お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/26(金) 松山→羽田 JAL<br />東京モノレール→JR山手線→ゆりかもめ<br />東京ビッグサイトからメルセデスのシャトルバスで乃木坂へ。<br />国立新美術館にて安藤忠雄展観賞。<br />10/27(土)<br />怖い絵展(上野の森美術館)<br />ゴッホ展(東京都美術館)<br /><br />松山→羽田  ANA

東京モータショー2017

2017/10/27 - 2017/10/28

1029位(同エリア1923件中)

ダッチ君

ダッチ君さん

10/26(金) 松山→羽田 JAL
東京モノレール→JR山手線→ゆりかもめ
東京ビッグサイトからメルセデスのシャトルバスで乃木坂へ。
国立新美術館にて安藤忠雄展観賞。
10/27(土)
怖い絵展(上野の森美術館)
ゴッホ展(東京都美術館)

松山→羽田 ANA

JALグループ ANAグループ

10/27(金)
    プレビューデイのチケット3500円をネットで買って、12時30分の開場時間に着くと思った以上の大行列。20分位並んだような。

東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡

レクサスLS500
    超カッコいいラグジュアリークーペ。1400万くらいするらしい。

今回のモーターショーで一番印象的で良かったのがフォルクスワーゲンのブースで実施していたバーチャルリアリティによる自動運転の体感だ。
    VRゴーグルを装着して仮想現実の世界へ。私には海岸沿いの停車している赤い車が見えています。

車のドアのボタンを押してドアを開けているところ。

座ったままのこの人は、自動運転の車に乗るVRを体験中。
    後で私も体感しましたが、バルセロナの街を自動運転の車で走行します。
    いきなり外人の女性が助手席に乗り込んできて、『このボタン押したらBGM変わるよ~』とか話しかけてくる。
    未来の自動車はこんな風になるのかなと感じる事が出来た。

SUBARUのコンセプトカーVIZIV。このまま発売されるなら買いたいなと思うくらいカッコいい。

メルセデスのコンセプトカー。

ホンダの電気自動車のコンセプトカー。
    レトロな雰囲気が何とも言えない。

今年のINDY500で日本人初優勝を飾った佐藤琢磨選手のアンドレッティ・オートスポート26号車。ホンダのブースに展示されていました。
    INDY500で優勝しても佐藤選手は来年レイホール・レターマン・ラニガンに移籍。来年も買ってほしい。

東京ビッグサイトからメルセデスのシャトルカーに載せてもらい六本木の店舗へ移動。その後徒歩で国立新美術館で開催中の『安藤忠雄展 挑戦』を観た。
    写真は安藤氏が設計した香川県直島を再現したもの。
    ベネッセハウスに宿泊してみたいな。

『光の教会』
    大阪の茨木に1989年に建てられた教会を原寸大で再現。
    コンクリート打ちっぱなしの建物の十字架のスリットから差し込む光が幻想的だ。

国立新美術館 美術館・博物館

翌日は上野の美術館をハシゴ。
    大人気の『怖い絵展』へ。
    開場の9時に行っても並んでいて、入場に20分かかった。
    美術館を出たころには60分待ちになっていた。
    音声ガイドを聴きながら、その絵の背後にある事情を知ると本当に怖いと思える美術展だ。

上野の森美術館 美術館・博物館

美術館2軒ハシゴの後に去年、世界遺産に登録された国立西洋美術館へ。
    要件は来年2月から開催される『プラド美術館展』のカタログと図録がセットになったチケットを買いに。
    スペインには近い将来行きたいと思っているので開催が楽しみだ。