    足が全く付いてこなくなったので半分は腕の力で登った。

頂上から下る道は行とは違う少し緩やかな方を選んだ。
    すごい勢いでおじいさんが降りてきたので道を譲った(写真の黄色い帽子)
    すごいなー

他の下山客に追いついたので付いて行ったらバスターミナル前の変なところに出た。オフラインマップもここが入り口であると記してあるけれど絶対に道では無くて入れるようになっていない。

バスターミナルは山の上なので利東駅は地中深く高速エレベーターで改札口にアクセスする

改札口は地上階となっていて海側の街に出る構造になっていた。

道路標識に魚が干してある

せっかく島なのだから渡船で香港仔に向かうことにした。
    香港って海を渡る場所でバス、地下鉄など交通網が発展していても連絡船が廃止にならず需要も多く存続しつづけていることがすごいと思う。

香港仔は特に面白いものが無かった

ビルを見上げてみたり

香港仔からお気に入りのアパートの前まで行く小巴を見つけたので行ってみることにした。途中で渋滞に巻き込まれたがあっさり到着

なんど見ても萌える

一度、ここの夜の風景を撮ってみたかった。

• これを撮るためにわざわざ一眼レフを持ってきた

これを撮るためにわざわざ一眼レフを持ってきた

屋上に不規則に並ぶバラック小屋が面白い

満足したのでトラムで中環まで行きスターフェリーで九龍へ

途中、大好きな雑居ビルを徘徊

Jordanまで歩き本日の宿の入り口。
    こういう雑居ビル大好き。

まだお腹がいっぱいなので夕食は軽めにヌードルを食べた。
    香港のヌードルはいつも失敗しているが、今回は美味しかった。

Mong kokまて来た。
    だんだん街の看板が減ってきている気がする。

MRTでJordanまで戻った。

夕方から遊び始めたが非常に充実した満足度の高い一日だった。

ドミトリーでも1万円近かったりしてホテル探しに苦戦したが出発1週間前くらいに5000円くらいでシングルに空きが出て運が良かった。

香港の安宿の定番のスタイルの部屋。
    どこに泊まっても設備や広さがほぼ同レベル。狭いけれど機能的で気に入っている。

結局、明日の予定が決まらなかった。
    澳門行こうか、香港に留まろうか明日の朝に決めよう。

続く

• wakabunさん 2017/11/06 12:49:39
    トップの写真すごい!
    こぼちゃんさん、こんにちは。

トップの写真すごいですね!雰囲気あってすっごくいいです。
    下から見上げた四方にビルの写真、最近インスタか何かで賞撮ったQuarry Bayのビル群とは違うところですか?香港仔の方?気になるー。

Wakabun

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/11/06 19:25:16
    Re: トップの写真すごい!

wakabunさん
    正解!さすがです。
    そのとおりQuarry Bay鰂魚涌です。行くなら夜です。
    格好いいですよね。
    最近知って気になっていたのですが世界的に有名なようで観光客がたくさん居ました。
    トップの写真はバスがアクセントになっていい雰囲気が出た感じてす。
    wakabunさんも是非行ってみてください。

wakabun

wakabunさん からの返信 2017/11/06 23:12:46
    RE: Re: トップの写真すごい!
    こぼちゃさん、こんばんは、

やっぱりあそこなんですね!実はオフィスの近くなんですが、最近まで知らなかったのでまだ行ったことがなく。次回出張の際には行ってみます!

その前に来月弾丸香港なんですが、柱状節理を見に行くか、廃墟を見に行くか悩んでいるところです。

Wakabun

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/11/06 23:41:57
    RE: RE: Re: トップの写真すごい!

あの建物の外観は以前から好きでよくトラムから眺めていたのですが中があのようになっているとは思いもよりませんでしたよ。

柱状節理はジオパークですね。今回行ってアイランドホッピングしてきました。

珀麗灣の廃墟は空港から街にいく途中で寄り道できますので効率よく回れるといいですね。今回、他の島でも廃村を見かけましたが、やはり珀麗灣の怪しさは圧倒的です。

何処に行こうか迷っちゃいますね(笑)

• 夏子の探検さん 2017/11/02 17:16:45
    インスタ映えするお写真、素敵です☆
    こぼちゃさん、こんにちわ。
    今回の香港は、山登りに行ったみたいで・・・凄い!!
    荷物はリュックだったのですね?!じゃなきゃ、登れないですしね。
    計画も無く、スンゴイ場所に行きましたね。
    でも、とても思い出に成ったのでは?
    ビル群の写真も素敵です!こんな香港は知りません・・・
    住民の方々が、住んでいる大型マンション・・・?!凄いですね。
    私もこの12月に香港マカオにクリスマスイルミを見に行く予定だったのですが、同行者が行けなくなり、未だ飛行機も取ってなかったので、中止しました。香港はホテルが高いので、私も一人では・・・って感じでした。
    こぼちゃさんのお陰で、香港の違う側面を見せて頂き、ありがとうございました。               夏子

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/11/02 18:43:01
    Re: インスタ映えするお写真、素敵です☆

夏子の探検 さん

こんにちは
    インスタ映えですか。ありがとうございます。
    今回の山登りはいい思い出になりましたよ。私はスーツケースを持っていませんで旅はリュックのみです。そうじゃないと機転のきく行動ができないので。

香港には個性的なマンションがたくさん有って楽しいですね。一人旅の香港楽しいですよ。是非とも機会をつくって行ってみてください。

こぼちゃ

こぼちゃさんのトラベラーページ