琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の鉄旅から戻ったその翌日。<br />仕事から帰ると1通の封筒が届いていた。<br />中身は・・・<br /><br />残り2回分が未使用状態の「2017年夏の青春18きっぷ」☆彡<br /><br />-----------------------------------------------------<br />話はさかのぼること北海道旅行出発数日前・・・<br />実はありがたいことに旅仲間のY氏から「残りどうですか?」とお話をいただきまして、<br />もちろん二つ返事で「売ってください!!」と即答。爆<br />しかもなんとバーゲン価格でいただいてしまいました!!<br />どうしよう、めっちゃ嬉しい。<br />北海道帰ってからもまた行けるやん( *´艸`)♪<br /><br />帰ったらどこに行こうかな~と思いつつ北海道旅行を続けてたら、<br /><br />妹から「温泉行きたい」と連絡が。<br /><br />だいたいこういう時はSOSやから連れ出した方がいいな。。。<br />18きっぷをいただく話をしたらもちろん乗ってきたので2人で残りの2回分を使うことに。<br />----------------------------------------------------<br />そして北海道から帰った次の日・・・<br /><br />私「北陸か四国、どっちがいい?」<br />妹「え~わからん」<br />私「じゃぁ加賀温泉郷か琴平温泉どっちがいい?」<br />妹「ん~・・・一晩考えてもいいですか?」<br /><br />というわけで行先は金曜日の夜(前日の夜)は未定のままで当日を迎えた。<br />当日、朝の6時に大阪駅に集合=З<br />ほな18きっぷ☆アンコールの旅、行ってきまーす(´▽`)ノ(´▽`)ノ

2017夏の18きっぷ【アンコール】どうやら大阪から日帰りで金比羅さんは余裕らしい。

50いいね!

2017/09/09 - 2017/09/09

88位(同エリア927件中)

10

124

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

北海道の鉄旅から戻ったその翌日。
仕事から帰ると1通の封筒が届いていた。
中身は・・・

残り2回分が未使用状態の「2017年夏の青春18きっぷ」☆彡

-----------------------------------------------------
話はさかのぼること北海道旅行出発数日前・・・
実はありがたいことに旅仲間のY氏から「残りどうですか?」とお話をいただきまして、
もちろん二つ返事で「売ってください!!」と即答。爆
しかもなんとバーゲン価格でいただいてしまいました!!
どうしよう、めっちゃ嬉しい。
北海道帰ってからもまた行けるやん( *´艸`)♪

帰ったらどこに行こうかな~と思いつつ北海道旅行を続けてたら、

妹から「温泉行きたい」と連絡が。

だいたいこういう時はSOSやから連れ出した方がいいな。。。
18きっぷをいただく話をしたらもちろん乗ってきたので2人で残りの2回分を使うことに。
----------------------------------------------------
そして北海道から帰った次の日・・・

私「北陸か四国、どっちがいい?」
妹「え~わからん」
私「じゃぁ加賀温泉郷か琴平温泉どっちがいい?」
妹「ん~・・・一晩考えてもいいですか?」

というわけで行先は金曜日の夜(前日の夜)は未定のままで当日を迎えた。
当日、朝の6時に大阪駅に集合=З
ほな18きっぷ☆アンコールの旅、行ってきまーす(´▽`)ノ(´▽`)ノ

旅行の満足度
4.5
同行者
その他
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 朝6時に大阪駅の改札に集合したS家姉妹。<br />さてどうしようか。<br />6:25発の姫路行で四国へ向かうか・・・

    朝6時に大阪駅の改札に集合したS家姉妹。
    さてどうしようか。
    6:25発の姫路行で四国へ向かうか・・・

  • それとも6:21発の米原行で北陸を目指すか・・・

    それとも6:21発の米原行で北陸を目指すか・・・

  • 私「どっちする~??」<br />妹「一晩考えたけど、私、うどんが食べたいわ」<br />

    私「どっちする~??」
    妹「一晩考えたけど、私、うどんが食べたいわ」

  • というわけで行先は四国の琴平温泉に決定!<br />新快速の姫路行に乗りまーす。

    というわけで行先は四国の琴平温泉に決定!
    新快速の姫路行に乗りまーす。

  • シャキーン☆彡<br /><br />お譲りいただいた残り2回分の18きっぷは2人分の「大阪印」を押してもらった♪<br />ありがたく使わせていただきます(´人`)

    シャキーン☆彡

    お譲りいただいた残り2回分の18きっぷは2人分の「大阪印」を押してもらった♪
    ありがたく使わせていただきます(´人`)

  • コンビニで買ったパンを食べながら出発!<br />もちろん左の窓側キープ。<br /><br />私「で、どうしたん?」<br />妹よ、今日は特別にお姉ちゃんが聞いてあげようじゃないか。

    コンビニで買ったパンを食べながら出発!
    もちろん左の窓側キープ。

    私「で、どうしたん?」
    妹よ、今日は特別にお姉ちゃんが聞いてあげようじゃないか。

  • 須磨を通過中♪<br />妹の話をぶった切って、<br /><br />私「海見えてきた!ほら!!」<br />妹「須磨か~全然最近こっち来てないなぁ~!」<br /><br />そしてまた妹の話を聞きつつ・・・

    須磨を通過中♪
    妹の話をぶった切って、

    私「海見えてきた!ほら!!」
    妹「須磨か~全然最近こっち来てないなぁ~!」

    そしてまた妹の話を聞きつつ・・・

  • 私「ほら!明石海峡大橋やで!!」<br />妹「あ、待って待って!!・・・よし撮れた~」<br /><br />車窓優先でごめんよ、妹。(´ー`)<br />でもYOUも楽しんでるからいいよね?

    私「ほら!明石海峡大橋やで!!」
    妹「あ、待って待って!!・・・よし撮れた~」

    車窓優先でごめんよ、妹。(´ー`)
    でもYOUも楽しんでるからいいよね?

  • 姫路にて恒例の乗り換え・・・<br />毎回人の多さにやられる。<br /><br />てか毎度乗る度に人多くなっていってませんか??

    姫路にて恒例の乗り換え・・・
    毎回人の多さにやられる。

    てか毎度乗る度に人多くなっていってませんか??

  • そして今回も座るのはさっさと諦めて写真大会。<br />妹「なにこの黄色いやつかわいい!」<br />さすが同じ血が流れてるだけあって趣味が同じww<br /><br />8:01 姫路発

    そして今回も座るのはさっさと諦めて写真大会。
    妹「なにこの黄色いやつかわいい!」
    さすが同じ血が流れてるだけあって趣味が同じww

    8:01 姫路発

  • でも電車はぎゅうぎゅう詰め。<br />大晦日が一番空いてたわ。<br /><br />それでも車窓右手のドア付近を死守w<br />この沿線の駅、好きなんよね~<br />ここは吉永駅。結構学生とか乗ってきた。<br /><br />周りには18きっぱーがいっぱいいた。<br />リミット最後の週末やもんね~

    でも電車はぎゅうぎゅう詰め。
    大晦日が一番空いてたわ。

    それでも車窓右手のドア付近を死守w
    この沿線の駅、好きなんよね~
    ここは吉永駅。結構学生とか乗ってきた。

    周りには18きっぱーがいっぱいいた。
    リミット最後の週末やもんね~

  • 妹「この風景、めっちゃ癒される・・・・」<br /><br />まだまだ妹の話は続く。<br />そうとう溜まってたようでw<br />うんうん。<br />せやな、そんな先輩はさっさと辞めていただくしかないな。<br />ほんでそんな人、そろそろ別れた方がいいんちゃう?(´・ω・`)<br />お姉ちゃん、そういう人、すごく好きじゃないなぁ~(´・ω・`)<br />身内なのではっきり言いますよ。爆<br /><br />まぁ今日はモヤモヤはいったん置いといてしっかり充電しよっ!

