ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラ見たい!サンタクロースに会いたい!と思いフィンラドへ一人旅!<br />英語力ゼロの私が個人手配で全て予約したので参考になれば・・・・。<br /><br />9/29(金)ヘルシンキ観光<br />福岡空港発(ターミナル1)→ヘルンキ空港着(ターミナル2)<br />AY076 S 10:00 - 14:25<br /><br />9/30(土)エストニア タリン観光<br />ヘルシンキ10:30-タリン12:30<br />タリン19:30-ヘルシンキ21:30<br /><br />10/1(日) ヘルシンキ観光<br />ヘルシンキ観光<br />サンタクロース列車 <br />ヘルシンキ中央駅 23:19発<br /><br />10/2(月) ロヴァニエミ観光<br />ロヴァニエミ10:52着<br /><br />10/3(火)マヌア動物園<br />ロバニエミ観光<br /><br />10/4(水)イナリヘバス移動<br />サンタクロースビレッジ12:00発<br />イナリ16:55着<br /><br />10/5(木)-10/7(土)<br />イナリ観光とオーロラ観賞<br /><br />10/7(土)<br />イヴァロ空港12:35-ヘルシンキ15:05<br />ヘルシンキ16:30-福岡8:00<br />

英語力ゼロ!個人手配で安く!ヘルシンキ・エストニア・ロヴァニエミ・イナリの一人旅【予約編】

2017/09/29 - 2017/10/08

メグリアさん

9/29(金)ヘルシンキ観光
福岡空港発(ターミナル1)→ヘルンキ空港着(ターミナル2)
AY076 S 10:00 - 14:25

10/4(水)イナリヘバス移動
サンタクロースビレッジ12:00発
イナリ16:55着

10/5(木)-10/7(土)
イナリ観光とオーロラ観賞

10/7(土)
イヴァロ空港12:35-ヘルシンキ15:05
ヘルシンキ16:30-福岡8:00

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
フィンランド航空

1.飛行機予約

10月まで週3便直行便があると言う事でフィンエアー公式サイトからとりあえずフィンエアープラスに登録して予約。
    日本語表記なので英語力ゼロの私でも安心!!

9/29 福岡10:00発-ヘルシンキ14:25着(コンフォートエコノミー)
    10/7 イヴァロ12:35発-ヘルシンキ15:05着
       ヘルシンキ16:30発-福岡8:00着(コンフォートエコノミー)

プラス8,090円でコンフォートエコノミーに変更可能だったので迷わず往復コンフォートエコニミーに変更!

往復、最前列窓側が空いていてラッキーでした。
    ※身長166cmの私が座ってこの広さ!前に布団敷いて寝れるぐらいの広さがありました。

飛行機代12万円

2.ホテル

フィンエアー公式サイトからホテル予約
    一人だとホテル代が高い!!
    ヘルシンキは駅から近い所がいいし、サンタクロース村に泊まりたいし

9/29-10/1 オリジナルソコスホテルヘルシキンキ 180€
    10/1-10/2 サンタクロース列車(後程)
    10/2-10/4 サンタクラウスホリディホテル(部屋サウナ付)238€
    10/4-10/7 ホテルイナリ 291€

合計709€(日本円92,170円)1€=130円

3.サンタクロース列車

英語出来ないけれど、個人ブログで見つけた予約方法を試したけれどサイトの形式変わってて分からない(涙)何度も検索してやっと見つけた個人ブログで無事予約完了!「サンタクロース列車 予約方法」で検索してみて下さい。本当に助かりました。ありがとうございます。

ヘルシンキ駅23:19発-ロヴァニエミ駅10:52着
    ※友達と夕食予定の為、遅い時間を予約
    ※乗り換え便と直行便があるので注意
    ※バス・トイレ付きは2階なので荷物運びが大変

バス・トイレ付き一人部屋 202.5?

4.ロヴァニエミからイナリまでの長距離バス予約

メールアドレスは間違えるとeチケットが届かないので注意

eチケットとパスポートを運転手に見せて乗車でしたが
    eチケット提示だけでよかったです。

ちなみに一番前の席は小さな棚?机付きで便利でしたよ。

5.WiFiレンタル

フォートラベルからグローバルワイハイを予約
    1日だけエストニアに行く為に、ワイハイが必要か迷ったけれどフィンランド1カ国よりエストニアを入れた2カ国、ヨーロッパ周遊コースが3,000円も安かったのでフィンランド+エストニアで安心パックを付けて予約

※WIFIレンタル後、中身を確認せずに行った為コードが入って無い事に現地で気づき、私の確認不足なのでこちらが弁償あるのかと焦り、慌ててグローバルワイハイに連絡したところ、謝罪され値引き対応して頂けました。自分のコードがあったので問題なかったのですが、とても申し訳なかったですが神対応にびっくり!タイ旅行で利用した有名wifiレンタルと対応が180度逆でびっくりでした。タイで利用した会社は最悪でした。

今後は出発前に確認しようと肝に銘じました。

グローバルワイハイ様、大変お世話になりました。

予約編は以上ですが、現地でのバスやトラム、タクシー利用は別途旅行記で記載します。