仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国の仁川国際空港で、短い区間ですが、すでにリニアモーターカーが実用化(?多分)されています。<br /><br />前にも試しに乗ってみたことがありますが、今回も空港に早く着きすぎてしまったので、時間調整(時間潰し)のために乗ってみました。<br /><br />ソウル旅行は2017.10.27-29の2泊3日で、最終日に試乗しました。<br /><br /><br /><br />

★2017.10★時間つぶしの仁川国際空港のリニアモーターカー

2017/10/29 - 2017/10/29

jioさん

ソウル駅でいつものようにチェックインして、スーツケースも預けたので、身軽に空港直通列車で仁川国際空港までやってきました。

すでに実用化されているリニアモーターカーです。韓国語ではリニアモーターカーではなく、磁気浮上列車、です。

停車駅は全部で6駅。15分ことに電車がでています。

空港まで行ってしまうと、これには乗れません。空港ビルディングに行く前に乗りましょう。

仁川空港での時間潰しに最適と思います。

仁川国際空港のプラットホーム。今回も、実用で使う、というよりは、時間が余ったとか、家族で試乗、みたいな人ばかりです。

「都市型磁気浮上列車実用化事業」

仁川空港磁気浮上鉄道は、国土交通部が主管して専門機関である国土交通科学技術振興院の支援で、環境に優しい未来型交通手段の開発意志を集め、2006年12月に始まった「都市型磁気浮上列車実用化事業」の結晶だ。
    韓国機械研究院が総括主幹機関として7年8か月間(06.12~14.08)4,149億ウォン(研究開発:996億ウォン、師範路線構築:3,153億ウォン)が投入され、無人自動運転が可能な中低速型の都市型磁気浮上列車(110km/h)を開発し、営業延長6.1kmの産業運転が可能な施設を完備した(6個の駅と1個の車両基地)。
    磁気浮上列車という環境に優しい最先端の交通手段を国内技術力と資本で開発し、
    運転実績を確保し、国内はもちろん海外市場輸出のための基盤を準備できたということに重要な意味がある。また、我が国は世界で二番目の都市型磁気浮上列車の常用化の技術保有国として、これから先、鉄道産業において高い技術集約事業の拡大及び再生産の土台を持つこととなった。
    安全で便利で快適な都市大衆交通システムで国民の皆様方に寄り添い、都市型磁気浮上列車を、今、直接体験してみてください。

だそうです。

横のパネルには写真が。

その隣には「写真で見る磁気浮上鉄道」の展示がありました。

さあ、出発です。

数人は座れない人もいましたが、ほとんどの人が座ることができていました。

「無人運転」と説明にはありましたが、運転こそ無人ですが、やはり、係員の方がひとり、ずっと乗っていました。

広い駐車場。長期駐車専用の駐車場です。

そのうち、こんなすごい、何にもないところも通っていきました。

道中、ほとんど何もありません。

ここはKTXの整備とか、車庫とか、そんなところでした。

15分の移動で終点の「ヨンユ駅」に到着。

すぐに反対側のホームに戻ります。

さあ、戻りますよ。

こんな、干潟もありました。

仁川空港自体、海側なので、干潟も結構あります。

前回の試乗の時は一駅だったので気が付かなかった、というか、そういう現象がなかったのかと思いますが、リニアモーターカーの窓がおかしいのです。

というのも、途中で真っ白になって、外が見えなくなるのです。

最初は光の関係かと思っていましたが、窓にはこんな表示が。「私生活保護用自動窓曇り装置」です。

「私生活保護用自動窓曇り装置」って。日本にもあるんですかね。

ホテルとか、マンションとかの近くを通るときは、こんな風に、自動的に窓ガラスが曇りガラスに変わります。

曇らなくても、あまりクリアなガラスではありません。

空港のまわりって、何にもないんですね。

自動改札、とはいっても、切符はないです。

いつまでかはわかりませんが、いまは無料です。

上海のマグレブは時速430キロなので、比べてしまうとなんとも物足りない気がしますが、こちらは無料だし、まあ、よしとしましょう。

あの、自動的に曇るプライバシー保護ガラス、前回の試乗の時は気がつかなかったので、ちょっと嬉しかったです。

• スイカさん 2017/11/18 02:07:07
    早い!110km
    こんばんは、jio さん
    お久しぶりです。
    110km 早い!
    長沙の磁浮(Magtov)は並行している道路(高速じゃない)を走る車に追い越されます。(^_^;)

スイカ

jio

jioさん からの返信 2017/11/18 21:07:39
    Re: 早い!110km
    そうですよねー、中国は車、スピード出しますもんねー。でも、実際には50キロくらいしか出していないみたいです。駅の間隔が短すぎて。

そうか、上海だけではなく、他にもリニアがあるんですね。知りませんでした。

ただいま上海です。大好きなお店で足マッサージ受けながら返信しています。

スイカ

スイカさん からの返信 2017/11/18 21:44:55
    RE: Re: 早い!110km
    通信環境はどうしてるんですか?

jio

jioさん からの返信 2017/11/19 06:25:42
    Re: 早い!110km
    早朝便で日本に帰国しました~

マッサージのお店のwi-fi使っていました。