石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小浜から石垣へ移動して旅の後半です。<br /><br />-----<br /><br />2017の夏休み旅行は小浜&石垣島<br /><br />2016の夏に小浜へ日帰り観光しました。<br />その時にビジターとしてはいむるぶしにお邪魔し、とても素敵だったので 来年は宿泊を!誓いました。念願かなっての2017でした。<br /><br />7月の夏休み入りと同時に出発です。4月中に全日程手配しました。今年も6泊7日。4月時点では7月に休みとれるのかはっきり分からないのでちょっとドキドキ。<br /><br />本当に天候に恵まれ、碧と緑がまぶしい7日間になりました。<br />(でも台風が来ていないことで海水温がとても高く、サンゴには心配な状況でした)<br /><br />---<br />7/20 羽田空港-[ANA]-石垣空港-[バス]-離島ターミナル-[高速船]-小浜(はいむるぶし)<br />7/21 終日小浜島<br />7/22 小浜島-石垣離島ターミナル-石垣島<br />7/23 石垣島(平久保崎・米原海岸)<br />7/24 石垣島(石垣島鍾乳洞・知念商会・ミルミル本舗・米原海岸・臨時ナイトツアー)<br />7/25 石垣島(吹通川カヤック・川平)<br />7/26 石垣島(玉取崎)-石垣空港-羽田空港<br />---<br /><br />事前手配したのは、宿と交通機関、吹通川のカヤックのみ。<br />ただし、潮見表の事前チェックと、交通・飲食店・観光地は営業時間等のリストアップをして、子どもの体調・気分を見て臨機応変に行動できるようにしました。<br />土壇場スケジューリング能力と母力(ははりょく)を鍛える旅です(+_+)

《その2》小浜&石垣6泊7日|2017夏休み|子連れシングル旅行!

2017/07/20 - 2017/07/26

chiekohockie

chiekohockieさん

小浜から石垣へ移動して旅の後半です。

-----

2017の夏休み旅行は小浜&石垣島

2016の夏に小浜へ日帰り観光しました。

本当に天候に恵まれ、碧と緑がまぶしい7日間になりました。

---
7/21 終日小浜島
7/22 小浜島-石垣離島ターミナル-石垣島
7/23 石垣島(平久保崎・米原海岸)
7/25 石垣島(吹通川カヤック・川平)
7/26 石垣島(玉取崎)-石垣空港-羽田空港
---

事前手配したのは、宿と交通機関、吹通川のカヤックのみ。

レンタカー ANAグループ 私鉄

今日は少し雲が多いです。でも雨の気配は無し。暑すぎてちょっと雨が恋しい。
    高速船で小浜から石垣港へ。

はいむるぶしのカウンターがターミナルにあり、宿泊者の荷物を預かってもらえます。レンタカーの時間まで市街地を散策したいのでお願いしました。

石垣港離島ターミナル 乗り物

13:00
    ホテルビュッフェで朝食をとるとどうしてもお昼にお腹がすきません。
    出発前に娘がWEBで見て行きたがっていたカフェがあるので、そこにパンケーキを食べに行きます。ハイビスカフェ

ハイビス カフェ グルメ・レストラン

入店するとちょうど昼のラッシュがひと段落した様子。

誰もいなかったのでのんびり。はいむるぶしのショップでGETした昆虫のフィギュアを組み立てる息子。
    昨年のヘビに引き続き、また周囲の人をギョッとさせるおもちゃの完成です・・・

うわぁ!かわいいね♪
    女子は年齢に関係なくこういうの好きですね。別にいいやと言っていた息子も姉のテンションにつられて食べ始める。いつものパターンです。
    母はアイスコーヒー。

昨年はアーケードの通りに行かなかったので行ってみましょう。
    リサーチしていたメームイジッチというお菓子屋さんへ(リンクがなかったので近くのメームイ(ケーキ屋さん)をのせておきます)。

メームイ 支店 グルメ・レストラン

ここでしか買えないマンタ型ちんすこう、その名もマンタちん!今年の職場お土産の一つに決定です。

公設市場にも寄ってみます。おばあが店番中。
    息子がアンダギーを欲しがったので、自分で買ってきてもらいました。
    なにやら話し込んでる2人。
    結果、島バナナのおまけ付きで戻ってきました。バナナのほうが高いのでは!?

