糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「今月は何処に行く?」との妻の声に「う~ん・・・、石!」と答える。「今回は早く行きたいんだよねー」と私。早速、ホテル国富アネックスに電話をする。「禁煙でベッドの部屋をお願いします」との要求に「一室空いているのですが、喫煙の部屋しか空いていません」との事。「じゃあ、消臭で」と予約する。<br /><br />am5時45分「しゅっぱ~つ!!」(え~っ!早くって言ったのに、たった15分早いだけかい!!)ペットのウサギやら海水魚の面倒を見ているうちにいつものと変わらない時間になってしまった。<br /><br />名古屋高速から一宮IC、名神高速、東海北陸、北陸道を走り朝日ICで下りる。海岸に着いたのがam10時過ぎ。疲れた~。それにしても遠いです。これから海岸を5時間程探します。「さぁ~、探すゾーッ!」。妻は氷川きよしのCDを聞きながら車の中。何時間でも良いらしい。

ヒスイが拾えないなら・・盆栽・山野草展に行こう! 新潟・糸魚川市

57いいね!

2017/10/07 - 2017/10/08

37位(同エリア345件中)

2

49

yamayama

yamayamaさん

「今月は何処に行く?」との妻の声に「う~ん・・・、石!」と答える。「今回は早く行きたいんだよねー」と私。早速、ホテル国富アネックスに電話をする。「禁煙でベッドの部屋をお願いします」との要求に「一室空いているのですが、喫煙の部屋しか空いていません」との事。「じゃあ、消臭で」と予約する。

am5時45分「しゅっぱ~つ!!」(え~っ!早くって言ったのに、たった15分早いだけかい!!)ペットのウサギやら海水魚の面倒を見ているうちにいつものと変わらない時間になってしまった。

名古屋高速から一宮IC、名神高速、東海北陸、北陸道を走り朝日ICで下りる。海岸に着いたのがam10時過ぎ。疲れた~。それにしても遠いです。これから海岸を5時間程探します。「さぁ~、探すゾーッ!」。妻は氷川きよしのCDを聞きながら車の中。何時間でも良いらしい。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 10/07 皆さん、ヒスイを探していますが、今日は波が静か過ぎて難しそうです。(被害が出ない程度に荒れてくれ~と勝手な事を思う私でした)

    10/07 皆さん、ヒスイを探していますが、今日は波が静か過ぎて難しそうです。(被害が出ない程度に荒れてくれ~と勝手な事を思う私でした)

  • でも、子供さんでも結構見つけるのがヒスイなのです。

    でも、子供さんでも結構見つけるのがヒスイなのです。

  • 釣り人。青物が釣れるようです。何回も、何回もキャスティングしています。

    釣り人。青物が釣れるようです。何回も、何回もキャスティングしています。

  • 良いヒスイが見つからないまま時間だけが過ぎて行く。pm3時ホテルに向かいます。今回はこの石を拾いました。少しキラキラして味の素のような結晶が見える。ヒスイの可能性大です。明日、ミュージアムで鑑定してもらいます。<br />

    良いヒスイが見つからないまま時間だけが過ぎて行く。pm3時ホテルに向かいます。今回はこの石を拾いました。少しキラキラして味の素のような結晶が見える。ヒスイの可能性大です。明日、ミュージアムで鑑定してもらいます。

  • 10/08 am5時起床。早速、朝風呂に入る。ホテルからフォッサマグナミュージアムは近いのでam9時の開館に合わせチェックアウト。

    10/08 am5時起床。早速、朝風呂に入る。ホテルからフォッサマグナミュージアムは近いのでam9時の開館に合わせチェックアウト。

  • 受付けに行き鑑定を申し込むと、研修室に行って下さいとの事。

    受付けに行き鑑定を申し込むと、研修室に行って下さいとの事。

  • 一番乗りかとおもいきや、既に親子と思われる先客がいました。ワクワクしながら順番を待ちます。一人10個まで無料鑑定。学芸員さん、忙しい中ありがとうございます。感謝、感謝です。

