麗江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲南省の旅で麗江を訪れた際、長江第一湾の景色を見に、半日で石鼓へ行きました。<br />公共バスで行こうと、事前に麗江の客運駅から1日3便程度が出ている事を中国内バス運行サイトで確認して 朝 客運駅へ出掛けたのですが、何故か窓口でチケットが買えませんでした;何か説明してくれましたが、生憎中文なので理解できませんでした(直近の時刻のバスのチケットが売り切れて無い、という感じではありませんでした)。次善の策として、ネット情報に書かれていた金凱広場付近のバンで行くことにしました。フロントガラスに行先を表示した車が複数台停まっていたので、直ぐに分りました。「シーグ(石鼓)」と言うと、車を教えてくれます。念のため値段を聞くと、20元、だったので乗りました;以前張家界でとんでもない値段を言うボリタクがいたので、中国の乗り物には常に警戒してしまいますが、この値段は妥当です(例えば、古城から麗江火車駅までタクシーで約20分ですが、25元でした。約1時間半の峠越えの運賃なので、むしろ安いくらいです。因みに、雲南省のドライバーは皆良心価格でした。)このドライバーは恐らく少数民族の方と思いますが、口数は少ないですが、運転は生真面目で、積極的に飛ばしますが(前の車は必ず追い越す)、カーブ手前で無謀に追い越しを掛けることはせず、基本に忠実で安心して乗っていられました。石鼓までの道のりは高原道路で気持ちが良いです。石鼓では、一湾飯店で20元を支払って、上の展望場(整備はされておらず、ざっと平にしてある程度)へ登りました。敷地内を途中まで案内してくれた女性(奥さん?)に所要時間を聞くと、紙に「第一点 5-8分 第二点 15-20分」と書いてくれました。展望場での景色は最高です(他に誰もいないので、文字通り独り占め)。天気は今一つでしたが、静かな時間を過ごせました。帰りは、欲張って更に上の展望が利く場所を探しに登ったのですが、道に迷ってしまい、ちょっと大変な目に逢いました。お蔭で、村の方向へ山道を降りた際、民族衣装を本当に来ている地元のおばあさんを見ることができました。(町で見掛ける民族衣装は観光用に着ているだけ、と思い込んでいたので、感激しました。石鼓に来て良かった。)メインストリートは端から端まで200メートルもないような小さな村ですが、妙に活気があります。特に果物屋が繁盛していたように見受けました。お昼は10元で面を食べて帰りました。帰りのバンは、愛想の良いドライバーでしたが、これが曲者。人以外に荷物も積み込んで、途中途中であちこち寄っては荷物の積み下ろしをしながら麗江へ向かったので(要するに宅配便兼業)、結局行きよりも30分余計に時間がかかりました。教訓、愛想の良いドライバーには注意、です。

石鼓はバンで行けます

15いいね!

2017/09/19 - 2017/09/19

172位(同エリア614件中)

0

10

子青

子青さん

雲南省の旅で麗江を訪れた際、長江第一湾の景色を見に、半日で石鼓へ行きました。
公共バスで行こうと、事前に麗江の客運駅から1日3便程度が出ている事を中国内バス運行サイトで確認して 朝 客運駅へ出掛けたのですが、何故か窓口でチケットが買えませんでした;何か説明してくれましたが、生憎中文なので理解できませんでした(直近の時刻のバスのチケットが売り切れて無い、という感じではありませんでした)。次善の策として、ネット情報に書かれていた金凱広場付近のバンで行くことにしました。フロントガラスに行先を表示した車が複数台停まっていたので、直ぐに分りました。「シーグ(石鼓)」と言うと、車を教えてくれます。念のため値段を聞くと、20元、だったので乗りました;以前張家界でとんでもない値段を言うボリタクがいたので、中国の乗り物には常に警戒してしまいますが、この値段は妥当です(例えば、古城から麗江火車駅までタクシーで約20分ですが、25元でした。約1時間半の峠越えの運賃なので、むしろ安いくらいです。因みに、雲南省のドライバーは皆良心価格でした。)このドライバーは恐らく少数民族の方と思いますが、口数は少ないですが、運転は生真面目で、積極的に飛ばしますが(前の車は必ず追い越す)、カーブ手前で無謀に追い越しを掛けることはせず、基本に忠実で安心して乗っていられました。石鼓までの道のりは高原道路で気持ちが良いです。石鼓では、一湾飯店で20元を支払って、上の展望場(整備はされておらず、ざっと平にしてある程度)へ登りました。敷地内を途中まで案内してくれた女性(奥さん?)に所要時間を聞くと、紙に「第一点 5-8分 第二点 15-20分」と書いてくれました。展望場での景色は最高です(他に誰もいないので、文字通り独り占め)。天気は今一つでしたが、静かな時間を過ごせました。帰りは、欲張って更に上の展望が利く場所を探しに登ったのですが、道に迷ってしまい、ちょっと大変な目に逢いました。お蔭で、村の方向へ山道を降りた際、民族衣装を本当に来ている地元のおばあさんを見ることができました。(町で見掛ける民族衣装は観光用に着ているだけ、と思い込んでいたので、感激しました。石鼓に来て良かった。)メインストリートは端から端まで200メートルもないような小さな村ですが、妙に活気があります。特に果物屋が繁盛していたように見受けました。お昼は10元で面を食べて帰りました。帰りのバンは、愛想の良いドライバーでしたが、これが曲者。人以外に荷物も積み込んで、途中途中であちこち寄っては荷物の積み下ろしをしながら麗江へ向かったので(要するに宅配便兼業)、結局行きよりも30分余計に時間がかかりました。教訓、愛想の良いドライバーには注意、です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 石鼓行のバンが停車している露地です。前の通りは長水路、左方向へ少し行くと香格里&#22403;大道との交差点。