なに話してたの?「よくわからなかった。お弁当食べてるっていってた」お昼中だったのね。うちなー言葉はわからなかったけど、でも会話が成り立ってるように見えたからすごい。

この後、公設市場2Fのディープなお店にも突入。普通のおみやげ屋さんとディープなお土産屋さんがあります。娘が(また)貝を買いました。

石垣市公設市場 市場・商店街

最後に偶然入ったお店でハーフサイズの手ぬぐい購入。お弁当包みにちょうどいい。
    これ、ぜんぶ消しゴムハンコだそう。

港に戻ってレンタカー屋さんの迎えを待ちます。今回はオリックスレンタカー。
    送迎のお母さんとの会話が面白すぎて写真がありません。このお母さんにクルーズ船のお話など聞きました。港周辺にIDカード下げた方がすごく多かったのは台湾の方だったそう。

昨年もお世話になったうみすずめさんへ向かいます。
    コンビニで花火とコナン最新刊(なぜだ。しかも入荷直後の積まれたのを見つけて店員さんに出してもらう娘)と食料を仕入れました。泡盛のお店やゆらてぃく市場も寄りたかったけど、親子ともに疲れ気味なのでスルー。

途中吹通川によります。明後日、ここでのマングローブカヤックを予約しているので気分をあげるために。

吹通川のヒルギ群落 自然・景勝地

道のすぐ脇に駐車場があり、階段を降りればマングローブの川です。潮の満ち引きにもよりますが、あまり奥までは行けないので、堪能したければカヤックということになります。
    マングローブ林としては小規模でしょうが、西表まで行かなくてもネイチャーツアーが楽しめる場所です。

吹通川のヒルギ群落 自然・景勝地

すぐ近くを道路が通っているのに、こっちはマングローブということに驚きます。

うみすずめ到着。2年目ですが我が家のようにくつろげます。
    今日は土曜日。毎週土曜18時からはのコナンを欠かさず見ている子どもたち。番組表を見てみると・・・無いね。NHK2ch+民放2chしかないのでもちろん放送スケジュールが違います。(後で聞いたところによるとコナンは深夜らしいですよ。マジか!)

お部屋にテレビがないので、夕食の準備を待ちながらテレビ見てビール飲んでます

海すずめ 宿・ホテル

19:42

20:03
    日の入りが遅いですね。

9:26
    朝ごはん後、遊んでる子どもたち。今日も暑いです。さて、どこに行きましょうか

日曜日なので白保の朝市を狙っていたのですが、子どもたちの初動が遅いのであきらめて平久保崎へ。
    去年は行かなかったし、本当に超絶天気が良いのでチャンスかな、と。

途中はけっこう田舎道です。駐車場は数台しか停められないので、ちょっと待ったり 路肩に注意して停めるなどの必要がありました。

しかしこの景色!

平久保崎 自然・景勝地

舗装されたところだけでも十分景色が楽しめるのですが、さらにすこしだけプラスの岩山があります。ここは柵も何もないので、よく転ぶ息子がずんずん行くのはもう母の心臓に悪すぎ。

ここで転がったらあんた海まで一直線だよ

平久保崎 自然・景勝地

絵の具をこぼしてしまったような海ですね。灯台とのコントラストもすごいです。
    灯台の周りも歩けますが、これまた柵がないので息子が歩いてると怖い。
    (尾瀬みたいな板の遊歩道からリアルに落ちたこともある人なので、本当に怖い)

平久保崎 自然・景勝地

こどもたちはアイスGET。

この展望台周辺の設備としては 駐車場・トイレの他に、自動販売機・パイナップルの無人販売スタンド・このアイス&ドリンクカーがありました。夏以外は自動販売機のみかな?

平久保崎 自然・景勝地

もうすぐ12時なので無理かしらと思いながらも明石食堂に寄ってみましたが、石垣北部のどこにこんなに人間がいたんだ!と思うくらい混んでたので、もうひとつチェックしていたイタリアンに行ってみました。

WEB散策で偶然見つけたお店(その時点では食べログにすらのってなかった)

Forestale Uno グルメ・レストラン

12:36
    いただいてみたかったピザ。チーズ好きにはたまらない!上全部チーズなんです。
    けっこうボリュームありますよ、と教えていただいて小さいサイズにしましたが十分でした。あとパスタやピクルスなどいただいて大満足!スープがすごく美味しかった。お酒飲めるときに再訪したい(今回はノンアルでがまん)

すべて漆の器で提供されます。奥様が漆作家さんとのことで2Fに展示もしてあります。
    吹き抜けで古民家的なニュアンスもあるお店の雰囲気も、周りの緑の配置も、すごくセンスがあって、神楽坂あたりのお店を訪ねた雰囲気。でも地元の方もいらっしゃってて、オーナーさんのお人柄だと思います

