2017/09/02 - 2017/09/02
15位(同エリア335件中)
Islanderさん
- IslanderさんTOP
- 旅行記228冊
- クチコミ76件
- Q&A回答13件
- 540,427アクセス
- フォロワー180人
福岡に用事があり、フリーとなった翌日は呼子まで足を伸ばしました。名物呼子のイカを食し、豊臣秀吉が築いた名護屋城へ。美味いものにめぐりあい、歴史に触れ、充実した旅になりました。
【旅程】
博多駅発9:26(地下鉄・筑肥線)10:40西唐津駅10:55(路線バス)11:20呼子(昼食・街歩き)呼子15:12(路線バス)15:24名護屋城博物館口17:14(路線バス)17:49唐津大手口バスセンター18:00(高速バス)博多バスターミナル19:25
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は地下鉄博多駅から出発。JR筑肥線に直通する西唐津駅行きの快速列車に乗り込みます。
博多駅 駅
-
JR九州の305系電車の車内。JR九州ではおなじみ水戸岡鋭治氏のデザイン。
-
所々海に沿って走ります。写真が暗めなのは窓ガラスに色がついているため。
-
博多駅から約1時間15分で西唐津駅に到着。きっぷ売り場の横に無人店舗のような売店コーナーがあります。代金は窓口で支払う仕組み。
西唐津駅 駅
-
西唐津駅前のバス停から呼子へは路線バスで向かいます。
-
西唐津駅から約25分で呼子に到着(運賃740円)。
-
呼子の朝市通りでは元旦を除く毎日、朝市が開催されています。活きさざえやアジの干し物、うになどが売られています。
-
ちょうど昼になったので、名物のいかの活きづくりを食すべく「いか本家」へ。大きな店で待ち時間なく入れました。
いか本家 本店 グルメ・レストラン
-
「いか活造り定食」(税別2,500円)を注文。早速、ケンサキイカの活造りが出てきました。げそをハサミで切り取り、醤油につけると元気よく動きます。透き通った身は歯ごたえがよく、呼子まで食べに来る価値がある逸品。
-
いかシュウマイなど小鉢とご飯が一気に運ばれてきました。この日はサービスでメニューにないカレイの煮付けも付いていました。
-
追加でオーダーしたサザエの刺身(税別1,000円)。食べきれないくらいの量があります。コリコリした食感を堪能。
-
活造のエンペラは天ぷらにしてくれます。これが美味い。これだけ食べて、ビール1本飲んで4,000円少々。ごちそうさまでした。
-
ほろ酔い加減で港町、呼子の街を散策します。鯨組主中尾家屋敷へ。江戸時代に捕鯨で巨万の富を築いた中尾家の屋敷(入館料200円、内部撮影禁止)。勘定場跡には捕鯨に関する資料が展示されています。
鯨組主 中尾家屋敷 美術館・博物館
-
漁師町として栄えた呼子。今も古い町屋が残っています。
-
港へ続く路地。
-
呼子港からは玄界灘に浮かぶ離島行きの船が出ています。港にはイカが干されています。
-
呼子のバスターミナルに戻り、名護屋へ向かいます(約10分、運賃200円)。路線バスですがジャンボタクシーで運航されています。
-
まずは名護屋城博物館で名護屋城についてお勉強。
佐賀県立名護屋城博物館 美術館・博物館
-
名護屋城は豊臣秀吉が文禄・慶長の役の際に築いた城。全国から大名が参集、城の周辺には130以上もの陣屋が建てられ、20万人を超える城下町を形成。わずか5ヶ月で築城されたことに驚きました。
-
城跡を歩いてみます。
名護屋城跡 名所・史跡
-
城の入り口にあたる大手口。現在の名護屋城には建物は残っておらず、櫓台や石垣から往事を思い起こすしかありません。
-
本丸跡。秀吉の権力の絶大さを感じます。
名護屋城本丸跡 名所・史跡
-
天守台跡からの眺め。玄界灘に浮かぶ島々が見えます。
-
馬場跡。名護屋城は秀吉の死後に廃城。徳川秀忠が発令した一国一城令を受けて破却。右側の石垣には人為的に破壊された跡が残されています。
-
劣勢となった慶長の役。全国から集められた大名は大陸につづくこの海に複雑な思いを抱いたのだろう。
-
玄海原子力発電所が見えました。
-
バス停近くにある道の駅。買い物などをしながらバスを待ちます。
道の駅 桃山天下市 道の駅
-
唐津市内行きのバスに乗り込みます。
-
名護屋城口から約35分(運賃830円)で唐津大手口バスセンターに到着。博多行きの高速バスに乗り換えます。
唐津バスセンター 名所・史跡
-
バスは唐津市内を抜けると海沿いの高台を通るバイパスを走ります。
-
大都会、福岡の市街地に入りました。唐津から約1時間30分(運賃1,030円)で博多バスターミナルに到着しました。
-
旅のシメは、「牧のうどん」でごぼう天うどん(480円)をいただきます。食べても食べてもなくならないうどんをなんとか完食。満腹になって新幹線で帰途につきました。(おわり)
牧のうどん 博多バスターミナル店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32