2017/10/07 - 2017/10/08
2463位(同エリア5123件中)
なべりさん
10月の3連休、どこに行くか決まらないまま、金曜の夜がやってきた。
以前から乗りたかった、北陸新幹線or北海道新幹線に乗るのはどうかと、突然話が出た。
2年ほど前函館に行ったことだし、三沢厚彦の作品が富山県美術館にあるというので、金沢の21世紀美術館と合わせて行くことに。
とはいえ、午前中の新幹線は金曜の時点で満席だったので、朝起きてからホテルを予約して、午後の新幹線で向かうことに。
なので、金沢に着いたのが17時過ぎ。
まずホテルにチェックインして、20時までやっている21世紀美術館へ。
金沢駅のバス停で、あまり考えずにバスに飛び乗ったら、乗ろうと思っていたシャトルバスじゃなかったけど、降りたいバス停にも止まったので一安心。
但し、運賃は100円のはずが200円だったけど。
すでに真っ暗の中、21世紀美術館を目指す。
外の展示のラッパ管で少し遊んだ後、美術館に入る。
最初の展示が、やくしまるえつこの作品でビックリ!
そのあとも、意味はわからないものの凄い作品の連続。
途中、風の谷のナウシカに出てくるメーヴェが展示され、試験飛行の様子を見ることができて、さらに驚く。
21世紀美術館で一番見たかったプールに向かうと、夜だからか下から見る人はいっぱいるものの、上から見る人がほとんどいなくてちょっと残念。
しかも暗いので、下から見た時の変化が乏しい。
そのあとの展示も、なかなか面白くて、あっという間に閉館時間の20時に。
夕食を食べるため、歩いて香林坊に向かう。
すると、美術館の近くて何やらイベントをやっていたので寄ってみた。
21世紀美術館でもやっていた月見光路というイベントだった。
照明を使ったオブジェがいっぱいあり、色づき始めた街路樹と相まって、なかなか良い雰囲気だった。
この二つを見れただけで、無理して金沢まで来た甲斐があった。
そのあと、香林坊の裏の通りを歩いて、気になったお店に入って夕食。
どれも美味しくて、これまた満足。
食後の運動を兼ねてホテルに戻ると、ちょうどラーメンが無料で食べれる時間だったので、せっかくなので食べて部屋に戻る。
大浴場がまだ混雑していたので諦めて、12時過ぎに就寝。
この日は、ほぼ移動だけだったにもかかわらず、約13,400歩、7.2km歩いた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅の構内にめぼしい食べるところがなかったので改札を出て、牛タンラーメンのKIZOへ
-
ビールを頼んだら、まさかの缶
350円だったから仕方ないか -
タン増し玉子入り
-
初めての上越・北率新幹線乗り場
東京駅 駅
-
初北陸新幹線はW7系
-
初めて見た赤いシート
-
ビールを買って乗り込んだが、車内販売で地ビールを売っていたので変更
-
金沢駅では、このダルマがお出迎え
金沢駅 駅
-
金沢駅南口
-
新幹線開通に合わせて作られた鼓門
-
当日朝予約したホテル
どっかで聞いたことある名前だと思ったら、昔弘前で泊まったことがあった天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 宿・ホテル
-
弘前よりは少し広い気がする
-
シャワーのみは弘前と同じ
-
広坂バス停で降りると、左手に金沢城
金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡
-
地図を見間違えてたどり着いた石浦神社
見てみたかったが、21世紀美術館に行かないといけないので今回は断念石浦神社 寺・神社・教会
-
真っ暗の中、光り輝く21世紀美術館
金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
この作品は、昼より夜のほうがいい気がする
-
21世紀美術館といえば、ラッパの伝送筒
アリーナのための クランクフェルト・ ナンバー3
作者のドイツ人 フロリアン・クラールは藤沢に住んでいるらしい -
21世紀美術館でもっとも有名と思われるスイミングプール
作者は、アルゼンチン人のレアンドロ・エルリッヒ -
夜なので、プールの上が見えにくいのが残念
-
水中感、出た?
-
プールの上
-
中庭にあるとは思わなかった
-
中の人は、みんな上が気になる
-
上から見るとまさにプール
-
プール以外で撮影可だった作品
-
作者の意図はわからなかったが、なかなか凄い作品
-
巨大なフロアに、不思議な照明たち
-
よく見ると、リサイクルされたものもあり
-
巨大な塔
-
この赤い紐みたいなのが頭に当たる高さなのに気が付かず、係の人に注意されてしまう
-
壁には、湾曲した鏡も
-
光る筒と鏡のコラボ
-
大友克洋に近いがする
-
ラッパを見たら、全てで話しかけてみた
-
これと奥のやつが繋がっていた
-
月見光路のイベントの一環
-
花びらの集合体
-
ペンライトを動かすと、その軌跡に沿って夜光塗料?が光る
-
ビルバオのグッゲンハイム美術館の鏡玉と通ずる作品?
-
これは月見光路の一環?
-
なかなか手が込んでいる
-
ギリギリ月が見えない
-
暗すぎて作品がちゃんと見えない
-
閉館後、プロジェクションマッピングが始まった
-
映し出されるのは、水に浮かぶ花びらとか
-
水芭蕉
-
月見光路は、金沢工業大学のイベントのよう
-
21世紀美術館のむかいのしいのき迎賓館には、たくさんの光のオブジェが
しいのき迎賓館 名所・史跡
-
ガラスの板と照明のコラボ
-
その向こうには、少し紅くなった木々
-
ルービックキューブのような物体は、時間とともに色が変わる
-
光のオブジェと紅葉のコラボ
-
このイベントのことは知らなかったが、夜来て本当に良かった
-
せきミィ
-
武家屋敷?
ここは昼来ないとダメそう -
雰囲気が良かったのと牡蠣があったので入ってみた
金澤アンモナイト グルメ・レストラン
-
イチジクののったお通し
-
初めて食べた香箱ガニ
外子と内子を持った雌のズワイガニ
2か月くらいしか漁ができないらしい -
金時草のお浸し
-
牡蠣の天ぷら
-
加賀蓮根
-
生麩の春巻き
-
2種類の麩が入っていた
-
遊穂 純米無濾過生原酒
とても飲みやすかった -
焼酎の炭酸割
-
鴨の治部煮
-
オーナーはチンアナゴが好きらしく、自分で作って売っている
-
お腹いっぱいだけど、タダなので
天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢 宿・ホテル
-
15分ほど待って食べることができた
-
金沢駅にしか売っていないビールを飲んで就寝
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 そうだ、美術館に行こう
0
71