Forestale Uno グルメ・レストラン

ご飯中、息子がうにゃうにゃと機嫌が悪くて、どうしたかと思ったら酔い止めのせいで眠かったようです。宿に戻ったら昼寝。息子が昼寝するの久しぶりに見た。

1時間半ほどで起きたので、楽しみにしていた米原へ出発です。
    米原の駐車場についてはWEBにもたくさん情報があるので参考までに。キャンプ場に向かう道に曲がると駐車場に誘導されますが、それは有料です。それを過ぎると無料で停められる場所があります(こっちは誘導無し)。でも無料駐車場は 夏は混んでるしハンパない蚊の数なので、満車だったらor蚊が苦手だったら有料に戻りましょう。

16:00から磯遊びスタート。遅くないんですよ!沖縄の夏はこれくらいがいいんです!

米原キャンプ場 キャンプ場

子どもがいるので干潮気味のときを狙ってきました。
    ひざ下くらいの浅瀬でこんな感じ。サンゴ礁が海岸まで迫っているので本当に手軽に観察できます。

米原キャンプ場 キャンプ場

泳げない感満載で笑えますね。

ちなみにこの時、出川さんが充電させてくださいのロケで米原にいました。ちょうど浜に降りるときいっしょだった娘。すごおい!と大喜びでした。

18:05
    まだ遊びたそうだけど、夕飯の時間があるので無理やり引きあげます。

米原キャンプ場 キャンプ場

うみすずめに戻ってシャワー。夕食が終わって、満天の星空を見たら、漫画タイム。なぜそれを選んだんだ?

おはよう。今日も暑い。

普段だったら行かないかもですが、娘が『鍾乳洞とはなんぞ?』と言い出したので石垣島鍾乳洞へ行ってみました。
    ちょっと観光地化されすぎではありましたが楽しみました。涼しい!(重要)

石垣島鍾乳洞 自然・景勝地

海に行きたいけど暑すぎるので、引き続き有名スポット巡り。

オニササで有名になった知念商会。このベンチは前日通りすがったときはペンキ塗りたてだったけど今日は座れました。かわいい色合いの写真!
    初オニササ、なるほどこれは美味しい!私が高校生だったら朝・昼・帰りと食べていただろう(実際に小~高校生までの若者がよく買いに来ていた)

作り方がちゃんと壁に書いてあります!ビニール袋を手袋にして、むんずとおにぎり・調味料(ソースとかマヨとか)・ささみフライ、をつかんで一緒にぎゅーっとして完成。それをレジに持っていく。レジの方がそれ見て金額分かるのがすごいです。

知念商会 グルメ・レストラン

去年2回も行ったけど天候に恵まれなかったミルミルへも行ってみました。
    暑いけどやっぱり外で食べたくなりますね。

昨年は無かった、おみやげ専門の棟ができていて、駐車場も整備されていました。

ミルミル本舗 本店 グルメ・レストラン

この景色!
    ミルミルは日没の景色も有名です。日没の一瞬に緑の光が輝くグリーンフラッシュが見られることがあるそうです。

さて、またまた米原にやってきました。
    干潮の時間帯で楽しめるのは米原ならでは。子どもたちにはむしろ引いてるほうが良さそうですね。

米原キャンプ場 キャンプ場

こんな浅い場所にもお魚・ヒトデがたくさんで、水族館状態です。
    3時間以上遊びました。

米原には、海岸にテントやイス持参で1日中いるんだろうなという方もたくさんいました。

帰りに、気になってた海岸(浦底湾)に下りてみました。よく車が停まっていたので。
    しかしここの海水が熱かった!あつっ!てくらいだから40℃以上?

ビーチは貸し切り。しばし夕方の海の景色を楽しみました。

夕飯後は花火。我が家は1袋だけ買ってきたのですが、たくさんお持ちのご家族のお言葉に甘えてご一緒に。すみません。来年は超たくさん買ってこよう!

子ども同士はすぐに仲良くなって楽しそう。私も大人と会話ができて嬉しい。やっぱり小さいお宿っていいな。

しこたま飲んでいたのですが、海すずめのオーナーさんがサガリバナツアーに連れてってくれるというので急きょ他のご家族を誘って探検へ!

宿からマーぺー方面へ。サトウキビ畑を抜けて真っ暗闇を進みます。今いっせいに懐中電灯の電池が切れたら私たち朝まで動けないてくらい真っ暗。
    途中大きなオオヤドカリも発見!

サガリバナ、写真じゃ全然分かりませんけど感動でした

プチ探検楽しかったです!