    妹「この風景、めっちゃ癒される・・・・」

    まだまだ妹の話は続く。
    そうとう溜まってたようでw
    うんうん。
    せやな、そんな先輩はさっさと辞めていただくしかないな。
    ほんでそんな人、そろそろ別れた方がいいんちゃう?(´・ω・`)
    お姉ちゃん、そういう人、すごく好きじゃないなぁ~(´・ω・`)
    身内なのではっきり言いますよ。爆

    まぁ今日はモヤモヤはいったん置いといてしっかり充電しよっ!

  • いい雰囲気の駅、毎回通り過ぎるだけやけど、姫路~岡山のこの区間の駅はほんまにちゃんと降りてみたいな~

    いい雰囲気の駅、毎回通り過ぎるだけやけど、姫路~岡山のこの区間の駅はほんまにちゃんと降りてみたいな~

  • ちょっと遅れて岡山到着!<br />乗り換えはダッシュ!!<br /><br />快速マリンライナーへ。<br />もちろん座れるわけもなく、、、<br />9:32 岡山発

    ちょっと遅れて岡山到着!
    乗り換えはダッシュ!!

    快速マリンライナーへ。
    もちろん座れるわけもなく、、、
    9:32 岡山発

  • 瀬戸内へ向かう♪<br /><br />児島駅で運よく席があいた!<br />二人で窓際座れてラッキー☆彡<br />さてここからメインイベント!←早いなw

    瀬戸内へ向かう♪

    児島駅で運よく席があいた!
    二人で窓際座れてラッキー☆彡
    さてここからメインイベント!←早いなw

  • 瀬戸大橋通過~♪<br />キラキラの瀬戸内海キレイ!

    瀬戸大橋通過~♪
    キラキラの瀬戸内海キレイ!

  • 妹「電車で渡るの初めてやわ!!」<br />私「私もまだ2回目やわ(゚Д゚;)」<br /><br />いっつも家族で行くときは車やもんね~

    妹「電車で渡るの初めてやわ!!」
    私「私もまだ2回目やわ(゚Д゚;)」

    いっつも家族で行くときは車やもんね~

  • かわいらしい島にかわいらしい白い灯台( *´艸`)キュン<br />四国へ渡るルート、今は3ルートあるけど、実は当初の計画ではどれも鉄道が通るはずやったらしい。<br />でも時間がかかりすぎて、時代が流れ、鉄道よりも車主流になっちゃったから、瀬戸大橋以外は中止したんやってさ。<br /><br />大鳴門峡は途中まで鉄道用に工事してたからその名残が「うずの道」とかになってる。鉄道からうず潮見れたら最高やったやろな(*´Д`)!

    かわいらしい島にかわいらしい白い灯台( *´艸`)キュン
    四国へ渡るルート、今は3ルートあるけど、実は当初の計画ではどれも鉄道が通るはずやったらしい。
    でも時間がかかりすぎて、時代が流れ、鉄道よりも車主流になっちゃったから、瀬戸大橋以外は中止したんやってさ。

    大鳴門峡は途中まで鉄道用に工事してたからその名残が「うずの道」とかになってる。鉄道からうず潮見れたら最高やったやろな(*´Д`)!

  • 工場群が見えてきた!<br />

    工場群が見えてきた!

  • 讃岐富士もキレイ~!<br />あっとゆう間に四国上陸。

    讃岐富士もキレイ~!
    あっとゆう間に四国上陸。

  • ここで乗り換え。<br />10:10 坂出着

    ここで乗り換え。
    10:10 坂出着

  • 乗ってきた電車をお見送りして・・・

    乗ってきた電車をお見送りして・・・

  • 乗り継ぎ時間がまぁまぁあるから改札を出てみた。<br />結構大きな駅。

    乗り継ぎ時間がまぁまぁあるから改札を出てみた。
    結構大きな駅。

  • 駅前はこんな感じ。<br />つい最近まで北海道にいたから四国は空気があったかく感じるw<br />ゆる~い空気好き~

    駅前はこんな感じ。
    つい最近まで北海道にいたから四国は空気があったかく感じるw
    ゆる~い空気好き~

  • ホームに戻ったらこいつがいた!!<br />急いで撮れた写真がこれだけw<br />

    ホームに戻ったらこいつがいた!!
    急いで撮れた写真がこれだけw

  • ほなそろそろ。。。<br />カンパーイ(´▽`)人(´▽`)<br /><br />駅の売店で買ってきた。<br />ホームで宴会スタートしちゃった。

    ほなそろそろ。。。
    カンパーイ(´▽`)人(´▽`)

    駅の売店で買ってきた。
    ホームで宴会スタートしちゃった。

  • あ、電車来た!!<br />いそいそと乗りこんで、

    あ、電車来た!!
    いそいそと乗りこんで、

  • ボックスシートをゲット。<br />片側ロングタイプやった。<br /><br />私達の近くのボックスは鉄ちゃんが非鉄の友人を鉄道旅に連れてきた雰囲気の男子3人組。非常に楽しそうでした(´ー`)<br />鉄っちゃん頑張れww

    ボックスシートをゲット。
    片側ロングタイプやった。

    私達の近くのボックスは鉄ちゃんが非鉄の友人を鉄道旅に連れてきた雰囲気の男子3人組。非常に楽しそうでした(´ー`)
    鉄っちゃん頑張れww

  • ほな再開♪<br /><br />このおつまみに買ったやつめっちゃおいしい!<br />レモンバージョンもあるけど、このすだちバージョンが絶対おすすめ!<br /><br />10:38坂出発

    ほな再開♪

    このおつまみに買ったやつめっちゃおいしい!
    レモンバージョンもあるけど、このすだちバージョンが絶対おすすめ!

    10:38坂出発

  • 四国もゆっくり巡りたいなぁ<br />宇多津駅通過。。。

    四国もゆっくり巡りたいなぁ
    宇多津駅通過。。。

  • 善通寺駅も通過。<br />ここも降りてみたい駅なんよね~

    善通寺駅も通過。
    ここも降りてみたい駅なんよね~

  • お遍路さんが降りて行った。<br />善通寺は弘法大師空海のゆかりのお寺。

    お遍路さんが降りて行った。
    善通寺は弘法大師空海のゆかりのお寺。

  • なんかの線路をまたいだ。<br />もしかして琴電の線路かな??

