キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はめずらしく、ラスイート神戸ハーバーランドもリッツカールトン大阪も選択肢から外して、インターコンチネンタルホテル大阪で「恒例年始の2泊☆仕事をはじめる覚悟を決めるためのステイ」(長いよ)を決行することにしました。<br /><br />☆四天王寺<br />☆通天閣<br />★づぼらや<br />☆天王寺動物園<br />★グランフロント大阪うめきたフロア<br />★リッツカールトン大阪『花筐』<br />☆大丸梅田店<br /><br />■インターコンチネンタルホテル大阪/クラブフロア/ツインルーム

インターコンチネンタルホテル大阪【四天王寺/づぼらや/クラブフロア/連泊/うめきたフロア】

2018/01/04 - 2018/01/06

NAMMYさん

☆四天王寺
☆通天閣
★づぼらや
☆天王寺動物園
★グランフロント大阪うめきたフロア
★リッツカールトン大阪『花筐』
☆大丸梅田店

『ジブリの立体建造物展』に行くつもりをしていましたが、混雑を懸念して、急遽行き先を四天王寺へ変更。

例年、我々の初詣は西宮神社の十日戎なのですが、今年はめずらしくアウェーの四天王寺となりました。

朝イチで仕事に行き、2時間だけ仕事をして退勤!笑

まだ晴れ間が出ていますが、今日の午後から天気は下り坂、明日は雨天の予報が出ています。

じつは本当は明日に天王寺を訪れる予定だったのを、天気予報を見て今日に変更したのでした。

お寺に鳥居。でもめずらしいことではありません。聖地結界の一種ですね。

四天王寺ははじめてです。
    三が日が明けたばかりですが、平日で午前の早い時間帯だったせいか、思ったよりも人は多くありませんでした。

素直にぐるりとまわしておきます。

あちこちで修繕工事のようなものをやっていて、写真を撮るたびにあちこち工事関係物が映りこんでしまいました。

こちらが大通り沿いの門。

光の加減もあり、私の腕と安物タブレットでは、うまく撮ることができませんでした。

お線香のいいかおり…。
    南鐘堂です。正式名称は鯨鐘楼というのだそう。

太子殿。
    こちらも正式名称は聖霊殿と。

奥殿には太子四十九歳像(1月22日のみ公開の秘仏なんだそう。残念~!)が祀られているとのこ。毎年2月22日には「太子二歳まいり」があり、太子様の知恵にあやかるべく、2歳前後の子連れ参拝客で賑わうそうです。

これで賢くなるんなら、いいよねえ…(それを言っちゃあ…

背景が真っ青な青空だったら、もう少しスカッとした気持ちのよい写真になるんだろうになあ…。

えーっ。野沢菜は長野起源ではなかった!笑

亀井堂。なので、屋根には亀さんがいてました。
    回向(供養)を済ませた経木を流せば極楽往生が叶うといわれているとか。この日も、経木を流していただいている参拝客の方々がいらっしゃいました。

ひととおり見てまわり、お詣りをすませて、休憩所であたたかい珈琲を。

普通に「それ以外のゴミを捨てないでください」と書けばいいのに、「それ以外のゴミを突っ込まないでください」と書いているあたりに、「ミナミ」を感じます。

そういえば道中にも、「売春の客引きはやめてください」という掲示板?がありました。どストレートな物言いに、いっそ感心します。

昔、速度超過で西成の警察署に出頭したときも(笑)、自分の住んでいるあたりではいっさい見ないような「抱きつき強盗はしてはいけません」という看板に少し驚いたものでした。