おはようございます!
    今日は吹通川カヤックツアーの日です。事前に超調べて、大人1+子供2でもまったく問題なし!と言ってくださったfree-suitsさんで手配。ご迷惑おかけしないプライベートツアーなので良いかなと思いました。

AMコースなので朝早めです。息子をたたき起こして、早めに用意していただいた朝食を食べ、送迎を待ちます。

運動センスのない親子三人、心配してましたがなんとかなるもんですね。ただし息子はずっとバック(逆向きに漕いでる)で、一緒に乗っていただいたお兄さんの邪魔しかしてない状態になってましたが。

満潮で穏やかな時間帯、とのことで予約時にこの時間帯をサジェストしていただきました。確かに見たことないくらい水位があがってます。曇りでも晴れでもなく、ちょうどいいお天気。

満潮なので支流にもいけます。すごい景色をたくさん見せていただきました。カヤックから降りて探検も。ハゼの巣など見せてもらいました。

吹通川のヒルギ群落 自然・景勝地

あれ?カヤックに乗っていない状態に。
    潮が引いていく時間帯なので、海に向かっての流れがあります(とはいっても川にしては緩いけど)。ながされるぅぅ~とか言って大フィーバー中の2人。

そうか、川にはいったのって初めてかな?

マングローブの種をお兄さんが見せてくれました。時期的にもう終わりだそうです。あ、それ育成容器付きで空港で売ってましたよ、けっこうなお値段で。えっ、まじですかとお兄さん。そこらじゅうに落ちてるのに、と。

そして車で5分ほどの沢に移動します。今度は軽くトレッキング!

こんなところを登っていきます。息子、完全なお荷物。歩けるだろおぬし!
    娘もへっぴり腰が心配です。人のこと言えないけど。

到着!けっこうな勢いの滝ですが、娘はノリノリで打たれていました

終わったら宿まで送っていただき、お兄さんが撮ってくれたたくさんの写真をこちらのSDカードにコピーしてくれました!嬉しい~!

ラッシュを着ていたけど終わった後に娘が脇腹の皮膚を猛烈痛がっていて、刺されたかかぶれたか?ステロイドで落ち着きました。

よく運動した後はやっぱりお腹がすきます。
    息子の食わせろ攻撃に、宿から近い『がきや』さんへ。

ヤギさんがいますね!そう、やぎが食べられるお店です。地元の方と観光客と半々くらいでした。

某ホテルの元シェフが作っていらっしゃるそうです。
    なるほどどの料理もプロの味がする・・・美味しい。で、息子のこの旅行いちばんの写真が撮れました笑。沖縄そばをほおばるの図

写真はちょうどお客さんがはけたところですが、来たときはほぼ満席でした!

メニュー
    やぎ刺しもある!やぎ汁に挑戦したかったけど、土壇場になってビビってしまいました。けっこう臭いラムも大丈夫なんだけど、もし食べられなかったらどうしよう・・・と。
    後で あそこのは食べやすいほうと海すずめのご主人から聞いて、やっぱりチャレンジしとけばよかった~と後悔。

そば・じゅーしー・トンカツ定食を頼んだのですが、まさかのトンカツおかわり。マジかー。
    カレーもいただきたかったんですが売り切れで残念でした。きっと美味しかったはず。

食べたねー。
    微妙な時間ができたので、川平湾にやってきました。今回はグラスポートではなくてお買い物です。チャンスがあったら川平に寄って買いたいと思ってた・・・

コレ。去年買って大活躍してる、木でできたヘビのおもちゃ。300円ちょっとで買えるのですが、動きが超リアルでおもしろい。
    (本島のおきなわワールドとか海外にもあるらしいです)

今年は3匹大人買い。

去年沖縄旅行した友人一家が偶然!同じの買ってて笑いました。そこも男の子が買ってて、男子って好きだねこーゆーの。

ヘビ買うだけってのもなんなので干潮時ですが一応見てみました、川平湾。
    干潮でもやっぱりきれいですね。
    曇ってるのにこのエメラルドグリーンはなに

少し足だけつかってみたりしました。

好きね、そういうの。

さて帰るんですが 私が道を間違えて南下してしまいました。そのままぐるっと回って、於茂登トンネルの脇の人工川に寄ってみました。

トンネル横に駐車スペースがあって、人工の小川が流れてます。山からの湧水らしいです。今までぬるーい海に浸かっていたので冷たーい!