    なんかの線路をまたいだ。
    もしかして琴電の線路かな??

  • 早くも目的地、琴平駅に到着=З<br />11:09<br /><br />今日は珍しく寄り道なしw

    早くも目的地、琴平駅に到着=З
    11:09

    今日は珍しく寄り道なしw

  • ホームにこんなものが・・・<br />なるほど、金陵ね。お土産はコレにしようかな。

    ホームにこんなものが・・・
    なるほど、金陵ね。お土産はコレにしようかな。

  • 木造で古い駅やねんけど、最近改修したのかキレイになったっぽい。<br />前の雰囲気残してくれてるのがありがたい^^

    木造で古い駅やねんけど、最近改修したのかキレイになったっぽい。
    前の雰囲気残してくれてるのがありがたい^^

  • 改札。<br />さすが、金比羅さんのおひざ元だけあって「金」マークがそこら中にあるな。

    改札。
    さすが、金比羅さんのおひざ元だけあって「金」マークがそこら中にあるな。

  • 駅構内は広々~<br />駅中にコンビニと、観光案内所もあった。<br />あと観光列車用のラウンジみたいなのもあった。

    駅構内は広々~
    駅中にコンビニと、観光案内所もあった。
    あと観光列車用のラウンジみたいなのもあった。

  • 駅名看板。<br />とある理由によりこの駅に電車で来てみたかった!

    駅名看板。
    とある理由によりこの駅に電車で来てみたかった!

  • というわけでツーショット☆

    というわけでツーショット☆

  • 駅舎もすごく素敵~( *´艸`)<br />なんと国の有形登録文化財やった。<br />

    駅舎もすごく素敵~( *´艸`)
    なんと国の有形登録文化財やった。

  • では駅前の道をまっすぐ山に向かって進もうか。<br />私「まずは金比羅さんお参りやな!」<br />妹「OK~」

    では駅前の道をまっすぐ山に向かって進もうか。
    私「まずは金比羅さんお参りやな!」
    妹「OK~」

  • 振り返って☆彡<br />並ぶ石灯篭がすでに金比羅さんへの参道がここから始まってるんやと言われてるみたい。

    振り返って☆彡
    並ぶ石灯篭がすでに金比羅さんへの参道がここから始まってるんやと言われてるみたい。

  • 駅のすぐ近くにあった喫茶店。<br />直球すぎる店名が素敵すぎて危うく入りかけたw<br />店名「喫茶・駅前」

    駅のすぐ近くにあった喫茶店。
    直球すぎる店名が素敵すぎて危うく入りかけたw
    店名「喫茶・駅前」

  • 参道にたどり着く前にまたまた気になるものが。。。<br />すごく立派で大きい高灯篭!<br />これ日本一高い灯篭らしくて、丸亀港まで光が届くようになってたらしい!<br />

    参道にたどり着く前にまたまた気になるものが。。。
    すごく立派で大きい高灯篭!
    これ日本一高い灯篭らしくて、丸亀港まで光が届くようになってたらしい!

  • つづいて見えてきたのは琴電の琴平駅<br /><br />私「ちょ・・ちょっとだけ、寄って行かへん(*´Д`)?!」<br />妹「・・・・・(-_-)。しゃーなしやで」

    つづいて見えてきたのは琴電の琴平駅

    私「ちょ・・ちょっとだけ、寄って行かへん(*´Д`)?!」
    妹「・・・・・(-_-)。しゃーなしやで」

  • わぁ~いヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />いいね!この駅名看板、さっきのJR駅より風格があって素敵☆彡

    わぁ~いヾ(*´∀`*)ノ

    いいね!この駅名看板、さっきのJR駅より風格があって素敵☆彡

  • あ、ことちゃんや♪<br />このイルカちゃんは琴電のキャラ。<br />ほんまは水色のイルカちゃん(=ことちゃん)やねんけど、<br />ピンクバージョンもいた!<br /><br />琴電窓口ではことちゃんグッツもいっぱいあったけど、<br />今日は乗らないからグッツも買わないことにした。<br />またちゃんと乗りに来たときに買う。

    あ、ことちゃんや♪
    このイルカちゃんは琴電のキャラ。
    ほんまは水色のイルカちゃん(=ことちゃん)やねんけど、
    ピンクバージョンもいた!

    琴電窓口ではことちゃんグッツもいっぱいあったけど、
    今日は乗らないからグッツも買わないことにした。
    またちゃんと乗りに来たときに買う。

  • あー乗りたいなーーー<br />妹「はいはい、また今度ね。」

    あー乗りたいなーーー
    妹「はいはい、また今度ね。」

  • サクサク進みましょうか。<br />橋を渡って・・・

    サクサク進みましょうか。
    橋を渡って・・・

  • あ、金比羅さんはこっちですね。<br />

    あ、金比羅さんはこっちですね。

  • 駅に近い辺りは昔ながらのお土産屋さんがいっぱい!<br />懐かしい雰囲気(´▽`)<br />あと、琴平温泉といえば!な、お宿もこの辺にいっぱい。<br />立ち寄り湯はほとんどの宿でできるけど、今日はもうちょっと離れたところに行くつもり。

    駅に近い辺りは昔ながらのお土産屋さんがいっぱい!
    懐かしい雰囲気(´▽`)
    あと、琴平温泉といえば!な、お宿もこの辺にいっぱい。
    立ち寄り湯はほとんどの宿でできるけど、今日はもうちょっと離れたところに行くつもり。

  • お茶屋さんも相当な老舗・・・<br />左上の「カメヤマローソク」の文字がすごく四国っぽいw

    お茶屋さんも相当な老舗・・・
    左上の「カメヤマローソク」の文字がすごく四国っぽいw

  • 途中で右に曲がる。<br />にぎやかな方へ向かえば道は間違えない。<br /><br />どんどん人が増えてきた!<br />

    途中で右に曲がる。
    にぎやかな方へ向かえば道は間違えない。

    どんどん人が増えてきた!

  • ここか!!金陵の酒蔵(*´Д`)!

    ここか!!金陵の酒蔵(*´Д`)!

