サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年9月に行ったサントリーニ島とパロス島の旅。<br /><br />サントリーニは再訪、パロスは初めてでしたが、かなりお気に入りの島になりました。<br />夏のギリシャ、天気に恵まれました。<br />ただひたすらリラックス目的です。<br /><br />2016年9月3日 <br />羽田発ドーハ着<br />ドーハ発アテネ着<br />アテネ発サントリーニ着<br /><br />9月4日、5日<br />サントリーニ<br /><br />9月6日<br />サントリーニ発パロス着<br /><br />9月7日、8日<br />パロス<br /><br />9月9日<br />パロス発アテネ着<br />アテネ発ドーハ着<br /><br />9月10日<br />ドーハ発成田着<br /><br />サントリーニ島は世界の絶景に選ばれることが多い非常に有名な島なので、この旅行記を見てくれている方の中に、サントリーニ島を訪問されたことがある方は多いと思います。<br /><br />パロス島はサントリーニ島に比べれば知名度は低いです。<br />しかし、サントリーニ島は非常にツーリスティックで、観光客も多くホテル代も高いため長期間滞在するのはやや辛い面があります。<br />パロスは観光客はもちろん多いのですが、物価も安く、普通のギリシャの島を味わうことができます。<br /><br />また、サントリーニからのアクセスも良いです。<br />折角エーゲ海に行くのであれば、複数の島を回るのがおススメです。

2016年サントリーニ島ーパロス島旅行記(出発から到着編)

2016/09/03 - 2016/09/10

TOKU

TOKUさん

2016年9月に行ったサントリーニ島とパロス島の旅。

夏のギリシャ、天気に恵まれました。
ただひたすらリラックス目的です。

2016年9月3日

アテネ発ドーハ着

9月10日
ドーハ発成田着

パロス島はサントリーニ島に比べれば知名度は低いです。

また、サントリーニからのアクセスも良いです。

飛行機

2016年サントリーニ島への旅行がスタートです。
    2年前に思い立ってサントリーニに行き、まさかの再訪です。

サントリーニの美しさに目を奪われてしまい、どうしてもまた行きたくなってしまいました。
    どうせならもう一ヶ所行きたいと思いましたが、ギリシャの島を移動する手段はフェリーに限られます。
    基本的に飛行機はアテネと島を繋いでいるため、島から島へ移動するためには島ーアテネー島という動き方になります。

そのため、フェリーで移動が簡単で、かつなんだか気になったパロス島に行くことにしました。
    地球の歩き方には5ページ程度記載のある島。
    雰囲気良さそうです。

航空機は、前回はエティハド航空を使用しましたが、今回はカタール航空を選択。

やっぱり国際線のターミナルに来ると気分が盛り上がります。

深夜0時30分発のカタール航空QR813便でまずはドーハを目指します。

機材はボーイング787ドリームライナーです。
    機内で乾燥しないと聞いていますが、そこまでの差は実感できませんでした。
    少しシートピッチが狭いです。
    成田便の方が少し広いです。

出発前に機内のライティングが変わります。
    これからの長い旅路を考えると楽しいような不安なような…

機内食はお粥を選択。
    味はまあまあです。

5時45分の定刻にドーハ着。
    お金持ちの国なのでしょうか、空港内でゴールドを売っていたりします。
    トランジットはみんなの後ろをついていくと問題なく進みます。

7時15分発のQR209便でアテネを目指します。
    さすが中東、朝の7時から殺人的に暑いです。
    なのに空港内はとても涼しいのですからよほどの冷房設備と思われます。

