2017/10/07 - 2017/10/07
52位(同エリア181件中)
ちゃんさん
鳥栖市内の山中に、湯布院や黒川のような雰囲気のある家族湯温泉がある。しかも、路線バスが通じている!
そんな噂の真偽を確かめるべく、週末の鳥栖を目指しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久留米から鳥栖までは路線バスも通じているけど、本数の少ない山奥へのバスを逃したくなかったので、鳥栖駅までは時間に正確なJRで移動しました。
JR鹿児島本線 乗り物
-
目指す「家族風呂温泉山ぼうし」へは、西鉄バスの鳥栖市内1系統・河内線が結びます。
市内バスの1番といえば頻発運行してそうだけど、「山ぼうし」まで来るバスは1日に下り6本、上り7本のローカル線。15:20のバスで出発です。鳥栖駅 駅
-
住宅街を走っていたバスも、筑紫野バイパスを越えれば山村風景に。
-
集落を抜ければ、僕ら以外で残った乗客は1人。上りの急こう配を、エンジン音を轟かせ登っていきます。
-
Google Mapで「山ぼうし」へバスでのルート検索をかけると、「東橋から徒歩22分」と出てきます。しかし山間部に入ると「フリーバス区間」になり、バス停以外でも乗り降りOKです(ただし朝7時台と8時台のバスは東橋が終点)。
事前に「山ぼうしの前で降ろして下さい」と頼んでおいたので、最寄りの場所で降ろしてもらえました。 -
赤ポストが目印。
-
脇道に入り徒歩2分、あっという間に到着です。鳥栖駅からわずか20分で、ずいぶん遠くに来た気分になります。
-
「山ぼうし」は家族風呂専業。内湯は1,500円ポッキリと、なかなか良心的な値段設定です。2,500円の露天風呂も空いているというので、ちょっと贅沢することにしました。
露天風呂までは、渓流沿いの石段を歩いて登っていきます。足腰が不自由だと、ちょっと辛いコースかも。 -
敷地は広大。すべての家族湯は独立棟で、渓谷に橋を渡しています。河川法やら建築基準法やらクリアするのは大変だったろうなと、別方向の視点から感心しました。
-
露天風呂棟「おみなえし」。
-
でかい!元が大浴場だっただけあり、6~7人はゆうに入れそうです。渓谷の滝の音も、いい風情を醸し出してます。
-
ライティングもいい感じ。雰囲気に気を配られています。紅葉の時期もきれいでしょうね。
-
湯に入れば、目の前に広がるのは竹林。鳥栖市内とは思えません。
-
お湯は鉱泉を加熱したもので、風呂の底が見えないほど濁ってます。硫黄臭や鉄臭はなく「いかにも温泉っ」といった特徴には乏しいものの、湯あたりしにくい、刺激の少ないお湯です。
-
時間制限は、入場後50分。あと5分になると、こいつがいきなりしゃべり出してビックリします(笑)。
-
湯上がりのスペースは、橋を渡った川向う。
10月らしからぬ暑さに見舞われたこの日こそ、待つことなく入れたけど、繁忙期は30分~1時間待ちもあるとか。バス派にとっては順番待ちのスペースでもあります。 -
薪ストーブが焚かれて、ここもまたいい雰囲気。ただ煙くて、湯上りにはちょっと近づきがたくはあります。
-
バスで来れば、冷蔵庫の中身にも遠慮なく手を出せますね。
-
さっそくカンパーイ。帰りのバスまで間があるので、のんびりせざるを得ない…というのは言い訳かな。
-
つまみ(?)は温泉たまご。ちゃんと半熟の、トロトロの仕上がりでした。
-
17時30分「頃」の鳥栖駅行きバスまで時間がつぶれなかったので、17時18分「頃」のバスで、1系統の終点まで行ってみました。
フリーバス区間では、手を挙げれば停まってくれます。 -
周囲にはダム湖畔の宿泊施設「とりごえ温泉」や、「市民の森」など、鳥栖市民の憩いの場が勢ぞろい。しかしバスで行く人は少なく、山間部の区間はいつまで走るか心配になってしまいます。
その分、福岡近郊とは思えないようなワンデイトリップになること請け合い。バス時刻表は西鉄HPの他、鳥栖市のホームページ(https://www.city.tosu.lg.jp/1238.htm)でも公開されています。山ぼうしは、東橋~転石の中間付近です。とりごえ温泉 栖の宿 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
鳥栖・基山(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22