  • 後で時間があったら入ってみよう♪<br />※結局時間無くて入れずでしたw

    後で時間があったら入ってみよう♪
    ※結局時間無くて入れずでしたw

  • 参道には誘惑がいっぱい!<br />基本的に誘惑には素直に従う方です。←オイ<br /><br />金比羅さんに来たらこれを食べないと♪<br />定番の「おいりソフト」でカンパーイ^^<br />ベースのソフトクリームも味を選べて、私の(左)は和三盆ソフトにした。<br />おいりがふわっと口の中で溶けておーいーしーーー( *´艸`)

    参道には誘惑がいっぱい!
    基本的に誘惑には素直に従う方です。←オイ

    金比羅さんに来たらこれを食べないと♪
    定番の「おいりソフト」でカンパーイ^^
    ベースのソフトクリームも味を選べて、私の(左)は和三盆ソフトにした。
    おいりがふわっと口の中で溶けておーいーしーーー( *´艸`)

  • しっかり上る前のチャージもできたし、<br />さて、登りますか・・・・(´ー`)<br /><br />今日は今後の予定があるので、お参りは往復1時間で帰ってきたいと思います。

    しっかり上る前のチャージもできたし、
    さて、登りますか・・・・(´ー`)

    今日は今後の予定があるので、お参りは往復1時間で帰ってきたいと思います。

  • ちょっと登ったところで振り返る。。。<br />今日も金比羅さんは賑やかやった^^<br />

    ちょっと登ったところで振り返る。。。
    今日も金比羅さんは賑やかやった^^

  • まぁ昔に比べたら人もお店も減った気がするけど、でも相変わらずの雰囲気♪<br />階段にそってず~っとお店が続く。

    まぁ昔に比べたら人もお店も減った気がするけど、でも相変わらずの雰囲気♪
    階段にそってず~っとお店が続く。

  • 船々せんべい・・・<br />この奥はオシャレカフェっぽかった。

    船々せんべい・・・
    この奥はオシャレカフェっぽかった。

  • さて、ここからちょっと本気ゾーン。

    さて、ここからちょっと本気ゾーン。

  • レッツゴー(´▽`)ノ

    レッツゴー(´▽`)ノ

  • 金比羅にゃんこ発見。<br />道の真ん中ですごい態度デカイw<br />参拝客に撫でられようと、何されようと動かない。<br />しかも愛想もふらず、完全無視ww

    金比羅にゃんこ発見。
    道の真ん中ですごい態度デカイw
    参拝客に撫でられようと、何されようと動かない。
    しかも愛想もふらず、完全無視ww

  • ここで294段。あと491段・・・・<br />御本堂までは785段の階段がある。<br />奥の院までやったら1368段。<br />※今日は奥の院まで行きません。<br /><br />がんばる。

    ここで294段。あと491段・・・・
    御本堂までは785段の階段がある。
    奥の院までやったら1368段。
    ※今日は奥の院まで行きません。

    がんばる。

  • ・・・・(;´Д`)フゥ<br />やっと大門!!<br />まだ365段・・・ってゆう事実には気が付かないふりをする。

    ・・・・(;´Д`)フゥ
    やっと大門!!
    まだ365段・・・ってゆう事実には気が付かないふりをする。

  • すでにすごく眺めいい!!<br />

    すでにすごく眺めいい!!

  • 大門をくぐって五人百姓さんの間を通って・・・<br />さらに参道は奥へ。。。

    大門をくぐって五人百姓さんの間を通って・・・
    さらに参道は奥へ。。。

  • 落ち着いたころにまた階段。<br />いける、今日の私はまだいける!!

    落ち着いたころにまた階段。
    いける、今日の私はまだいける!!

  • 上がったところは右手に表書院が。<br />金比羅さん自体は結構来てると思うけど、この書院だけはまだ入ったことないんよね。<br />円山応挙の襖絵が見れるねんて!<br />時間があるなら入りたかったなぁ~

    上がったところは右手に表書院が。
    金比羅さん自体は結構来てると思うけど、この書院だけはまだ入ったことないんよね。
    円山応挙の襖絵が見れるねんて!
    時間があるなら入りたかったなぁ~

  • まだまだ上がる。<br />でも今日はほんまに大丈夫。<br />いつもはこの辺で限界が近づくw<br /><br />妹「え、お姉ちゃんなんで大丈夫なん?!いっつも死にかけてるやんw」<br />私「え?だってまだ三十路だし☆(´ー`)」<br />妹「うっさいわ(笑)十分おばはんやろw」<br />私「あんただって十分アラサーやんか~」<br />妹「一緒にすんな!(`∀´;)」

    まだまだ上がる。
    でも今日はほんまに大丈夫。
    いつもはこの辺で限界が近づくw

    妹「え、お姉ちゃんなんで大丈夫なん?!いっつも死にかけてるやんw」
    私「え?だってまだ三十路だし☆(´ー`)」
    妹「うっさいわ(笑)十分おばはんやろw」
    私「あんただって十分アラサーやんか~」
    妹「一緒にすんな!(`∀´;)」

  • ちっ。20代め・・・<br />あっとゆう間やから覚悟しぃや~(・∀・)←黒<br /><br />さてさて、ここでひと段落。<br />まずは手水鉢でお清め。<br /><br />

    ちっ。20代め・・・
    あっとゆう間やから覚悟しぃや~(・∀・)←黒

    さてさて、ここでひと段落。
    まずは手水鉢でお清め。

  • 御本堂の前にこんなに立派なお社が!<br />ここは「旭社」。<br />完成までに40年もかかったらしい。<br />ここは彫り物がほんとに素敵!!

    御本堂の前にこんなに立派なお社が!
    ここは「旭社」。
    完成までに40年もかかったらしい。
    ここは彫り物がほんとに素敵!!

  • ちなみにここまでで628段。<br /><br />ご本殿より建物としてはこっちの旭社の方が好きやなぁ~

    ちなみにここまでで628段。

    ご本殿より建物としてはこっちの旭社の方が好きやなぁ~

  • 屋根の裏まで!!<br />躍動感ある波模様が素晴らしい!<br />

    屋根の裏まで!!
    躍動感ある波模様が素晴らしい!

  • ほどほどにして、ゴールを目指しましょう。<br />今日はめっちゃ暑いけど、木陰は涼しくて風も気持ちいい^^<br />

    ほどほどにして、ゴールを目指しましょう。
    今日はめっちゃ暑いけど、木陰は涼しくて風も気持ちいい^^

  • さーて、ダメ押しのラストスパート=З<br />一気に上がります!

    さーて、ダメ押しのラストスパート=З
    一気に上がります!

  • ゴ~~~~ルヾ(*´∀`*)ノ<br />785段、頑張った~<br /><br />まずはお参り(´人`)パンパンッ<br /><br />金比羅さんは船の神様で航海の神様としても有名。<br />でもなんでも幅広くお守りくださる神様で、<br />農業、殖産、医薬方面までもカバーされてます。

    ゴ~~~~ルヾ(*´∀`*)ノ
    785段、頑張った~

    まずはお参り(´人`)パンパンッ

    金比羅さんは船の神様で航海の神様としても有名。
    でもなんでも幅広くお守りくださる神様で、
    農業、殖産、医薬方面までもカバーされてます。

  • 御本堂はかなり高い位置にあるので当然眺めも・・・

    御本堂はかなり高い位置にあるので当然眺めも・・・

  • 絶景かな♪絶景かな♪

    絶景かな♪絶景かな♪

  • おぉ~今日はほんまに天気いいなぁ!<br />しばらく汗が引くまで景色を見つつクールダウン・・・

    おぉ~今日はほんまに天気いいなぁ!
    しばらく汗が引くまで景色を見つつクールダウン・・・

  • ご本殿。<br /><br />今のは明治のころに建て替えられたものらしいけど、創立自体は大化の改新ぐらいらしい。

    ご本殿。

    今のは明治のころに建て替えられたものらしいけど、創立自体は大化の改新ぐらいらしい。

  • 暑い。。。<br />木陰に移動。。。<br /><br />秋もきっときれいやろなぁ~<br />この上の白峯神社は紅葉がキレイらしい。<br />涼しい秋のお参りがいいかもね~