    石鼓行のバンが停車している露地です。前の通りは長水路、左方向へ少し行くと香格里垃大道との交差点。

  • 石鼓の行先表示。小さめの車(3列シートで8人乗り程度)だったので、あまり待たずに発車しました。

    石鼓の行先表示。小さめの車(3列シートで8人乗り程度)だったので、あまり待たずに発車しました。

  • 一湾飯店。右にいるのが主。洗車場も営んでいました。

    一湾飯店。右にいるのが主。洗車場も営んでいました。

  • 第一点までは石段になっています。

    第一点までは石段になっています。

  • 第二点までの間は、土を削って段にしているだけ。

    第二点までの間は、土を削って段にしているだけ。

  • ここが第二点です。写真の左側が長江、右側が山。一応手作りで展望台のような格好にはなっています。広さは8畳程度でしょうか。

    ここが第二点です。写真の左側が長江、右側が山。一応手作りで展望台のような格好にはなっています。広さは8畳程度でしょうか。

  • 第二点から少し川沿いに移動したところでも、長江が見えました。但し、ここよりも先(下流方向)へは行けそうもありません(道が途絶えている)。また、更に上に登ってみましたが、残念ながら展望の利く場所は見つかりませんでした;上に登っていく際、ペットボトル等のゴミが多少落ちていたので、恐らく私と同じように上に登ってみた人がいると思います。ただ、きちんとした踏み跡ではないので、お勧めしません。尚、村へ下りる道(上流方向)はしっかりした道なので、心配ありません。

    第二点から少し川沿いに移動したところでも、長江が見えました。但し、ここよりも先(下流方向)へは行けそうもありません(道が途絶えている)。また、更に上に登ってみましたが、残念ながら展望の利く場所は見つかりませんでした;上に登っていく際、ペットボトル等のゴミが多少落ちていたので、恐らく私と同じように上に登ってみた人がいると思います。ただ、きちんとした踏み跡ではないので、お勧めしません。尚、村へ下りる道(上流方向)はしっかりした道なので、心配ありません。

  • 石鼓村の甍。麗江古城同様昔の建物が残っています。尚、村へ下りる道の途中で分岐している道へ折れると個人の家に向かってしまうので要注意(門に突き当たるので引き返すことになります)。豚小屋とかがありました。

    石鼓村の甍。麗江古城同様昔の建物が残っています。尚、村へ下りる道の途中で分岐している道へ折れると個人の家に向かってしまうので要注意(門に突き当たるので引き返すことになります)。豚小屋とかがありました。

  • 石鼓の村の風景(メインストリート)。食べ物屋はたくさんあります。

    石鼓の村の風景(メインストリート)。食べ物屋はたくさんあります。

  • 帰りに乗ったバンです。客の集まりも悪く(客の数に比べ、周辺で停まっているバンの数が多い)出発が遅かった。同乗の客2名はやる気のなさそうな連中で、特に急ぐ素振りも見せなかったので、一緒に他の車へ移動しようかとも思ったのですが、あきらめました;複数の車に客が分散しているので効率悪し。でも、こんな雲南省の外れにまで来て効率を優先させるのも野暮ですかね(笑)。

    帰りに乗ったバンです。客の集まりも悪く(客の数に比べ、周辺で停まっているバンの数が多い)出発が遅かった。同乗の客2名はやる気のなさそうな連中で、特に急ぐ素振りも見せなかったので、一緒に他の車へ移動しようかとも思ったのですが、あきらめました;複数の車に客が分散しているので効率悪し。でも、こんな雲南省の外れにまで来て効率を優先させるのも野暮ですかね(笑)。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP