2017/10/13 - 2017/10/14
69位(同エリア428件中)
まりもまめさん
- まりもまめさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 235,801アクセス
- フォロワー48人
真っ赤な紅葉を目指して紅葉最前線の東北へ行ってきた。
1日目 山形県立石寺(通称「山寺」)→蔵王温泉で一泊
2日目 宮城県「お釜」→山形駅周辺観光
最終回、旅行記その3は、紅葉狩りそっちのけで、蔵王のお釜見学。
お釜は標高1670mの場所にある噴火口で、約3000年前にできたと言われている。直径はなんと約330m!
なんせ標高が高いので、雲の動きによって見えない時間帯も多いと聞いていたので、ダメ元で訪れたが・・・
鳥肌ものの絶景に出会えた!エメレラルドグリーンの神秘的な火山湖!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食前に蔵王温泉を散策。
宿の目の前に下湯があった。
宿で無料チケットをもらええたので、朝食後に行ったが、入る前に手を入れるとビックリするほど熱くて入るのを断念。
宿に戻って女将さんに話したら、地元の人からすると平気な熱さなのだとか。
えー・・・。 -
沸いてます。硫黄の匂いがプンプン。
-
爽やかな朝。
-
こちらは共同浴場の上湯。
こちらの温度が私にはちょうど良かった。
朝食後にいったが誰もいなくてゆっくり入ることができた。 -
上湯の奥に大きな鳥居。酢川温泉神社。
-
朝食の時間が7時30分、現在時刻7時15分。
上まで走っていって戻ってくることを決意。結果、昨日の山寺よりもキツかった。 -
酢川温泉神社。
-
頂上は特段何もない。
-
頂上。
-
少し色づいたモミジ。
-
まだまだ紅葉には早い。
-
こちらは薬師神社。酢川温泉神社の摂社。
-
神仏習合時代酢川温泉神社の本地仏であった薬師如来像が安置されている。薬師如来像は鎌倉時代に制作されたもので山形県内にある三仏に数えられている。
-
薬師神社。
-
なかにはコケシがずらりあってビックリ!
-
綺麗な眺め。来てよかった。朝食前の運動にちょうど良かった。
晴れているし、これならお釜も見れるかも、と朝からテンション上がる。 -
こちらは川なのだが、温泉が交じっているため湯気が出ているとのこと。
-
バスに乗る前にお土産屋さんで蔵王温泉名物のこちらのお餅を購入。
賞味期限は当日中とのことだったので、自分用に。
帰りの新幹線の中で食べたが、餡子が中に入っていて、モチモチしていてとっても美味しかった。 -
さて、お釜までは、蔵王温泉バスターミナルから1時間ほど。蔵王苅田山頂駅が停留所となる。うつらうつらしていたらいつの間にか到着。
雲が一面に・・・!えー。
車内の乗客からもため息が漏れる。 -
これはとてもお釜見えないなと思いながら、ひとまずレストハウスで100円戻ってくる形式のロッカーに荷物を預けて、歩く体制を整える。
標高が高いだけあって、びっくりするほど寒い。レザージャケットでは太刀打ちできない寒さ。 -
位置関係はこんな感じ。
-
とにかく人が集まってるあたりがお釜だろうと、そこをめがけて歩き始めた。
どうせ、見えないだろうなと思いながら。 -
あれ?なんかエメラルドグリーンが見える!まさかー!
-
目の前にすっきり綺麗な火山湖が!
周りは雲だらけなのになぜか湖のところだけ雲が開けていた!奇跡! -
見事なエメラルドグリーン。神秘的な眺め。
季節な時間帯によって、色が変わるのだとか。 -
近くで見ていた家族連れは、「二回目でやっと見れたー!」と言っていたし、
遠くからは、「14回目でやっと見れた!」と言っている人も。
初めてでこんなに綺麗なお釜を見れた私はかなりラッキーなのかも。 -
しかしアッという間に雲が近づいてきた。
あれよあれよといううちに、ものの10分ほどでこんな感じに。 -
もう全然見えなくなった。
-
ほんとうに一瞬の出来事だった。
-
もう少し近づけば見えるかもしれないと思い、岩だらけの周遊路を15分ほど下り、火山湖の淵まで近づいたが、このとおり。
-
だんだん雲が深くなり、1メートル先も見えなくなってしまった。
周囲に人がいるかもわからくなり、あちこちから、怖い、の声が。 -
これはまずいと思い、ひとまず元の場所まで戻ることに。
-
レストハウスを無事に発見。
-
地図でいうとこんな位置関係。
-
お昼食べて時間潰したらまた雲が晴れるかもしれないと思い、レストハウスで軽くお昼。
玉こんにゃく、美味しかった。 -
昼食後、やっぱり雲が晴れないので、まずは山頂まで行くことに。レストハウスから10分ほど。
-
大きな石があちこちに積まれていて、不思議な光景が広がっていた。
-
ここも天気が良ければ絶景スポットなのだろう。
-
蔵王国定公園の碑。
-
伊達宗高公命領跡の碑。
-
山頂!
-
山頂には神社が。
-
蔵王苅田嶺神社。
-
御朱印いただきました。
-
うーん、やっぱり見えそうで見えない。
やはり、さっきのほんの10分間、雲が開けたのは本当にラッキーだった。 -
後から後から大勢の観光客が訪れるが、全く見れないのは気の毒でならない・・・・
海外からの人もたくさんいるのに。
めったに見えないから、有難さが増すのかもしれないが。 -
少し雲が開けるたびに歓声がわく!
-
最後に遠くからパシャりと撮って、お釜にさよなら。
二時間に一本しか出ていない山形駅行きのバスで、山形駅まで1時間半。 -
山形駅から徒歩15分ほどのとこりにある山形美術館で、モネ、ルノワール、ピカソ、セゾンヌ、ゴッホなどの豪華な西洋美術、山形の郷土関係美術をゆっくり鑑賞し、新幹線で東京へ。
これで私の1泊二日、東北紅葉狩りの旅は終わり。
山寺と猫ちゃんたち、真っ赤な蔵王、神秘的なお釜、東北の二日間を満喫した二日間でした。
お読みいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49