    暑い。。。
    木陰に移動。。。

    秋もきっときれいやろなぁ~
    この上の白峯神社は紅葉がキレイらしい。
    涼しい秋のお参りがいいかもね~

  • 結構広い本堂。<br />廊下でず~っとつながってるっぽかった。

    結構広い本堂。
    廊下でず~っとつながってるっぽかった。

  • 金☆

    金☆

  • おみくじしてみようかな・・・<br />金比羅狗にちなんだおみくじが。

    おみくじしてみようかな・・・
    金比羅狗にちなんだおみくじが。

  • 引いてみた・・・<br /><br />中身はなんと大吉!!<br />去年一年、どこで引いても末吉やったのに(;´Д`)<br />なんかの間違いやったらどうしようww<br /><br />旅:楽しい旅になるでしょう<br /><br />やってさ~(´▽`)良かった~

    引いてみた・・・

    中身はなんと大吉!!
    去年一年、どこで引いても末吉やったのに(;´Д`)
    なんかの間違いやったらどうしようww

    旅:楽しい旅になるでしょう

    やってさ~(´▽`)良かった~

  • お隣の絵馬堂を見学。<br />

    お隣の絵馬堂を見学。

  • さすが、海運の神様。<br />船が奉納されてる。<br />絵馬もすごく見ごたえある!

    さすが、海運の神様。
    船が奉納されてる。
    絵馬もすごく見ごたえある!

  • そろそろ戻りましょか。<br />帰りは下りなので倍速で降りる。

    そろそろ戻りましょか。
    帰りは下りなので倍速で降りる。

  • なんとか1時間(ちょっとオーバー)で戻ってきた。<br />戻ったところでお昼にしよう♪<br /><br />参道はうどん屋さんがいっぱい!<br />老舗っぽいとこで、おばちゃんが頑張って呼び込みしてるお店があったからそこに入ることにした。

    なんとか1時間(ちょっとオーバー)で戻ってきた。
    戻ったところでお昼にしよう♪

    参道はうどん屋さんがいっぱい!
    老舗っぽいとこで、おばちゃんが頑張って呼び込みしてるお店があったからそこに入ることにした。

  • 久しぶりの讃岐うどん♪<br />このコシが最高!!<br /><br />妹「コレ~これが食べたかった~(*´Д`)ウマウマ」<br /><br />冷やしのぶっかけでいただきました♪<br />妹はエビ天乗せて同じく冷やしのぶっかけ。<br />次はかま玉食べたいなぁ~<br />

    久しぶりの讃岐うどん♪
    このコシが最高!!

    妹「コレ~これが食べたかった~(*´Д`)ウマウマ」

    冷やしのぶっかけでいただきました♪
    妹はエビ天乗せて同じく冷やしのぶっかけ。
    次はかま玉食べたいなぁ~

  • 四国のうどん屋さんは出てくるのが早いおかげで後れを取り戻すどころかちょっと余裕もできた。<br />ゆっくり温泉行けそうや^^<br /><br />温泉行くまでの間に川沿いを歩いてて素敵な橋を発見。<br />「鞘橋」てゆうねんて。

    四国のうどん屋さんは出てくるのが早いおかげで後れを取り戻すどころかちょっと余裕もできた。
    ゆっくり温泉行けそうや^^

    温泉行くまでの間に川沿いを歩いてて素敵な橋を発見。
    「鞘橋」てゆうねんて。

  • 今は渡れなくなってた。<br />お祭りのときとかだけ使うんかな?<br /><br />なんでも、十返舎一九の「金比羅道中膝栗毛」にも登場するとか。<br />ほほー!!(読んだことないけどw)

    今は渡れなくなってた。
    お祭りのときとかだけ使うんかな?

    なんでも、十返舎一九の「金比羅道中膝栗毛」にも登場するとか。
    ほほー!!(読んだことないけどw)

  • 曲線美( *´艸`)

    曲線美( *´艸`)

  • 参道もにぎやかで楽しいけど、こっちも風情があって好きやなぁ~

    参道もにぎやかで楽しいけど、こっちも風情があって好きやなぁ~

  • 鞘橋からちょっと進んだ場所に温泉旅館が。<br />ここが今日、日帰り湯で立ち寄ることにしたお宿。

    鞘橋からちょっと進んだ場所に温泉旅館が。
    ここが今日、日帰り湯で立ち寄ることにしたお宿。

  • 「琴平花壇」さん。<br /><br />温泉街の旅館としてはちょっと離れた場所にあるのと、<br />露店が眺めがよさそうやったからここにしてみた。<br />もちろん初訪問♪

    「琴平花壇」さん。

    温泉街の旅館としてはちょっと離れた場所にあるのと、
    露店が眺めがよさそうやったからここにしてみた。
    もちろん初訪問♪

  • 後で知ったけど、相当な老舗らしい。。。<br />創業400年て、4世紀も続いてるってこと(゚Д゚;)?!

    後で知ったけど、相当な老舗らしい。。。
    創業400年て、4世紀も続いてるってこと(゚Д゚;)?!

  • フロントで手続きを。<br />日帰り入浴は1500円。日帰りの割には高い方やと思う。<br />※タオル代込み<br /><br />手続きをしたらお風呂までは外の廊下を通っていきます。<br />廊下もすごい絶景!!

    フロントで手続きを。
    日帰り入浴は1500円。日帰りの割には高い方やと思う。
    ※タオル代込み

    手続きをしたらお風呂までは外の廊下を通っていきます。
    廊下もすごい絶景!!

  • おふろに到着~<br />フロントの方がここまでご案内してくださった。<br />館内は結構複雑なつくりみたいで・・・<br />

    おふろに到着~
    フロントの方がここまでご案内してくださった。
    館内は結構複雑なつくりみたいで・・・

  • 湯上りどころ<br /><br />最近改装したてなんかな?<br />すごいキレイ!<br />インテリアもおしゃれ・・・<br /><br />でも有名な文人もよく泊まりに来たらしい。<br />誰やったっけ??学校の国語の教科書でやるような人やったはず。

    湯上りどころ

    最近改装したてなんかな?
    すごいキレイ!
    インテリアもおしゃれ・・・

    でも有名な文人もよく泊まりに来たらしい。
    誰やったっけ??学校の国語の教科書でやるような人やったはず。

  • わぁ☆彡<br /><br />脱衣所も素敵・・・( *´艸`)<br />あの湯上りどころもいいけど、ここで十分のんびりできそう~<br /><br />さて、メインのお風呂は?!

    わぁ☆彡

    脱衣所も素敵・・・( *´艸`)
    あの湯上りどころもいいけど、ここで十分のんびりできそう~

    さて、メインのお風呂は?!

