2017/09/18 - 2017/09/27
482位(同エリア926件中)
naonaoさん
- naonaoさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 2,664アクセス
- フォロワー1人
美味しいものを食べに行こうとトスカーナ州を中心にレンタカーで周る。
パドアからボローニャ、ベローナ、ボルゲット、フィレンチェ、シエナ、サンジミニャーノ、ヴァリアッリ、ヴェニスなど。
グーグルナビを使っての珍道中もまた楽しい。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
旅の始まりはパドアから。パドアの宿泊は格安ホテルのカサデルペリグリーノでした。素泊まりで一泊2、500円くらいだったかもしれませんが、ホテルは古い趣のある建物で窓からはサンタントーニオ聖堂が見えました。
-
パドアのフルッタ広場の周りにある市場の商店街。日本では見ることの出来ない売り方のお店でハムやチーズを量り売りで購入しました。試食をお願いしたら、気前よく食べさせてくれます。
-
パドアの中心より少し小道を入った所にあるEnoteca。愛想のいいボーイさんと絶品ラビオリのお店。ランチコースで一人2、500円くらいだったかな。ワインとビールを各1杯頂いて4、000円。帰りにはお店の前で一緒に写真を撮ってもらいました。地元の人しか行かない感じのお店でおススメです。
-
フルッタ広場の市場で買ったブドウとチーズが翌日の朝食です。ブドウは大きな房が3房もはいって4ユーロ。食べきれずに毎日持ち歩きました。夜には屋台が出てここの食事がめちゃくちゃ美味しいらしいですが、今回はあいにくの雨で屋台は出ていませんでした。
-
ジョットが14世紀に描いたフレスコ画で有名なスクロヴェーニ礼拝堂に行きました。こちらは人気なので予約要で、時間までに行って並んで入館しました。当日券もある様ですが、ネット予約できるので予約しておいた方がいいと思います。
-
パドアの中心より少し離れますが、プラトーデッラヴァッレは必見かな。楕円形の広場でヨーロッパで2番目の広さだそうです。60体くらいの像が並んでいて、ガリレオやダンテの像もあったそうです。あいにくの雨で見つける事ができませんでしたが。
-
ボルゲットはイタリアで最も美しいと言われる村。ベローナから車で30分くらいの所に位置しています。とても小さな可愛い村でした。
-
ボルゲットに続く道です。中央車線もない田舎道で車も少ないので本当に気ままにドライブ出来ました。今回のドライブで一番苦労したのはラウンドアバウトです。回転式の交差点ですが、ナビが何番目の出口ですとの指示があり、それを数えながら回ってました。
-
テラス席で食べたランチコース。3人でシェアしたいとお願いすると取り皿も用意してくれたりとサービスも行き届いていました。さすが予約要の人気店 La Stappo!お料理も最高でした。
-
川を中心にレストラン街やお店が並んでいます。中心にある橋からは要塞の跡が見えました。小さな街なので食事を含めて2~3時間の滞在でした。
-
ヴェローナに立ち寄りました。円形闘技場アレーナの近くの駐車場に車を止めて市内をサクッと散策。お城から続くカステルヴェッキオ橋。写真にすると数倍美しく写ります。
-
ジュリエットの家。中庭は観光客で一杯ですが、建物の中に入る人は少なかった。トイレのためにチケットを購入し、建物の中を見学しましたが、高いトイレ代に。。。
-
今回の拠点ボローニャ観光。ボローニャの中心にあるサンペトロニオ聖堂の塔に登りました。人がすれ違うのがやっとの坂階段を登って行きます。途中で何度もやめようかと思いましたが、登りきった後にはこの絶景が。
-
市内を回る観光バス。2コースがあって日本語ガイドも聴くことが出来ます。最初に一回りすれば良かったかも。
-
ボローニャ市立図書館。有料の館内ガイドもありますが、そこはスルーしてザックリとまわりました。
-
オフィス街もこの通り。銀行に郵便局など年代物の建物が建ち並んでいました。
-
食の街ボローニャのクアドリラテーロ地区。所狭しと食材のお店や飲食店が立ち並んでいます。観光客も半端なくいるのですが、そこはお店の多さで並ぶ事もなく美味しいものが食べれます。
-
チーズ専門店のショーウインドウ。結構な大きさに驚きました。種類も豊富でさすがにチーズ消費国だけあります。こんなお店がごろごろとありました。
-
偶然入ったら実は惣菜の超有名店TAMBURINIでした。チーズやハムを始め美味しそうなお惣菜、そして年代物のバルサミコもあります。併設のセルフサービスのレストランでは好きな惣菜をトッピングしてお会計。
-
ボローニャと言えばハム?? 切りたてだからか、切り方が違うのでしょうか。いろんな種類のハムを食べましたが、どれもとても美味しかった。しかも安いんです。
-
併設されたセルフサービスのレストランでランチしました。ビールを飲んで一人1、000くらい。
-
ボローニャのマッジョーレ広場近くのカフェでお茶をしました。店内でケーキを選んでテラス席で行き交う人を見ながら食べました。ボローニャでは日本人観光客をあまり見ませんでした。
-
プチケーキは3個で4ユーロくらい。普通のサイズのケーキよりお買い得かも。色々な味が楽しめました。
-
イタリアの高速道路アウトストラーダから見えてきたシエナの街。それにしてもイタリアの高速道路事情は、狭い速い煽られるの三拍子。3~4車線あり、一番右はトラック車線。こちらでも60~90キロで走ってますが、真ん中の車線は一般車。ここは平均110キロくらい。追越車線ときたら140キロは出ているかな。真ん中車線にトラックが出たら、パッシングの嵐。追越し車線で遅ければかなり車間を詰められます。イタリア人は運転テクニックに自信ありなのでしょう。
-
イタリアで一番美しい広場と言われているシエナのカンポ広場。扇型の広場は観光客がいっぱい??