ちーなーみーに。
    前回奈良で御朱印帖を購入し、遅ればせながら御朱印集めに目覚めた…と書きましたが、さっそく今回、御朱印帖を忘れてきました(笑

四天王寺に来るつもりがなかったんだもの…。

結局、まだ寺社4つしか御朱印をいただいていません。

春日大社・興福寺・蛸薬師堂・西宮神社。
    西宮神社は、十日戎の混雑時に行ったせいか、めちゃんこ下手くそな御朱印でした。

私が書いたほうが上手や。たぶん私が書いたほうがありがたみある風に見えるで。

四天王寺を後にして、谷町筋を横断し、てくてく恵比寿南にむけて歩いていきます。恵比寿南の交差点を左折すると、そこがもう通天閣界隈。

施設にいる祖母のために、好物の釣り鐘饅頭を購入しておきました。

これくらいからすっかり曇天。
    あ~全然映えない~…、電線も多い~。

ちなみに釣り鐘饅頭は、写真左手にある「釣鐘屋本舗」で購入です。

すっかり外国人観光客狙いの観光地化しているんですねえ。
    たしかに日本人もいることはいるけれど(私たちみたいに)、外国人観光客の多さは驚くべきものでした。

神戸ではさほど感じないのだけれど。

そして派手な看板の数々。
    せま~い界隈に、所狭しと看板&店が立ち並んでいます。
    客引きもやかましく、またけっこうシツコイ。

最近できたばかりの、釣り堀居酒屋がありました。
    外国人観光客に大人気らしいですよ。

居酒屋でなんでわざわざ魚釣らなあかんねん、というタイプの我々はもちろんスルー。

串かつのお店が圧倒的に多いように感じました。
    そして、どこの「だるま」も大混雑ですね。
    そんなに美味しいのかなあ。
    私は行ったことがありません。

平日ではありますが、やはり人が多いです。
    家族連れからカップル、熟年夫婦まで客層はさまざま。

ちょうど先日テレビで「旭ポンズ」の話題が出ていて、旭ポンズの創業者夫婦が「づぼらや」に通いつめてオリジナルぽん酢を開発した、というのを目にしていた私たち。

行ったことはないけれど、『づぼらや』てどんなもんやろ、と挑戦してみることに。この写真で見えている『づぼらや本店』は昼時で満席だったので、本店の斜め向かいにある新館に案内されました。

しかしこの風景。
    ほんとに実在するんだなあ、と思うと笑いがこみあげてきます。
    信じらんない(笑)
    とても上品とはいえない界隈ですが、下品もここまで極めるとひとつの個性、見ごたえがあるし、おもしろいです。

上てっさ。
    2100円だったかな?
    ま、『海蓮丸』のほうが美味しくて300円ほど安いですが。

そして噂のぽん酢、ちょっと尖り気味で、個人的には好みではありませんでした。ぽん酢についても『海蓮丸』のほうが勝ち!です。

ま、観光客ターゲットの大箱ですしネ。

ふぐの唐揚げ。

これも『海蓮丸』の勝ち~。
    ふぐの唐揚げは小骨が多い、というのは分かっていますが、『海蓮丸』のほうが食べられる量が多いんだもの。

私はふぐてんぷらうどん、連れはふぐかつ丼を。

他のお客様はほとんどが日本人の熟年ご夫婦で、てっちりを注文されていました。残念ながら我々には、初訪問の店でてっちりを注文する勇気はありません。

ふぐてんぷらうどんもふぐかつ丼も、安くて美味しかったです。

でもこの程度じゃなあ。わざわざふぐを食べに『づぼらや』には来ないなあ~…。
    という、身も蓋もない感想でスミマセン。

あべのハルカスと近鉄百貨店の混雑ぶりに辟易した我々は、早々にジブリも買い物も諦めて、ホテルに向かうことにしました。

前日までのメールやりとりで「クラブラウンジでのチェックインがスムーズに出来るようにしておきます」とあったのですが、私が着いたときには想像以上の混雑。20階で足止めを食らい、スタッフもバタバタだったので何も言い出す気になれず…20階フロントでチェックイン手続きをしてしまいました。

やはり混むと接客クオリティに粗が出てきます。
    ・メールでのやりとりがあったのにラウンジ満席でチェックインできず。
    ・ラウンジでのアフタヌーンティータイム、おしぼりを持って来ない。
    ・アイスコーヒーを頼んだのに、ミルクもシロップも持って来ない。
    ・コーヒーのためのミルクを頼むと、「あたたかいものですか?」と。いやいやいや、ちょっとよく考えてごらんお姉さん。アイスコーヒーやで、と(笑)