  • ・・・・・( *´艸`)<br /><br />最初は小さい子供を連れた親子が入ってたけど、ちょうど私たちと入れ替わりで出て行ったからなんと貸し切り!!<br /><br />貸し切りやったらあの料金でも全然納得♪<br />ゆっくり入らせていただきまーす^^

    ・・・・・( *´艸`)

    最初は小さい子供を連れた親子が入ってたけど、ちょうど私たちと入れ替わりで出て行ったからなんと貸し切り!!

    貸し切りやったらあの料金でも全然納得♪
    ゆっくり入らせていただきまーす^^

  • 露天風呂も~*。・°。・*.・。・°

    露天風呂も~*。・°。・*.・。・°

  • 実はこの方角に讃岐富士も見える♪<br />絶景やわぁ☆彡<br /><br />お湯も柔らかくって、カルキ臭もほぼしない。<br />こんぴら温泉郷には3つの源泉があるけど、ここのはその内の「単純放射能鉱泉」らしい。

    実はこの方角に讃岐富士も見える♪
    絶景やわぁ☆彡

    お湯も柔らかくって、カルキ臭もほぼしない。
    こんぴら温泉郷には3つの源泉があるけど、ここのはその内の「単純放射能鉱泉」らしい。

  • あぁ極楽♪<br />妹「出たくないなぁ~このまま泊まろっかな~」<br />私「今度ここほんまに泊まらへん??」<br />妹「いいね(・∀・)!」

    あぁ極楽♪
    妹「出たくないなぁ~このまま泊まろっかな~」
    私「今度ここほんまに泊まらへん??」
    妹「いいね(・∀・)!」

  • 湯上りのんびり・・・<br /><br />ひなびた温泉街とか秘湯も好きやけど、<br />こういうのも好きです。

    湯上りのんびり・・・

    ひなびた温泉街とか秘湯も好きやけど、
    こういうのも好きです。

  • 枯山水が楽しめる脱衣所・・・<br />しばらくゆっくりさせてもらった。

    枯山水が楽しめる脱衣所・・・
    しばらくゆっくりさせてもらった。

  • ホテルのラウンジ。<br />全てがおしゃれな旅館でした。<br /><br />きっとお部屋も和モダン系のおしゃれ仕様にちがいない。<br />ぜひ泊まってみたい。

    ホテルのラウンジ。
    全てがおしゃれな旅館でした。

    きっとお部屋も和モダン系のおしゃれ仕様にちがいない。
    ぜひ泊まってみたい。

  • なんと足湯もあり♪<br />ちゃんと準備してくれてるタオルのサービスが心憎い!<br /><br />ここからは中庭を挟んだ離れの別館(というか別邸?)が見えた。<br />中を見学できる建物もあるらしく、多分文人墨客ゆかりの建物かと。

    なんと足湯もあり♪
    ちゃんと準備してくれてるタオルのサービスが心憎い!

    ここからは中庭を挟んだ離れの別館(というか別邸?)が見えた。
    中を見学できる建物もあるらしく、多分文人墨客ゆかりの建物かと。

  • 温泉でさっぱり~(´▽`)<br />気持ち良かったー<br />ゆっくりお土産やさんのぞきつつ駅へ。

    温泉でさっぱり~(´▽`)
    気持ち良かったー
    ゆっくりお土産やさんのぞきつつ駅へ。

  • こっちに乗りたいけど・・・

    こっちに乗りたいけど・・・

  • ちゃんとこっちに戻ってきた。。。<br />珍しく今日は往復のみ。<br />もっといろいろ行きたいけど、妹がこの後予定ありでして。

    ちゃんとこっちに戻ってきた。。。
    珍しく今日は往復のみ。
    もっといろいろ行きたいけど、妹がこの後予定ありでして。

  • 帰りはこの電車。<br />コンビニで飲み物買ってきて乗車。

    帰りはこの電車。
    コンビニで飲み物買ってきて乗車。

  • ワクワクする路線図が貼ってあった!<br />なんだかレトロな四国路線図ですね?!<br /><br />ゆっくり巡ってみたい四国。<br />バースデー切符は私の場合きっと使えないから、18きっぷ5回分費やしてみたいなぁ・・・

    ワクワクする路線図が貼ってあった!
    なんだかレトロな四国路線図ですね?!

    ゆっくり巡ってみたい四国。
    バースデー切符は私の場合きっと使えないから、18きっぷ5回分費やしてみたいなぁ・・・

  • 帰りも片側ロング、片側ボックスのこのタイプ。<br />すでに席が埋まってたので3人掛けくらいの端っこの椅子に座った。<br /><br />15:13 琴平駅発<br />(快速サンポート)

    帰りも片側ロング、片側ボックスのこのタイプ。
    すでに席が埋まってたので3人掛けくらいの端っこの椅子に座った。

    15:13 琴平駅発
    (快速サンポート)

  • 湯上りビールもささやかに開催<br />(´▽`)人(´▽`)カンパーイ<br /><br />※「飲まない」という選択肢は存在しません。

    湯上りビールもささやかに開催
    (´▽`)人(´▽`)カンパーイ

    ※「飲まない」という選択肢は存在しません。

  • 四国に来たら(自分への)お土産に買ってるキャンディー。<br />缶のケースがかわいいんよね(*´ω`*)<br />四国のディスティネーションキャンペーンで登場したお土産っぽい。<br />今回は「宇和海」バージョンゲット。<br /><br />この後、坂出でマリンライナーに乗り換えた。<br />そして窓際に座れて、さぁここからまた瀬戸内海♪<br />

    四国に来たら(自分への)お土産に買ってるキャンディー。
    缶のケースがかわいいんよね(*´ω`*)
    四国のディスティネーションキャンペーンで登場したお土産っぽい。
    今回は「宇和海」バージョンゲット。

    この後、坂出でマリンライナーに乗り換えた。
    そして窓際に座れて、さぁここからまた瀬戸内海♪

  • って思ったところまでは覚えてるねんけどなー<br />気が付いたら「児島駅」やったんよねー(´ー`)<br /><br />橋渡るの楽しみやったのに・・・<br />一瞬気を失ってたらしい。悲<br />妹も丁度その区間だけ寝てしまったようで、二人して悔しがるw

    って思ったところまでは覚えてるねんけどなー
    気が付いたら「児島駅」やったんよねー(´ー`)

    橋渡るの楽しみやったのに・・・
    一瞬気を失ってたらしい。悲
    妹も丁度その区間だけ寝てしまったようで、二人して悔しがるw

  • あっとゆう間に岡山。<br />ちょっと乗り換え時間が余裕あったので売店へ♪

    あっとゆう間に岡山。
    ちょっと乗り換え時間が余裕あったので売店へ♪

  • 気になったきびだんごクレープ(アイス)をゲット☆彡<br />これ、某女子部でお世話になってるSおりさんも食べてましたよね!<br /><br />この手のお菓子大好き^^<br />電車待ちながらペロリ。<br />

    気になったきびだんごクレープ(アイス)をゲット☆彡
    これ、某女子部でお世話になってるSおりさんも食べてましたよね!