    一番乗りかとおもいきや、既に親子と思われる先客がいました。ワクワクしながら順番を待ちます。一人10個まで無料鑑定。学芸員さん、忙しい中ありがとうございます。感謝、感謝です。

  • 鑑定の結果ヒスイでした。右の石は小さすぎて???だったので持ち込んだのですが捨てなくて良かった(笑)。大きな箱に入れ鑑定に持って行くため、何だか少な過ぎて申し訳ないやら恥ずかしいやら。先ほどの先客の親子は数個拾っていました。<br />

    鑑定の結果ヒスイでした。右の石は小さすぎて???だったので持ち込んだのですが捨てなくて良かった(笑)。大きな箱に入れ鑑定に持って行くため、何だか少な過ぎて申し訳ないやら恥ずかしいやら。先ほどの先客の親子は数個拾っていました。

  • 鑑定の後はミュージアム入口近くの展示物を。奇跡の三連結ヒスイ。確か別々に拾われたとか。いつの日か私もこんなラッキーな事に遭遇したい。

    鑑定の後はミュージアム入口近くの展示物を。奇跡の三連結ヒスイ。確か別々に拾われたとか。いつの日か私もこんなラッキーな事に遭遇したい。

  • 青ヒスイ。どこが青?と思われる方もいるかもしれませんね。<br />ヒスイ探しは、もしかして私でもこんなのが見つかるかも・・・と思うことで糸魚川が遠くても頑張って行けるのです。

    青ヒスイ。どこが青?と思われる方もいるかもしれませんね。
    ヒスイ探しは、もしかして私でもこんなのが見つかるかも・・・と思うことで糸魚川が遠くても頑張って行けるのです。

  • 青ヒスイは入りコン沢で。沢で採取して良いかは不明。多分NGです。

    青ヒスイは入りコン沢で。沢で採取して良いかは不明。多分NGです。

  • さすがにこのヒスイは遺跡から出たものではないでしょう。綺麗過ぎます(私個人の感想)。出るとしたら左の穴あきの所の石かな?

    さすがにこのヒスイは遺跡から出たものではないでしょう。綺麗過ぎます(私個人の感想)。出るとしたら左の穴あきの所の石かな?

  • 展示されている土器。こんなのも発掘してみたい(子供の頃からの夢)。<br />

    展示されている土器。こんなのも発掘してみたい(子供の頃からの夢)。

  • 土偶。

    土偶。

  • 有料の展示室はパスして、次はヒスイ王国館に行きます。(ヒスイ拾いはあきらめて)

    有料の展示室はパスして、次はヒスイ王国館に行きます。(ヒスイ拾いはあきらめて)

  • ヒスイ王国館(糸魚川駅の横)に到着。お目当てはこれ。

    ヒスイ王国館(糸魚川駅の横)に到着。お目当てはこれ。

  • 会場で「写真撮っていいですか?」と聞いたら「どうぞ、どうぞ。たくさん撮って宣伝して下さい」と快い返事。

    会場で「写真撮っていいですか?」と聞いたら「どうぞ、どうぞ。たくさん撮って宣伝して下さい」と快い返事。

  • 販売もされています。

    販売もされています。

  • 小さいが、どれも良さそう。

    小さいが、どれも良さそう。

  • ヒスイも販売。

    ヒスイも販売。

  • 販売。

    販売。

  • ヒスイのぐいのみも販売。

    ヒスイのぐいのみも販売。

  • 展示作品を楽しみます。<br />アケビ

    展示作品を楽しみます。
    アケビ

  • リンゴ

    リンゴ

  • ヤマラッキョ。結構大きな花ですね。

    ヤマラッキョ。結構大きな花ですね。

  • 綺麗です。

    綺麗です。

  • シャジン。これを育てている女性が色々説明して下さいました。山野草のために糸魚川より気温が3℃低い所で育てているとか。

    シャジン。これを育てている女性が色々説明して下さいました。山野草のために糸魚川より気温が3℃低い所で育てているとか。

  • シャジン。見事な花付きだったのですが、上手く撮れなくて申し訳ない。

    シャジン。見事な花付きだったのですが、上手く撮れなくて申し訳ない。

  • マユハケオモト

    マユハケオモト

  • エビネ。大きいです。<br />妻曰く「田舎の山に咲いていたよ」<br />私「いいな~。でもクマ(ツキノワグマ)出るんだよね」<br />妻「うん、いるよ」<br />私「おそがいな(怖い)。俺の田舎より良いけどな(ヒグマ)」<br />

