2001/02/25 - 2001/02/25
1402位(同エリア12044件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 326,291アクセス
- フォロワー93人
部屋を掃除していたらまたまた出てきた2001年ごろの中国出張中の休日のフィルム写真。ちょっと記憶に残っているのでスキャナーで取り込み備忘録代わりに旅行記にしてみます。
日本の製造業がこぞって中国に進出し始めた2000年前後。私の勤める会社もそのころから中国の協業先で製品を作り出します。立ち上げメンバーとして上海、蘇州に頻繁に出張をすることに。
仕事では胃が痛くなるようなことも多々ありましたが、お給料をもらいつつ海外の異文化体験もできて本当に楽しかったです。そういう面では会社には本当に感謝です。
出張中の休日には上海中心地での買い物や浦東・外灘地区や豫園、動物園など観光しておりましたが、とある休日を利用して25歳近く年上の先輩社員と一緒に上海郊外にある佘山(しゃさん)国家森林公園を訪ねてみました。
後半の写真は同日では有りませんが、上海、蘇州の写真もおまけで付けておきます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地球の歩き方に少しだけ載っていた情報を頼りに、向かうことにします。
当時定宿にしていた上海浦東地区にあるホテル(旧ニューアジアトムソンホテル、現インターコンチネンタル上海浦東)からタクシーで約1時間で到着。
早速山の上に教会と天文台らしき建物が見えています。
入園料をいくらか入口で払います。(10元ぐらいだったかな?)
山頂へはどうやらロープウエイで登っていくようです。 -
殆ど観光客はおらず。貸し切り状態でした。
故障して途中で止まらないか心配でした。(^^; -
山頂駅で降り歩くこと数分で天文台が見えてきます。
-
大きな天体観測用ドームが有ります。
-
佘山(しゃさん)天文台。
英語などの外国語の添え書きはありませんが、漢字から大体の内容はくみ取れます。
中国科学院上海天文台が管理しているようです。 -
まずは資料館から。
龍の足が中国感満載(^^)。 -
大きな天球儀。もちろん全部漢字で書かれています。
-
昔の屈折型望遠鏡。かなり小さめなので土星の環を見るのがやっとでしょう。
-
約100年前に40cm望遠鏡が設置されたとのこと。
当時最先端だったはず。 -
ドームの中には立派な長焦点距離の望遠鏡が鎮座しておりました。
まだ現役で使われているようです。 -
屋外には古代天文図の石板も。
-
お土産として星座早見盤を購入。今でも本棚にあります。(^^)
紙製で当時確か5元くらいだったかと。
当たり前ですが全て漢字で書かれています。
オリオン座は猟戸座、ぺガスス座は飛馬座、アンドロメダ座は仙女座といった具合で見ているだけでなかなか面白いです。 -
天文台見学後、周りを散策してみます。
-
天気が良くなってきました。
-
天文台の隣にはキリスト教の教会が有ります。山頂聖母大堂。ローマ式とカトリック式が交じり合ったような古い教会。中国でも古い教会の一つの様です。(地球の歩き方の受け売りですが)
-
レトロな感じ。中国というとお寺な感じがしますが、昔からの国際都市上海からするとキリスト教も違和感はないのかも。でも上海中心地からは大分離れていますが…(^^;
-
先輩社員にポーズを要求されて・・・首を傾けてみる。(笑)
-
山頂からは見晴らしが良いです。
またロープウエイで降りて、麓にあるバードパークに寄って帰ります。 -
クジャクが羽を広げて歩き回っていました。
本当に綺麗で、感動しました。 -
上海の街並み
-
この当時、かなりの大気汚染で、夕方になると喉がイガイガとなていました。
-
以下別日の上海の風景です。
浦東地区の高層ビル群。 -
当時の東方明珠電視塔の周りにはまだ数えるほどしか高い建物が有りません。
-
当時建ったばかりの金茂大厦(ジンマオタワー)
-
金茂タワー上階から黄浦江越しに外難エリアを見たところ。
浦東側の隣では巨大ビルができるようで低層階を建設中でした。 -
開発著しい浦東地区。
-
下流方向の景色だったような。
当時川を渡る渡船(渡し舟)は5角(日本円で約8円)ぐらいでした。 -
外難(ワイタン)から黄浦江を挟み浦東地区を見るの図。
この当時でも結構高層ビルが立ち並び、都会やな~と思っていたのですが・・・