    この手のお菓子大好き^^
    電車待ちながらペロリ。

  • なんと絶対座れないと覚悟してた割に座れちゃった!<br />岡山16:44発<br /><br />車窓をゆっくり楽しんで・・・<br />

    なんと絶対座れないと覚悟してた割に座れちゃった!
    岡山16:44発

    車窓をゆっくり楽しんで・・・

  • もうすぐ姫路・・・<br />まだ18時前やのに(´_ゝ`)<br /><br />まぁここ最近出かけまくってるから今日くらい早く帰ろうかなw<br />妹の飲み会に合わせて大阪に戻ってきた。<br />妹「お姉ちゃん、ありがとう!!ほなまた~(・∀・)ノ」<br />妹は颯爽と夜の大阪に消えて行った・・・<br /><br />たまにはこういうのんびりコースもいいかもね♪<br />この夏最後の青春18きっぷのお出かけは金比羅さん日帰りで終了!<br />切符をお譲りくださった某Y団長、ほんまにありがとうございました^^<br />妹も大変喜んでおりました(笑)<br /><br />今年は夏の青春18きっぷ2冊と2回分、計12回分、使い切りましたー(´▽`)<br />18きっぷの威力は絶大やと改めて感じた夏でしたw<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!<br />おしまい。

    もうすぐ姫路・・・
    まだ18時前やのに(´_ゝ`)

    まぁここ最近出かけまくってるから今日くらい早く帰ろうかなw
    妹の飲み会に合わせて大阪に戻ってきた。
    妹「お姉ちゃん、ありがとう!!ほなまた~(・∀・)ノ」
    妹は颯爽と夜の大阪に消えて行った・・・

    たまにはこういうのんびりコースもいいかもね♪
    この夏最後の青春18きっぷのお出かけは金比羅さん日帰りで終了!
    切符をお譲りくださった某Y団長、ほんまにありがとうございました^^
    妹も大変喜んでおりました(笑)

    今年は夏の青春18きっぷ2冊と2回分、計12回分、使い切りましたー(´▽`)
    18きっぷの威力は絶大やと改めて感じた夏でしたw

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
    おしまい。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • BTSさん 2017/11/15 10:32:43
    姉妹で18きっぷ
    ステファニーさまへ

    こんにちは~
    北海道の旅を終え、2日後には妹さんと四国へ日帰り旅…タフ過ぎます。
    ステファニーさんは人間ではなく実はロボットではないでしょうか~(笑)

    大阪からだと四国へは日帰りで行けるので羨ましいですね。
    旅行記を拝見すると懐かしい景色ばかりです。

    ステファニーさんが坂出駅から琴平行の列車へ乗換えた時、まさか…あの秘境駅「坪尻駅」へ行くのかなと思いましたが琴平駅で下車されたのですね。
    姉妹で早速車内宴ですね~一人で飲むより二人で飲む方が美味しく飲めたのではないでしょうか。

    ステファニー姉妹は御本宮まで上られたんですね。さすがに奥社までは行かなかったようですね。オジサンも4年前に超二日酔いの状態で金毘羅山を参拝しましたが、やはり御本宮までで折り返しました。展望台からの眺めは良かったですね。おかげさまで二日酔いは完治しました。翌日は筋肉痛でした。(笑)

    参拝後は、お待ちかねの「讃岐うどん」ですね。
    身体を酷使したので、ぶっかけうどんは、あっという間に胃袋の中に入ったことでしょう。讃岐うどんは腰があって出汁は優しい味で何杯でも食べれそうですね。

    琴平花壇は立ち寄り湯を営業しているんですね。
    老舗旅館で日帰り入浴なんて良いですね~ステファニーさんが泊まりたい気持ちも分かります。オジサンも泊まりたくなります。

    帰路も車内宴で…風呂上りは喉が渇きますからね。(笑)
    宇和海のヘッドマークがデザインされた容器は良いですね。オジサンも欲しいです!これは知りませんでした。さすが目の付け所が違います。

    妹さんの飲み会が無ければ、もう少し四国でゆっくりできましたね。
    今夏の青春18きっぷは、2冊と2回分ですか~凄いですね。
    オジサンは珍しく出掛けないでひたすら旅行記を作成していました。(笑)

    お疲れさまでした。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/20 15:39:28
    ちょうど2回分やったので♪
    BTSさん、こんにちは!
    最近お返事が遅れがちですみません(>_<)

    そうですねー。
    最近もういっそのことロボットやったら良かったのにと思ったりもします。。。(*´-`)(燃料はビール)

    大阪から四国は近いです!
    琴平は特にアクセスがややこしくないのとそれなりに本数あったので日帰りでもゆっくりできました♪

    さすがに坪尻はやめときました(笑)
    途中電車に乗り合わせた鉄男さん含む男子3人組は行くみたいでしたよ。

    BTSさんは二日酔いでお参りされたんですか?!BTSさんの方が全然タフですΣ(-∀-;)

    今回は温泉とうどんということで琴平に決定しました^^
    讃岐うどんおいしいですよね!
    朝から食べれるのと安いのも魅力です♪また食べたい。。。
    あの温泉も良かったです( ´∀`)
    貸し切り状態でちょっとリッチな気分も味わえました。

    宇和海の缶ケースは、JRのディスティネーションキャンペーンの商品みたいです。前回の坪尻日帰りの日に見つけて、それから四国に行ったら1個ずつ集めることにしてます^^
    ヘッドマークの柄がかわいいですよね!色んな種類があってどれが当たるかはお楽しみです♪私は駅のコンビニとか売店で買いました。
    次回行かれる際はぜひゲットしてください!

    この夏はひたすら出掛けました(笑)
    BTSさんは今年は自宅待機だったんですね(^_^;)でもそれでもしばらくは旅行記の公開が続くんですね!
    続きも楽しみにしてまーす!

    ステファニー
  • マプトさん 2017/11/13 22:59:59
    衝撃!!
    お晩でございます。
    四国編読みました。大阪から結構簡単に行けちゃうんですね。びっくりしています。四国こそ、暫く行っていません。なにせ道内から直行が飛んでいない地域ですから。
    さて、今日のニュース番組で衝撃が。札沼線の医療大以北、沿線自治体が公共交通の在り方を模索し、協議に入るとか。存続だけでなく、バス転換も含めてとのこと。また、浦臼や月形まで残す道もないかも含めてとか。予断を許さない状況になってきました。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/15 00:38:11
    なんてこった!!
    マプトさん、こんばんは〜

    金比羅さんは意外と近かったです^^
    四国って海を渡るのでちょっと遠いイメージありますが、車では日帰り圏内なので電車でも行けるんじゃないかと思ったんです。
    北海道からは遠いですよね〜^^;
    新日本海フェリーにたしか北海道発の四国コースがあったような・・・

    札沼線情報ありがとうございます!
    ほんまに衝撃ですΣ(゚Д゚)!!
    あくまで沿線自治体としては「残す」を目指すってことですよね??
    全線残れば一番いいんですが、せめて浦臼まで・・・
    いややっぱり新十津川まで残してほしい(ノД`)・゜・。
    今後の動向が気になります。。。