…というふうに、些細なツッコミどころが多数ありましたけれど、夜の落ち着いた時間帯・翌日の朝食の時間帯に、現場コンシェルジュの皆さん、チーフ等から重ねて丁寧な声かけと謝罪があったので、全体として不快感はありませんでした。ああいうアフターケアがあれば、ほとんどのことは気持ちよく流せるわけです。人間と人間のふれあいなんだもの。

リッツカールトン大阪のクラブラウンジは、「こちらを見下しているのかしら?」という接遇をするスタッフがいたからさあ。他の何がよくても、他の日のステイがよくても、たった1日のステイの、たった1度のやりとりで、気分が悪くなるものです。(←まだ言ってる)

さて、お部屋はお気に入りの2804。
    梅田スカイビル~淀川~明石海峡大橋まで眺めわたせるお部屋位置で、個人的にいちばん好きなお部屋です。

しかも28階のラウンジフロアで、ラウンジからすぐ。とっても便利♪

ここにきてまた晴れ間がのぞきはじめたので、シェードを開けてちょっと休憩。

さっきメニューを確認したら、12月のときとイブニングカクテルのホットカナッペメニューが一緒だったので、今日はもうイブニングカクテルはやめ。混んでいるところに行くのもいやだったし。

というわけで、暗くなってから、ホテルとおなじグランフロント大阪北館6階にあるうめきたフロアに繰り出すことにしました。

今日はちょびっとだけ飲んじゃうゾー。
    まずはハイネケンで…

バルヤリブリンの骨付きフィンガーリブを2種★

クラシックと…あと何だっけ?忘れてしまいました。
    美味しかったです。

それから「しらすくじら」にハシゴ。
    ここの店員さんはとっても感じよかったです。

バルヤリブリンには、だいたいいつ行っても1人はちょっとヨワそうな店員さんとか生意気そうな店員さんがいるのですけど(でも他はみんな感じいい)。

あーまた暴言を吐いてしまった。
    最近ちょっといけないなあ…

まあ~この「ごまさば」が美味しくって♪
    まだハシゴしたかったので、白飯はなんとか我慢しましたが、あつあつの白飯にこのごまさばをどかんと乗っけて、はふはふかきこみたいですね~。

次はそれしよう!

あとここではチキン南蛮を。
    注文してから出てくるまでにえらい時間がかかりましたが、まあそれも許せてしまうほど肉厚で美味しかったです。

それから最後に『テムジン』で餃子&ジャンボ手羽先を、『さわら』で雨後の月&おでん盛り合わせをゲット。

まあ~この雨後の月が美味しくってたまらない。
    ごくごく飲んじゃう(笑

おでんの出汁は美味しいけれど、ま、普通かな?

大根がかたくって!
    タイミングにもよるだろうと思うのですが、盛り合わせよりも好きなものを選ぶほうが賢明かもしれませんね。

今日の餃子は美味しく感じました。
    そして日本酒と刺身(まぐろ食べ比べ)がたまらなく素晴らしい♪

ほどほどに飲んで、よく食べて、気持ちよーくホテルに帰って熟睡です。

朝はいつも早めの私たち。
    今日も早めにラウンジへ。NOKAへも行けるのですが、人が少ないラウンジでゆったり食べたかったので、残念ながらNOKAを断念しました。

カフェオレとメロンジュースでスタンバイ★

サラダ&ハム類。

今回もシーフードチャウダーにしました。

ポークソーセージの付け合わせで、チーズ&エビのオムレツをオーダー。

一度美味しいと思うと、トコトンそれを続けてしまう。性格ですネ。

これもそう。
    あつあつほくほくでめちゃうまなので、今日も頼んじゃう。

あまおうのヨーグルト&フルーツでごちそうさま。

この日は、昼から大丸や阪急・阪神百貨店で買い物をして、ランチはリッツカールトン大阪『花筐』でいただきました。

『花筐』のスタッフはとても感じがよく、あんまりにもかぶのお漬け物が美味しかったので興奮してお礼を伝えると、嬉しいサプライズをいただきました。思いがけないお土産でしたけれど、本当に嬉しかった~♪

