浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都台東区浅草2-3-1<br /><br />2017.9.26<br /><br />https://www.jalan.net/kankou/spt_13106ag2130012302/<br /><br />神奈川県から向かったのは 地下鉄銀座線浅草駅から徒歩で向かいました。<br /><br />雷門は改修中との事で 聞いていたので、残念でしたが<br />絶好のお天気の日を 選んで 行って参りました。<br /><br />門前には 人力車が ずら~~~~~っと お客様を 待って並んでいます。<br /><br />一度は乗ってみたいけれど・・お値段が気になる。<br /><br />今回はパス!<br /><br /><br />雷門<br />実業家・松下幸之助が浅草観音に祈願して病気平癒した報恩のために寄進したもの<br />名前が 記されています。<br /><br />門内には松下電器産業(現パナソニック)寄贈の大提灯がある。三社祭の時と台風到来の時だけ提灯が畳まれるそうです。<br /><br />雷門から 仲見世を抜け <br /><br />宝蔵門<br /><br />門の左右に金剛力士 仁王像が 並びます。<br /><br /><br /><br />これ 又 修復中の五重の塔を 見ながら 本堂へ 向いました。<br /><br />右手には 東京スカイツリーが 見えます。<br /><br />この門との コントラスト!<br /><br />大抵の皆さんは 本堂をご覧になって そのまま 仲見世へ消えてしまうようですねえ。<br /><br />東京都内最古の寺<br /><br />本尊は聖観音菩薩<br /><br />東京都内では、唯一の坂東三十三箇所観音霊場の札所 13番<br /><br />江戸三十三箇所観音霊場の札所 1番<br /><br /><br /><br />

浅草寺 雷門・修復中。ご存知 仲見世賑やかしく、お水舎まで その①

2017/09/26 - 2017/09/27

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

東京都台東区浅草2-3-1

2017.9.26

雷門は改修中との事で 聞いていたので、残念でしたが
絶好のお天気の日を 選んで 行って参りました。

一度は乗ってみたいけれど・・お値段が気になる。

今回はパス!

雷門
名前が 記されています。

雷門から 仲見世を抜け

宝蔵門

門の左右に金剛力士 仁王像が 並びます。

右手には 東京スカイツリーが 見えます。

この門との コントラスト!

東京都内最古の寺

本尊は聖観音菩薩

東京都内では、唯一の坂東三十三箇所観音霊場の札所 13番

江戸三十三箇所観音霊場の札所 1番

JRローカル 私鉄 徒歩

この日は暑く 列をなして お客様を待つ 人力車

改修中の 雷門 前景が見られず・・・

山号 金龍山

大提灯の下には 松下電器さんの名前が

雷門をくぐると 仲見世が続きます

宝蔵門を目指して歩きます。外国の方が沢山!

宝蔵門

阿吽 仁王像

門をくぐって 本殿へ向かいます。

おっ! 右側には 東京スカイツリーが!