地元の親子連れが遊んでいました。観光客はいません。

うみすずめ着。
    さっそくヘビさんを玄関に配置して喜ぶ息子。やめなさい。

息子が持っていると皆さん一瞬ギョッとしますが、そのあとは『どこで売ってます?』とくいつくので川平のおみやげ屋さんは一時的に繁盛したかもしないかも。

夜もこのテラス大活躍。子どもたちは遊んで、大人たちは酒を飲んでます。

なぜか海すずめ周辺、蚊がほとんどいません。米原には多かったので石垣にいないってわけじゃないと思うんだけど、夜にスプレーなしで外にいてもまったく刺されずです。嬉しい。でもカエルは出てきます。

今日も花火!もう我が家の花火は無いので完全にご相伴に預かってます。ありがとうございます!

いよいよ帰る日となりました。
    特に急ぐ理由もないので、私の酒代を清算などしたりしてのんびり過ごします。

スーツケースはゆうパックしてくれるとのことなのでお願いしてきました。

海すずめは1Fが共有スペースで、2Fが客室、トイレ(共用)、シャワー(共用)になります。
    2Fのお部屋は海側(この写真)と、山側。3部屋ずつかな?
    シャワー共用ですが、2個あるので使いたいときに使えないということもなく問題ないです。

手前に空き缶の回収車が写ってますね。軽トラサイズ。

お部屋から下のテラス。楽しそうだけど暑くないかい?

さあ、そろそろ空港へ向かいましょう。海すずめさん、今年も本当にお世話になりました。ありがとうございます。楽しかったです!

雲が多くなったなーと思ったら突然の雨。帰り間際にとうとう降りました!
    でも寄ろうと思っていた玉取崎をスルーした瞬間に雨が止んだので、急遽Uターンして玉取崎展望台へ。

玉取崎展望台は、周囲が遊歩道のように整備されていて 駐車場も停めやすいです。観光バスの駐車もできるので、その分アジア系の観光客の方が押し寄せるなど混雑はしてしまう場所です。

展望台に向かって歩いているうちはまだ雲が多かったのですが・・・

玉取崎展望台 名所・史跡

3分後に着いたらこのお天気に!
    大きな東屋のような展望場所があります(ただし団体観光客さんでいっぱいだった)

玉取崎の面白いのは、石垣のいちばんくびれて細い場所(たしか幅400mでしたっけ?)が見られるところでしょうか。
    こうやってみると、小さな島ですが色々なエリアがありますね。

なんか観光スポットに行くたびに冷たいもの食べてるね。
    ここでは冷凍パイナップルをいただきました。すごく美味しかったです(私は娘に一切れもらっただけだけどね)

石垣は大手のレンタカー会社が一か所に集まっています。
    そのため、手前にある指定のGSが激混み。時間に余裕をもってきたのですが不安になるくらいの長蛇の列でした。かなり余裕をもってor手前で給油がいいかもしれません。ただ、玉取崎方面から(南下)だとGSはありません。市街地から(北上)なら白保にあります

このGS店員さん、今まで石垣で見た人の中で一番忙しそうだね・・・というのが私たちの感想です( ゚Д゚)

オリックスレンタカーの返却所から他社合同バスで空港へ。レンタカー営業所から空港まで近いのが(ほぼ隣って感じ)、本島に比べて良い点です。

空港着
    与那国町、竹富町・・・と旗がありました。お祭りの旗っぽかったので豊年祭の時期だからかな?事前に豊年祭の日程は調べてみたのですが、雰囲気をうかがえるようなチャンスはなさそうでした。機会があったら拝見したい。

また!ミルミルバーガーです笑

さすが夏。時間もいいし空港は混んでました。空いてるお席に滑り込んだ感じ。

ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

息子はそば。野菜そばにしましたが完食です。大人サイズ!
    わ、私が半分食べるはずが・・・

給油で時間をくったのでここがバタバタになってしまい、子どもたちを急かして 私は空腹のまま検査場へ。ビール1缶でしのぐ( ;∀;)

やいま村 グルメ・レストラン

娘の大好きな海ぶどう、そういえば今回食べてなかったなーと思い空港売店でぎりぎり入手。

最後の最後までお天気の良い旅程でした。このリーフ!

帰りもタブレットで。
    イヤホン2股アダプター買ったので2人で仲良く動画見て快適。このあと2人とも爆睡します

羽田に到着です。明日から仕事&登園で通常運転なので、今日は早く帰って休みましょうー

今回も無事に帰ってこれて何よりでした。おつかれさまでした、ありがとう。

ヘビ・・・

息子が手にさげて歩くもので、このヘビきっかけに沢山の方とお話ししました。石垣空港の職員の方も すごーいと驚いてた笑。玉取崎ですれちがった女性は完全に本物と見間違えて『ひぃっ』ってなってて申し訳ございませんでした。