ドーハ発便の機内食です。
    思ったよりも美味しいのです。
    ヨーロッパや中東の機内食のレベルはエコノミーであっても一定を保っているように思います。

もうすぐアテネに着きます。
    眼下にはエーゲ海が見えてきます。

もうこの辺でパラシュートつけて降りてしまいたい気分なのです。

2年ぶりにアテネの空港に着きました。
    賑やかで、ここまでくると少しホッとします。

空港にはフードコートもあり、お腹が空いているなら色々食べることもできます。

ただ、ここまでの機内食でそこそこお腹いっぱいなんですよね。

なのでお水かコーヒーで十分なのですが、ようやく現地に着いた嬉しさで見て回ってしまいます。

乗り継ぎの時間が3時間もあるのでPriority Passで入ることのできるラウンジに立ち寄ります。
    ただ、アテネの国内線で使えるラウンジはかなり簡素です。

なので早々に出てBエリアで暇を潰します。

シンプルなラウンジですね。
    カウンターの応対は丁寧でした。

見てわかる通り、いっぱいになることはなさそうです。

サントリーニに出発する人たちが待っています。

とにかくアテネからサントリーニに行く便は小型機なので、自分の場合はゴールデンウィークの時期には予約します。

アテネからサントリーニに向かうオリンピック航空です。
    プロペラ機です。

フライト時間はわずか45分。
    実際にはそんなにかからない気がします。
    とにかく乗って離陸したと思ったらすぐに到着します。

頼むぞオリンピック航空。

空港に着きました。
    飛行機から空港内まで歩いて行ける程度の距離なのですが、一応バスで移動します。

サントリーニ空港からホテルのあるイアに向かいます。
    事前に送迎を予約しました。
    セミプライベートを頼んだので他の人と乗り合いになると思ってのですが、我々だけでした。

お値段は1人15ユーロです。

サントリーニの風景はカルデラとそれ以外の場所で大きく異なります。

カルデラ以外の場所は荒涼としていると言っていいくらいに何もありません。

サントリーニはカルデラ側は賑やかですが、反対側は何もありません。
    たまに建築中で止まっているような家がそのままあったりします。

また、この時期は雨も降らないため草も枯れかけています。

これが本来の姿なんでしょうね。

今回イアで宿泊するIkies Traditional Housesに到着しました!
    バンの運転手がホテルに到着する寸前に連絡してくれたようで、我々が着くとスタッフが出てきて荷物を運んでくれます。

日本からサントリーニに行くのであれば空港からホテルまでは送迎を頼むのが1番いいです。

サントリーニ空港からフィラに向かうのでも同様です。

空港からフィラまでバスはありますが、ここは送迎の一択です。

羽田を出てから約24時間かかりましたがようやく到着しました!

• koedaさん 2019/03/10 16:25:41
    憧れのサントリーニ島♡
    質問に答えて頂きありがとうございます。
    旅行記読ませて頂きました。
    カタール航空の同じ便でのフライトのようです。
    どうやら、時間は2016年と2019年は違うようです。
    アテネの乗り継ぎか3時間あったようで、遅れもなくスムーズにサントリーニへ着いたようですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

TOKU

TOKUさん からの返信 2019/03/10 18:11:51
    Re: 憧れのサントリーニ島♡
    コメントありがとうございます!
    2016年当時と現在では、2017年にカタールが中東諸国から断行され、飛行可能エリアが制限されたことに伴い
    所要時間が少し増えたのが残念です。

アテネのトランジットはエーゲ航空とオリンピック航空は、空港の中でもアクセスがいい所に搭乗ゲートがありますし、正直2時間あれば十分だと思いますが、いずれにせよ良いご旅行になるといいですね!

koedaさん からの返信 2019/03/10 19:14:12
    Re: 憧れのサントリーニ島♡
    返信ありがとうございますy
    TOKUさんのようにトラブルなくスムーズにサントリーニ島へ行ける事を望んでいます。
    ひとりですし、不安はありますが、アテネの国際線から国内線はそう距離がないようなので、乗り継ぎ時間を考え飛行機の予約をしてみます。
    とても良いアドバイスありがとうございましたy
    憧れのサントリーニ島、楽しい旅にしたいと思いますv