-
今回の旅で一番感動したシエナ大聖堂。その荘厳な雰囲気と大きさには驚きました。床の大理石の装飾、図書室、天国の門など見所満載でした。地元の人に言わせるとフィレンチェなんて目じゃないとか。。。確かに素晴らしい街でした。
-
カンポ広場の見える坂の上からマンジャの塔が見えたので思わず写真を撮りました。シエナはこんな風に広場を中心に円形に道とお店が取り巻いていて、どこを通っても広場が見えて来ます。迷子になることは無さそうです。
-
ちょうどポルチーニ茸のシーズンだったのでレストランの店先にはこんな飾り付けも。通行人たちも足を止めて写真を撮っていました。
-
イタリアの地ビール アズーロ。軽い口当たりで発泡酒に慣れているせいか違和感もなく。昼間からの軽く一杯が美味しい。
-
シエナ名物??ジャンボピザ。直径60cmくらいありそう。これをカットした一切れを歩きながら食べている人も多かったですが、それだけでスモールピザサイズでお腹いっぱいになりそうなので今回は写真だけにしました。
-
サンジミニャーノは塔の街。最盛期には50塔以上あったそうです。この塔の上から眺めると街全体が見渡せるのですが、200段20分の壁に断念。時間も無かったので。
-
市街地は真っ直ぐ続く坂道。迷うことなく塔の広場に繋がっていました。両サイドにはお土産店と飲食店が並んでいました。
-
サンジミニャーノはイノシシが名産?お店の前にたくさん飾ってありました。塔へ続く坂道の両側にお店が並んでいてついつい寄り道してしまいます。革製品や陶器、チーズにお肉そしてワインのお店が多いです。
-
これぞサンジミニャーノ名物の世界一のジェラートのお店。行列が半端なかった。でもやはり甘いかなー。せ、世界一なの??何だかこのジェラートの大会は毎年ある様で、向かい側にも世界一の看板の出たジェラート店を発見。話のタネにはなります。
-
ヴァリアリはシエナから車で15分くらいの山の上に位置する村。ここで初のグーグルナビバグ?炸裂。予定外の宿泊先で地図をダウンロードしていなかったせいもあるが、ガンガン山に登る道を案内されました。一時間くらいこんな未舗装の山道を登って辿り着きました。村に到着した時には車体は砂ぼこりで真っ白。
-
ボローニャの宿泊先が旧市街にあり、駐車場も無かったので荷物を置いたままミニ旅行に行く事にしました。ネットで選んだB&Bの一軒家。山の上にあるとても可愛い村の素敵な家でした。
-
ヴァリアリで一番のレストラン La Taverna do Vagliagli。地元の方のオススメで予約してもらいました。美味しくてリーズナブルなトスカーナ料理とワイン。シエナで星を持つレストランのシェフだったそうです。
-
有名なTボーンステーキ。皆様これを一人で召し上がる?らしいですが、無理なのでお願いして1キロを3人でシェアしました。
-
ボローニャからフィレンツェに移動。これぞイタリアの新幹線イタロです。さすがにデザイン最高。でも10分遅れて到着(笑)イタリアの交通機関というか海外の時刻表は遅れると思っていた方がいいですね。飛行機も20分遅れで搭乗したと思ったら接続の飛行機が遅れたので更に30分機内で待たされたり、列車の出発ホームの変更は当たり前。スーツケースを抱えて走り回りました。
-
フィレンチェのミケランジェロ広場は無料の駐車場があり、旧市街地から徒歩で15分ほどに位置するので待ち合わせに利用しました。旧市街地はZTLゾーンで車の乗り入れが出来ないのでここの駐車場はとても便利でした。
-
ミケランジェロ広場に来る目的は本来は駐車場ではなく、この景色のためです。フィレンチェが一望できます。夕陽が落ちるときには広場に続く階段は観光客で一杯になるそうですが、夕方4時くらいにはすでに陣取っているひとたちもいました。
-
フィレンチェの夕暮れを川沿いのレストランから見ました。美しいの一言。中世の物語の中にいるような錯覚を起こします。ちなみにイタリアではハッピーアワーというサービスをしているお店があって、ドリンクを頼むとビュッフェ形式で料理が無料で食べられます。今回の旅で2度利用しました。
-
フィレンチェのドゥオモはやはり圧巻。その美しさには言葉を失います。夜はライトアップされていてまた違った景色が楽しめました。
-
フィレンチェの街角にはこんなお洒落な標識があちらこちらにあります。れっきとした正式な標識ですから、さすがイタリアンと言った感じ。
-
フィレンツェの骨董市へ。掘り出し物もありましたが、手持ちの現金が少なくなってたので何も買えませんでした。残念!
-
牛もつのパリーニの有名露店。店主も日本人慣れしているようで、「塩ちょっと?辛いのOK?」。内臓系はダメなので私は遠慮しましたが、友人によれば臭みもなく絶品との事。
-
旅の終わりはヴェニス。語る必要もない、ヴェニスの絵になる風景です。何度行ってもヴェニスはロマンティックな街で大好きです。
-
ヴェニスの運河付近にはカモメが沢山いて雰囲気の盛り上げに一役かっています。が、写真を撮ってズームしてよく見たらかなり鋭い眼光で。んーちょっと可愛くないかも。
-
レストラン Rivieraから運河を挟んで対岸のフェリーターミナルと三日月を眺めながらのディナー。ロケーションは最高でしたが、この時期のテラス席はおススメ出来ません。虫がいるし、かなり寒かったです。震えながらワインを飲みました。高級レストランだけあって一人15、000円くらい。ちょっと勿体無かったかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49