その後もバブルは続いたようで。 -
この当時でも結構観光客であふれていました。
-
南京東路。
-
夜の外難地区。一人でふらふらと(笑)
-
夜の外難地区。
-
夜の外難地区
-
夜の東方明珠塔
-
ここからはおまけの蘇州編です。
何回か蘇州の方にも出張しておりました。
上海から時には無座の汽車で移動も経験。
宿は自分たちで手配でしていたので3星から5星までいろいろなホテルに泊めさせてもらいました。
休みの日には有名な虎丘とか、観前街とかぶらついておりました。
写真の場所は思い出さず。 -
当時2回ほど泊まらせていただいたシェラトンホテル蘇州(現パン・パシフィック蘇州ホテル)に隣接する盤門(景観地区)内の瑞光塔。
-
ブラブラとお散歩して気分転換してました。
-
写真の場所はそれほどにおいませんでしたが、違う場所の流れの緩い水路では夏場はゴミやら何やらですごく臭かったです。
-
蘇州らしい感じが出ているでしょうか。
-
今となっては正直どこで撮った写真か、記憶なし。
-
帰国日の上海浦東国際空港にて。
出来立てでピカピカの空港でした。(^^)
当時から、身なりの良い客はインボラされる可能性が高いと言われていて、それを信じて帰国日でも毎回ネクタイ締めてチェックインしてました。(笑)
結果JALは大体3往復で1回ぐらいビジネスクラスに乗せてくれました。(^^)
会社のお金ではありますが、オープンチケット(帰国日が自由に変えられるチケット)で12万円~18万円ぐらいしてましたからね~。
この当時からすでに約20年。歳を取って、いろんなことが懐かしく、良かったと思う今日この頃ですが、残りの人生、悔いのないように仕事に、旅行に、全力で楽しもと思う次第です。完
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まむーとさん 2019/08/18 02:46:41
- 若いですね!
- Kobapyさん、こんばんは!
アルバイトと時差ぼけでこの頃丑三つ時におきています。
2001年の上海は中国感がたっぷりですね。
私は5年前くらいにツアーと今年少しだけ上海に行きましたがものすごく進化していてビックリしました。値段も上がってるし
、、、
先輩社員さんはKobapyさんをとても可愛がっておられますね。愛されキャラでうらやまです(*^^*)
で、飛行機代金すごく高かったんですね。ビックリ!
あ、そうそう、私も身なりを整えるようにしましたよ。飛行機に乗るとき。
靴はパンプスにしてワンピースにしました。しかし、慣れないので靴ヅレになったのでパンプスは一機のみ使用しました。
- kobapyさん からの返信 2019/08/18 15:36:32
- RE: 若いですね!
- まむーとさん、こんにちは。
> アルバイトと時差ぼけでこの頃丑三つ時におきています。
一瞬、時差のある海外からの書き込み?と思ってしまいました。(笑)
若いでしょ〜(笑)今ではすっかりいいおっさんになってしまいましたが。(^^;
あの頃に戻りたいと思うことも多々有ります。
> 先輩社員さんはKobapyさんをとても可愛がっておられますね。愛されキャラでうらやまです(*^^*)
当時組んで回ていた先輩社員の方とはかなり歳の差はありましたが、接しやすく、面倒見のいい方でしたので、仕事から遊びまで色々と教えていただきました。(^^)
> で、飛行機代金すごく高かったんですね。ビックリ!
そうなんですよ。仕事のトラブルで帰国日が変わることが日常茶飯事でしたのでいつもオープンチケットでした。団体客向け卸価格だと一人往復2〜3万円くらいでしょうから、いかに高いかが分かります。各航空会社がビジネス客に重きを置くのも納得です。プロモーションも激しく、当時のノースウエストなんかは片道ビジネスクラスアップグレード確約なんてのもありました。
> あ、そうそう、私も身なりを整えるようにしましたよ。飛行機に乗るとき。
> 靴はパンプスにしてワンピースにしました。しかし、慣れないので靴ヅレになったのでパンプスは一機のみ使用しました。
滋賀のワンピースパッカーやん(^^)
ビジネスクラスに乗るんですからそれなりの格好で気合入れて。
きっとその意気込みがCAさんに伝わりいいサービスしてくれますよ。(^^;
また気が向いたら書き込んでください。
宜しくお願いします。
kobapy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41