尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島にずっと住んでるのと、学生時代東広島に住んでたのもあって尾道によく行きます。あの水色の感じがなんとも大好きで。今回はカメラを買ってからは初めての尾道。カシャカシャ楽しみながら町歩きしました。

尾道日帰り旅行記

2017/10/08 - 2017/10/08

ゆみ

ゆみさん

徒歩

今回は、クルマで友人ときました。市役所のパーキングに停めて、まずはパーキング横の港へ。

良い水色。良い港町。
    尾道は、花もすごくきれいにしてて良いなぁと思います。さすが観光のまち。

この日は人がとても多くて、ロープウェイに乗るのを諦めて歩いて登りました。
    普段は登りロープウェイ、下り歩きなんですが…。
    ちなみにおすすめはやっぱり登りロープウェイ下り歩きです。
    久々に歩いて登ったらやっぱり疲れたー。
    猫の細道から登って行きます。

撫でると幸せになるらしい!
    写真映えするなぁ。

千光寺までまだまだですが、もうこんな景色に!
    良い天気でよかったです。

とても暑くてくたびれたので、休憩!ちょうど良いとこに昇福亭の本店が!
    …が、はっさく大福今はやってないそう(°_°)ちょうど来週から再開すると。残念…
    はっさく大福、とってもおいしいんですよ。
    みなさんぜひ食べてみてください。

はっさく大福がないので代わりにアイスキャンデー。レトロ~。みかん味スッキリしてて美味しかったです

そんなこんなで千光寺に到着!ご利益ありそう~!
    毎回来るたび、スッキリした気持ちになります。パワースポット的な。景色もすごく良いです!

眺めがいいので写真を撮る女性陣!

そんなこんなで、てっぺんまで到着!展望台に上がりますー!

きれい…!!!だけど、半分は山側なので、千光寺とか、登る過程の景色の方が私は好みかもしれないです。いやー、でも登りきった!

ロープウェイでおります。
    戻ったら、有名なワッフルのお店、こもんさんねワッフル!!

大好きなこもんで、木苺とクリームチーズのワッフルとサンセットドリンク。ここのワッフル超美味しいんです。サクサクで、理想のワッフル!
    実は飲み物も美味しくて、このサンセットドリンク必ず頼んじゃいます。紅茶のオレンジジュース割。なんか、妙に美味しいんですよねえ。
    あとは、ピオーネミルクが気になりました。友人が飲んでましたが美味しそうでした!値段は高め。

店内はこの日は賑わってて、私たちも5人で行ったのでテラス席に案内されました。涼しかったので時期的にちょうどよかったです。

尾道に来たら、ぜひ!オススメです。

今回は、車で来たのと、時間の関係であまり食べ歩きをしなかったんですが、尾道は食べ物も美味しい!最後に、少し紹介します。

★夕やけカフェドーナツ
    ここのドーナツはヘルシーで軽くて食べやすい!見た目もハート形でとっても可愛いです。おからドーナツかな?なんとなく、はらドーナツに似てる気がします。港沿いにあって見せの佇まいも素敵!

★はっさく大福
    毎回食べます!あまい白餡とはっさくの苦味がマッチして美味しいの!
    商店街の真ん中あたりにある松愛堂か、千光寺のほうにある昇福亭、どちらもオススメです。
    今回は時期じゃないって言われちゃったけど、基本的にいつ行ってもあるイメージ。

★尾道プリン
    おやつとやまねこ の尾道プリン、絶品です。
    卵の味しっかり目で、トロトロ!特徴は、はっさくソースをかけて食べること。かわいいお魚のお醤油ケース?に入ってます。味も色々あって抹茶やヨーグルト味もオススメ。
    こちら、尾道駅の近くにあるので、私は毎回さきに店に行って予約取り置きだけして、帰り際に受け取りに行きます。電車利用などで尾道駅から出発するときはこの小技おすすめですよ。

最後に最後に!尾道のお花!

尾道駅前。きれいに季節の花で彩っています。

これは海岸の方ですね。

そんなこんなで、季節ごとにいろんな花が飾ってあって見てて本当に楽しいんですよ。町をあげてきれいにしてますね。職業柄、見てて本当に感心します。

やっぱりカメラを持ち歩くとまた楽しかったですね。
    おのみち、とても魅力的な町!
    県外から来られた方にも激しくオススメしたいです。市内から少し離れてはいますが、個人的には宮島より見所があると思います。独特ののんびりした雰囲気、とても癒されます。
    みなさんもぜひ!