    ステファニー
  • とのっちさん 2017/11/12 21:24:47
    18きっぷシェアリング!
    ステファニーさま

    こんばんは。北海道から帰ったら18きっぷエキストラステージですね。

    妹さんと2人旅なんですね。鈍行に揺られて酒を飲む、同じタイプの方なんですね。私の妹は超絶クルマ社会で育っているので(私と同じ環境で育ったはずなのですが…)普通列車に1時間以上乗ったことがないんじゃないかと思われます。

    “フォートラ”って18きっぷシェアができますね。私もこの夏1回分だけOさまとシェアして「SLやまぐち号」に乗りました。琴平は3度降りて3回ともお参りはせず琴電に乗り換えただけです。観光もせず乗り換え優先で信仰心が薄いから鉄道組合はアレなのだ、コメントをいただくのもまた“フォートラ”のAさま。パクチー会の翌日の秩父鉄道不完全燃焼旅はこの3人でした。何か“フォートラ”ってすごい団体ですね。

    四国か北陸、その場で決まるのはうらやましいですね。上るべきか、下るべきか…四国に決まっちゃいましたね。関西発着日帰りルートでたくさん取れるのが本当にうらやましい。姫路から乗られた黄色い電車、あの顔は人気者です。西に下るとまだまだ主力なのですが、一大勢力を誇った新潟と高崎が予断を許さない状況です。Akrさまの新潟旅行記で、予想以上に新型車両が出回っていました。

    「てか毎度乗る度に人多くなっていってませんか??」←全国的にそう思います。あの区間は最初から座るのを諦めています。和気付近の吉井川沿いの風景は手に取るように伝わってきます。山陽本線ののどかな風景に反して、やはり切実な話だったのですね。「スーパーいなば」から見ると見慣れた風景なのに不思議と違って見えました。特急乗ってんだぞという優越感ですね(笑)。

    おっしゃるとおり、18きっぷの威力は絶大でした。次のシーズンも使えるといいですね。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/13 22:32:09
    ありがたかったです^^
    とのっちさん、こんばんは〜

    北海道でかなりボーナスポイント獲得したのでエキストラステージまで進めました(・∀・)
    うそです。Y団長のおかげです。

    うちの妹は同じタイプ・・・てゆうかやっぱ妹ですw
    旅のスタイルはほぼ同じですね〜
    鉄子じゃないけど電車に乗るのは好きらしいです。

    私達も元は車で出かけるのが当たり前で電車は通学・通勤の手段でしかなかったですが、
    旅行に行きたい気持ちが強すぎて、免許がなくても遠くへ行ける手段=電車、となったのでした。

    18きっぷのシェアのお話は嬉しいお便りでした(´▽`)
    そうそう、とのっちさんもシェアされてましたよね!
    18きっぷのあの「5回」てゆうのがなかなかミソですよね〜
    シェアを活用すればかなり融通が利くようになりますね♪
    おそらく私は買う専門になりそうですがww

    フォートラ、同じ趣味の集まりってだけでも楽しいですよね^^
    いろんな出会いがあってコミュニティができて、面白いですね〜

    北陸か、四国か・・・
    丁度東西分かれる始発がほぼ同時刻やったので、その場で決めれました。
    どっちかが早かったりしたら出来ない判断でしたね。
    それに、どちらでもルートが取れるのは確かにすごく便利ですね!

    岡山行のあの黄色いのに座れたのは去年の大晦日だけです・・・
    のどかな沿線風景が好きなんですが、あんな場所で観光客でラッシュ状態ってゆうのもすごいですよね。
    特急で優雅に・・・やってみたい!!

    次のシーズン、そろそろ考え始めました(笑)
    ちょっとまた挑戦してみようと思ってます。

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2017/11/12 19:52:49
    集合してから行き先を決めるっていいですね
    ステファニー様
    こんばんは。

    北海道から戻ってきて、すぐにどこかに行くというのはこれだったんですね。
    朝、大阪駅に集合してからどこに行くか決めるの、いいですね。

    金比羅さんは、高校生の時と、社会人になって何年目かに出張のついでに行ったきりです。
    どちらも涼しい時期でしたが、結構汗をかいたような気がします。
    9月は、まだ暑かったんじゃないですか。ましてや、体がまだ北海道モードから戻っていなかったのでは。

    讃岐うどんは相変わらずうまそうですねえ。見るからに。
    温泉も、貸し切り状態でゆっくりできたようで、なによりです。
    そして、「香川に乾杯」「さぬきビール」「きびだんごクレープ」。目ざとい(笑)

    ひたすら鉄に徹した北海道行きと比べると、ゆっくりできたようですね。
    琴電にはちょっと未練があったようですが…(笑)

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/13 22:10:24
    いきあたりばったりが多いコンビですw
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    そうです!
    帰ってすぐのお出かけはコレのことでした〜
    北海道では北海道の旅のことで頭いっぱいで、帰ってきて1日だけ溜まった仕事と闘いながら頭の中では「明日どこ行こう・・・♪」でした(笑)

    あの日は暑かったです・・・
    しかも北海道がちょっと寒いぐらいやったから、四国はほんまに暑くて、それがしんどかったですね(;・∀・)

    香川のうどんは最高です!
    あのコシが・・・たまらんですね( *´艸`)
    卵と合うんですよね〜 
    そんでまたお出しが美味しいんですよね〜
    さぬきビールはお土産にも買って帰りました。

    今回は世間一般の観光タイプの使い方でしたね。
    乗り倒すのも好きですが、たまにはあぁゆうのも楽しかったです。

    琴電は・・・鉄旅にハマるまえから気になってまして・・・
    またちゃんと乗りに行きます!

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2017/11/12 17:53:33
    18きっぷが余りそうになったら連絡します
    ステファニーさん

    こんにちはー。
    まさかのY氏によるステオク出品でしたw
    でも、使えない分を有効活用してもらえるのは嬉しいですね。
    (春は2日しか使えなかった・・・)

    それにしても妹さんも、鉄の血が入ってますねw

    琴平、良い雰囲気~。
    昔ながらのお土産屋さんの並ぶ雰囲気、好きです。

    階段登ってからの温泉・・・
    気持ちよさそうです。
    しかも露天風呂!

    ステファニーさんが18きっぷ5回分を四国で費やしたら、
    どんな旅行記になるのか楽しみです!
    ぜひやってみていただきたいです。

    shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/11/13 21:58:43
    ご連絡お待ちしています☆
    shuuuさん、こんばんは〜

    今回はステオクにてめでたく落札させていただきました(笑)
    shuuuさんも、もしもの時にはぜひご検討ください(´▽`)ニヤリ

    妹、、、あぁ見えてなんでも来いなタイプかとw
    あの子の初海外(妹は当時高1)は私と二人でドイツの鉄道旅行でしたので、免疫はばっちりです。

    琴平温泉、いいですよ〜
    程よくなんでもあります^^
    温泉街と参道が一緒になったような独特の雰囲気が好きです♪

    今回の温泉はちょっと参道から離れてたのもあって静かに入れて良かったです。
    あの旅館、本気でお勧めです!

    18きっぷフル使用しての四国1周、いつかぜひやりたいです♪

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP