コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30代女性、ダイビングのために低予算で回数を重ねるタイプのツーリストです。<br />2017年お盆休み、3回目にして、きっと最後のメキシコ/コスメル滞在でした。

コスメルの青 後編

2.0
高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA ユナイテッド航空

4日目の朝。お散歩してみました。

これがカリビアンブルー、コスメルブルー

何度か来ましたが、やはり夏がいちばんきれいです。7-8月。

マダラトビエイが遊泳していました。が、カメラが水没してて、ぼやけてる。。。

岩のトンネルをくぐっていくのも、また一興。

水面休憩はEl cielo、エルシエロ。
    本当に天国みたいにきれいでした。

半水面の写真を撮ろうと格闘。。。むずかしいです。

コスメルはなんでもサイズが大きい。
    1メートル50ぐらいありそうなアオウミガメを40センチぐらいのエンゼルフィッシュちゃんがクリーニング中。

地形のスポットも充実。コスメル、もっと人気になればいいのにな。

ダイビング後は、にゃんこを観察。気持ちよさそう。

空もきらきら。ヤシノキみどみど。風はそよそよ。

朝散歩。

最終日はボートに乗せてもらって、シュノーケリング。
    ダイビング行きたいけど、帰りの飛行機があるので、がまん。

シュノーケリングはビーチからのほうが、楽しいかな。
    深くて、魚が見えないんだもん。

結果、自分の手足と、ダイバーさんたちが吐き出すバブルと遊ぶ。

でも海面から見る、青い海も楽しい。贅沢なシュノーケリングでした。

ぷかぷかしながら、コスメルさいごのひと時をかみしめる

疲れたのでボートに戻り、大好きなキャプテンに人生相談に乗ってもらう。
    いろいろあるよね。でもきっと大丈夫だよね。と二人で、励ましあう。

街に戻り、ホテルで荷物をピックアップ。船まで時間があるので、お気に入りのカフェで過ごす。

この黄色いカフェの内装が大好き。メキシカン・スカルはかわいい。
    トイレのペインティングも素敵です。店員さんもみんないつも優しい。

コスメルを出て、プラヤデルカルメンで1泊。朝2時に起きて、カンクン空港からばびゅーんと帰りました。

初めてのユナイテッド航空の、長距離線。ヒューストンー成田。
    うわさには聞いていたが、機内食のまずさはピカイチ。
    学生時代から、いろんな激安航空会社にも乗ってきたけど、ダントツ。

結局機内食はまったく食べず、成田についてすぐラーメンを食べました。

成田ー伊丹、富士山を見下ろしながら、旅を思い返す。
    やっぱり行ってよかった。海とホテルの往復だったけど、最後のいい思い出になりました。
    さよなら、コスメル。元気でね。

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 630円/日~