越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高崎から「SLレトロみなかみ」と「やまどりもぐら」を乗り継いで、越後湯沢に向かいました。

高崎からイベント列車乗継で越後湯沢へ

15いいね!

2017/09/09 - 2017/09/09

284位(同エリア745件中)

0

20

船尾唯智

船尾唯智さん

高崎から「SLレトロみなかみ」と「やまどりもぐら」を乗り継いで、越後湯沢に向かいました。

  • 泊まった高崎セントラルホテル。高崎駅から徒歩数分なので便利でした。

    泊まった高崎セントラルホテル。高崎駅から徒歩数分なので便利でした。

  • ホテルの前は無料レンタサイクルの基地にもなってました。乗れるのは高崎市中心部限定、使用できる時間帯も制約がありますが、高崎市中心部を観光するには便利ですね。

    ホテルの前は無料レンタサイクルの基地にもなってました。乗れるのは高崎市中心部限定、使用できる時間帯も制約がありますが、高崎市中心部を観光するには便利ですね。

  • 早朝、ホテルを出て高崎市中心部を散歩したら、高崎市の道路元標を発見。名の知れた都市の道路元標ならば、近くに記念碑やモニュメントがあるのですが、ここのはそれもないので普通ならば無視してしまいそうですね。

    早朝、ホテルを出て高崎市中心部を散歩したら、高崎市の道路元標を発見。名の知れた都市の道路元標ならば、近くに記念碑やモニュメントがあるのですが、ここのはそれもないので普通ならば無視してしまいそうですね。

  • 再び宿泊先のホテルに戻り、朝食を取った後、チェックアウトして徒歩で高崎駅に着きました。<br />今日もいい天気だこと。

    再び宿泊先のホテルに戻り、朝食を取った後、チェックアウトして徒歩で高崎駅に着きました。
    今日もいい天気だこと。

  • 改札を抜けると、SLレトロみなかみの表示が出ていました。

    改札を抜けると、SLレトロみなかみの表示が出ていました。

  • ホームに降りたら、凄い人出でした。SLの入線を今か今かと待ちわびる人達。

    ホームに降りたら、凄い人出でした。SLの入線を今か今かと待ちわびる人達。

  • SLがやってくると、ホームの人達の熱狂はピークに。

    SLがやってくると、ホームの人達の熱狂はピークに。

  • 黒山の人だかりをかき分けて、ようやくSLの御尊顔をカメラに収めらことができました。

    黒山の人だかりをかき分けて、ようやくSLの御尊顔をカメラに収めらことができました。

  • 本日は「SLレトロみなかみ」で運転。<br />この愛称から分かるように、本日はレトロ客車での運転です。

    本日は「SLレトロみなかみ」で運転。
    この愛称から分かるように、本日はレトロ客車での運転です。

  • やはりSLの運転席に乗る運転士さんの姿はカッコいいですね~。

    やはりSLの運転席に乗る運転士さんの姿はカッコいいですね~。

  • レトロ客車に乗り込みます。

    レトロ客車に乗り込みます。

  • 客室の中。レトロ客車なので、冷房は一切付いてません。窓を開けて、その風で涼しむしかありません。<br /><br />ただしトンネルに入る前には、SLの煙が入ってくるので窓を閉めなければなりませんし、窓から外へ顔を出すのは危険。<br /><br />乗るのに楽しそうなSL列車でも、守るべきマナーがあります。

    客室の中。レトロ客車なので、冷房は一切付いてません。窓を開けて、その風で涼しむしかありません。

    ただしトンネルに入る前には、SLの煙が入ってくるので窓を閉めなければなりませんし、窓から外へ顔を出すのは危険。

    乗るのに楽しそうなSL列車でも、守るべきマナーがあります。

  • ドアが閉まり高崎を出発。ドアもまた年季が入ってますね。<br />汽笛一声、ポーという力強い音で発車しました。

    ドアが閉まり高崎を出発。ドアもまた年季が入ってますね。
    汽笛一声、ポーという力強い音で発車しました。

  • SLレトロみなかみ号は普通列車なので、青春18きっぷと指定席券があれば乗れます。

    SLレトロみなかみ号は普通列車なので、青春18きっぷと指定席券があれば乗れます。

  • 新前橋を出た後、渋川で10分以上停車。<br />後続の普通列車に追い抜かれます(笑)<br />それだけゆっくり走るSL列車なのです。<br /><br />ここの駅の売店で買い物をすることも可能。

    新前橋を出た後、渋川で10分以上停車。
    後続の普通列車に追い抜かれます(笑)
    それだけゆっくり走るSL列車なのです。

    ここの駅の売店で買い物をすることも可能。

  • ここでも当然SLを撮影可能。<br />むしろ高崎より人が少ないので、こちらの方が撮りやすいです。

    ここでも当然SLを撮影可能。
    むしろ高崎より人が少ないので、こちらの方が撮りやすいです。

  • ここから先は山深く入っていきます。<br />利根川の鉄橋も渡ったり、車窓の変化が楽しめます。

    ここから先は山深く入っていきます。
    利根川の鉄橋も渡ったり、車窓の変化が楽しめます。

  • この日のSLレトロみなかみ号は満席。<br />私の座ったボックスシートは家族連れと同席となりました。

    この日のSLレトロみなかみ号は満席。
    私の座ったボックスシートは家族連れと同席となりました。

  • 沿線でSLを見送る人々は、こちらに笑顔で手を振ってくれます。<br />この橋が見えると終点水上は間も無く。

    沿線でSLを見送る人々は、こちらに笑顔で手を振ってくれます。
    この橋が見えると終点水上は間も無く。

  • 終点水上に到着。駅員や地元の人、ゆるキャラが横断幕を掲げて、出迎えてくれました。<br />そして向こうのホームには「リゾートやまどり」の姿。次はこれに乗り換えて、越後湯沢に向かいます。<br /><br />(続く)

    終点水上に到着。駅員や地元の人、ゆるキャラが横断幕を掲げて、出迎えてくれました。
    そして向こうのホームには「リゾートやまどり」の姿。次はこれに乗り換えて、越後湯沢に向かいます。

    (続く)

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP