ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリアへ趣味の鉄道視察でキュランダ高原鉄道、夜行列車、壮大な自然景色を見に行ってきます。

キュランダ、夜行列車、ブルーマウンテン、オーストラリアビジネスクラス旅行記

2017/10/21 - 2017/10/28

メトちゃん

メトちゃんさん

夜行便が多いためけっこう混んでます。2210出発ですので、2000に到着しました。今日は仕事ではないのでワクワクします❗️

出発まではこちらでくつろぎます。機内食を楽しむため軽くにしておきます。

こちらでチェックイン、三人しか並んでません。

ビジネスクラスなのでこちらでチェックイン。ウェブチェックインはしていたのですが、乗り継ぎのケアンズまでとれているか確認のためこちらによります。エコノミーの方は行列でした。

NH879で先ずはシドニーへ、2Kの窓側がとれました。乗り継いでケアンズへ向かいます。

ゆりかごタイプはマニラ線で経験してましたがこのタイプは初めてなのでワクワクです✡️

入国カードと優先レーンの券が配られました。朝着でどのレーンもガラガラでしたが、優先レーンで入国しました。ETASなんでスタンプはなくちょっと残念。

その日のおすすめの赤ワイン🍷 なかなか美味しかったです✨

いわいどり、なるものです。とても美味しかったです。それからエビです。エビもプリプリです。深夜12時なので控えめにしておきます。

フルフラットの威力は素晴らしい❗️ ちょっと寝たつもりが四時間寝てもう朝になってました。

オーストラリア上空です。機材はJA886A 。CAさんいわく789は休憩スペースがないので長距離線はちょっと辛いようです😓

市内に入ったようで鉄道駅の上を降下していきます。北からの進入で右側座席なんでオペラなどは、残念ながら見えませんでした。

高度を下げてゆきます。

羽田は夜でうまくとれませんでしたが、シドニー到着後にとりました。

優先券をもらったので優先レーンへ。入国審査官、オーストラリア人の特徴なのか愛想がいい。欧州だとかなり無愛想でパスポート投げられますが。

出口を出てすぐ右に携帯電話のOptusとボーダフォンがあります。Optusの1日2ドル500MBプランを購入。ここでも愛想がよく、パスポートを見せてアクティベートまでやってくれました。7分くらいで完了。5日または10日プランしか選べないので6日滞在でちともったいないですが10日プランで20ドルでした。

出口から左に行くとvirginAustraliaのカウンターがあり、小型機なんで荷物を預け、ターミナル移動バスの無料券をもらいバスでターミナル2に移動します。

virginAustraliaやジェットスターなどがあるターミナルです。

シドニーからケアンズの飛行機です。

後部座席の人はこのように搭乗します。

ケアンズ空港到着後、案内の所々には日本語表記があります。

このカウンターでホテル名を言えばシャトルバスの券を購入できます。16ドルでした。

シャトルバスはほぼ満員でしたが、空港に近い側のホテルなので2番目の到着、空港からは20分でつきました。

ケアンズ駅のキュランダ鉄道の乗り場へ。ショッピングセンターがやっておらず通り抜けできない時刻なので、踏み切りを渡り回り道します。

ショッピングセンターの反対側にこのような入り口があります❗️

切符売場です。日本人らしき駅員でしたが、とりあえず英語で、普通席の往復券を購入。名前をきかれ、名乗ると、日本人ですか❓ と、やはり駅員さんも日本人でした。日本語の案内をもらいます。

駅はとてもきれいで15両の列車が止まってます。

ディーゼル機関車の重連で15両の客車を引きます。

普通車はこんな感じです。四人がけの向い合わせが基本です。トイレ、水完備で車内もきれいです。冷房はないですが窓を開け新鮮な空気を取り入れます。

よく見る、この光景ですね。素晴らしいです。今回は14号車だったので、機関車は遠くこのような写真になってしまいました。

有名なところですね。機関車は撮れませんが、このシーンに感動です❗️

反対側がこの滝です。急いで左側に移り滝を撮ります。

森林の中をのんびり走ります。名所では最徐行してくれるので写真も撮りやすいですね。

この滝のある駅で15分ほど停車です。みんな下車して写真撮ったり、軽く散策します。

ツアーの客が途中駅からかなり乗ってきてますね。私は始発のケアンズから個人手配です。座席はワンボックスに1グループでした。となりのボックスは日本人の女性二人組でした。

そして、キュランダ到着、二時間ののんびりした旅です。私は930ケアンズ発できましたが、830発と思われる列車が止まっていました。

駅を出て軽く散策します。とりあえず左の村で昼食を探します。

村のロータリーにバス停を発見。ケアンズまでバスでも戻れるようです。私は鉄道好きなので、スカイレールでもなく帰りも列車で帰ります。

物価がとにかく高い。このセットで10.5ドル。ハンバーガーはかなりでかいので量は十分です。

駅に戻ります。1400の列車でケアンズに帰ります。

キュランダ駅の切符売場です。

時間があるので村の反対側の川に来てみました。川のツアーがあるところです。

今日は天気もよく暑かったです。

帰りは5号車なので残念ながら、帰りも機関車は写りませんでした。

各種のリゾート船乗り場へ来てみました。グリーン島ツアーに行くか悩みましたが、今日は風がやや強く船酔いの可能性に負けて行かないことにしました。大抵の乗り物は大丈夫なんですが船酔いは過去の式根島のトラウマがあって断念。
    綺麗な海は又の機会に。

今朝は朝食はこちらで。このような店が所々にあります。

カフェラテとクロワッサンですね。美味しかったですがこれで12ドル。

店員は日本人もいました。

清々しい朝です。朝は風は弱いがだんだん強くなる予報です。

出航前なんでこのような船がたくさん止まっています。観光客が次々にやって来ます。

各社の船乗り場の案内板がありました。船酔いは勝負して行くかと何度も悩みますが、ここは明日のスピリットオブクイーンズランド(夜行列車)に備えます。一度やらかすと2、3日は体調不良を引きずるタイプなので。

結局、グリーン島に行かなかった分を美味しいもの食べようと街の散策に。まずは、両替をと。レートがよいと言われているトベックスへ。

スタッフは日本人でした。このあともう1件街の両替所を見はましたがトベックスの方がレートが良かったのでこちらで。

こちらのほうが1円弱レートは悪かったです。手数料なしとは書いてありましたが。

さて、ランチにしようかと海辺の店を探して、シーフードの店に決めました。白ワインがこみでほぼ20ドルだったので。

確かに朝より風がかなり出てきました。海辺の風に吹かれてワイン飲みながら、ランチです。源泉かけ流しの秘湯に、夜遅くに一人で入るのと同じくらい最高の気分です。

白身魚のフライ、チップス(日本で言うフライドポテトです)、サラダのセットです。

魚のフライは揚げたてでサクサク、塩を軽くふって食べたらとても美味しかったです。フライドポテトもサクサクでした。

食後の散歩。隣に座っていた夫婦は日本人でした。台風で帰国できずに3日ほど延泊しているとのこと。私は台風の直前に逃げるように出国してきました。

各種のツアー船の出るリーフリートターミナルです。

たまたまケアンズの救助工作車がいたので息子に見せるために撮っておきました。

有名なエスプラネートラグーン、無料のプールです。水着をホテルにおいてきてしまったので足だけつかります。

こんなものがありました。紫外線指数、見ずらいですが写真の紫のゾーンに黒い針があり紫外線はかなり強いようです。もちろん日焼け止めは塗っています。

泳ぎたかったです。

風は強くなってきましたがいい天気です。