2017/10/28 - 2017/10/28
727位(同エリア1619件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 315,083アクセス
- フォロワー18人
仕事の関係で、滋賀県の義仲寺と佐川美術館へ行って来ました。
…とは言え、パートの私は休みを取って、旅行代金も支払っての参加なので、完全に遊び気分♪まさに日帰りバスツアーの感覚です。
台風22号接近のため、あいにくの雨でしたが、義仲寺ではそれがかえって情緒を誘いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
-
大津市にある義仲寺は、木曽義仲の御墓所です。
義仲は、31歳という若さで、この地で討ち死にしました。 -
義仲寺本堂の朝日堂。本尊は、聖観世音菩薩。
朝日将軍と呼ばれた義仲にちなんで、この名が付けられたそうです。 -
義仲のお墓。
ここには本当に義仲が眠っていらっしゃるそうです。但し、首から下だけ。
謀反人として誅された義仲の首は打ち取られ、首塚は別の場所にあるようです。 -
義仲のお墓の隣りには、小さな巴塚。
義仲と共に戦った愛妾、巴御前の塚です。 -
巴塚とは反対隣りにあるのは、松尾芭蕉のお墓。
500年前の武将を敬愛し、何度も当所を訪れたという芭蕉の、「お墓は、木曽殿の隣りに」という遺言に従って、ここにお墓が建てられました。 -
翁堂。
写真がボケていますが、天井は伊藤若冲の絵です。 -
正面祭壇には芭蕉翁の座像、その上には正風宗師の額。
そして、左右の壁上には36俳人の画像があるのですが、これもボケていてすみませんm(__)m -
芭蕉の句牌。「旅に病んで 夢は枯野を かけ廻る」
私の好きな句の一つです。 -
芭蕉の句碑。「行く春を 近江の人と おしみける」
境内には、20の句碑が建てられていますが、雨ということもあり、全ては見ていません。 -
山門の入り口にある古井戸の横には、芭蕉の木がありました。
葉も実もバナナに似ていて、ジャパニーズバナナという別名があるそうです。 -
花をアップにすると、こんな感じ。大きくて迫力のある花でした。
-
史料館には、芭蕉の肖像画。
杉風(さんぷう)の作で、芭蕉の実物像に近いといわれています。 -
こちらは、義仲公でしょうか?
-
山門前右手のお堂には、巴地蔵が祀られていました。
巴御前の長寿(91歳の天寿を全うしたとか?)や、負け知らずという戦強さにあやかりたいという人が、たくさんお参りにいらっしゃるそうです。 -
義仲寺の次は、琵琶湖大橋を渡って、守山市の佐川美術館へ。
-
佐川美術館の周りには、このように水が張られ、ぽっかりと浮かぶ建物が、まるでアートでした。
-
日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の楽吉左衛門氏などの作品を鑑賞できます。
展示作品は、撮影禁止でした。 -
ミュージアムカフェSAMでは、水庭を眺めながらコーヒータイムやランチタイムを楽しめます。
-
その雰囲気にはマッチしないけれど、ランチはザルそばセット。
かやくご飯とコーヒーが付いて、1250円。 -
特別企画として浮世絵展も開催されていました。
盛りだくさんな展示物で、食事を含めて3時間では、とても回り切れません。
いつか日を改めてもう一度訪れたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20