アフタヌーンティーのメニューが変わっていたので、今日は1人ぶんだけオーダーしました。

サンドウィッチもけっこう美味しい~♪

スコーンもノーマルなのがいちばん嬉しいですね。

あま~いもののおともに、なぜかあま~いものをチョイス。
    抹茶ラテです。けっこうあまかった…。

前日のものより、この日のほうが美味しかったナ~。

このサンドがいちばん美味しかったです。
    お腹いっぱいだったけれど、入ってしまいました。

今日のイブニングカクテルは、目新しいメニューだったので、行こう~(写真はないけど…混んでたんです)

この日のホットカナッペはなかなか美味しかったですよ。
    翌日のホットカナッペも別メニューが出ていたので、少なくとも3パターンはあるようです。

アフタヌーンティーもこのとおり。
    こちらも3パターンでまわしているようでした。

今日はもうルームサービスで夕食をすませてしまいます。

アジアンヌードル、青梗菜と肉団子と海老。
    外国人スタッフのオススメで、卵麺&お魚の出汁にしましたが、薄味派の私でも驚くほどの薄味で、ちょっと物足りなかったかな?

あと、シーフード系のパスタを。
    これ美味しかった~!

パンもついていましたが、お腹いっぱいで食べられませんでした。

この日もお風呂に入って、ぐっすり。
    いい休暇です。
    このまま2週間くらいここで過ごせたらいいのに(笑

さてまた朝ごはん。
    ここに来ると、だいたい旅行記は食べ物の写真だけになってしまいますね。
    観光目的じゃないから…笑

それもおんなじメニューだし。

あ、この日は付け合わせのソーセージを忘れられてしまいました。

またまたポテト。
    美味しいわあ、ここのポテト。

しばらく泊まるたびに頼みそうです。

連れは和食弁当にしていました。

これも「ごはん」を忘れられたまま。
    ま、いいんだけど。

メロンはかたくて美味しくないけれど、かわりにオレンジが美味しいです。

この日はお気に入りのパンがありませんでした。
    残念。

というわけで、食べに食べまくって、年始のステイ終了です。

しばらく仕事に専念(せざるをえない)!
    頑張ります。

ではまた!

• ルナママさん 2018/05/07 15:39:03
    ファンになりました~
    初めまして
    来月、インターコンチに泊まるので参考にお邪魔
    させて頂きました。
    コメントが面白くて、ニヤニヤしながら読みました。
    ファンになったので、他の旅行記も読ませて頂きますね~
    今後、お見知りおきを
    宜しくお願いします。

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2018/05/20 19:43:17
    こんばんは!
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    なにか面白いこと言ってました?(笑)恥ずかしいです(笑)

インターコンチはおすすめです〜♪
    クラブラウンジのヤマダさんというお兄さん、とってもお上品なお兄さんで、行ったときに彼がいると安心します。混雑しているとバタバタするけど、ちゃんとあとでフォローしてくれるし、何度でも行きたくなります(笑)
    ぜひ楽しんでいらしてください〜!!レポお待ちしてます!

こちらこそよろしくお願いいたします♪
  • travel.reikoさん 2018/02/16 16:40:49
    NAMMYさん、今日は♪
    相変わらず、優雅なホテルステイですね♪
    羨ましいです!(^^)!
    前にもお伝えしたかもしれませんが
    お嫁さんの実家が、天王寺なんです
    まだ、一度もお邪魔していないので
    遊びに行くのが今から楽しみです
    Upされる料理が、美味しそうなモノばかり
    正に、優雅な食い倒れですね!

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2018/02/26 09:34:34
    いつもありがとうございます。
    こんにちは。こちらでもありがとうございます。
    でも最近そんなに優雅なステイをしていないので、欲求不満です笑
    ホテルステイも楽しみたいけど、安宿でいいから色々なところに行きたいという欲求もあったりして…。
    これからも美味しいものを食べ続けたいと思います!笑