    エビネ。大きいです。
    妻曰く「田舎の山に咲いていたよ」
    私「いいな~。でもクマ(ツキノワグマ)出るんだよね」
    妻「うん、いるよ」
    私「おそがいな(怖い)。俺の田舎より良いけどな(ヒグマ)」

  • 咲くともっと良いかも。

    咲くともっと良いかも。

  • ガマズミ。この名前は初めて聞きました。

    ガマズミ。この名前は初めて聞きました。

  • ここから下の画像は、盆栽の知識が無いので説明は無しです。

    ここから下の画像は、盆栽の知識が無いので説明は無しです。

  • 盆栽

    盆栽

  • 私も石好きですが、こちらの鑑賞石の分野は???ですが、赤玉石のよな石質です。

    私も石好きですが、こちらの鑑賞石の分野は???ですが、赤玉石のよな石質です。

  • 盆栽

    盆栽

  • 盆栽

    盆栽

  • 盆栽

    盆栽

  • 盆栽

    盆栽

  • 盆栽

    盆栽

  • 盆栽

    盆栽

  • 盆栽

    盆栽

  • 盆栽

    盆栽

  • 盆栽

    盆栽

  • 盆栽

    盆栽

  • 盆栽

    盆栽

  • 今回は、この会場の盆栽、山野草を楽しんだ後帰路につきました。帰りも氷川きよしの歌を聴きながら・・・(笑)。

    今回は、この会場の盆栽、山野草を楽しんだ後帰路につきました。帰りも氷川きよしの歌を聴きながら・・・(笑)。

  • ついでにですが、糸魚川ジオステーションのポスター。私は、あまり興味が無い。

    ついでにですが、糸魚川ジオステーションのポスター。私は、あまり興味が無い。

  • 来月開催のイベント。行きたいな~。でも行ったとしても、私はヒスイの国内産と外国産の見分けがつかなのであまり買いません。見分けがつく眼力をつけたいものです。<br />数日間泊まり込みでヒスイ探しをしてみたいと思うyamayamaでした。

    来月開催のイベント。行きたいな~。でも行ったとしても、私はヒスイの国内産と外国産の見分けがつかなのであまり買いません。見分けがつく眼力をつけたいものです。
    数日間泊まり込みでヒスイ探しをしてみたいと思うyamayamaでした。

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • roroさん 2018/07/06 01:59:17
    故郷の糸魚川
    日本海と長野県と富山県の囲まれている糸魚川市、穏やかな海も山の緑も日本海に注ぐ
    清らか河川もきれいで自然の恵みがいっぱいです。
    4月の「けんか祭り」、新緑と紅葉の「海谷渓谷」「不動滝」「高浪の池」等々・・自然に癒されます。
    盆栽展(糸魚川真柏)と写真の片隅に父が写ってました(^_-)-☆

    yamayama

    yamayamaさん からの返信 2018/07/06 16:28:53
    RE: 故郷の糸魚川
    roroさん、こんにちは。
     旅行記を見て頂きまして、有難うございます。
    糸魚川は、私ども夫婦にとって自然がいっぱいで心癒される場所になってい
    ます。でも今年は数回しか行っていません。何だか歳と共にだんだん遠くに
    なりつつあります。

    姫川と言う名前に似ずの暴れ川をはじめ、綺麗な海岸線や山脈の景色などい
    つも二人で「いいな〜。きれいだね〜」と言い合っています。

    盆栽展は素晴らしいものばかりでした。お父様が写っていましたか。それは
    失礼しました。もしかしたらお話しをしていたかも知れないですね。
    次は、いつになるのか不明ですが、また行って自然を満喫したいと思ってお
    ります。

    訪問頂きましてありがとうございます。  yamayamaより

yamayamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP